プロが教えるわが家の防犯対策術!

4か月ほど前に知合いが交通事故を起こしました。
高速道路で追い越し車線を走行している車の左後ろに、知り合いの車は右前を接触させた事故との事です。
過失割合が知り合いが90、相手側が10です。
相手側が警察に提出した診断書は頸椎捻挫で治療期間14日、調書では厳しい処罰を望んでいると書かれているそうです。
現在も2,3日に1回、通院、治療されており、また物損に関しては、知合いの保険会社の対応が悪い様で、4ヶ月経っても示談は終わっていません。

この場合、刑事処分はどの程度になるのが妥当なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません
    点数は行政処分ですよね
    聞いているのは刑事処分についてです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/05 19:46
  • やはり、それくらいになりますか…
    相手の左後ろへの衝突ってことは、いくら相手が動いているから、追い越していて見えなかったと言っても、ぶつかる前に完全に相手の車が視界に入っていて当然ですよね
    相手の左後輪のホイール部分に自分の右前フェンダー当てていて、しかも擦った様な傷との事ですので、相手が相当スピードを出して速度差が有りすぎて一瞬の事で対応できなかったとは認めて貰えない様ですし…
    ハンドルを左に切るとかブレーキを踏むとかすれば回避出来たのに何をしてたのか!?と思われても仕方ないのでしょう…
    まぁ、高速道路なので死亡事故にならなかっただけでも救いものと思うべきしょうね

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/06 16:54

A 回答 (6件)

刑事罰では、略式起訴で罰金が20~30万円ということになります。


しかし、今現在でも治療中である場合、最初の診断書ではなく15日以上とされるケースもあります。
その場合は、事故基本点数が4~9点の事故点数になりますので、罰金額も50万円以下ということになります。
最終的には、送検を受けた検察官の判断次第ということになりますが、未だに検察庁からの呼び出しがなければ、重たい処分は覚悟しなければならない可能性があります。
通常なら、軽症人身の場合初期診断書が14日で示談がほぼ完了していれば、事故点数3点と安全運転義務違反2点の5点で免停無しで罰金が20~30万円で既に終わっています。

事故の形態から、「悪質な運転操作」という判断がされる場合が今は多々あります。
今回の場合も、高速道路での追い越し操作で「安全車間距離」を考慮していない無理な運転操作が大きな原因となっていると思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

示談が住んでなくても、保険屋マターであり、14日程度の軽症事故で罰金になるケースは少ないです。



通常は加点なしにされるところですが、安全運転義務違反で+1点、軽症事故で+2点の精々3点の加点で免停にもならないかと思われます。

示談できてなくて処罰されるのは、おおむね無保険車(自賠責のみ)などの場合です。
保険に加入していて、支払ってないので罪が重くなるケースはありません。
    • good
    • 0

とはいえ、4点が妥当でしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

当該の方は相手に受傷させてますのでね(日にちは兎も角)、


検察送致で検察から出頭要請が来ます、

書かれてる状況ならば略式起訴で簡裁送りで罰金刑です、罰金刑の判決が出ると前科一犯です、
額面は10万以上30万円未満程度、此れなら幾らと定額では有りません、状況次第です、
即日納付で釈放です、

後、3年以内に違反点数の累積が3点以上あれば30日の免停は確実です、更に累積が有れば60日も視野に入ります、

今回の事故は3点以上の違反点数ですので、1年間無事故無違反で違反履歴がリセットされてても過去3年間の違反点数が全て合計されます、

大まかですがこんな流れです。
    • good
    • 1

私は被害者側。

止まっていて後ろから激突!過失は相手が10,当然、治療日数によって刑罰が違うけど半年かかれば免停。刑事事件にならない。相手が死なないと。全面てきに戦って裁判までしましたが結局やられぞん。五年かかりました。相手が重い処分を希望されているとか?被害者からすれば当然です。体、心の痛みは大きいです。私は相手側が全く連絡もなく保険会社に任せきりで腹立ちました。どうか誠意を見せてあげて下さい。示談になるとおもいますが時間はかかります。焦らずゆっくり話し会いをしたほうがいいですよ。弁護士を立てると言ってきたらもっと時間かかります。お金も。しかし法律は被害者の味方でしたね。
    • good
    • 0

へ!


https://rjq.jp/rules/jinshin.html
専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故

20〜30万円の罰金でっさ!
事故前に無違反やったら「免停」はセーフですわ!
まっ!これに懲りて無謀運転は止める事や!
追い越しの車に後ろから玉突きするとは、中々の根性ある事故でっせ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!