プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの方が話したことで疑問があります。その方はご夫婦で暮らし、奥様は少し体に障害がありますが、普段の生活は全然大丈夫で旅行なども行っておられます。問題というのは、息子さんごご夫婦に扶養されていないのに(ご夫婦で貯金も出来る収入があるそうです)息子さんの扶養家族に入って、毎月息子さんに一定の口座に別に入金させることで、息子さんの会社に減税させているとのことでした。
そんな扶養家族になれるのでしょうか?ちなみに息子さんが結婚する時も家を建てる時も、かなりの金額を援助したらしいです。税務署にひっかからないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>確か株運用をしているとのことでした。


>後はマンションの家賃収入があるとのことでした
このあたりの話しからすると、
節税の知識がきちんとあるということです。

例えば、株の譲渡所得(利益)は、証券会社が
源泉徴収し、納税されます。
そうしますと、扶養の所得条件に影響しません。

マンションの家賃収入は誰の名義でやっているか
が、ポイントになります。夫の収入であれば、
妻には関係ありません。

税金の知識を持っていないと、知らない所で
損をしていることがいっぱいあるんですよ。

例えば、16歳未満のお子さんを扶養している
家庭で、奥さんが130万未満で社会保険の
扶養を意識して働かれている場合は、
お子さんを奥さんの扶養控除等申告書で
申告すれば、住民税を非課税にできます。
申告しなければ、住民税約3.5万課税される
ところを、0にできるのです。

余談となりましたが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に知らない所で損をしていることってあるんですね。
私ももう少し税金の知識を勉強しないといけませんね。

とても勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/05 22:33

具体的な情報がないので、何も明確な回答はできません。


>ご夫婦で・・・収入がある
税金を課税するのは、ひとりひとりです。
夫婦で収入があるというのは、
夫に収入があって、妻に収入がなくても
夫婦で収入があり、妻は扶養されることに
なります。
普通は夫が配偶者控除(妻に対する扶養控除)
を申告することもありますが、
お子さんが扶養控除を申告してもかまいません。

また、具体的に何の収入ですか?
一例として、
奥さんが障害年金を受け取っていて、
他に収入がないなら、非課税です。
誰かが、扶養控除の申告をするのは
問題ないです。

会社が減税しているのではありません。
国や自治体が減税しているのです。

>息子さんが結婚する時も家を建てる時も、
>かなりの金額を援助したらしいです。
誰がですか?
また、財産を持っているから課税される
わけではありません。
収入、所得があるから課税されるのです。

かなりのお年寄り方々は年金受給者ですが、
非課税で、預貯金で普通に暮らしている
のです。
そうしたお年寄りからも税金を徴収したい
から、消費税を増税しようとしているわけ
です。

>税務署にひっかかる
要素はほとんどないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確か株運用をしているとのことでした。後はマンションの家賃収入があるとのことでした
なるほど。とても無知ですみません。

お礼日時:2017/06/05 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!