プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護受給者です。

1年程前に遠くに居た親が飼っているペットの病気の世話が昼間出来ない為近所に引越して来ました。
私は安アパート、親はマンションの為駐車場の金額が大きく違い、親の駐車場を私が契約していました。
援助は全く受けていません。

昼間は親も仕事の為駐車場が空いているので昼間友達が遊びに来たりした際に私(友達)も利用していました。
以前親が引越して来る前に車の置き場に困り管理会社に問い合わせた所、1日2千円で貸すと言われました。要するに泊まりで友達が来た際には4千円かかります。月の駐車場もその程度です…
近くにパーキングなどは一切ありません。

この度家の更新の手続きをして来ました。
ネットで調べてみると更新料が役所から出るような記載があり、ケースワーカーに相談したいと思ってますが、駐車場の項目をなんと説明したら良いのか…
いつからの契約で今までどうしていたのか等…
これで解約しろと言われたら駐車場の更新の分も無駄になってしまうし、なにより来客があった際に困ります…私自身は免許も車もありません…

親も二ヶ月前に別の場所へ引越しましたが、駐車場はそのまま契約しています。

友人等の為に駐車場を借りているのはダメなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 駐車場は私のアパートの駐車場です。そっちの方が安かったので安易に契約し、昼間も駐車場あるからと友達も遊びに来やすくなりました。
    友達の為と書きましたが…自分にも充分メリットがあるのですが…ダメなのでしょうか?
    解約する事になったら友達が泊まりに来る度に駐車場を借りなければなりません…その方がよほど高いのですが…

• 返答ありがとうございます。
    申請時は駐車場無しの契約でした。
    物件自体が生活保護がダメなアパートな為家賃は管理会社に振り込まれず、私の口座からの引き落としです。
    駐車場の分のお金は家賃とは別…と言うか、生活費から出している感じです。
    親は契約をお願いして来ましたが現在に至るまで一切駐車場のお金も貰っていません。

昼間友達が来たりして私も使ってるので言い出せなかった部分もありますが…

免許も車もない為、友達に買い物に連れてってもらったりするんです…

通帳を遡ればいつかは分かる事なので正直に言おうかと思っています…

A 回答 (5件)

補足読みました。

あなたのアパートの駐車場をあなたが契約していたのですね。

途中から親が近くに引っ越してきたためとあるので
最初の賃貸契約書を交わした際には駐車場は入っていませんよね。
もちろんその契約書を提示して
生活保護の家賃援助も受けていたと思います。
途中で駐車場を契約したなら、駐車場分の契約書は別になっているはずでは?
それならわざわざ駐車場に触れなければ
家賃分の援助だけでしょうから不正ではないと思います。

万が一駐車場料金を含めた金額で家賃援助をうけていたなら、
不正受給にあたる可能性があります。
不便だとか、そっちの方が安く合理的という事実はわかりますが
公の制度を利用してお金を頂くのですから

>友人等の為に駐車場を借りているのはダメなのでしょうか
誰の為であろうとダメという確定はできないです。
畑を共同で借りて家庭菜園する人もいますからね。
駐車場分の賃料を生活保護費等としてもらっているのか
自治体は許可するのかが問題なんだと思います。
    • 0

田舎の方で車が必要で、ちゃんと免許もあり、なら

病院行くのとかも必要だし、いいとは思いますが、あなたが車、免許なしだと、
駐車場を借りて契約していた、となると役所の人はいいかおしません。
受給事態がダメになりますよ。
    • 0

生活保護制度を悪用した不正受給ですね。

駐車場を借り出した月からの分が減額されるか、返納を求められます。

場合によっては生活保護が受給停止になるでしょう。

なんて阿呆なことしでかしたのでしょうか。

更新料は、住宅扶助の範囲内で出ますが、生活保護が取り消されればそれもままなりません。

申告せずに、自腹で支払うなら問題ないでしょう。
    • 0

家の更新料はわかりますが、その駐車場は親の方の建物なのですよね?

駐車場の件というのは契約書が一緒になっているのでしょうか?
役所に知らせなくてはいけない事項なのでしょうか?
    • 0

ダメですね。

自分のために貰うお金ですから。
    • 0