プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語 【Do】【Did】【Does】の使い方について教えて下さい。

テストの時とかに、正解がDidなのに、Doと書いてしまったりすることが多々ありました。
もうそろそろテストがあるので、しっかりと掴んでおきたいです。

A 回答 (5件)

三人称単数はわかりますか?「私」が一人称、「あなた」が二人称、「私」と「あなた」以外の全ての人やものが三人称です。


三人称のうち、1人、またはひとつの場合、三人称単数になります。
he, she, it, Tom, my sister. your
brother, this, that piano などが三人称単数です。
三人称単数の場合のみ、doesを使います。そして、doesを使ったら、
動詞を原形(何もつかない形)に戻しましょう。
例えば、
He plays soccer. を疑問文にするのであれば、
Does he play soccer?とします。
過去形に使うdid は、一人称でも、二人称でも三人称でも、全てdidですが、やはり、didを使ったら、
過去形になっている動詞は原形(動詞の何もつかない形)に戻しましょう。
Your mother cooked dinner.
を疑問文にするなら、
Did your mother cook dinner?
になります。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすかったです!

お礼日時:2017/06/06 18:53

①ですが、「三人称」ではなく、「三人称単数」でした。

    • good
    • 10

①内容が「現在」の場合…Do ただし、主語が三人称(he, sheなど)の時だけは、Does



②内容が「過去」の場合…Did

というだけのことです。
    • good
    • 13

youが主語の時はdo


heやsheの時はdoes、
過去形はdidです。
頑張って覚えましょう!
    • good
    • 14

一人称、二人称現在形はdo


三人称現在形はdose
過去形はdid

これが基本です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!