友人から相談を受けたのですが、返答に困ってしまったため教えてください。

友人には、付き合って3年になる男がいるのですが、性格的に合わないということで、別れたいみたいなんです。

付き合い始めた当初から性格が合わなかったようで、何度も喧嘩を繰り返していて、その度に別れたがっていた彼女ですが、これまで別れの言葉を切り出す度に「別れると言うなら、おまえの職場に電話して、おまえが職場に居られないようにしてやる」とか、「おまえの職場の前で死んでやる」とか言われ続け、今の仕事を手放したくない彼女は、その男の言われるままに付き合っていたみたいなんです。

しかし、精神的に参ってしまった彼女は、先日とうとう入院してしまいました。
 
出来たら円満に別れられたら良いのですが・・
その男は、「別れたい」と言った彼女に慰謝料を請求したこともあるみたいなのです。
「2~3年先に結婚しよう」という約束を交わしていたみたいで、お互いの両親に会ったこともあるそうです。
そのせいかもしれませんが、別れるなら『結婚詐欺で訴える』とか、『結婚不履行で慰謝料を200万円払えば別れてやる』と言っているみたいです。
(実際に、本当に別れたい彼女は100万円を払おうとしていました・・)

彼女はこれまで、その男とのデート代も半分以上を負担してきており、また、彼が欲しがった物(30万円相当)を買ってあげたこともあるそうなんです。
 だから、彼女はその男に何も借りはありませんし、彼女の方が慰謝料を請求してもいいくらいだと私は思います。

 こういう男を取り締まる法的手段はないのでしょうか?
 また、同じような体験をされた方がおられたら、どのように対処したか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

取り締まる方法ですか・・・素人の推測になるので出来ましたらきちんと弁護士さんにご相談なさる方がよろしいのではないかと思います。



しかしご質問に書かれていた先方の脅しですが、もし実際に行われた場合に当てはまりそうな法律(刑法のみ、本文抜粋)を書き出してみましょうか。ちょっと長くなるかと思いますが・・・(^_^;)

まず先方が行おうとしていた行為に関して。

刑法222条(脅迫罪):生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

→今回の場合は生命、身体以外の部分で当てはまります。なんせ仕事を奪おうとしてますから害を加える以外なにものでもありません。

刑法230条(名誉毀損罪):公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

→上と一緒ですが、あなたの友人の勤務先に電話をして職場にいられないようにするという事は、あなたの友人の名誉を毀損する行為にあたります。本文にもあるように先方が職場に言う内容が「事実かどうか」は関係ありません。

さて次に、先方が言っている結婚詐欺や婚約不履行で慰謝料を・・・に当てはまりそうな法律です。しかし当然ながらまず当てはまるとは言えない内容です。

刑法246条(詐欺罪):人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。(2項は省略)

→結婚詐欺もこの法律が根拠です。が、文面で見る限り友人さんは先方に財物を貢がせたようなことは書かれてませんでしたので、もしそのような事を言われても単なるハッタリで、この法律を根拠に訴えるとしたら先方は相当な間抜けです。財物が移動している証拠が必要なのですから、むしろ友人さんから先方へ財物(30万円相当の品)が流れてることがはっきりするでしょうけどね。

ちなみに婚約破棄による慰謝料請求裁判だけは起こされる可能性があります(上記刑法を理由として訴えたとしたら先方は大笑いされるのがオチ)。
これも先方の落ち度によるものなら当然立場は逆になりえますが、注意しなければならないのは先方の落ち度がどの程度かということです。
まぁもっとも質問文にあるようなことを先方が言ってる事を考えますと、別れたい理由というのも理解されやすいとは思いますがね。

そうそう、婚約状態にあったことが(先方の)話の前提になっているようですが、いったいどの程度だったんでしょう?
ただお互いの両親に会ったくらいじゃ婚約状態とは言えないんです。
通常は結納を交わしてからが婚約状態となりますが、場合によっては世間的に婚約状態と認めるような間柄だった(例えば結納を交わしてなくても両親が結婚を認めてたとか)と判断された場合もやはり婚約状態とみなされることがあるそうです。この辺の判断はさすがにプロでないと難しいものと思われますので、早いうちに弁護士か行政書士(人にもよるが実は民事関連が強い)に相談するべきです。

現段階で友人さんに有利になるようにするには、他の方もおっしゃっているように証拠集めです。先方の動向を忘れないようにノートにまとめておくとか、会話内容を録音するとか・・・

それと、もし話せるようでしたら友人さんの職場の方で信頼できる上司などに先に相談しておくのも一つの方法です。先に友人さんから話をすることによって、友人さんについての(先方の思い込みの)先入観を吹き込まれることを心理的に防ぐ作用もあります。また先に事の顛末を知っておいてもらえれば、万一先方が妙な行動を起こしたとしても対策がたてやすいです。

おっと、警察にも一応相談してください(相談記録を出来るだけ残しておくため)。最近は民事的な内容でも事件に発展する場面が非常に多くなっているので結構話を聞いてくれるようになってきました。
ただし「脅されている」ことを前面に出して話すのがコツです(事実を捏造したのでない限りなら、多少大袈裟なくらいでもOKです)(^_^;)

長文だってのに、あまり参考にならなそうな文章でごめんなさいm(__)m
どうか無事解決できることを祈ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人に笑顔が戻りました。
今日聞いたところによると、一旦、退院することになったそうです。
法律的には、彼女に非がないとのことで、友人もかなり安心したみたいです。
しかし、これからが一番大変かと思います。
私や他の友人も含めて、友人の力になっていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 22:53

「弁護士」に行く前にとりあえず「警察」に行くことをお薦めします。


警察はストーカー事件の不祥事のせいと、
公表しているストーカー被害解決件数をあげるために
今はかなり親身になって聞いてくれます。
それに知り合いに言われるならまだしも、
警官に「そういうのは迷惑だろう」とお説教されたら
かなりシュンとすると思いますよ。
自分が警察にお説教されることを想像してもらえればわかると思いますが
「もう一歩でたら犯罪者?」という意識が働いて歯止めになると思います。
それでダメならもちろん弁護士もいいですが
弁護士さんは「現実的な暴力」に対しては無力ですからねえ。もちろんあとで「賠償金」と言うことなら力を持っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人に笑顔が戻り、退院が決まったそうです。

でも、ご指摘のとおり・・
弁護士は、お金になることであれば動くのでしょうが、それ以外では無理みたいですね。
みなさんからのアドバイスで、ある弁護士に問い合わせたところ、「慰謝料を取りたいのか?」とか「成功報酬は、受け取った慰謝料の○割です」などという話になりました。
やはり、ああいう世界の人は、お金になることでしか動かないのでしょうか?

悔しいですが、あとは警察の対応に期待することになると思います。
まあ、一応、公僕でしょうから、世論に響くようなことはしないだろうと信じています。

まだまだ前途多難ですが、他の友人も含め、なんとか守っていきたいと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 23:06

殺される前に可能な限り相談に出向きましょう。



100万円払うのなら、弁護士に払った方が良い結果になります。
(それに、100万円で済むとも思えない)

弁護士の法律相談は、とりあえず30分5000円です。
で、当面の対処方法と、本当に訴訟になった場合の方法を聞いて、
次に警察へ。
弁護士に相談していること、身体に危害を加えられる可能性が高いことを
告げれば、そんなに無視はしないでしょう。

で、彼が逆切れしてきたら、
「手切れ金を払わないと○×△」と一言言わせ、
(電話等で録音できれば良いですが)
そのお金を(ごく一部で充分です)一旦払いましょう。
これで恐喝が成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「恐喝が成立します・・」との文面を見て、改めて「なるほど・・」と思いました。
そうやって考えると、いろいろな手段があるのですね。
とりあえず、友人は退院が決まったそうです。
しばらくは親元に戻るみたいなので、今までみたいに深夜の電話に怯えることはないと思いますが・・
怖い世の中ですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 22:57

いままでの警察の判断ですと、たいがい別れというものは、泥臭いもので、多少の暴力もつきまとうが、所詮「民事」の問題で、人の感情のひだまでは関与すべきでない、というのが一般的な考えでした。


 しかし、近頃は、別れを巡ってひどい暴力が発生したり、自分の一方的な思いこみで相手を極度に追いつめるなど、犯罪の防止上、積極的に関わらざるを得ない、事態が多く発生しています。
 ですから、今回のご相談のようなケースもやはり、警察への相談が有効と思われます。
 しかし、警察が、これをもってただちに動くかどうか、というと、問題は別になります。いわゆる「愛と別れの喧嘩」は痴話げんかであって犯罪ではないからです。
 これを犯罪たらしめるためには、「おどし、暴力、強制拘束、つきまとい」などの事実がなければなりません。彼の行動から、これらの事実を書類として的確にまとめ、これを提出しなければなりません。そして、その上で、警察から、彼に、もう逢う気はないこと、つきまとわないでほしい、ということを伝えてもらい、これを破れば、次は犯罪者としてあなたを告訴する、と言ってもらえば良いのです。
 
 こうした一連の手続きについては、やはり、法的に詳しい弁護士の方にたちあってもらって処理すべきでしょう。警察も第3者から書類で迫られると、やはり厳しいものがあり、早急な処理を考えるものです。

 勿論、彼にビタ一文払う必要はありません。それらの費用は、弁護士の方に払ってください。愛はお金に換算できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人に笑顔が戻りました。
これからが正念場かと思います。
まだまだ、今からいろいろと難関が待っているのでしょうが、避けて通れない道だという認識をもって、他の友人もひっくるめて助けてあげられたらな・・と思っています。

お礼日時:2001/07/04 22:50

えーっと私の友達もsyou01さんの友達と同じような目に会いました。


(あまり詳しくはいえませんが)
syou01さんがどちらにお住まいかわかりませんが多分「弁護士会館」というところがあるとおもいます。
そこで法律相談が出来ると思います。(もちろん弁護士の方が相談相手です。)
友達が相談に行ったときに付き添いで行ったのですがそのときのアドバイスは次のとおりです。
友達も彼氏に慰謝料とかを要求され相談に行ったのですがそのときに言われた事が「言われたり、されたりしたことを日記につけてください。」と言われました。
過去のことであれば時系列的に詳しく、あとは毎日日記に証拠を残しておくという事でした。
あと、電話などで脅されているのなら録音をしておくとかはどうでしょうか?
相手の出方次第ですぐに対処できるように弁護士の方に早めに相談する事をお勧めします。
お友達も今、大変つらいでしょうが一日も早く元気になられる事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人に笑顔が戻りました。
これからのことは、友人として力になっていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/04 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく友達にお前は女友達は多いけど、彼女はできないよな笑と言われます、 そのような人って彼女できにくい

よく友達にお前は女友達は多いけど、彼女はできないよな笑と言われます、

そのような人って彼女できにくいんですかね?

Aベストアンサー

女友達が多いというのは女性から好かれるタイプだらかでしょうね。ならば人より早く彼女が出来ても不思議じゃないですよ。
なのに彼女が出来にくいのは、多分女性にたいして扱いが平等で、八方美人じゃないかと思われます。
女性は自分を一番にしてくれる人を望みます。つまりわたしだけに関心を持って欲しいのです。
あなたの女友だちにはそと見には仲よくしていても、実際は反発し合っている人もいると思います。
その両方にあなたがチャラチャラしていたら、どちらもあなたの彼女になりたくないでしょう。
女性は少々欠点があっても、個性的な魅力がある男に惹かれます。あなたも遠慮せずに自分の本心をさらけ出して言動したらどうでしょうか。きっとあなたの個性に惹かれて彼女が出来ると思います。

Q友人から相談を受けています。変わった彼とお付き合いしているようで今後の

友人から相談を受けています。変わった彼とお付き合いしているようで今後の付き合い方に悩んでおります。みなさんのアドバイスをお願いいたします!彼とは付き合って1年経ったようですが、以下のような人柄だそうです。
○平気で嘘をつく(特に目立つのはその場しのぎの嘘だそうです)
○自己中心的且つ身勝手
○ドタキャンを平気でする
○考えや気分がコロコロ変わる為、話に信憑性がない
○些細なことでキレる
○空気を読むのが苦手
○話してる最中に電話をいきなり切ったりする
○自分が傷つく事には非常に敏感だけど人の事は平気で傷つける
○反省も上辺だけ
○気分のムラが激しい
○相手によって態度を変える。特に自分より下だと思ってる相手には強くでる)
○自分の言動に責任を持ってくれない
○人の話を真剣に聞かない
○考え方が人とずれている
○話してる途中なのに平気で電話をガチャ切りする
○「目の前で大事な人が殺されたらどうする?」と突拍子もない事を言ってきたりする(発想がおかしい)
○友人が以前彼の性格を軽く指摘したら彼が怒り気味に「俺のことを一々指摘するな。俺はこの自己中な自分の性格を受け止めてる」と言い放ったあとSEXをしたそうなんですが、SEX直後に友人は彼からなじられたそうです。SEXの後になじられ友人は心が折れそうだったと言っていました。
○友人が勤めていた会社についても「あんなのバカでも入れる会社だろ」と言われたとか・・
その他諸々とあるそうですが・・
友人は広い心で彼の事を受け止めてきたつもりみたいですが、これ以上強くなれないと言っております。
しかし彼の事を見捨てる事も出来ないと。。一体どのようにアドバイスするべきでしょうか?
そしてこの彼は何かの人格障害の疑いはありますか?一応、表面上は普通に社会生活を送ってるようです。

友人から相談を受けています。変わった彼とお付き合いしているようで今後の付き合い方に悩んでおります。みなさんのアドバイスをお願いいたします!彼とは付き合って1年経ったようですが、以下のような人柄だそうです。
○平気で嘘をつく(特に目立つのはその場しのぎの嘘だそうです)
○自己中心的且つ身勝手
○ドタキャンを平気でする
○考えや気分がコロコロ変わる為、話に信憑性がない
○些細なことでキレる
○空気を読むのが苦手
○話してる最中に電話をいきなり切ったりする
○自分が傷つく事には非常に敏感だけど人...続きを読む

Aベストアンサー

以前、まったく同じような男性とお付き合いしていました。
加えて、暴力もふるう人でした。

私個人の意見ですが、彼が病気かどうか、という事を気にしたり、直そうと彼女の方で努力したりするのは無駄だと思います。
挙げられてることが事実ならば、絶対別れたほうがいいです。
おそらく、彼とこのまま付き合っていたら、彼女の方が精神的に病んでしまいます。

その彼に例えば精神科の受信を薦めたとしても、逆上されるか、「俺はこういう性格だから直らないし、直す必要性も感じない」という感じで開き直られるかのどちらかだと思います。
こういう人は、家族関係がすこし特殊だったり、過去になんらかのトラウマを抱えてることが多いです。
もしかしたら、その事情によっては同情の余地もあるかもしれません。
ただ、抱えてる事情を盾に、他人を傷つけるのは許されることではありません。
また、彼女に対する罪悪感も持ち合わせているとは思います。
しかし、その罪悪感が強ければ強いほど、それでも側に居てくれる彼女をぞんざいに扱います。
自分が何してもこいつは離れない、と安心してしまうのです。
でもこの気持ちは決して愛情ではありません。ただの甘ったれです。
見栄っ張りですので、社会生活は普通に過ごすよう努力します(自分の評価を落としたくない)が、彼女に対しては見栄を張る必要性を感じないため、そういう態度を平気でとるのです。

この彼が変わるためには、彼女が離れるのが一番の特効薬です。
自分のした酷い事で人が離れていく経験をして傷ついてもらわないと、よい方向には向かえないと思います。
別れてからの後のことが心配なら、DVなどの被害相談所(小さな町でも結構あります)に相談したり、家族や友人に根回しして守ってもらう等もできます。
見捨てることが出来ない気持ちもわかります。しかし、その優しさが毒なんです。
彼を変えることが出来ないのは、彼女がダメだからではありません。

質問者さんは、彼女のお友達なんですよね。
もしこの件について相談されたとしたら、彼女の努力を労ってあげて下さい。
身近な人間に傷つけられる経験をすると、自尊心を保てなくなっている可能性があります。
自信をつけてあげて、前向きに別れるという選択肢を選べる精神状態にしてあげてください。
結局選ぶのは彼女ですから、その後どういう行動をとるかは彼女次第です。
もし、離れることを選んだとしたら、一人になる苦しみは彼女も同じだと思うので、なるべく側に居て楽しい時間を一緒に過ごしてあげてください。
もし、それでも離れない方を選んだら、彼女の精神状態には気を配ってください。
平気そうだったり、辛い状況なのに笑ってるような兆候が見られたら要注意です。愚痴を気軽に零せない状況まで追い詰められたら、笑うしか自分を保つ方法がなくなりますから…。

いずれにせよ、別れることをお薦めします。
私の場合も、頭でわかってても環境や心理状態の問題で、別れられなかったのですが、友人や会社の同僚、そして家族の支えがあって、行動することができました。
今は恋人はしばらくいませんが、彼と付き合っていたころより遥かに楽しい生活を送っています。
なお、その彼からもたまに連絡がきますが、別れた直後に私に泣いてすがったのが嘘のように、また元通りです(苦笑)
連絡に応じないと、「なんでメールの一つも出来ないの、都合悪いことでもあんの」ですもんね。
こちらとしては何言ってんのコイツって感じですよね。
こんな自己中な人に振り回されていた自分がバカみたいだなぁと思います。

どうか、もっと自分のことを大切に、幸せな人生を送って頂きたいです。
きっと友人の質問者様も同じ気持ちだと思います。
まともな人間関係の中ではぐくまれる正常な感覚を取り戻せるよう、彼女を支えて下さい。
乱雑な文章かつ厳しい口調ですみませんでした。

以前、まったく同じような男性とお付き合いしていました。
加えて、暴力もふるう人でした。

私個人の意見ですが、彼が病気かどうか、という事を気にしたり、直そうと彼女の方で努力したりするのは無駄だと思います。
挙げられてることが事実ならば、絶対別れたほうがいいです。
おそらく、彼とこのまま付き合っていたら、彼女の方が精神的に病んでしまいます。

その彼に例えば精神科の受信を薦めたとしても、逆上されるか、「俺はこういう性格だから直らないし、直す必要性も感じない」という感じで開き直られる...続きを読む

Q自分の視界に入らない様にする彼女

自分の視界に入らない様にする彼女

職場で少し気になる彼女がいます。
性格は非常に外交的で異性をランチに誘ったりするような女性です。

自分とは釣り合わない相手だと理解はしていますが
少し気になり、自然と彼女を視線で追うことが沢山あります。

もちろん、彼女には気があることを悟られない様に常に注意しています。
しかし最近、彼女がわざと私の視線に入らない様にポジュションを変えてきます。

明らかに私を意識して、私からの視線に入らない様にしている感じです。

自分の記憶では、彼女に嫌われる様なことをした覚えはありません。
むしろ、自分が気になっていることをを悟られない様に距離をおくように意識しています。

女性の方にお聞きします。
これって、メチャクチャ嫌われているのでしょうか?
それとも、逆に相手も意識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

目線「だけ」で「沢山」追われたらそれは不安になるんじゃない?
貴方との普段の直のコミュニケーションが円滑なら。
その目線は痛くない。
逆に言えば。普段あまり話をしない、コミュニケートしていない、貴方を知らない状態で。
目だけ追われたり、探られたりすると。
相手は不安になるんだと思う。
しかも職場でしょ?
距離を置いて、自分を守る場所に身を潜めながら。
でも目だけはらんらんと相手を追ってしまう。
少し気になる~と書いているけど。
貴方は相当気になっていて、目線の追い方が少し不安を与えてるんじゃない?
普通に向かい合えている関係なら。
貴方の視線を避ける理由は無いんだよ。
目が合えば軽く会釈でもすれば良い話でね。
好意的に意識しているなら。
貴方に伝わる形で笑顔が届いたり、直のコミュニケーションが増えて来る筈。
元々快活な彼女なら尚更ね。
今の状態は。貴方に目で追われてる、探られている事に既に気がついてしまった状態。
だから貴方の目線を避けるような態度になってる。
こうして貴方が書き込んでいる位意識があると。
貴方はまた職場に出れば彼女を目で探すんだと思う。様子を観察してしまうんだと思う。
その意識は一回脇に置いて。
貴方は自分のペースで仕事をしている姿を感じてもらう事なんじゃない?
チラチラ彼女を見ている状態が続く限り。
彼女は不安な状態なんだと思うからね。
釣り合う釣り合わない以前に、人として、仲間として丁寧に向き合う姿勢は必要なんだと思うよ☆

目線「だけ」で「沢山」追われたらそれは不安になるんじゃない?
貴方との普段の直のコミュニケーションが円滑なら。
その目線は痛くない。
逆に言えば。普段あまり話をしない、コミュニケートしていない、貴方を知らない状態で。
目だけ追われたり、探られたりすると。
相手は不安になるんだと思う。
しかも職場でしょ?
距離を置いて、自分を守る場所に身を潜めながら。
でも目だけはらんらんと相手を追ってしまう。
少し気になる~と書いているけど。
貴方は相当気になっていて、目線の追い方が少し不安を与え...続きを読む

Qバングラデシュ人の友人が一方的に妻から離婚手続きをされてしまい、困っています。 なんとか日本に戻るた

バングラデシュ人の友人が一方的に妻から離婚手続きをされてしまい、困っています。
なんとか日本に戻るために、再入国許可と空港チケットは取ったようですが、
妻の所には戻れないため、安いホテルを探したり、空港に迎えに来て欲しいと言われました。
忙しいのでお断りすると、自分のことが好きなら、手伝って欲しかったと言われました。
彼とは一時的に恋愛感情がありましたが、疲れてしまいました。
友人にしろ恋人にしろ、最低限、ホテルぐらいは自分です探せるはず。
日本語はできませんが、英語は流暢です(訛りはあり、聞きづらいですが)。
こういうのを断るのは、冷たいのでしょうか?
一応、安いホテルの情報は教えましたが、
お礼も何もなく。
私に全てをアレンジメントしてほしいらい感じです。紐じゃあるまいし。。
どなたか、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

>お礼も何もなく。私に全てをアレンジメントしてほしい

そんなの友人じゃありません。
普通は縁を切る。

Q彼女を呼び捨てで呼びたい

見合いの末、付き合っている彼女が居ます。
互いに、下の名前にさん付けで呼び合ってますが、自分は彼女の事を呼び捨てで呼びたいです。
彼女と見合いしてまだ日も浅く、3回デートしただけで、キスもまだですが、
会話は弾むし、なかなかいい感じだと思っています。

できるだけ早い段階で呼び捨てで呼び合いたいと思っています。
彼女には「○○○って呼んでいい?」とか、聞くつもりですが
女性からしたら、もっと親密になってからじゃないと呼び捨ては嫌だったりしますか?

Aベストアンサー

バッカらしい!、そんなんじゃすぐ振られるよ。
↓↓これは無粋なことです、決してスマートじゃないね。
彼女には「○○○って呼んでいい?」とか、聞くつもりですが

見合いしてまだ日も浅く、3回デートしただけで、キスもまだ、で もう"俺の女"という感覚ですか。
なんで呼び捨てにしたいの、呼び捨てにすることで親密になると思うのですか?
逆でしょう、親密になれば自然と呼び捨てになります、相手が抵抗なくそれを受け入れる時期を見据える事が先ですよ、キスの後とか、SEXの後とか。

Q困った友人について相談したいです。

困った友人について相談したいです。
彼女は学生時代はそうでもなかったんですが、最近ひどくネガティブでサイトの運営も『人からの反応がない。止めるのはお前らのせいだ』とサイトに書き込んで閉鎖するくらい空気が読めないというかモラルが欠如した人間になってしまってるんです。

それから、ツイッターもアカウント2つ使い分けていて、1つは普通にツイートする分・もう1つはネガティブな分に分けており、私にだけ教えると言ってネガティブなアカウントも知りました。でも、そんなアカウント知りたくありませんでしたし、『死にたい』やら『私って本当にだめ』などのツイートをされてもなんでそんな気持ちになったのかさっぱり分からないし、いちいち聞いて慰めるのはすごく疲れました。後、他の友人とは普通に差し障りのないツイートをしており(ネガティブなアカウントを作ってからは数も減っていましたが)、甘えてるのかと腹立たしい気持ちになりました。

そんな感じで、彼女にコメントしたり、慰める回数も減っていきました。仕事も忙しくなってきましたし。でも、心配になり『いいことにも目を向けた方がいい』『嫌なことばかり考えてたらしんどいよ』と彼女が少しでも前を向けたらと思いアドバイスしたのです。しかし、彼女のツイートは『無視される。批判しかない。偽善者。嫌い。死ねよ。』など私しか知らない(フォロワーは私とbotしかいない)アカウントで言い出したのです。これは私への言葉だと受け止めるべきですよね?

また、電話をしたのですが『話せる感じじゃない、今は無理。』と言って、電話をきった直後に『腕を切った』とツイートされており、私へのあてつけだと感じ、とても怖くなりました。

もう身の危険を感じ、正直縁を切りたいのですが…皆様はどう思われますか?どういう対処をしたら、むこうもこちらも快適に過ごせるのでしょうか?ご意見お待ちしてます。

困った友人について相談したいです。
彼女は学生時代はそうでもなかったんですが、最近ひどくネガティブでサイトの運営も『人からの反応がない。止めるのはお前らのせいだ』とサイトに書き込んで閉鎖するくらい空気が読めないというかモラルが欠如した人間になってしまってるんです。

それから、ツイッターもアカウント2つ使い分けていて、1つは普通にツイートする分・もう1つはネガティブな分に分けており、私にだけ教えると言ってネガティブなアカウントも知りました。でも、そんなアカウント知りたくありま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と彼女さんはどういった関係なのでしょう?

知り合い程度なら接するのを少なくするのも良いですが、それ以上なら人間関係を大事にすべきかもしれません。

彼女さんの言動から察するに、かなり強いストレスを常に感じているようです。

詳しい事はわからないので具体的な助言はできませんが、彼女さんは一度大きい病院の精神科のカウンセリングを受けられることをお勧めします。

精神科というと侮蔑的に感じたり驚かれる方も多いと思いますが、最近はメンタルカウンセリングは企業でも一般的に行われている普通の事です。

それと、彼女さんの言動に強い抑うつ状態がみられるので、危険な状態と思われます。

抑うつ状態が続くと自殺に繋がっていく可能性があるので注意が必要です。

Q本当に彼女が大好き

本当に彼女が大好きな場合。どんな風になりますか?私の男友達はそんなに彼女が好きでなくても、何となく付き合ってる人も結構います⤵︎

彼女がそんなに好きじゃないと、イチャイチャしない??キスしたくない?
手を繋いだりも?

大好きな彼女と、そんなに好きじゃない彼女。態度にどのようにあらわれますか?

Aベストアンサー

No.1です。
補足読みました。
>キスしたくならない?
⇒好きじゃない女性と?
 ん~・・・、したら面倒になりそう。考えてしまう。
 相手が本気になったら、いまさら好きじゃないって言えなくなるような・・・。だから面倒、しないほうがいい。

Q友人からの相談です。みなさんアドバイスお願いします。友人が彼氏と別れた

友人からの相談です。みなさんアドバイスお願いします。友人が彼氏と別れたいようなのですが、裸をビデオカメラで撮られてしまっているようです。しかもその事を彼に聞くと「もう消去した」と言われてしまったみたいです。友人の彼女は彼氏が万年嘘つきという事もあり信憑性に欠けると悩んでいます。実際、その消去した証拠をみた訳でもないしその事だけが不安で別れられないと言っています。その彼はとても性格が悪いようです。自己中心的且つ身勝手で思いやりのかけらも感じられない彼氏とはもう会いたくもないようなのですが、ビデオの件が引っ掛かってしまっているみたいです。どのようにアドバイスしてあげたら良いのでしょうか?またビデオカメラのデータを取り返す事は可能ですか?友人は人妻(28歳)で彼氏(31歳)には妻がおります。ダブル不倫というやつですがここにきてようやく友人も目が覚めたようなのでこの機会に私達は別れて欲しいと強く願っております。

Aベストアンサー

非常に難しいですね。
ビデオのデータ(テープ)が実際に存在するかどうかが不透明なので、
彼氏にしらばっくれられたら手の出しようがありません。
警察に言ったとしても、実際に犯罪行為に利用されたり(恐喝・営利流出)しない限り強制的に捜索することも不可能です。
むしろ「自業自得」とバッサリ切り捨てられる可能性が高いです。
警察は「かもしれない」では動いてくれませんから。

正直に言えば、こればかりはご友人が不倫である以上最大限の警戒・隠滅には気を配るべきで、それを怠ってしまったのは残念ながら「自業自得」と言わざるをえません。

アドバイスできるとしたら、もし未だに所持していて今後悪用した場合には即刻警察に突き出すという態度を明確に示すか、実際に何らかの行動を起こされるまで静観するかどちらかですね。

データがどこにあるか、そもそも本当に存在してるのか、それらが分からなければどうしようもありませんし、分かったとしてもできることは彼に「目の前で消去しろ」と要求するくらいしかないでしょう。

非情とは思いますが、ズルズルいっても仕方ないのである程度の傷は覚悟の上で別れるのが、一番ベターかも知れません。
おそらくどう探しても全く傷つかないベストな手段は無いと思います。

非常に難しいですね。
ビデオのデータ(テープ)が実際に存在するかどうかが不透明なので、
彼氏にしらばっくれられたら手の出しようがありません。
警察に言ったとしても、実際に犯罪行為に利用されたり(恐喝・営利流出)しない限り強制的に捜索することも不可能です。
むしろ「自業自得」とバッサリ切り捨てられる可能性が高いです。
警察は「かもしれない」では動いてくれませんから。

正直に言えば、こればかりはご友人が不倫である以上最大限の警戒・隠滅には気を配るべきで、それを怠ってしまったのは残念なが...続きを読む

Q先日別れた彼女から 彼氏としては会えないが 友達としてなら会えると言われました。 これは会ってもいい

先日別れた彼女から
彼氏としては会えないが
友達としてなら会えると言われました。

これは会ってもいいのか
それとももう会わない方がいいのか
どちらだと思いますか?

Aベストアンサー

他の女にしましょや。星の数ほど居ます。

Q婚姻関係がなくても法的制裁を受けるのですか?

婚姻関係がなくても法的制裁を受けるのですか?

昨年秋の話です。私には彼氏がいましたが、好きな人が出来て(Aさんとします)、別れました。別れるまでの経緯は、彼が折れずに別れる別れないを繰り返し、二週間かけ、最終的に修羅場になりましたが何とか別れた形です。Aさんも当時彼女がいましたが、私の別れる別れないに合わせ、彼女に対し同じく別れる別れないを繰り返していた様です
最初は彼女も「好きな人が出来たなら仕方ないよね」とすんなり別れられそうだったのを、私の方が彼氏と揉めてなかなか別れられず、また一旦よりを戻したそうです。最終的に私が彼と別れた時に、Aさんが彼女にまた別れ話を切り出したら「何なの」となったそうです(Aさん的には、私が彼とやり直すなら自分も彼女とやり直して、お互い一緒になれないなら、それぞれ幸せな生活を送ろう、と思っての行動だったらしいです)
約二週間の間の話ですが、Aさんと彼女の間でけりがついていません
その後彼女とは全く会っておらず、彼女は実家が県外の人で、実家に帰っているようです
その彼女は、冬くらいにAさんが彼女のお兄さんから聞かされた話で「鬱病で精神科に入院している」と
Aさんは彼女の家族にも挨拶をしていたようですが、婚約まではいっていないようです(指輪を買おうとはしていたようですが)
きちんと話して、彼女と完全に終わりにしようと思ってはいる様なのですが状況も状況なので、慎重になっているようです
この場合、婚姻関係は結んでいませんが、慰謝料等の法的制裁を求められることはあるのでしょうか。そしてそれを拒否することは出来るのでしょうか
また、彼女の両親に挨拶に行っている以上、終わらせる事も、Aさんと彼女間だけで済まないからきちんとまた行かないといけないと考えているようです
このまま自然消滅させる訳にはやはりいかないですよね…踏ん切りはつけないといけないですよね
彼女の鬱病の件が一番大きいのですが、きちんとけりをつけられる方法はないのでしょうか
彼女と完全に切れていないため私とも付き合えていない状況です
よく分からない文章ですみません。アドバイスをお願いします

婚姻関係がなくても法的制裁を受けるのですか?

昨年秋の話です。私には彼氏がいましたが、好きな人が出来て(Aさんとします)、別れました。別れるまでの経緯は、彼が折れずに別れる別れないを繰り返し、二週間かけ、最終的に修羅場になりましたが何とか別れた形です。Aさんも当時彼女がいましたが、私の別れる別れないに合わせ、彼女に対し同じく別れる別れないを繰り返していた様です
最初は彼女も「好きな人が出来たなら仕方ないよね」とすんなり別れられそうだったのを、私の方が彼氏と揉めてなかなか...続きを読む

Aベストアンサー

口約束だけの婚約で慰謝料を請求するのは難しいです。
実際状況は違いますが、口約束の婚約破棄の件で
弁護士に相談したことがあります。

結納を済ませた、婚約指輪を渡した・もらったなど
形あるもので婚約をした経緯がないと
これまでの判例でもそうですが慰謝料は請求できない事が
ほとんどだそうです。

結婚する意志を両親に伝えていたとしても
言った・言わないの問題で証明することが困難です。

もし結婚に向けて家具を新調したり、2人で生活する住まいを
新たに契約していた等の形跡があるなら
その部分で負担した金額を請求される可能性はあります。

あくまで実際に結婚に向けて準備した部分だけで
精神的負担を請求される可能性は少ないです。

相手の彼女が弁護士に相談しても慰謝料の請求となると
請求できる金額よりも弁護士に支払う料金の方が高くなるはずですし…
内容証明で精神的負担について慰謝料を要求されるかも
しれませんが、受け取りを拒否すればいいです。
拒否するなら絶対に封を開けずに送り返して下さいね。


人気Q&Aランキング