プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション内の専有部分の工事についての質問。
専有部分は共用部分と違い、オーナーがおり(区分所有者)マンション本体の共用部分とは別の管理になります。
専有部分の工事をする場合、当然共用部分である通路やエレベーターを通る必要があるのだが、
その工事について、管理会社の息がかかった工事会社でないと許可が下りないという事態が発生しました。
なんでもそのマンションの管理会社に寄付(マンション管理組合が発行するチラシに広告を載せるというやり方)をしないと入らせないという事です。正確には専有部分にはいてもいいのだが、共用部分の使用は禁止。だから必然的に目的のマンションの部屋に行けない。
マンションは民間で、区分所有者にマンション管理規約や細則を取り寄せ確認してもそういう規定は
ありませんでした。民間の場合は違法ではないんでしょうか?

A 回答 (6件)

共用部分である通路やエレベーターを通るのに許可なぞ必要はない


工事をする旨の”連絡”は必要かもしれないが それは管理組合に提出すべきもので管理会社には管理組合から通知してもらう

ただし、工事の内容について管理組合の許可が必要な場合がある
 たとえばフローリングをするが防音対策なしの工事をされては困るので工事計画書を提出せよ とか
 それにしても”寄付をすれば許可される”ものではない

戦う気なら
管理組合に「管理委託会社がこのような横暴を働いているが知っているか 知っているならなぜ放置するのか」と質問状を出してみる
管理組合が「寄付は当然」と回答してきたら 規約違反だと闘いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>共用部分である通路やエレベーターを通るのに許可なぞ必要はない
ま、個人的には同意見ですが、その管理人さんは違う考えのようです。
>それにしても”寄付をすれば許可される”ものではない
寄付をすれば、許可申請書が管理人側で握りつぶされないという事になるみたいです。
>戦う気なら
別に住んでいるわけではないので、戦う気がありません。
ただ、居住者の方からの依頼なので、その寄付分高くなるだけなので、
それを区分所有者が納得して支払うかどうかだけです。
内容を付けて区分所有者側に見積もりを提出しています。

お礼日時:2017/06/12 18:43

私も、分譲マンションに住んでいます。


管理会社の息のかかった業者でないとダメ、と言うのは聞いた事有りません。
共用部分の場合は、管理組合が発注しますので、契約会社に成りますが、私はリフォーム会社を経営していますので、専有部分は自分の会社ですべて工事をしています。
電気工事(エアコン取り換え)など簡単な工事は、申請も許可もなしで工事してます。
もちろん、リフォームなどの大掛かりな工事は、共用部分の使用許可を取り、図面も添付して申請します。

>「管理会社の管理人が自分のポッケに入れている様子です。」

そんな事があれば、私なら即刻、証拠をつかんで、管理会社に御社の管理人が「横領してます」と直訴します。
横領は、犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も聞いたことがないんですが、そういう所があるんですね。
あとは小さい工事の場合は申請、許可なしという事ですが、
例えば今日行った工事では照明交換で3週間前書類提出、該当戸の各部屋の図面提出(なんで?不明)
工事日程表(1時間だけど笑)近隣の方の承認書。合計8軒分。
その他、施工図面、機器明細書、仕様書(機器明細書とどう違うのか不明)、近隣挨拶文章、完了報告書(写真付)
が必要でした。書類作成の費用の方が高い。ま、別にいいですが。
今回の所は明らかにワイロの要求なんですが、チラシの裏面に広告を載せるという手法を取っています。
ま、そこに住んでいるわけではないので、いいですが、横領なのかどうか。
証拠と言っても言葉だけで、書類で必要との事ではないんで。
だが、こちらが、上記書類等を揃えても、管理人側で却下される可能性もある。
また、直接理事長に確認したいと聞いても個人情報だからで教えてもらえませんでした。
一応区分所有者側から確認してもらっています。

お礼日時:2017/06/10 17:28

民間・公営のどちらであっても、規約等を適正に運用した結果であれば違法性や不当性はないよ。



本件の質問文そのままで判断すれば、管理会社の横暴にしか見えない。

しかし。
過去に工事業者によるトラブルが頻発しているマンションであれば話は異なってくる。

工事業者の中には、自分の工事の効率ばかりを優先して管理規約や他の住人への迷惑などを軽視する者も少なくはない。
早朝深夜の作業や騒音、告知の不備、工事車両の無断駐車、長時間のエレベーター停止や独占、喫煙、恫喝など。
このような弊害から、管理会社が窓口となってきちんとルールや住人への配慮のできる優良工事業者と提携や登録することもある。
優良工事業者を優遇して、イチゲンの業者には厳しくチェックしてふるい落とすということもなくはない。


質問文にある「マンション管理組合が発行するチラシに広告を載せるというやり方」というのは、こういった提携等の一環のようにも見える。
工事業者としては定期的にお仕事をもらえるマンションであればこういった付き合い・協力をすることもある。
これを既得権や管理会社と業者の癒着と見るかどうかはケースバイケースかな。
チラシの費用が工事業者の寄付で賄われているとすれば、管理組合にも恩恵のあることだし。


本件は、許可が下りないというよりも、その管理会社や組合の定めた基準で工事日程や仕様書などを提出しなければならないので、そういう細かい段取りが苦手な業者はイヤがるという話じゃないかなーーーと思ったり。
質問者の立場が不明だけど、本件に疑義がある場合、組合員(所有者)であれば管理組合や理事へ相談するといいよ。
賃貸入居者なら、貸主経由で管理組合へ。
管理組合の理事であれば、理事会で取り上げて、その結果次第で管理会社へ改善を求める。
工事業者なら、まあ、面倒なマンションに当たったと諦めて相手に合わせるか、余計な手間ばかりかかるなら手を引くかかな。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>民間・公営のどちらであっても、規約等を適正に運用した結果であれば違法性や不当性はないよ。
 確かに規約等で決められているのであれば、問題ないと思いますが、質問文にもある通り明文化したものはありません。
 あくまでも口頭ベース。
>許可が下りないというよりも、その管理会社や組合の定めた基準で工事日程や仕様書などを提出しなければならないので、そういう細かい段取りが苦手な業者はイヤがるという話じゃないかなーーーと思ったり。
 提出書類の作成も必要ですが、その前の見積もりの段階で管理人に養生、その他共用部分等の確認した所、そういう形のものが判明したとの事です。
質問者の立場は、工事業者です。
気持ち的には、公共であればワイロに当たるものを渡してたくないのが心情ですね。
民間なら袖の下かな?
一応区分所有者に状況を連絡し、管理会社経由で行うか、検討してもらっている最中です。
あとはその分見積もりが高くてもいいかどうか

お礼日時:2017/06/06 18:47

管理組合が規定で決めていればそんなこともあるでしょう。


管理会社が勝手に決めることはできないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>管理組合が規定で決めていればそんなこともあるでしょう。
質問文にもあるように、管理組合が規定、もしくは細則での文章化したものはありませんでした。
>管理会社が勝手に決めることはできないよ。
たしかにその通りだと思うのですが・

お礼日時:2017/06/06 18:38

ごく一般的な分譲マンションで


専用部の工事をしたいが、管理会社を通した業者を使わないと
実質工事が出来ないといわれたという事ですね。

規約にはないけれど、管理会社との契約で取り決めがないか確認し、なければ
理事会に問題提起し、管理会社に改善を求めるのがいいと思います。

ちなみに自分は管理会社勤務経験あり
主人は現在も勤めていますが
このような事を住人(管理組合)の承諾なしに
委託される立場である管理会社に決定できる権利はありません。
共用部はマンションのものであり、管理会社のものではありません。
特に取り決めがなければ、きちんと回答をもらうほうがいいですね。
違法とかよりも、常識外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネットの掲示板なので、具体的なマンション名の記載は避けますが、
簡単にいうと、管理会社の管理人が自分のポッケに入れている様子です。
具体的な証拠はありませんが、通常のマンションではありえませんし、今まで経験した事がないからです。
チラシというのも管理会社が主催する(本来は管理組合)会合での内容をそのマンションの掲示板にはり、各戸に
配布する分ですが、その裏面に広告を載せるというものらしいです。
役所的な所だとワイロになると思います。民間と書いたのはそういう意味です。
通常の感覚でいうならばワイロの要求という事です。

お礼日時:2017/06/06 18:34

民間のマンションとはなんですか?


お宅の分譲マンションでは管理組合や規約がないって事?
よくわかりません。
普通管理会社は変更できますけど、そこは管理会社が経営するMSなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>民間のマンションとはなんですか?
公団等(URとか)公共機関に近いものではないという意味です。
>お宅の分譲マンションでは管理組合や規約がないって事?
管理組合や規約はあります。下記質問文のコピー 
 マンション管理規約や細則を取り寄せ確認してもそういう規定はありませんでした。
>普通管理会社は変更できますけど、
管理会社の変更の仕方の質問ではありません。
>管理会社が経営するMSなのですか?
管理会社が経営するMS?マンションの意味?であれば、
管理会社が経営するマンションではありません。

お礼日時:2017/06/05 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!