AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

企業の採用担当者に質問です。

数々の履歴書を見てきて、これは採用しなくてはいけないと焦った履歴書の内容を教えてください。

採用担当の人事課や総務部の人間でないのに履歴書を覗き見する性癖がある人でも良いです。

こいつは凄いかもと度肝を抜いたインパクト抜群の履歴書の今でも強烈に良い意味でこいつは採用しないといけないと思った内容を教えて欲しいです。

学歴とかではなく自己PR等です。

こいつは採用しようと飛びついた人物の光ってた自己PRが知りたいです。

A 回答 (2件)

職を転々をされた方の履歴書を見ました。

職務経歴書の中に転々とした理由(奥様が小さな子供を残して他界され、出張等で家を空ける時間の長い仕事の場合早々に転職せざるを得なかった)と共に、そんな環境の中でも次々とスキルアップ・資格取得に努めた事実が記されていました。
応募者面接ではより若い方もおられたのですが、管理職4名全員一致でその方の採用に決まりました。勿論当該職務は自宅から通勤可能な職場の、残業もほぼ無い仕事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/06 16:50

誇張した表現なのかもしれませんが、


実際には焦らないです。

インパクトを求めていない職場でしたので、
変わった人は採用されませんでした。

読みやすく文章に無駄がなく、
ロジカルなものが良かったです。

分かりやすいものがいいですね。
学生の言うわかりやすいと、
人事のそれとは違うと思いますが。

あと、大変申し訳ないけど、写真写りは重要です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/06 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員が、自分の非を謝罪しつつ、労働時間について、仲を険悪なものにせず、上司に意見具申する方法 私

新入社員が、自分の非を謝罪しつつ、労働時間について、仲を険悪なものにせず、上司に意見具申する方法

私は、とある会社に一年前に入社しました。
仕事について基本的に不満はないですし、上司も基本的に尊敬できる人たちばかりです。ですが、労働時間について、上司に意見具申したいと考えています。

①「毎日の昼休み中に作業Aをやれ」と言われます。作業Aをやるのは昼休み中なので、その分の賃金は発生しません。最低10分、最高25分かかります。たいてい10分で終わります。昼休みは45分です。
作業Aの内容は、社員が仕事としてよく利用しているマシンBのメンテナンスです。なので、昼休み中以外は社員が利用している可能性が高いため、昼休みにしか作業Aができない、ということなのです。
私としては、作業Aをなんとか昼休みの前後にやるか、作業Aの分だけ昼休みをずらしてほしい、と考えています。しかし、上司Cに相談しても、「前の作業A担当者だった社員Dさんも、昼休み中に作業Aをやっていた」「弁当を食べながら片手間で作業Aをやることを見逃しているじゃないか」「君は作業A中、わからないことがあれば社員Dさんに聞いているが、それは社員Dさんの昼休みを奪っていることになるんじゃないか」と言われます。
私としては、「社員Dさんが損をしていたから自分も損しろというのはおかしいのではないか」「作業Aを昼休み前後にやれば社員Dさんの昼休みを奪うことにならないのに」と思いますが、新入社員という立場ゆえとても言えません。

②ジョブトレーニングの成果発表会があるのですが、それのパワーポイントなどの資料作成を、「仕事中でなく休憩時間中か家でやれ」と言われます。上司Eに相談しても、「自分の若い頃は家でやった」と言われます。
私としては、「資料作成も立派な仕事だろう」「仕事でないなら、いい加減に作ってもいいのか」「今はあなたの若い頃ではない」「仕事外の時間で作ったのはすごいと思うが、それを私に押しつけないでほしい」と思いますが、新入社員という立場ゆえとても言えません。

③私の非というのは、たまに仕事中居眠りをしてしまう(言い訳をするわけではありませんが抗うつ薬の副作用です・言い訳したくないので薬の件は会社には言ってません)、たまに開始時刻になってから仕事の準備を始める(パソコンを立ち上げる・溜まっているメールを読むなど)などです。これらの点について謝罪しつつ、意見具申したいです。

以上、「仕事中の居眠り」「仕事の準備を始める遅さ」を謝罪しつつ、「作業Aの昼休み以外での実施」「ジョブトレーニング成果発表資料作成」の業務を、仕事として行いたい、と上司に意見具申しようと思っています。
ですが、上司Cも上司Eも、基本的には尊敬できる人たちのため、険悪になりたくありません(謝罪によって険悪になるのは覚悟しています)。
なんとか、仲を険悪にせず、かつ自分の意見を言う、そんな言い方はないでしょうか。

ブラック企業の跳梁跋扈する昨今、この会社はホワイトにかなり近く、基本的には恵まれた職場だと考えています。なので、退職したい、などとはまったく考えておりません。

長文をお読みいただき、ありがとうございました。
なにとぞ、ご意見・ご提案、よろしくお願いいたします。

新入社員が、自分の非を謝罪しつつ、労働時間について、仲を険悪なものにせず、上司に意見具申する方法

私は、とある会社に一年前に入社しました。
仕事について基本的に不満はないですし、上司も基本的に尊敬できる人たちばかりです。ですが、労働時間について、上司に意見具申したいと考えています。

①「毎日の昼休み中に作業Aをやれ」と言われます。作業Aをやるのは昼休み中なので、その分の賃金は発生しません。最低10分、最高25分かかります。たいてい10分で終わります。昼休みは45分です。
作業Aの内容は...続きを読む

Aベストアンサー

>自分の非を謝罪しつつ、・・・上司に意見具申する方法
そんなの止めなさい。謝罪案件と意見具申案件は別物です。一緒に言うと「謝罪」の意が正しく伝わりません。(こいつ開き直っていやがるなんてね)
意見は①も②もタイミングを見計らって行って下さい。つまり自分では実行する、勿論工夫もする。でも今後もこれでいいのかと考えて意見を上げる。

Q撃たれたところ?

日本語を勉強してる外国人です。
今読んでいる本に理解できない文章が出て、質問します。

「何で撃たれたところだけ本格的なんだよ」

撃たれたところ?
「撃つ」に「銃を撃つ」以外のどういう意味がありますか?
辞書を見ても分からない・・・。
なんか、いやらしい状況(?)とかにも使える表現ですか?
この文章だけでは難しいかもしれませんが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

これは、笑うところだと思います。マンガか何かですか?

銃で撃たれたシーンだけがものすごく丁寧に再現してあり、他は省略されたり、雑だからそこをツッコんで怒って見せているんじゃないですか?

他の部分が本格的ではないのに、そこだけが本格的なのはおかしいだろ、という指摘というか、笑いだと思います。

Qなんて不謹慎な字なんだ... こないだ、ひどい漢字を見つけました。 その漢字は、車へんに楽しいと書い

なんて不謹慎な字なんだ...
こないだ、ひどい漢字を見つけました。
その漢字は、車へんに楽しいと書いて、「轢」...
車で人を轢くのが楽しい、みたいな感じで嫌ですね。
なんであんな漢字になっちゃったんですか?
あの漢字の由来を知っている人がいたら教えてください!

Aベストアンサー

せっかく、「象形」などという言葉が出てきましたから、今後も勉強を続ける人は、ついでに漢字の「六書(りくしょ)」を覚えておきましょう。
1.「象形(しょうけい)」文字=物の形から出来た(例 日・月・木)。
2.「指示(しじ)」文字=絵では描けない事柄を抽象的な約束や印で表した字(例 一、二、三・上、下)。
3.「会意(かいい)文字=象形や指事文字を組み合わせた文字(例 森・信)。
4.「形声(けいせい)」文字=意味を表す部分「意符」(偏や旁)と発音を表す部分「音符」(声符)とを合わせた文字。(例 轢・江・紅)。
 上の四つは漢字の成り立ちをいったもの。残り二つは漢字の特別な使用法を言ったもの。
5.「転注(てんちゅう)」文字=すでにある漢字を別の意味に流用する。(例 令<命令>→長 実は諸説あり詳細不明)
6.「仮借(かしゃ)」文字=漢字の音をりようして、意味と関係の無い字を表す。(例 亜米利加、日本の仮名の多くもそのうちに入る)

Q創 と言う字の意味について

現在「創」という字は「つくる」と言う意味と「きず」という意味で使われています。
きずとして使われているのはたとえば切創などです。

同じ字が「つくる」という意味と「きず」という二つの意味で使われているのが奇妙に思えます。
本来、きずは「瘡」を用いるのが正しいところが、当用漢字として「瘡」が採用されなかったため代用として「創」が使われているのかもしれないと思っています。

あまり大きな漢字の辞書や古い文献など手元になく調べる手立てを思いつきません。
どなたかお詳しい人よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひとまずネットで「創 漢字 成り立ち」を検索してみました。
倉(くら)+刂(かたな)で「きずつける」「はじめる」という意味があるそうです。
https://okjiten.jp/kanji981.html
http://sho.goroh.net/sou-2/

古典(韓非子)でも「きず」の意味で使われているとか。
http://gaus.livedoor.biz/archives/15161309.html

直接辞典や文献等にあたったわけではないので確証はありませんが…参考まで。

Qなぜ昔の人は災難を有難いと言ったのか分かる人はいますか? 災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難が

なぜ昔の人は災難を有難いと言ったのか分かる人はいますか?

災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難があることを有難い、有難うと言った。

東日本大地震の福島第1原発事故という日本の歴史に残る災難は昔の人は有難い、有難うと言っていた。

東日本大地震、福島第1原発事故のどこが有難いことなのでしょう。

Aベストアンサー

すでに回答があるのですが、
「災難が無いことを昔の人は無難と言い、災難があることを有難い、有難うと言った。」
この言葉の「無難」はいいとして、「災難があることを有難い、有難うと言った。」は聞き捨てならないことです。どこにそういう話があったのですか。
 これは質問者ご本人も、理解してもらわなければならい言葉です。

Q関東在住(出身)以外の方に質問ですm(__)m 関西在住(出身)の友人に「関東の人は一概に言えないけ

関東在住(出身)以外の方に質問ですm(__)m
関西在住(出身)の友人に「関東の人は一概に言えないけど口が悪い」と言われました。
例えば、さまぁ~ずがテレビ越しで「知らねぇよ!」「◯◯じゃねぇかよ!」とか言うとグサッと来るんだそう(´`:)
確かにビートたけしや若い全盛期の頃のとんねるずは、関東の私から見ても子供に悪影響を与えるんじゃないかと思う位に口が悪い( ̄。 ̄;)
口が悪いに限らず、関東の人が話す言葉はどう思いますか?(北関東は東北寄りの口調になるので首都圏で)
私は、◯◯だっけ?、背がちっこい、ショボい(イマイチ)、ヤダねぇ、◯◯じゃん、◯◯でさぁ、◯◯じゃね?、他を普段使いがち。でも女性なので、ふざけんじゃねぇとか男言葉は使わない。

Aベストアンサー

元々「江戸言葉」は、攻撃的に見られがち、かなりガラが悪く聞こえがちな「方言」です。

ですが、関東でも「江戸言葉」と言える程の言葉遣いをする人は意外と限られていて、関東に長く住む年輩の一部で、移住してきた年輩は勿論、それ以下の若い世代だと多くは使わないと思います。ビートたけしなんかは浅草出身ですから、年輩の「江戸言葉」の典型例です。
実は関東でもこの年輩の「江戸言葉」に慣れていない若者は多く、たまに出会うと荒っぽい言葉遣いにびっくりする人は多いようです。(私は地方から関東に移住しましたが、当然当初はその言葉にびっくりしました。)

「~じゃん」系は神奈川がルーツの言葉遣いと言われますが、意外と関東を飛び越えた若者の間で広く使われていたりしますね。こちらはごく一般的で、あまり「言葉遣いが悪い」という自覚は無いと思います。
地方の人がもしこれを「言葉遣いが悪い」と感じているのだとしたら、それは昭和のヤンキードラマや漫画の影響ではないかな、と思います。実はあれは「ヤンキー言葉」ではなく、関東で一般的な「~じゃん」系を、単にヤンキー風に荒々しく言ってるだけだったりします。

例えば関西弁はテレビやビジネスや隣人等あらゆる所で耳にしますが、年輩の「江戸言葉」はそういうわけでもありませんよね。
その友人も含め、日本全国の「慣れ」の違いもあると思いますよ。どんな言葉遣いだって方言だって「慣れ」ればそれが普通ですから。関西弁だって聞き慣れないなら、人にどう思われるかわからないと思います。

元々「江戸言葉」は、攻撃的に見られがち、かなりガラが悪く聞こえがちな「方言」です。

ですが、関東でも「江戸言葉」と言える程の言葉遣いをする人は意外と限られていて、関東に長く住む年輩の一部で、移住してきた年輩は勿論、それ以下の若い世代だと多くは使わないと思います。ビートたけしなんかは浅草出身ですから、年輩の「江戸言葉」の典型例です。
実は関東でもこの年輩の「江戸言葉」に慣れていない若者は多く、たまに出会うと荒っぽい言葉遣いにびっくりする人は多いようです。(私は地方から関東に移...続きを読む

Q白人ですが、仕事で日本語を話さなければならないことになりました。

切符売り場で働くことになりました。日本の歌手のショーなので、日本人のお客様に仕えるために少なくとも簡単な日本語を話さなければなりません。日本人の皆さんにちょっと手伝ってもらえますか。切符を売るために必要な表現と例文を教えてください。
日本語の間違いがあったらごめんなさい。
よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

切符は大人だけですよね。他には特別なオプションとか無いですよね?

まず挨拶・・・「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」
何人ぶんの切符かたずねる場合・・・「何名様ですか?」
価格を言う・・・「A円でございます」
お金を受け取ったら・・・「B円、お預かりします」
 ※これは客がいくら出しているか確認の為に必ず言います。例えば客は1万円出したつもりなのに実際5千円しか出していないと、お釣りを渡すときに「お釣りが足りないじゃない!」ってことになりかねないからです。
お釣りが無い場合・・・「C円、ちょうどいただきます」
お釣りを返す場合・・・「D円のお返しでございます」
別れ際・・・「ありがとうございます」
それくらいですよね。他に何か必要なやりとりありますか?

あとは、白人の方なのですよね? 外国人にしか見えないなら、多少の言葉の失敗は大目に見てもらえますよ。笑顔で押し切るのも手です。

Qエレベーターを乗るところ、エレベーターの扉が開きたら、上へ動くのを気づいて、でも、下へ行きたいんです

エレベーターを乗るところ、エレベーターの扉が開きたら、上へ動くのを気づいて、でも、下へ行きたいんですが、中の人になんの話をいっていいか

Aベストアンサー

質問文の訂正。
 エレベーターに乗ろうとして待っていたところ、エレベーターがついて扉が開いたとき、それが昇りであるのに気づきました。私は下に行きたかったのですが、中にいる人にどう言ったらいいでしょうか。

それに対する回答。
 「済みません、どうぞ」と声をかけて乗らずに離れるか、乗り込んで動いてから気づいた場合は、一階だけ昇り、それから下行きに乗る。5階程度の建物なら、乗って上に行き、そのまま下に降りてくる。

Q次の文章の「ましてや」は使い方を間違っていませんか。

>俺は 今アイドル歌手で売れいる 夏瀬菜々美と凛々果の待ち合わせの日 偶然出逢った

>お互いメールアドレスを交換しラインもOKした

>その時凛々果にその現場を見られていたが 俺は 話を反らした

>凛々果との付き合いは 今年で3年になる 今は 凛々果が好きだ

>ましてや今売れている 夏瀬菜々美など高嶺の花だ

Aベストアンサー

まず話は「反らす」ではなく「逸らす」です。
反り返る様な話でもありませんので。

ご質問に関しては、「凛々果が好き」の後の文章では、「凛々果が好き」が増してませんので、あまり適切な表現とは言えません。

「まして」は「況して」と書く方が一般的ですが、意味は「増す」と同じです。
それに反語の「や」を付属して、強調している表現です。

すなわち、前文の付け足しで、「さらに」「なおさら」とか。
反語表現なので、「さらに、言うまでもないが」みたいな意味で捉えればよろしいかと。
基本的には、前文を補足,強調する様な文章が接続します。

一応、「夏瀬菜々美など高嶺の花」が、「凛々果が好き」の理由にはなっていますが、消極的な理由であって、付け足し(足し算)と言うよりは、引き算的な理由でしょ?
従い、「まして(や)」と言う接続では、違和感を生じます。

「夏瀬菜々美など高嶺の花」が、「凛々果が好き」のネガティブな理由説明なので、「なぜなら」として、「今売れている 夏瀬菜々美など高嶺の花で、オレの手が届く存在ではない」とか。
「凛々果」との対比で、「逆に」「一方」などで接続しても良いかと。

ガラっと変えて、「正直なところ、今売れている 夏瀬菜々美など高嶺の花・・と言う理由もある」みたいな感じが、最も妥当かも知れません。

まず話は「反らす」ではなく「逸らす」です。
反り返る様な話でもありませんので。

ご質問に関しては、「凛々果が好き」の後の文章では、「凛々果が好き」が増してませんので、あまり適切な表現とは言えません。

「まして」は「況して」と書く方が一般的ですが、意味は「増す」と同じです。
それに反語の「や」を付属して、強調している表現です。

すなわち、前文の付け足しで、「さらに」「なおさら」とか。
反語表現なので、「さらに、言うまでもないが」みたいな意味で捉えればよろしいかと。
基本的には、...続きを読む


人気Q&Aランキング