ハーデンベルギアを増やしたくて挿し木に挑戦しているのですがなかなか根付きません。具体的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
 枝のどのあたりを切って、どういうふうに挿せばいいのかもわからず試行錯誤しています。
 梅雨明けまでに根付かせたいと思っています。どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

挿し木」に関するQ&A: 挿し木の仕方

A 回答 (1件)

この植物を見たことがなかったのでちょっと調べてみました。


綺麗な花ですね。和名の良い感じです。
その結果挿し木をするにはちょっと時期が遅いようですね。
オーストラリアが原産らしいので日本みたいに高温多湿は好きではないようです。
どうしてもこの時期に挿し木を成功させるのだったら、
発根促進剤の「ルートン」を使ってみると良いかも知れませんね。
それでも駄目なら時期が遅かったって事で来年挑戦しましょう。
一応参考までにURLを載せておいたので参考にしてみてください。
ヤフーで検索するといっぱい出てくるので色々見てみると良いかも知れませんよ。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/kaindex/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくルートンを試してみます。

お礼日時:2001/07/01 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサフィニアの挿し木の方法を教えてください

園芸店で、サフィニアをピンチしたものを、
何かの液体をつけて、挿し木をしていました。

具体的にこの方法をご存知の方、挿し木方法を
教えてください。
また、この液体は何でしょうか???

あるいは、土にピンチしたものを、そのまま
挿しておいても、うまくいきますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんの方法で良いと思います。
サフィニアは、発根まで比較的日にちがかかるので(1月くらい)、
病気を予防するため、用土はパーライトやパーミュキュライトなどを使用した方が良いでしょう。

一般に発根促進剤と呼ばれるものには、二種類あります。
1.文字通り発根を促進する植物ホルモン剤
2.細胞を活性化する鉄ミネラルなどを含んだ栄養剤
当然1の方が効果あります。

メネデールは後者です。確実を期すなら、ルートンなどのホルモン剤を使用しましょう。
(ルートンの方が安いですよ。400円程度で園芸専門店などで、売っています)
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409239/409304/409392/
http://shoten.fc2web.com/memo/page20.html
http://www.iskweb.co.jp/ibj/products/mokuji.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3062/Saf.html

Q挿し木したモンステラの水に挿してある部分がブヨブヨになっています。これでも発根するのでしょうか?

挿し木したモンステラの水に挿してある部分がブヨブヨになっています。これでも発根するのでしょうか?

Aベストアンサー

腐っているもう駄目だね、
先を切り捨て新しい水につける。

Qハイビスカスの挿し木の方法

ハイビスカスを赤玉(小粒)と腐葉土を混ぜた土に挿し木しています。
肥料としては何も入れておりません。
葉はたくさん出るのですが、2ヶ月程経っても少しも根が出ません。
何か方法が悪いのではと思います、どうすれば上手く育つか教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は発根促進剤を入れた水に差して、根が出てから植えました。葉が出ているのでしたら、もう少し様子を見てもいい気がしますが、あまり葉が多くなると負担になるので、私なら少し剪定すると思います。

http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire160.html

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hibscus3.htm

Qボケ・花の咲いている枝で挿し木できる?

お世話になります。
近所の方から、咲き分けのボケの開花枝を頂きました。花瓶に挿して2日ほど経っていますが小さな新芽も花も元気な様子です。この花の咲いている枝を挿し木として使えますでしょうか。

花後に伸びてくる新枝を頂いたほうが成功率は高いのかもしれませんが、ひとつの枝にオレンジ、ピンク、白などの花がグラデーションのように咲いていて、他では見たことがないほど美しいので、この枝で試してみたいところです。

この花の咲いている枝でも挿し木が成功する可能性がある場合、その方法についてアドバイスなど頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しいですが活着する場合もあります。

私の場合、普通は一葉、一芽を挿しますが少し長いまま挿すのです。

Qバラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。
家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

Aベストアンサー

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
バラの挿木
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

Qカーネーションと菊の切花で挿し木(挿し芽?)の方法

カーネーションと菊(スプレーマダムと書いてあったと思います)の切花を購入しました。

挿し木で鉢植えを作ってみたいのですが、方法がわかりません。

とりあえず、水に挿してあります。

花だけ切り取って、アレンジに使いました。
ツボミは残っています。

かなり、丈があるのですが、下の方は、茎がとても硬くて、葉は切り取られているようです。

根が出るまで、水でよいのか、土に挿した方がいいのか、どの部分をどれほどの長さで使うのか、教えてください。

Aベストアンサー

お花のきれいな季節ですよね!
私はバラを中心に育てていますが、以前、アレンジに使う
ポンポン菊(ボールみたいに真ん丸い花)を花瓶にさしていたら
根が出て、今では鉢植えですっかり大きくなり、
花をつけるようになりました。
菊は本当に強いので、水差しでも十分根が出ると思います。

ただし、発根するには光を嫌うのでガラスのビンに入れた上で
日光のあたらない暗いところにおいておくとよいと思います。

なぜ、ガラス瓶かというと、陶器の花瓶だと光があたらないのですが
水のにごり具合とか、発根しているかどうかを確認できないからです。
バラもそうですが、発根中はデリケートで 土にさした挿枝を抜いて
見たりすると たとえ立派に発根していても必ず枯れます。

また、発根を促進する薬がホームセンターやお花屋さんに売っています。「メネデール」や「HB101」などを規定の希釈で使うと効果があがると思います。(ちなみに、私は発根させるつもりはなかったので、お水をきれいに保つクリザールという延命剤をお水に入れていただけでした)

また、蕾をつけたままにしていると 花は蕾にエネルギーを注ぐので
発根させたい枝からは蕾をつんだほうがよいと思います。

以上、偶然 菊の水差しで根が出た経験しかありませんが、
毎年 バラの挿し木をしている経験から書いてみました。
参考にされば幸いです。

お花のきれいな季節ですよね!
私はバラを中心に育てていますが、以前、アレンジに使う
ポンポン菊(ボールみたいに真ん丸い花)を花瓶にさしていたら
根が出て、今では鉢植えですっかり大きくなり、
花をつけるようになりました。
菊は本当に強いので、水差しでも十分根が出ると思います。

ただし、発根するには光を嫌うのでガラスのビンに入れた上で
日光のあたらない暗いところにおいておくとよいと思います。

なぜ、ガラス瓶かというと、陶器の花瓶だと光があたらないのですが
水のにごり具合と...続きを読む

Q花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか? 花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既

花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか?
花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既に花は散ってしまいました。
水を変え続ければ来年も花は咲くものでしょうか?
捨てた方が良いか迷っています。

Aベストアンサー

水を吸い上げる口を斜めにカットして、小さな鉢か庭土に挿し木にして見てはどうでしょうか?
挿し木の成功率は70%と言われますよ (⌒‐⌒) !

Qツバキ挿し木の冬の管理方法

去年6月に挿し木したツバキ(ポット鹿沼土植え)が葉芽がありますが、一向に開きません、
この時期、水やりとか、日照などの管理に問題ありでしょうか?
現在、ぷらの衣装ケースにいれ屋外の半日陰においてあります。

Aベストアンサー

おはようございます。

私は以前、12月に生け花に使った椿を挿し木した事があります。その時はワンルームでしたので、暖房の影響を受けない室内の半日陰におき、透明なビニール袋をかけ霧吹きで水やりをしました。

結果は発根率は100%の大成功でした。

ですので、室内でも暖房を使っていなければ大丈夫です。

しかし、以前ストーブを使っている部屋に自作の小さな椿の盆栽を置いてたのですが、ストーブの温風が直接当たらないから大丈夫だと油断していたら1ヶ月で枯れました。

6月に挿し木されたという事は夏を乗りきっているので、冬場の少々の乾燥なら耐えると思いますが、葉芽が乾燥しないように小まめに霧吹きしたら良いと思います。

経験から、椿は寒さにはめっぽう強いが、暑さや乾燥には弱いと感じています。

私としては、このまま実験を継続されることをオススメします。経験に勝るものはないですから。

経験が多ければ、応用の幅も広がります。

Qチューリップを秋植えしましたが根付きません・・・。

チューリップを秋植えにしようと10月にプランターに植えたのですが、事件が起こり(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1102073)その際に少しシャベルで土を掘り起こしてみたのですがなんとこの時期になっても根が出ていない球根が多く目立ったのですが、これから根付くという事はあるのでしょうか?日陰側のプランターはすでに確認した全部が根付いており動かない状態なのに対して日向側のプランターは土に埋まっているだけの状態なので簡単に動きます。そして、次々何者かに食べられています。

これらの未だに根付いていないチューリップの球根は春に花は咲かないのでしょうか?すでに死んでいるとか?それともこれから根付くのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チューリップは寒さに耐えるという過程を経て、育っていきます。
日陰はその最中、日向はまだ、暖かい季節と判断して根を出していないのかもしれません。
(土中の成長は寒い時期に進みます。暖かくなるにつれて芽が出始め、茎→花が咲くという順番です。
ただ、花が咲くときに土壌に氷などを敷き詰めると、まだ寒い時期と勘違いをして蕾のまま、花が咲かないのです)

しかし、球根はまれに土中で腐ることがあります。
これを防ぐには土に埋める前に消毒剤(殺菌剤)などに一度、球根を浸してから植えるという作業をします。

球根の中でもチューリップは菌に弱いと聞きますから、腐ることも多いはずです。
これらのことから毎年、新しい球根を購入したほうがよいという方もいらっしゃいます。
(それだけ病気に罹りやすいのでしょう)

どの地域にお住まいかわかりませんが、もう少し様子を見てはいかがでしょう。
私も今、植えているのですが掘り返すことはしていないので根が張っているのかはわかりません^^;
芽はもちろんまだ出てないですね。
この時期で昼は20度近く、夜は8度ほどになる地域です(西日本)。
今年は変な気候が多くて植物全般の病害虫にずいぶん悩まされました><
先日までピーマン(夏野菜)がワンサカ収穫できるほどです・・・。

球根が食べられてる?に関してのご質問も拝見しましたが、
外から掘られている様子があるのか、中から盛り上がったように何かが出てきたようになっているのか・・・?
中からの場合だと害虫が住んでいる可能性がありますね><
この場合は、食すものではないので農薬の類を使用する手があります。
外からだと、ねずみ、カラス(?)などでしょう。
こちらも農薬の類を使用してみるのもいいと思います。
農薬の臭いなどで近寄らない可能性があります。

チューリップは寒さに耐えるという過程を経て、育っていきます。
日陰はその最中、日向はまだ、暖かい季節と判断して根を出していないのかもしれません。
(土中の成長は寒い時期に進みます。暖かくなるにつれて芽が出始め、茎→花が咲くという順番です。
ただ、花が咲くときに土壌に氷などを敷き詰めると、まだ寒い時期と勘違いをして蕾のまま、花が咲かないのです)

しかし、球根はまれに土中で腐ることがあります。
これを防ぐには土に埋める前に消毒剤(殺菌剤)などに一度、球根を浸してから植えるとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング