はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

東大生を毎年数人程度出している県立高校に今年入学できたのですが、それが、まぐれ合格だったので成績が最低中の最低で、特に英語の文型や、古文の活用などが分かりません。どちらかの教科でいいので、だれか御教授お願いします。

A 回答 (2件)

英語の文型はパズルです。

英作文ならば問題文の日本語の文を分解して、日本語のままSVOCに分類したのち、英語の文型に合わせて、単語、イディオムをあてはめるだけです。目的語、状態を表す補語にあてはまるか区別がつけば、対して難しい話ではありませんよ。簡単な一文の英作文をたくさん解くといいと思います。気が進まないでしょうが、中学生向けの問題集を大量にこなすのがよいでしょう。東大受験をする高校生も基礎固めには中学生用の問題集を使ったりします。

古文は、簡単なドリルを繰り返し、マドンナ古文をじっくり読めば、割とすぐセンターレベルぐらいはいけるようになる教科だと思います。
    • 0

家庭教師!

• 0