【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私はデブです。(唐突)
体重120
身長182
こんな私に原付が乗れるでしょうか?

乗れるか乗れないか。どんなのが乗れるか教えて下さると嬉しいです。

第一に『痩せろ』と、思われるでしょうが、最近就職した会社にバイクでしか行けず他に方法がないのです。

そしてこの体型で原付が難しいのであれば大型免許にチャレンジしてみようと思います。(大型にも乗れなかったら詰み❤)

A 回答 (12件中1~10件)

140kgの同僚が普通の原付で何年も通勤しているので大丈夫だと思います。


念の為こまめにメンテしているそうですよ。
整備を何もしたくなければ中型大型の方が良いかもしれません。
    • good
    • 3

巨体で乗っている身としては、ベンリィ(ホンダ)をお勧めします。

 
バイク屋で色々検討して頂き、ベンリィを選びました。 

ヤマハ製のギアも検討項目に有りましたが、重量が多く掛かる後ろ
タイヤの耐荷重が小さいのを心配されました。 

ギアの後ろタイヤ耐荷重は195kg
ベンリィの後ろタイヤ耐荷重は257kg

どちらも車体全体では100kg程度で、前後の比としてはエンジンが後ろ
にあり、後ろタイヤに荷重が集中するとの事。 

新聞配達で良く使っている荷物が多く積めるプレスカブ50等の車種は、
後ろタイヤが132kgしか耐荷重が無いとの事、ベンリィやギアより重量配分は
中心に来るが、私の体重が132kg有り、お勧め出来ないと言われました。

最終的には耐荷重とガソリンタンクの容量でベンリィに決めました。
重いと燃費も悪くなるので。
 ベンリィ ¥232,200円 ガソリンタンク10L
 ギア   ¥226,800円 ガソリンタンク7.5L

金銭面や教習所に通う時間の余裕が有れば、小型二輪の免許を取り、
100ccや125ccに乗れば楽に通勤出来ますが、そこまで必要か否か?
 
ベンリィとベンリィプロの2種類で悩みましたが、カゴは不要なのと
プロは後ろブレーキが足踏みなのは、他スクーターに乗った時に不自由
と考え、安い方のベンリィにしました。 
今のスクーターは片側のブレーキを掛けると前後同時に効くようですが。
http://www.honda.co.jp/news/2011/2110829-benly.h …
 
整備にパンクやオイル交換等、長い付き合いになるので、割高の近所で
買いました。 
値引きは-15千円、整備やナンバーで2万円、自賠責保険で17千円程度(5年)
合計で27万円弱でした。

※強制的に入る自賠責保険は1年(7千数百円)~5年迄の1年刻みで入れますが、
 保険期間が長い方が大変お得。 
 保険期間中に途中で買い換えた場合も自賠責保険は、次に買ったバイクに
 無料で移動出来るそうです。
 原付~125cc迄に買い換えの場合だそうです。 

原付は30km、小型二輪は街中50(60)kmの制限速度と言うのも有り
捕まらない為に小型二輪も考えましたが、先ずはベンリィ50で落ち
着いています。 
 
元々新聞配達等の重い物を積んで走る事を考えたビジネスバイクですので、
最高速は余り出ませんが、132kgの私でも坂道は苦になりません。 
※似たようなパワーでも、友達のビーノ50に乗った時は、本当に可哀想なぐらい
 頑張って坂を登りましたので、普通の50ccスクーターはお勧め出来ません。 
 
100kg越の友達はBW'Sと言うヤマハのスクーターに乗っており、こちらも
100kg越でも安心出来る車種だそうです。 

ベンリィやギアのようなビジネスバイクは、長距離乗っても尻が痛くならない。
ビーノ50は暫く乗ると尻が痛くなった(イスが小さい!)
 
参考までにして頂ければ幸いです。
    • good
    • 4

原付?楽勝ですね?


耐久性に優れたスーパーカブに乗りましょう
耐久性に優れたスクーターがいいのであればヤマハのgearをオススメします。
    • good
    • 2

>乗れるか乗れないか。



 バイクの設計時の乗員重量は、55kgf若しくは63kgfです。荷重に関しては強度計算上の負荷倍数が大きいので、120kgf(=設計体重の倍)程度ではいきなり壊れることはまずありませんが、フツーのスクーターでは寿命は短くなるでしょう。

>どんなのが乗れるか教えて下さると嬉しいです。

 ビジネスバイクなら乗員2名分ぐらいの荷重をかけてもゼンゼン大丈夫です。
 ホンダだとスーパーカブ、ベンリィ、それにカブの国内最大のライバル?ジャイロXなど。ヤマハだとメイトやギア、スズキだとバーディですかね?どれも表示積載量は30kgfですが、これは法規上の基準でそう表示されているだけで、実際のところ50kgfぐらい積載しても問題ない様に設計されています。(ビン時代の牛乳配達をナメんな、って感じ?)
 通勤ということで毎日使い続けることを考えると、ビジネスバイクの方が長持ちすると思います。

 さてところで。
 ウチのお子様は175cm/120kgfの超ヘビー級ですが、原付どころかザックス(自転車にショボい2ストエンジンがついた、いわゆるモペッド)で往復10kmを毎日通勤していて、壊れる気配はありません。
 乗車するとフレームがたわんでケーブルの取り回し距離が変わる様で、乗車した状態でシフトケーブル(ザックスはハンドチェンジのマニュアル車です)のアソビを調整しておかないと1stに入らなくなる(!)そうですが、2年間通勤してフレームが変形して真っ直ぐ走らないとかばねがヘタッたとかブレーキが効かないとか、そういうことは無い様です。クラッチとタイヤだけは摩耗が早いとのことですが。
 とりあえず走る分には、120kgfぐらいだと意外に何とかなるのかもしれません。

>そしてこの体型で原付が難しいのであれば大型免許にチャレンジしてみようと思います

 今の教習所では、ブレストガードや脊椎パッド、エルボーやニーパッドなどを装着して乗車しなければならないところが多いですが、『コイツが小さくて困った』というのが最近大型免許を取ったお子様談。
 標準状態では全くカラダが入らず、ブレスト&脊椎パッドは調整シロをメ一杯伸ばした『自分専用』を用意してもらい、ニーパッドはベルトが届かないので毎回ガムテープでグルグル巻きにして装着していた、と。
 教習所で用意しているプロテクターによっては、デブは装着出来ないという恐ろしい事態が起こり得ます。申し込む前に確認しておきましょう。(まぁ最悪は自分でコミネなどの安い汎用プロテクターを買い、カラダに合う様に改造して持っていけばよいだけですが。)
    • good
    • 3

スーパーカブ50(プロ)が良いんじゃない?


いざとなれば(重くて坂登らね~、とか)ギヤ比変えられるし。
    • good
    • 0

昔会社の先輩(オーバー100キロの筋肉デブ)が


ホンダモンキーのリアサスを750cc用に付け替えて
乗ってました(^<^)無茶苦茶窮屈そうでバイクも可愛そうだった(*_*)
一度なんぞパンクしたバイク小脇に会社来たし・・・。
なのでNO3さんに同意です。
    • good
    • 1

大丈夫、こんなデブ(188センチ、290キロ)でも乗れるから

「原付とデブ」の回答画像6
    • good
    • 3

50cc以下のスクーターでも150kgの人が乗って壊れることはありません。


その点は安心してください。
ただし、
窮屈な姿勢での乗車になったり、
タイヤの摩耗が著しかったり、
燃費が極端に悪くなったり、
制動に問題が起きたり、
…あまり良いことは無いと思います。

大型スクーターならその点は考慮されているでしょうから、安心です。
まずは原付二種で125cc以下のバイクに乗れるようにしてはいかがでしょう。
自分もNo.3でも回答があるリード100あたりがストライクな気がします。
    • good
    • 1

三輪のバイクをお勧めします、多少の事じゃ壊れ無い。

    • good
    • 1

体重は一旦置いときまして、通勤で使うとなると、独自の交通ルールに縛られる原付はお勧めしませんね。


リード100などの100ccのスクーターの方がいいと思いますよ。100ccのスクーターに、おっさん二人で乗ったことがありますが、普通に走れましたよ。
保険でファミリーバイク特約が使えたり、維持費の面でも100ccはジャストだと思いますけどね。

もっとも、乗りたい大型バイクがおありでしたら、これを機に大型に行くのもありですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmt車でのシフトチェンジの判断は速度計or回転計のいずれで行うのか?

MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう少し上まで引っ張って」とか、「後ろの車がウザいのでブースト圧、回転とも高めでいくか」とか、時々刻々と変化させています。


と書いておきながら視点を変えて回答してみる。

>速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て

とのご質問ですが、MT車の場合、ギア比と回転数で速度は決まってしまいます。
「3000回転、ギア3速のとき、昨日は30キロだったけど今日は40キロだった」なんて事は(タイヤが空転しない限り)有り得ません。
速度と回転数は正比例するので、両方ある場合は自分でどちらを見るか決めればよろしいかと思います。

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう...続きを読む

QPCXで200km走行

自宅から200kmほど離れた場所に、単身赴任しています。
毎週末、自宅に戻る事にしていて、いつも電車を使って通っているのですが、気分転換も兼ねて、バイクを使ってみようかと考えています。
維持費、乗りやすさ等を考えると、やはり原付2種で、あれこれ調べた結果、PCX125が良いかなぁと思っているのですが、毎週末(たぶん、夜中)に、原付2種で200kmを走るのは、結構無謀でしょうか? 200kmの距離を電車だと、4時間ほどで着く距離なのですが、PCX125だと、どれくらい掛かるでしょうか? ちなみに、電車では特急料金こみで片道4000円くらい。PCXだと、50km/lくらい走るとの事で、4リットル=500円くらいで通えますから、これもメリットかなぁと。

でも、200kmを毎週というのは、キツイですかね?
ちなみに小生、昔は400ccバイクを駆ってあちこち走り回っていましたが、もうすっかりやんちゃは卒業して、もうそろそろ50代という、リターンライダーです。でもって走るのは、東京を挟んで、神奈川の西の端から、茨城の東の端あたりまで・・・です。

PCXでロングツーリングを楽しんでいる方の意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

自宅から200kmほど離れた場所に、単身赴任しています。
毎週末、自宅に戻る事にしていて、いつも電車を使って通っているのですが、気分転換も兼ねて、バイクを使ってみようかと考えています。
維持費、乗りやすさ等を考えると、やはり原付2種で、あれこれ調べた結果、PCX125が良いかなぁと思っているのですが、毎週末(たぶん、夜中)に、原付2種で200kmを走るのは、結構無謀でしょうか? 200kmの距離を電車だと、4時間ほどで着く距離なのですが、PCX125だと、どれくらい掛かるでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

一時期、つくば市と神奈川西部を毎週行き来したことがあります。車ですけどね。50㏄の原付でも何度か往復してますし、125㏄のバイクでも何度か往復しています。あまり快適ではありませんよ。

理由は東京都内の交通事情です。夜間でも交通量が多い+路駐も多いので、結構ストレスがたまります。すり抜けしないと先に進めないけど、前を走るバイクがトレーラーのヘッドとトレーラーの間に挟まれる巻き込み事故も見てるし、やらないに越したことはない。

時間はかなり頑張って走って4時間から5時間でしょう。バイクで制限速度+αで走っても、中々平均50km/hは行きません。休憩も含めて安全を考えれば6時間を想定した方が良いと思います。(交通取り締まりに遭うことも含めて)

PCXの長距離での快適性にはコメントできませんが、とりあえず自身の経験を書かせていただきました。

あとはご家族とも相談されることをお勧めします。私の場合、バイクで往復という選択肢もあったのですが、家族に猛反対されました。

Q原付二種で90キロや100キロでどこを走りますか。

自分はカブ90に乗ってます。
ツーリングなどに行って幹線道路を走ることも有るのですが
スピードを出したとしても70キロぐらいです。
70キロも出せば周りの交通の流れにも乗れて特に支障無く走れますので
特にもっと速く走る必要を感じません。

原付二種でも90キロや100キロぐらい出る車種も有るようですが
そんな速度でいったいどこを走るのでしょうか。
原付二種は自動車専用道や高速道路は走れないのですが
そんなに速い速度で走ったら走れる道のどこを走っても大巾な速度違反になって
しまうのではないでしょうか。
それでもそんなに速い速度で走るなら
その必要性や意味は何なのですか。

Aベストアンサー

ナゼ制限速度よりスピードが出せるように製造してあるのか?それは坂道でも60キロで走行可能にするためです。それを無視して公道で90キロも出す人は犯罪者ですね。

Q16歳の時に無免許で二回も捕まってしまってもうじき19歳になるのですが赤切符一枚につき何年免許が取れ

16歳の時に無免許で二回も捕まってしまってもうじき19歳になるのですが赤切符一枚につき何年免許が取れないんでしょうか?詳しく知ってる方いましたら教えてほしいです

Aベストアンサー

二重で無免許だと欠格期間は5年です。
16歳で確定しているなら21歳まで取れません。
飲酒をしていたりすると10年になります。

因みに一枚につき何年ではありません。
1回だけなら2年程度ですが重加算されるので2回の場合は5年です。

QTOYOTA2000GTを再現してTOYOTAの3000ccエンジン積んで、新型NSXと同じ価格!皆

TOYOTA2000GTを再現してTOYOTAの3000ccエンジン積んで、新型NSXと同じ価格!皆さんどう思う?退職金持ちオーダーで2年待ち

Aベストアンサー

スタイリングがどうなろうがエンジンがどうであろうが
どうでもいいです、買えないから。

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

Qどう思われますか?夜間にバイクの無灯火など

ふと気になったので、皆様の意見を聞きたいと思い、投稿致しました。ただの世間話程度で読んでいただければ幸いです。

①夜間にバイクのヘッドライト、またはテールランプが点灯していない状態(いわゆる無灯火)で走行してるバイクを見かけます。
夜は暗いので視界が悪く、特に無灯火であれば周りの車から見えにくく、事故の危険性も考えられます。
運転手の人は無灯火であることを気づいてないのでしょうか?あるいは無灯火であることを知ってて運転してるのでしょうか?私なら無灯火のバイクは恐くて運転できません。知ってて運転しているならどういう神経をしてるのでしょうか?

②半キャップヘルメットのアゴ紐を締めてない人をたまに見ます。帽子みたいに被ってるだけだと思いますがあの状態で落ちないのですかね?落ちないようにバランスをとっているのでしょうか?
転倒した際、ヘルメットを役割を全く成さないと思われますが、何を思ってそんな被り方をしてるのでしょうか?

③ミラーが後ろを向いておらず、自分の顔とかに向けているバイクをたまに見かけます。
ミラー本来の目的が果たされていません。
後ろが見えないという状況は恐いかと思いますが、そういった人はどういう神経をしてるのでしょうか?

ふと気になったので、皆様の意見を聞きたいと思い、投稿致しました。ただの世間話程度で読んでいただければ幸いです。

①夜間にバイクのヘッドライト、またはテールランプが点灯していない状態(いわゆる無灯火)で走行してるバイクを見かけます。
夜は暗いので視界が悪く、特に無灯火であれば周りの車から見えにくく、事故の危険性も考えられます。
運転手の人は無灯火であることを気づいてないのでしょうか?あるいは無灯火であることを知ってて運転してるのでしょうか?私なら無灯火のバイクは恐くて運転でき...続きを読む

Aベストアンサー

①昭和時代の古いバイクか…事故を起こした時、速やかに逃げるために消すスイッチを後付けしてます。
 或いは自分からは見えるからいいやとか、もしかしたら電気の節約の為かもしれません。
 因みにライト消してもバッテリーの節約には成りません。(特に原付きは)

②本当は被りたくないけどおまわりさんには捕まりたくない…せや!ってことです。
 因みに首からぶら下げているのは髪型が崩れるのを嫌っているからだそうですがこれは被っているとみなされず検挙の対象です。

③女なら化粧の乱れなどを修正するために自分に向けていると聞いたことが有ります。
 男ならすり抜けをしやすくスルためでしょう。


いずれもまともな人達では無いです。

Qカブ50ccで180km出す方法を教えて下さい

カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

Aベストアンサー

エンジン出力とギヤ比的に無理です。
昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。

Q250ccから1300ccへ

一年前に普通自動二輪を取り、GSR250を購入、9000キロ近く走り、この度大型自動二輪を取得、ホンダのSTX1300パンヨーロピアンを購入、間も無く納車です。跨った時、あれ?俺大丈夫かなぁ…とは思いましたが、あまりの一目惚れにて即決してしまいました。今は、納車が楽しみでもありますが、正直、不安もあります。53歳後半という年齢でもあるので、安全第一、無茶はしない…と自分に言い聞かせてはいます。バイク屋さんは商売ですから、軽く「慣れですよ、慣れ!GSRに乗っていたなら大丈夫!」…と励まして⁈くれましたが、実際、似たような経験の方がいれば意見を伺いたいと思った次第です。当たり前ですが、排気量が5倍のパワーですからね〜、納車を前に、ややビビっています。ここまで読んで、そんなにビビるなら、買うな!…と思われる方もいらっしゃるでしょうが、その手のご意見は遠慮下さい。もう、買ってしまったので(汗)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めて重たいバイクに乗ると、十字路の左折が怖いよ。
傾けないと曲がらないし、傾けると内側にコケそうになるし。
外足加重で外側のステップに体重を掛け、膝でタンクを倒し込んで傾きを調整します。
FJ1200に乗っていたけれど、カウリングが大きいと高速道路で風が当たらなくて快適。
上着がばたつかない。
 GPZ1100は、風が当たった。慣性が大きく高速道路のカーブがきつかった。
 膝で傾けようとしても傾かない。そんなときは内側のハンドルを前に押します。

 サイドスタンドが地面に引っ掛かって確実に出ていなかったら、転倒してしまいます。
 僕はサイドスタンドを蹴飛ばして前に出し、ゆっくりと車体を傾けます。
 立ちごけするのは、長距離走って疲労して平衡感覚が鈍ったとき。
 今は筋力が落ちたから、CBR250に乗っています。

Qカスタム車

車カスタムが好きでオーダーで制作中に本人亡くなってしまいました。
手付金幾らか知りませんが相当な額を支払っていたようです。
半年くらい前に契約したみたいです。

これって、納車されてないので例え幾らかでも返金することは可能でしょうか?
(マシンも制作中だったかもしれません)

返さないってLINEきたそうです。

個人経営のお店です。

Aベストアンサー

製作途中だったなら、返金はムリです。
納車されなくても作業は進んでおり、そこまでの代金を支払う義務があります。また個人の改造屋では着手金を受け取って改造を始めるケースが多く、クライアント側の都合でキャンセルしたら着手金は戻って来ません。(死亡でも何でもキャンセルはクライアント側の一方的な事情なので、現代のコンプライアンスの概念では発注先に有利に働きます。裁判を起こしても難しいでしょう。)

それよりクルマを完成させ、受け取り手がいなくても相続者に納車されて、そのまま費用総額を請求される可能性もありますが・・・ショップの方は作業中止を承諾しているのでしょうか?

ただし。
着手金の返金を断念したなら、逆に改造途中の車両、既に購入しているパーツなど着手金相当の『成果物』を受け取る権利があります。この場合人件費は差し引かれるので、引き渡し品のリストの総額は着手金よりもかなり低い額になるでしょう。
そしてこの部品引き渡し要求も拒否されたら、それは裁判に訴えることが可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング