【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私はデブです。(唐突)
体重120
身長182
こんな私に原付が乗れるでしょうか?

乗れるか乗れないか。どんなのが乗れるか教えて下さると嬉しいです。

第一に『痩せろ』と、思われるでしょうが、最近就職した会社にバイクでしか行けず他に方法がないのです。

そしてこの体型で原付が難しいのであれば大型免許にチャレンジしてみようと思います。(大型にも乗れなかったら詰み❤)

A 回答 (12件中1~10件)

140kgの同僚が普通の原付で何年も通勤しているので大丈夫だと思います。

念の為こまめにメンテしているそうですよ。
整備を何もしたくなければ中型大型の方が良いかもしれません。
    • 3

巨体で乗っている身としては、ベンリィ(ホンダ)をお勧めします。

バイク屋で色々検討して頂き、ベンリィを選びました。 

ヤマハ製のギアも検討項目に有りましたが、重量が多く掛かる後ろ
タイヤの耐荷重が小さいのを心配されました。 

ギアの後ろタイヤ耐荷重は195kg
ベンリィの後ろタイヤ耐荷重は257kg

どちらも車体全体では100kg程度で、前後の比としてはエンジンが後ろ
にあり、後ろタイヤに荷重が集中するとの事。 

新聞配達で良く使っている荷物が多く積めるプレスカブ50等の車種は、
後ろタイヤが132kgしか耐荷重が無いとの事、ベンリィやギアより重量配分は
中心に来るが、私の体重が132kg有り、お勧め出来ないと言われました。

最終的には耐荷重とガソリンタンクの容量でベンリィに決めました。
重いと燃費も悪くなるので。
 ベンリィ ¥232,200円 ガソリンタンク10L
 ギア   ¥226,800円 ガソリンタンク7.5L

金銭面や教習所に通う時間の余裕が有れば、小型二輪の免許を取り、
100ccや125ccに乗れば楽に通勤出来ますが、そこまで必要か否か?

ベンリィとベンリィプロの2種類で悩みましたが、カゴは不要なのと
プロは後ろブレーキが足踏みなのは、他スクーターに乗った時に不自由
と考え、安い方のベンリィにしました。 
今のスクーターは片側のブレーキを掛けると前後同時に効くようですが。
http://www.honda.co.jp/news/2011/2110829-benly.h …

整備にパンクやオイル交換等、長い付き合いになるので、割高の近所で
買いました。 
値引きは-15千円、整備やナンバーで2万円、自賠責保険で17千円程度(5年)
合計で27万円弱でした。

※強制的に入る自賠責保険は1年(7千数百円)~5年迄の1年刻みで入れますが、
 保険期間が長い方が大変お得。 
 保険期間中に途中で買い換えた場合も自賠責保険は、次に買ったバイクに
 無料で移動出来るそうです。
 原付~125cc迄に買い換えの場合だそうです。 

原付は30km、小型二輪は街中50(60)kmの制限速度と言うのも有り
捕まらない為に小型二輪も考えましたが、先ずはベンリィ50で落ち
着いています。 

元々新聞配達等の重い物を積んで走る事を考えたビジネスバイクですので、
最高速は余り出ませんが、132kgの私でも坂道は苦になりません。 
※似たようなパワーでも、友達のビーノ50に乗った時は、本当に可哀想なぐらい
 頑張って坂を登りましたので、普通の50ccスクーターはお勧め出来ません。 

100kg越の友達はBW'Sと言うヤマハのスクーターに乗っており、こちらも
100kg越でも安心出来る車種だそうです。 

ベンリィやギアのようなビジネスバイクは、長距離乗っても尻が痛くならない。
ビーノ50は暫く乗ると尻が痛くなった(イスが小さい!)

参考までにして頂ければ幸いです。
    • 4

原付?楽勝ですね?

耐久性に優れたスーパーカブに乗りましょう
耐久性に優れたスクーターがいいのであればヤマハのgearをオススメします。
    • 2

>乗れるか乗れないか。

バイクの設計時の乗員重量は、55kgf若しくは63kgfです。荷重に関しては強度計算上の負荷倍数が大きいので、120kgf(=設計体重の倍)程度ではいきなり壊れることはまずありませんが、フツーのスクーターでは寿命は短くなるでしょう。

>どんなのが乗れるか教えて下さると嬉しいです。

ビジネスバイクなら乗員2名分ぐらいの荷重をかけてもゼンゼン大丈夫です。
 ホンダだとスーパーカブ、ベンリィ、それにカブの国内最大のライバル?ジャイロXなど。ヤマハだとメイトやギア、スズキだとバーディですかね?どれも表示積載量は30kgfですが、これは法規上の基準でそう表示されているだけで、実際のところ50kgfぐらい積載しても問題ない様に設計されています。(ビン時代の牛乳配達をナメんな、って感じ?)
 通勤ということで毎日使い続けることを考えると、ビジネスバイクの方が長持ちすると思います。

さてところで。
 ウチのお子様は175cm/120kgfの超ヘビー級ですが、原付どころかザックス(自転車にショボい2ストエンジンがついた、いわゆるモペッド)で往復10kmを毎日通勤していて、壊れる気配はありません。
 乗車するとフレームがたわんでケーブルの取り回し距離が変わる様で、乗車した状態でシフトケーブル(ザックスはハンドチェンジのマニュアル車です)のアソビを調整しておかないと1stに入らなくなる(!)そうですが、2年間通勤してフレームが変形して真っ直ぐ走らないとかばねがヘタッたとかブレーキが効かないとか、そういうことは無い様です。クラッチとタイヤだけは摩耗が早いとのことですが。
 とりあえず走る分には、120kgfぐらいだと意外に何とかなるのかもしれません。

>そしてこの体型で原付が難しいのであれば大型免許にチャレンジしてみようと思います

今の教習所では、ブレストガードや脊椎パッド、エルボーやニーパッドなどを装着して乗車しなければならないところが多いですが、『コイツが小さくて困った』というのが最近大型免許を取ったお子様談。
 標準状態では全くカラダが入らず、ブレスト&脊椎パッドは調整シロをメ一杯伸ばした『自分専用』を用意してもらい、ニーパッドはベルトが届かないので毎回ガムテープでグルグル巻きにして装着していた、と。
 教習所で用意しているプロテクターによっては、デブは装着出来ないという恐ろしい事態が起こり得ます。申し込む前に確認しておきましょう。(まぁ最悪は自分でコミネなどの安い汎用プロテクターを買い、カラダに合う様に改造して持っていけばよいだけですが。)
    • 3

スーパーカブ50(プロ)が良いんじゃない?

いざとなれば(重くて坂登らね~、とか)ギヤ比変えられるし。
    • 0

昔会社の先輩(オーバー100キロの筋肉デブ)が

ホンダモンキーのリアサスを750cc用に付け替えて
乗ってました(^<^)無茶苦茶窮屈そうでバイクも可愛そうだった(*_*)
一度なんぞパンクしたバイク小脇に会社来たし・・・。
なのでNO3さんに同意です。
    • 1

大丈夫、こんなデブ(188センチ、290キロ)でも乗れるから

「原付とデブ」の回答画像6
    • 3

50cc以下のスクーターでも150kgの人が乗って壊れることはありません。

その点は安心してください。
ただし、
窮屈な姿勢での乗車になったり、
タイヤの摩耗が著しかったり、
燃費が極端に悪くなったり、
制動に問題が起きたり、
…あまり良いことは無いと思います。

大型スクーターならその点は考慮されているでしょうから、安心です。
まずは原付二種で125cc以下のバイクに乗れるようにしてはいかがでしょう。
自分もNo.3でも回答があるリード100あたりがストライクな気がします。
    • 1

三輪のバイクをお勧めします、多少の事じゃ壊れ無い。

• 1

体重は一旦置いときまして、通勤で使うとなると、独自の交通ルールに縛られる原付はお勧めしませんね。

リード100などの100ccのスクーターの方がいいと思いますよ。100ccのスクーターに、おっさん二人で乗ったことがありますが、普通に走れましたよ。
保険でファミリーバイク特約が使えたり、維持費の面でも100ccはジャストだと思いますけどね。

もっとも、乗りたい大型バイクがおありでしたら、これを機に大型に行くのもありですね。
    • 4