出産前後の痔にはご注意!

関東では考えられないほど
速度も速く、座席も快適。

JR東海エリアでは、競合路線でなくても転換クロスシート車が多く、快速電車もありますし。

動画はJR西日本の東海道線(JR神戸線・JR京都線)の快速電車
画像はJR東海の中央線の車内です。関東なんてオールロングで詰め込むだけの車両がほとんどなのに。

「どうしてJR東海やJR西日本は快適な在来」の質問画像

A 回答 (6件)

これは、国鉄時代にこのような事が発生したのが原因です。

関西圏と今のJR東海管轄の地区では、私鉄=運賃が安くて豪華な車内で、国鉄=ぼったくりでサービス悪いの代名詞でした。これのイメージを変える為に117系新快速専用車両を導入します。これが後に使われ出す快適な車両の原形です、ならば快速・新快速はこれに準じる必要が出ます。その為です。実際はと言うと、これだけサービスがよくても、私鉄から乗客を奪えるのは阪神淡路大震災からの早期復旧のおかげです。他の私鉄が復旧するより速く復旧そして、私鉄より速く!をスローガンに西日本はします。西日本のいい部分を真似るのが東海です。ただ、後に私鉄より速くと言うスローガンは尼崎脱線事故を起こすきっかけとなってしまいます。

それにJR東日本は西日本・東海とは敵対関係です。だからこそ、東日本は特別快速だが、西日本は新快速です。東日本が西日本・東海の真似などしたく無いのが理由と考えるのが正当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、たしかに、JR東海はJR西日本の良い部分だけまねてますね。

そもそも京都~大阪間を26分、
大阪~三ノ宮間の30キロを超える距離を19分で走ってたのが異常ですよね。
尼崎脱線事故からターミナル駅で2分ほど余裕を持つダイヤになり
所要時間がおおむね2~3分延びました。

大阪~三ノ宮間などノンストップで19分で走っていて、
のちに尼崎や芦屋も停車駅になったにも関わらず所要時間はそのままでしたからね。

たしかに19分というと20分や21分よりかなり早いイメージはあったのでしょうが。

JR三ノ宮駅前にも大きな看板で
JR新快速 大阪まで19分と掲げていましたから。

お礼日時:2017/06/09 14:59

「おまえら、電車に乗せてあげるから、ありがたく思え」が、JR東。


「クロスシートに乗りたければ追加料金払え、リクライニングできるぞ」が、JR東。
「乗客なんか家畜と同じだから、通勤時には座席も外してしまえ」が、JR東。

超オカネモチは鉄道ではなく会社仕立てのハイヤーでお迎えですし
そこそこオカネモチは都心に住むか特急指定で通勤が関東ですが、
そうでない人は嫌でも電車にご乗車。
そこで、雰囲気だけオカネモチは「グリーン車」と言う普通車に、
そうでないのは「家畜車」に乗せるのがJR東のやり方です。
まあ、乗っているのは実際に「社畜」ばかりなんですけどね。

シンカンセンで自らがオカネモチのJR海や、
まともな電車投入して私鉄から客を呼び込まないと潰れちゃうJR西とは
背景が全く違うのもありますが、
そもそもJRの冠が共通でも今はもう完全な別会社です。

速達性や快適性よりも、徹底的な大量輸送をしないといけないのが
JR東の事実ではありますが、乗客に対する会社の認識や思想もまるで違います。
JR東もカネモチですが、
資金投入するのは電車内装ではなく、DATCなどの運行に直接かかわるシステムです。
15秒単位の超過密運転を実現するためにとんでもないコストをかけていますが
これらはアコモよりもはるかにカネがかかっていると思います。

JR海や西は、快適にしないと乗ってもらえない。

JR東は乗せたくなくても乗客が集中し「乗れないと騒ぎ出す」ので
まず乗せる事を最優先に考えています。

車両だけを比較するのが間違っています。
    • good
    • 2

理由は


・どちらも首都圏ほどは人口密度が高くなく、ラッシュなども混んでいないから
・競合するライバルがいるから
です。

質問者様がご存知かどうかわかりませんが、20年以上前、特にバブル前の東海道線や高崎線などのいわゆる近郊型の車両には、クロスシートがほとんどでした。狭かったですが、横座りのシートは殆どありませんでした。

それが首都圏の土地の価格上昇に伴って、遠くから通勤する人が多くなり、クロスシートでは乗車定員が増やせないので、どんどん横座りに変わっていったのです。

競合するライバルについては、関西地区と東海地区では違いがあります。
関西は並行する私鉄との競合が強く、運賃の安さ・速達性・快適性を昔から競っていました。テレビカーが運用されたのも関西の鉄道(初めてつけたのは関東の京成ですが、10年程度で廃止されました)で、関東の鉄道には結局根付きませんでした。関西はそれぐらい「サービス競争」が激しいといえます。

東海地区の鉄道のライバルは「自動車」です。近距離なら自動車のほうが早く確実に到着できます。鉄道は最低でも50キロを超えるような距離になって初めて「高速道路の料金とガソリン代と渋滞VS鉄道の確実性と運賃」が比較対象になるのです。
ですから、快適なシートは必須になります。
    • good
    • 2

1ですが、湘南新宿ライン等の距離が長い路線では、クロスシートの車両があったと思いますけど。


東海は分かりませんが、関西はやはり競合がきいてるのでしょう。速いJRに安くて豪華な京阪など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15両編成では
1号車、2号車、9号車、10号車、14号車、15号車にクロスシートはありますが、
前の乗客と足が接触するくらいの窮屈な物ですね、背中の部分も平ですし。
なので、通路側に座って、片方の客が足を通路の方に出してないと
狭苦しくて仕方ないので、空いている時は良いですが、客が多い時間帯はロング座席の端っこの方が楽ですね、まぁクロスシートもロングの端もどちらも乗り心地が良いとは感じませんが。

お礼日時:2017/06/06 01:56

私も名古屋 から横浜に住んだ時、電話の椅子にビックリしました、全て横並びの椅子に、気持ち悪く成り 始め座れませんでした、関東地方は

通勤ラッシュが有り あの椅子じゃ 客が少ししか乗れ無いからですね、
    • good
    • 0

走る距離が長いからではないでしょうか。

また、東京では、人が多すぎることもあるでしょう。
あとカーブの数やRでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東の湘南新宿ラインや上野東京ライン(東海道線から高崎線や宇都宮線などに直通する電車)や常磐快速線(上野から水戸や高萩の方までいく電車)総武快速横須賀線(千葉や津田沼の方から逗子や横須賀まで行く電車)の方が東海や関西のJR線よりよほど距離が長いですけど。
熱海から高崎までとか200キロ以上走っているわけですよね関東は。
千葉から逗子あたりも、100キロぐらいはありますし。

お礼日時:2017/06/06 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーンライトながらについて... ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか? ながらが京都、大

ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
ながらが京都、大阪あたりまで来てくれたらだいぶ便利だし、乗客も増えると思います。せめて米原まで来てくれたら、新快速で姫路までそのまま行けると思います。
ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

Q豊橋~名古屋間はJR東海と名鉄と新幹線はどれが一番シェアが高いですか?

豊橋~名古屋間約74キロはJR東海と名鉄が競合していますね。
JR東海の新快速が約48分で走行(快速が52分ほど)
名鉄が52分で走行

JR東海は全ての車両はオール転換クロスシート車。
名鉄は一部ロングシート車両あり。

さらに定期外のお客様にはサービスがよく
往復割引きっぷが約30%引き(土日は38%引き)ほどの価格、
カルテット切符(4枚綴り)が約35%引きほど

さらに新幹線にも通常970円の特急料金が
平日510円、土日390円で利用できます(定期券利用者は対象外)

詳しくは
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/toyohashi-round/



https://www.youtube.com/watch?v=M0nzVrQSmv8

Aベストアンサー

半ば「静岡県民専用」と化している「こだま」は、
浜松過ぎたあたりでスッカラカンになるのでその有効利用ですよね。
新幹線の割引切符は趣旨がちょっと違うでしょうね。

主に在来新快速と名鉄タダ特急の争いになると思いますが
だいたいにおいて、最寄り駅からの利便性、で決めているみたいですよ。
豊橋だと同じ駅舎になってしまうけど、
それ以外の駅であるとか、名古屋方の利便性とかね。
JRのホームまで結構遠いですし、
名鉄名古屋駅のあの神業的な乗客捌きを良く思わない人も結構います。

シェアはどのくらいでしょうね・・・。

QJR四国普通列車 1両締め切りのメリットは?

この連休で四国を周ってきました。
JR四国の普通列車に乗ったのですが、2両編成だったのに
途中の駅でわざわざ後ろの1両を締め切りとして、
先頭1両だけの乗車しかできなくなりました。
昼間の混雑してない時間帯でしたので1両でも十分空いていたのですが、
なぜわざわざこのような締め切りをするのでしょうか?経費削減のため?
でもそれなら切り離したほうがよさそうですし。

後ろ1両を締め切ることによるメリットはどこにあるのでしょうか?
少なくとも乗客側にはなにもメリットがないように感じましたが、
会社側に何らかのメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

昔は2両編成でのワンマンもあったようなのですが、様々な問題点があって「ワンマンは1両限定」にしたようです。
また1回の運航で一部の混雑区間だけ車掌が乗って2両開放することなどもあるようです。

どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

そのかわり運賃はきっちり徴収したい(なにせ貧乏ですから)ので、「後ろ乗り・前降り」などのルールを徹底したのでしょう。
ルールを細かくするとそれだけ乗務員の負担は増えます。だから1両限定にしてワンマン運転(コスト削減)ということなのだと思います。

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです...続きを読む

Q関東人はグリーン車が好きなのか?

関東の在来線特急列車のグリーン車は4列なのに、なぜ乗る人が居るのでしょうか?

座席の幅が普通車と明らかに違うなら分かりますが、普通車と同じ列なので大してゆったりしてませんでした。

田舎在住としては、グリーン車の質もいいのにガラガラなので、普通車レベルのグリーン車なのに利用客が多いのに腹が立ちます。

金を使わないと気が済まない文化ですか?

Aベストアンサー

カネを使わないと気が済まない、のではなく
カネを持っているのが関東だからですよ。

明らかに田舎と経済力が違いますよ。

そういうただでさえ「差別」があるのに
人口そのものも多い。

豊かな家計を持っている人が人口の1割としたら
人口3000万の首都圏と、それ以外のどこかだと
それだけで絶対数に圧倒的な差があるのに
ベースとなるところでも「差」があるのですから
カネの使い方もまったく異なりますよ。
関東のG車が不思議な光景に見えるのもありえるでしょうね。

近郊特急がウロウロしているのは首都圏のくくりの中。
始発側も終着側もオカネモチの方々が
ほんの些細な違いでG車を選択します。


あと、首都圏は放置していても電車に人が乗る。

いろいろと創意工夫しないとマイカーに流れる傾向のある
田舎方面とは、JRの態度もまったく異なります。

そういう背景を考慮せず、列車設備だけを見て短絡的に思考し
「腹が立つ」などと書くから、批判的な回答ばかりになる。
まあ、
ご自身の思考に何か足りないと思ったから
質問されているとは読めますけどね。

Q首都圏で一番便利な駅

首都圏(東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、栃木、群馬及び山梨)の各主要な駅にバランス良くアクセスする上で一番便利な駅は何駅だと思いますか?

東京駅や品川駅、または新宿駅、もしくは上野駅でしょうか?

※前提として、在来線のみではなく、新幹線や有料特急の使用も含めるとします。

Aベストアンサー

東京駅なのでは。

JR新宿は山梨県方面に、新宿3丁目や西武新宿も含めて良いなら埼玉、神奈川方面に便利ですし
湘南新宿ラインもありますが、「各主要な駅にバランス良くアクセスする上で一番便利」
と言われたら東京駅より便利とは言いづらいです。千葉は総武各駅線と本八幡だけですが都営新宿線だけ、
茨城へはバスを除けば直通する線がありません。

品川はJR東日本の新幹線、上野は京成特急があるのはポイントですが
JR東海の新幹線が来ないので、やはり東京駅かなと。

主要な駅が具体的にどこか分からないですが、1都7県のどこかと言う意味であれば
郊外でJRや私鉄に直通している地下鉄が多い大手町や、バスタ新宿がある新宿という考え方もありますが、
東京駅より便利に主要駅へ行けるかと言われると疑問です。

Q電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます) 最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始

電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます)
最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始発なので一度B→Aと戻ってA駅から再びB,Cと乗る場合、ホーム上で乗り換えるので改札を出ません。
有効な切符は持っているのでいいと思っていたのですが、この前「改札を通るようにお願いしている」というようなアナウンスが流れていました。
JRのある路線ですが、実際の規定としてはどうなのでしょうか?やはり改札を一度出て、また通ってという行為をする必要がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなければならないのに、買っていない。

上記を守らない方が少なからず居るので、
>「改札を通るようにお願いしている」
……という駅アナウンスが流れているのです。

鉄道の運賃は、タクシーと同じく1キロ幾らで定まっています。
A駅まで往復分キロ数が増えますから、必然的に運賃も変わってきます。
タクシーでぐるっと一周して乗車した所で降りて、実際の移動距離は0だからタダにとはならないのと同じです。

始発駅とのことで、既に並んで待っている方がいらっしゃると思います。
一旦降車し、列後ろに並び直すなどマナー、配慮をしていただければ、トラブルになることも無いでしょう。

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなけ...続きを読む

Q大学一年生です。 最近今使っている定期の電車より 他の行き方の電車の方が所要時間が短いことに気がつき

大学一年生です。

最近今使っている定期の電車より 他の行き方の電車の方が所要時間が短いことに気がつきました。 その場合、学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

それとも、学生課のようなところに行ってから変えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の鉄道会社に勤めております。

>学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

社会人の常識では、そういう類いの書類に鉛筆は使いません。
今回は質問者様の都合ですが、逆に領収書などで改竄された場合、質問者側が不利になる事態もあるので、普通は消せないボールペン等で書くモノです。

もう大学生なのですし、もし知らなかったのなら覚えておかなければならない事です。
質問者様にとって不幸です。

従って、書き換えなど論外です。
大人の常識では、抹消線を引いて印鑑を捺印するモノです。

学生課で学校の定める訂正手続きをとる以外に手段はありません。

モチロン、鉛筆書きだったのでしたら、ボールペン等で書き直してから出してください。
そんな事も知らないのかと叱責を受けるくらいの事ですから……

見逃した駅係員も、処分モノです。
どんだけナマクラな仕事をしていたのか。

Q地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

Aベストアンサー

存在価値ありますよ。
利用者の数は、多い方です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20161108_subway_nt.pdf

もう一つ中津駅は、需給調整で半数の列車が折り返します。
この駅の折り返し線がないと、無駄に千里中央まで列車を走らせる事になります。

Q篠ノ井線の不思議

お世話様です。以前篠ノ井線の下り「ワイドビュー」に乗った時、姨捨駅と稲荷山駅の間で、進行方向右下から突然線路が現れ、そしてポイントを通過後、今度は左前方へ線路が消えてゆくのを、見ました。スイッチバックの駅でもないし、列車交換所でもないし…。はたまた別線でもないし。あれはいったいなんですか?どういう使われ方をしているのでしょうか?お分かりになる方ご教示ください。

Aベストアンサー

#3氏の提示された動画は、団体列車「スイッチバック号」のものです。
スイッチバックを体験することを目的とした団体なのでしょう。
ですから「そのまま本線を走っていけば」その目的は達成されません。


人気Q&Aランキング