マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パリに行ってみたいと思ったのですが、
ツアーでなく個人で、
飛行機で現地に着き、
その日のうちに宿を見つけることは可能でしょうか?
空いている部屋というのはあるものですか?
またあるとしたら何時くらいまでにホテルに着けば、
その日泊めてもらえますか?

東京はなかなか宿が取れないという事態になっていますが、
パリはどうですか?

ネットから日本語で検索して宿を探すことはできますか?(または英語)

パリに詳しい方教えて下さい。

A 回答 (8件)

日本のHISでもJTBでも楽天でもネット予約できます。

その他の外国系でも
また、チェーンホテルなら ネットの予約センターで受け付けてくれます 
前日までキャンセル料無しのところもありますし キャンセル不可だと安いケースもあります
当日の飛び込みは 時節柄敬遠されるかも
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が以前ツアーで行った時に泊まったのはメルキュールホテルというチェーン店でした。
設備はまったく悪くありませんでしたが、立地はあまりよくなかったですね。

知らない都市に着いたら、ホテルはわかりやすい場所にあるのが一番です。

私はパリでいつも泊まっているホテルはモンパルナス駅近くのコンコルド・モンパルナスです。AIR FRANCEバスで空港からモンパルナスまで行き、その停留所から5分位の場所です。停留所で降りてその通りをまっすぐ行ったところにある広場(ロータリー)に面しています。昔はもっと高かったですが、最近は150€位です。朝食のグレードは高い方です。ホテルは近代的で設備も不可はなし。快適に過ごせます。モンサンミシェルに行く予定があれば、レンヌ行きのTGVがモンパルナス駅から出ているので、ホテルから歩いて乗れます。具合の良いTGVは朝7時か7時30分Montparnasse 発です。このTGVに乗ればモンサンミシェルで結構ゆっくり過ごせます。Boulevard MontparnasseやRue de Montparnasseあたりにはリーズナブルなレストランがたくさんあるのも、私がこのホテルを定宿としいる理由の一つです。Kyriadや Ibisであれば、100€のホテルをパリでも探せるかもしれませんが、20区でも周辺部、又は外環道路の外側となる可能性大です。ただ、こういう立地ですと「泊まるだけ」ということになり、夕食を面白いお店で取るという楽しみは味わえないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれなりのホテルに泊まるには150ユーロくらいですかね。
参考になります。

↓のNo.3です。

お礼ありがとうございます。
そりゃパリ+モンサンミッシェルツアーでゆっくり見れるわけないですよ。
教科書やDVD(テレビ?)で見たところ確認して終わりですから。
実際そういう需要が多いです(教えて!GOOでもパリを効率よく回りたい質問があまたあります)。

パリに行かれたことがあるなら、何日パリにいればいいか必要かは、
大体判断できそうなものです。その日数事前に予約してください。

パリで1泊100ユーロを切るホテルは、オフシーズンでないとかなりの格安ホテルです。
ますます事前に予約しておかないと、そんなホテルすぐ埋まってしまいます。

オフシーズンは8月のほか、11月~クリスマス前週までの12月、1月下旬~2月辺りです。
BP(パリ環状高速道路)沿いにあるチェーンホテルならいいかもしれませんが、
値段に釣られてパリ北東部の市外に宿を取らないように。安全と確実は金で買うのが旅行です。
    • 0
この回答へのお礼

8月がオフシーズンなのですね。
私が以前行った時は12月の初めでした。

いきなりホテル飛び込みが一番高い宿泊費になります。

空き部屋があるから安くなるなんてなしで、倍額以上の値段になります。

今は、ネット時代、知らない街に行くときは、宿泊確実となれば、予約を入れるべきです。言葉ができるのであれば、フロントで空き部屋情報だけ取り、ホテルのロビーから予約センターに電話予約します。これをするだけで30~50%安い値段になります。

特に、暗くなってからのホテル探し。三流ホテルでも足元見られ、高い値段を吹っ掛けられます。

相部屋のユースホテルのような泊まり場、男女混合がほとんどです。二人なら、普通のホテルのほうが安いくらいです。
    • 1
この回答へのお礼

ゆったりしたいので相部屋は避けたいと思います。
長く居たいので一泊100ユーロ以内で泊まりたいですが・・・。

> その日のうちに宿を見つけることは可能でしょうか?

ホテルへの飛び込み、インフォメーションなどでの紹介で可能です。

> 空いている部屋というのはあるものですか?

観光のハイシーズンや市内で大きなイベントがある際は難しい場合もあります。予算を言わなければ見つかる場合もあります。その時によりますから何とも。。。

> またあるとしたら何時くらいまでにホテルに着けば、
> その日泊めてもらえますか?

そのホテルのフロントが開いている時間ならOKです。

ちなみに上記の対応は質問者様の「旅慣れ度」に大きく左右されると思いますが、失礼ながらこのような掲示板にこのような質問をされておられることから察しますに「最低限、到着日の宿は確保して出掛けられることを強くおすすめします」というのが当方の回答です。
2日以降はインフォメーションなどへ行って場所や設備や料金などの希望を伝えて紹介してもらうとよいです。

なお、他の方も書かれていますが、エクスペディア、booking.com、hotels.comといった世界的大手のホテル予約サイトを使うのが便利です。スマートフォン(SIMフリーなら現地空港でプリペイドSIMを買えば気兼ねなく使えます)を持って出掛ければ、それらのサイトを使って当日の予約を行うことも可能です。

補足ですが、人通りの少ない通りにあるホテルは治安の面で避けらるのが賢明です。
上記のホテル予約サイトはGoogleマップ上に候補のホテルを表示する機能がありますので、場所を確認しながら選ぶのに便利です。(スマートフォンの小さい画面では少々不便ですが)
加えてGoogleマップのストリートビューでその場所の様子を確認するとホテル周辺の雰囲気がだいたいわかりホテル選びの一助となります。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予約サイトの利用を検討してみようかと思います。

パリはご存じの通り欧州では中心的な街の一つで、観光地としては恐らく最大都市です。

世界中で有名なイベント、例えば有名なのはファッションウィーク(日本語ではパリコレ)や
大き目な国際会議があるとあっという間に手ごろなホテルが取れなくなり、相場がポンと上がります。
逆にヴァカンスシーズンの8月はシーズンオフだったりします。
交通の便がいい場所にある150ユーロ/1泊を切るホテルは争奪戦です。

他の回答者さんも触れていますが、Booking.com(はオランダに本社があるので欧州に強い)や
Hotels.com、Expedaあたりのグローバル展開しているオンライン予約サイトで日付を入れて検索すれば、
上述のような「大きな会議」などの有無、ハイシーズンかが値段や予約率で分かります。
ホテルに目星をつけたら、ホテルのサイトから予約する手もあります。
最低限英語、下手したら日本語サイト(予約画面は英語になるケースが多い)があることが多いです。

日本の旅行会社を通すのは正直勧めません。
2人以上で宿泊するなら良いですが、1人だと「1人部屋追加料金」なる物を取る会社があります。
欧州のホテルはルームチャージ(1部屋いくら)なので、「1人部屋追加料金」は理にかないません。

ユースホステルなどは泊まったことが無いですが、パリは宿代の相場が高い街の1つなので
飛び込みだと厳しいと聞いたことがあります。

ご質問文から相当初心者さんのようなのでアドバイス
1.パリ市内(郵便番号が75から始まる)ならいいですが、パリ市の北側、東側の郊外は
治安がよろしくない傾向があるので避けたほうが良いと思います
2.中心部の安ホテルでバスタブが付いていないのは結構当たり前です。こだわるなら上述オンラインサイトで
「バスタブ付」の絞り込み条件を使ってください
3.ここに質問する人はパッケージツアーもびっくりな詰め込みスケジュールを立てる人多いですが
その通り回れたら相当ラッキーです。機敏さや迅速さは求めたら胃が痛くなる国なので、
スケジュールには余裕を持たせてください。ストライキや夏季地下鉄の工事閉鎖など普通にあります

皆様も触れていますが、フランスに入る航空機が多少以上の遅延、ストライキして同日入れない等の事態が起きたら、
自力手配なら自力でホテルに連絡しないといけません。空港に無料Wi-Fi位あるので、せめてメール位できる位の
英語力(フランス語ができればもちろんさらに可)はないと。トラブルが無くても現地で困ります。
日本語が通じるスタッフがいるホテルはよほど高級か、日本人がオーナーなホテル位だし2
4時間365日レセプションにいる訳ではありません

テロに関して、私はさほど気にする必要はないと思います。フランスで最後にテロ起きたのいつでしたか。
ただしユーロトンネルの向こう側で最近頻発しているので、情報に敏感になっておいた方がいいとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

パリ(ルーブル、オルセー、サクレクール寺院)+モンサンミッシェルにはツアーで行った事があるのですが、
カツカツのスケジュールで自由時間がほとんど無かったのです。
モンサンミッシェルで絶景は見れましたが、もっとゆったりしたいと思い、
個人で気ままな旅ができたらなと思いました。
日程は完全にフリーで満足いくまで何日でも泊まりたいので、
ホテルが気軽に予約できたらなと思いました。

世界中のホテルが、世界中からネットで簡単に予約できるこのご時世、現地で飛び込みでの宿探しなんて、メリットはないですよ。

ネットでの事前予約のほうが、早割価格で提供されているんですから。
大きな荷物を引きずって、土地勘もないのに住所を手がかりにホテルの場所を探して、あるいはスマホのGoogle Mapを頼りにウロウロして、テロ云々を抜きにしても、防犯的にそれどうなんでしょうって感じです。

もし飛行機の到着が大幅に遅れたとか、あるいは何か突発的なトラブルが発生して大勢の旅行客がそこで足止めを食らって、どのホテルも急きょ満室、なんてことになったとき、ホテルの予約をしていないあなたは、その日の「安全に寝られる場所」を確保できますか?
脅しではありません。ブリュッセル空港でのテロがあったとき、大勢の旅行客が足止めを食らって、団体ツアーでない個人旅行者は、足止めされたために予定外に滞在することになってしまった期間の宿探しと、空港が閉鎖されたブリュッセルからどうすれば帰国できるか、その手段を必死で「自力で」探し回ったんですよ。

空室のあるホテルを探すなら、ExpediaでもBooking.comでも、いくらでも日本語対応のホテル予約サイトがあります。現地で直接交渉して空室を聞くよりも、手っ取り早くて確実です。

というか、日本の旅行代理店で「航空券+ホテル」だけのフリープランを申し込めばいいのですよ。ツアーという名前が付いているかもしれませんが、添乗員も現地係員も付かない、手配以外は完全に個人旅行というプランがあります。
    • 1
この回答へのお礼

予約サイト、航空券ホテルのプランも検討してみます。
国内旅行ではふらっと行って予約サイトで予約、という事はあったのですが、
海外ではツアーしか参加したことがないので・・・。

このご時勢に、個人エアオンでその方面は勧めません。

それは危機管理能力が欠如しているからです。
厳しい言葉ですが、それが実情です。スペインもお探しでしたよね?

実際、ご質問内容の状況なら、英語を使って普通に調べられます。
また、宿を見つけることも書籍ロンリープラネットや
地球の歩き方で探せばある程度は絞り込めます。

ですが、日本に居る平時の時でさえも、それすら出来ていないですよね。。

これが、テロが頻発している現地ならどうでしょうか。。。
実際アリアナさん?のライブでテロに遭遇したと仮定して。。

・テロが頻発している
・飛行機が飛ばない
・空港が閉鎖
・日本語での連絡網はなし
・カタコトの英語でテロのときから宿探し
・同じく帰国便の調整
・現地通過の確保、食事の確保

などなど出来ますでしょうか。。。。すこし疑問にも感じます。

全てのトラブルを自分で解決しなければ前に進めない。
それが個人旅行や「旅」です。
    • 1
この回答へのお礼