プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が胃癌で術後五年たちましたが、また別の胃癌になることってありますか?最近胃もたれが、ひどいらしく怖いです。

A 回答 (5件)

癌細胞って誰でももっています。

それが潰瘍を作るか作らないかだけ。5年前に胃にできた潰瘍を手術で取り去っただけです。年取れば、老化で潰瘍ができやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/06 21:15

癌は10年たてばほぼ完治とみますが



五年はまだ何が起きるかわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/06 21:15

5年経ったからと言っても、完治したわけではなく、再発の可能性はあります。


また、別の場所に転移することもあるので、5年経ったからと言って安心はできないのです。
私は舌癌で手術をして5年半になるが、まだ定期的に経過観察で病院通いです。
なので、至急病院で診てもらうことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/06 21:15

再発する可能性もあると思います。

早急に検査を受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/06 21:16

5年生存率では範疇ですが胃部への再発は一般的には十分可能性が有ります、



5年経過で治癒してるのでは有りません、

更には別の部位へ転移してる可能性も有り得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/06 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!