美容室で髪をカットする時「短め・長め」でいつもオーダーしているんですが、いつも同じ髪形になってしまいます。カットだけでジャニーズJr(滝沢・今井・生田など男性アイドルヘア)のような髪型なれるんでしょうか?もしなれるなら、美容室でどんなオーダーをすればいいんでしょうか?美容室で「タッキーにしてください」とか「堂本剛にして下さい」とかこの顔でいえないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

余計なことかもしれないけど自分の似合う髪形にした方が良いと思います。

雑誌を買って研究してみてください
    • good
    • 0

sesameさんの言うとおりだと思います。



オーダーを受けるときに美容師が一番困るのは
部分部分をここはこう、ここはこう、という風にされる場合です。
その方法で美容師とあなたが思い描くものが一致するほうが不思議なくらいに髪型は無限にあります。

特に、
美容師は例えば将棋を指すように最終的な形に向かって手を進めていますから、
手順の途中でそこはもっとこう、とか言う事になると
美容師が思っていたものと違っていた場合
つじつま合わせの仕事になりかねません。
当然手入れはしにくいでしょう。

気にされているのは「誰々の」というイメージを「言いにくい」ということですが、
髪型「だけ」をよく見るといくつかのパターンというものは確かにあります。
最近は男性用のヘア雑誌の数も増えていますから
なるべく多くの髪型が載っている物を選び、
(一枚一枚の写真は小さくていいです。できればサイドとバックも載っていればなおよいです)
その中からイメージに一番近いものを選ぶといいと思います。
やはり写真で見せられると先ほど言った最終形に向かった仕事ができますし
美容師にも「その通りにできるように」という職人根性も生まれます。
先ほどの「途中で」といった例では「ただのうるさい客」扱いされないとも限りません。

あと、例えばあなたが上記のタレントたちの写真を出したとしても
美容師はあなたが気にするよりも仕事のほうに集中していますよ。(^^)
    • good
    • 0

sesameさんと同じで、雑誌の切抜きなどを持ってきてもらうと


切りやすい、と私の担当の美容資産がおっしゃってました。

言葉だと細かいイメージが伝わらなかったりするけど、
雑誌の切りぬきや、「○○さんみたいに」と言われれば
イメージも掴めるので…ということです。

私は髪の毛に癖があるので、それを考えて
いろいろ工夫してもらってます(^^)。
    • good
    • 0

所詮、言わないとわかりません。


堂々と言えばいいと思います。でないと、誤解から失敗してしまう。
相手はプロなんですから。恥ずかしいことはありません。何も悪いことをするわけではないし。
美容師にとってもはっきり言ってくれるほうがありがたいと思います。いつも同じ髪形になるのは、美容師が無難な選択をしてしまうからでしょう。今までのとおりならまあいいか。といった具合に。
重ねて言いますが相手はプロですから、写真でももっていってあげればわかりやすくて喜ばれると思います。(ちなみに私は男性です。)
    • good
    • 0

>タッキーにしてください


写真を持ち込んで、このようにして下さいと言ったらどうですか。
    • good
    • 0

希望の髪型と同じ髪型をしてる人の写真(雑誌の切り抜きなど)を持っていって「こんな感じに」と言えばいいと思いますよ。


「この顔で言えない」なんて躊躇ってちゃダメです(^_^;)

#あ、でも私は「短め」以外言ったことないなあ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Q美容室でカットだけって常識はずれなんですか??

よく行っている美容室があるのですが、カットだけ頼むと嫌な顔をされます。
この間は、遠まわしに『美容室でカットだけ頼むのは常識ないですよ』と言われてしまいました。。。

私はそこの美容室のカットが気に入っているので、できればカットもそこでやってほしいと思っているのです。毎回パーマやカラー、シャンプーなどを頼むと金銭的にも厳しいので、カットだけ頼むことが多いのですが…

美容室で、シャンプーもなしに、カットだけ頼むのって常識がないのでしょうか??

Aベストアンサー

カットをするとシャンプー込みの美容院も結構多いですよね。その美容院がシャンプーは別にしているということは、おそらくカット代は安く設定されているのだと思います。でも、だからといってカットのみのお客さんに遠まわしにとはいえ「常識がない」と言うのはその美容院にこそ常識がないと思います。カットのみが非常識と思うなら、そもそもカットのみのメニューはやめてシャンプー込みのカットの設定だけにすればいいことです。それをしないのは「カット○○」円というお値打ち価格を掲示したい美容院の都合でしょう。安い基本料金(カットのみ)で価格で客をひきつけ、非常識というトークで半ば強引にオプション(シャンプー)を売りつける…こう考えるとなんとか商法みたいだとすら思えてきます。いくら技術が気に入っていても私はそんなところには行きませんね。

Q寒さと髪のにおい

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

暖かい時期には起こらないのですが、
寒い時期になると髪が変なにおいになります。
ドライヤーできちんと乾かしていますし、
何種類かのシャンプーとリンスを試してみましたら、
どれを使っても寒空の下では同じでした。

なぜ変なにおいになるのでしょうか?
また、においを無くす対策はありますか?

Aベストアンサー

NO2です。

NO1の方もおしゃってますが、シャンプーを髪の毛に付ける前にお湯で予洗いをしっかり行い、少し時間をおきましょう、その間、湯船に浸かっておいて下さい、そうすると髪の毛の残った汚れが浮いてきます後シャンプーでしっかり洗いましょう。  髪の毛はキューテクルと言って鱗の様に表面がなってますから、鱗の中に汚れが入って取りにくいですから。

Q女性は美容院にいる間(カットしている時)に若い男美容師さんとどんな会話をしているんですか?

こんにちは。

女性は美容院にいる間(カットしている時)に若い男美容師さんとどんな会話をしているんですか?
※ なるべく賑やかな町で何店舗か持つ会社の美容院で能力主義のお店という設定でお願いします。

1.出来れば具体的に会話の内容を教えてください。
2.若い美容師さんは会話が上手いですか?会話がヘタな(合わない)人もいますか?
3.指名する上で会話も重要ですか?
4.あまり話さずモクモクと手を動かすだけの美容師さんもいますか?

私は男ですが、前述した業界の人も技術だけでなく、接客術や流行への関心、マナーなどに投資もしなければいけないらしく大変なんだそうです。(という話をつい最近聞きました。)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1,技術的なこと
(以前、○○という店でカットしてもらったとこは、こうだったんですがー)
 流行スポットのこと
(最近出来た、あの店行きました?)
 親しくなると個人的な話
(お互いの恋人のこととか、家族のこと)

2,これは人によります。話が盛り上がりすぎて肝心のカットなどの作業が滞るくらい相性が合う人もいますし、
 がんばって話をしようと気を使ってくれてるんだけど、話が続かない相手もいます。
(その場合、こちらが気を使って相手が食い付きそうな話題を振ります)

3,会話ができる人はカットなどの細かい注文もつけやすいので、重要ですが。結局は技術です。

4,いますし、実はつまらない会話を続けるのは客もめんどうなので、私はそういう美容師さんも好きです。
(過去にお世話になっていた方で、ちょっと集中するんで黙りますって言う美容師さんがいました。雑誌に顔写真が出るような有名な方です)

よくあるのは、女性にはこの話をしておけばいいだろうとマニュアル的な会話を振ってくる人(流行スポットネタがそうです)です。こちらもつまらないし、向こうも一日に何度もその話をしてるんだろうから、相手の喜びそうなネタをこちらから振ります(美容師が着てる服を褒めてどこで買ったのか聞くとか、その店の近くの美容師が利用してそうな店の話題とか)。これはカットする美容師より、新米のシャンプーしかできない人に多いです。

カットする地位にある美容師の人はやはり技術的な話がおもしろいです。他の美容院の話をすると、有名なところなら美容師さんも知ってますし、意外と知り合いがいたりして盛り上がります。

1,技術的なこと
(以前、○○という店でカットしてもらったとこは、こうだったんですがー)
 流行スポットのこと
(最近出来た、あの店行きました?)
 親しくなると個人的な話
(お互いの恋人のこととか、家族のこと)

2,これは人によります。話が盛り上がりすぎて肝心のカットなどの作業が滞るくらい相性が合う人もいますし、
 がんばって話をしようと気を使ってくれてるんだけど、話が続かない相手もいます。
(その場合、こちらが気を使って相手が食い付きそうな話題を振ります)

3,会話ができ...続きを読む

Q髪のにおい

ちょっと気になってることがあるのですが、
毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から
嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。
ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。
周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプー等のすすぎが足りないのではないでしょうか?
前に雑誌で見たことがあります。
自分なりにすすぎ終わったと思ってから、+3分って。

Q女性のオーダースーツまたはオーダー服を注文できる都内のお店を探してます。

先日、友人の付き合いで紳士服のオーダーサロンへ行ってみました。私には、初めての体験でしたが、お店の方に採寸をしていただき、生地を選びそして釦や裏地を選んでいく工程がとても楽しそうに見えました。私自身、既製の服ではなかなか合わず困っている事もあり、女性服のオーダーサロンがあれば一度行って見たいと思ってます。そちらのサロンは残念ながら紳士服のみを扱っているようで、どなたか女性のスーツまたは、その他の洋服をオーダーできる都内のお店をご存知でしたら教えてください。価格は、スーツで15万前後で作れると理想です。

Aベストアンサー

私のお勧め店を紹介します。
私も既製服、とくに上下のバランスがあわず、日ごろよりオーダー服を愛用しいます。仕事でスーツを着る機会が多いため、メンズのオーダー店を薦められることが多いのですが、仕立てはよくてもなかなかシルエットやデザインに満足いくことが少ないのです。いくつか百貨店のオーダーサロンで誂えてきましたが、ようやく満足のいくオーダー服に出会えました。こちらのブランドは新聞記事に載っていたことをきっかけに通うようになりましたが、お店もゆったりとしており、スタッフの方ともじっくりとお話ができるのでukulele55さんのようにはじめてのオーダーの方でも体験しやすいように思いますし、なによりも着心地が良くて驚いております。
価格はスタッフの方と相談しながらオーダーを進められるので、アドバイスいただくと良いですね。私はインポートのしなやかな生地が好きなので、いつも事前にいくつか揃えてもらっておりますが、沢山の生地見本から選ぶことができますから、お探しのものには出会えるはずです。
体に合う服は着ていて気持ちが良いですよ!

参考URL:http://www.style-creations.jp

私のお勧め店を紹介します。
私も既製服、とくに上下のバランスがあわず、日ごろよりオーダー服を愛用しいます。仕事でスーツを着る機会が多いため、メンズのオーダー店を薦められることが多いのですが、仕立てはよくてもなかなかシルエットやデザインに満足いくことが少ないのです。いくつか百貨店のオーダーサロンで誂えてきましたが、ようやく満足のいくオーダー服に出会えました。こちらのブランドは新聞記事に載っていたことをきっかけに通うようになりましたが、お店もゆったりとしており、スタッフの方と...続きを読む

Q髪のにおい

髪の毛から空気を含んだような… かわいたような…謎なにおいがします。 自分 でよくわかります。 前髪など、上のほうからにおいがします。

毛先のあたりのほうからはあまりしません。

あまり良いにおいではありません…。

午後になるとにおってきます。 特に外に出るとわかります。原因は何でしょう…。髪を乾かしてもにおいます。

抑える方法はありますか?

他人ににおっているかどうかも気になりま す…。

Aベストアンサー

毛先から匂わないのであれば、頭皮に何らかの原因があるようですね。
原因として考えられるのは
・毎日シャンプーしている(洗いすぎ) ・シャンプーの際ゴシゴシ洗って頭皮を傷つけている
・シリコン入りのシャンプーを使っている などなど。。。
人間の頭皮は常在菌で守られています。常在菌が健在ならば、においを抑えてくれます。
その常在菌を洗い落としてしまうから、過剰に脂が分泌されて匂う、ということもあります。
私はシャンプーをやめて、また、頭皮をこするのをやめて、髪の毛のにおいがなくなりました。
現在お湯だけ洗髪です。最初の数週間は痒みと匂いで挫折しそうになりましたが、常在菌を育てることができました。
原因は色々あるかと思いますが、とにかくゴシゴシこするのはよくないようですね。。。

Q美容室のヘアピン

美容室で髪を段階を分けて切るために、ピンで止めてから、切りますよね?。
 そうゆうピンでよく止められる、お勧めなのはありませんか?。
 試しにドラッグショップで買ってみたんですけど、あまり止めがよくなくて・・・。

Aベストアンサー

あれはねぇ,ただ単に留めただけでは,実は簡単に脱落してしまうの。
だから,まず,クシで良く梳かし,最後に梳かすときに途中でクシを止めて,それからピンで留めるようにしてください。
ピンは,開いた状態のまま,頭皮をなめるような感じで入れるとより留まりやすいですよ。

Q衣服・髪に染み付いたタバコのにおい消し

パチンコ屋でバイトをしています。
掛け持ちをすることになり、直接次のバイト先に向かいます。
そこで、タバコのにおいが染み付いている髪や服をなんとかしたいのですが、どんな商品がお勧めでしょうか?
制汗剤やファブリーズは髪にかけにくいのですが…。

Aベストアンサー

これ↓どうかな?あんまり自信ありませんが、どうしてもお困りでしたら、お試しを。(なんせ、皮膚についても極端に、飲んでもいい。実際ペットに飲ませて匂いを軽減している使い方もあるらしいですから。)

参考URL:http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html

Q美容室へ行く時の服装

考え過ぎなのかもしれませんが・・・美容院へ行く時の服装に迷います。
というのも、髪を洗うので冬場タートルだと首の部分が濡れるかも?とか
お気に入りの服を着ていってカラーやパーマ液が、万が一ついてしまったら?など。(;^_^A
昔、姉が私の服を着ていって↑どちらかの液で色がポツンと抜けていた経験があるので、
トラウマになっているのかもしれません。

カットの時など美容師さんと話していると、ファッションなども見て
その人に合うかどうかなども考慮すると言ってましたし、
私も、そうだろうな思います。

今は、自分らしさも入ったような服装で行ってまして、
髪型についても切り抜きなど持っていくのでとくに失敗などはないのですが、
皆さんは、どうされてるのかな~とフっと思い質問してみました。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の長さにもよるのですが、ロングじゃない人がタートルを着てカットに行くのは、ちょっと…
勿論、襟を折り込んだりしますが、髪の毛が隠れてしまってたりとかあったので…

私自身は、日頃着ている服装で行くようにします。
やはり、日頃の服装とのバランスってあると思うので…
ただ、液がついてしまったということは、絶対無いとは言いきれないだろうし、散らばっている髪の毛がつくこともあると思うので、絶対に汚れたら困るようなものは着ていかないようにしてますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報