プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の偏差値について質問です。

私は法政大学の法学部に一般入試で合格することを目標にしていますが、成蹊大学のAOを受けたいともおもっています。

そこで質問です。

成蹊大学ってgmarchより2、3個くらい偏差値が低くて(学部により)ちょっと前はgmarchssとかいって、成蹊大学、成城大学がくっついていたのを兄の受験の時に聞きました(兄は6個上)

今は成蹊大学はどれほどのクラスですか?
日東駒専、大東亜帝国とかでいうと。

それと偏差値やカリキュラム、とれる資格や就職先、留学制度等以外に
大学としての判断基準ってなんですか?
と、いうのは生徒数とかです。
成蹊大学って知名度ひくいですか?

質問者からの補足コメント

  • 質問がよくわからなければ、ご自分の最も答えとして解釈しやすい回答を自由にしてほしいです!
    また、知っておいたほうがいいかもよってこともびしばしお願いします。
    僕の高校受験生が少なくて先生もあてにならなくて‥‥

      補足日時:2017/06/06 09:08

A 回答 (1件)

「成成明学獨國武」と言うくくり。


知名度は低いです。
近大以下、甲南以上という感じです。
しかしそれも、安倍総理出身と言うだけのことで、
総理の出身校でなければ、是の駆的知名度は完全にゼロの大学でした。
勉強はあまり出来ないお坊ちゃんが行く大学というのが実情です。

知名度が低すぎるため「日東駒専」よりも下に見られがちですが
難易度としてはマーチに続きます。
ですから成成明学獨國武の学生は、「俺たちは、ほぼマーチだ。」と思い込みたくなります。
この点はかなり痛いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成成明学獨國武ですか、初めてしりました!

なるほど、僕も安部総理から成蹊大学に興味をもちました。
お坊ちゃんが行く‥‥確かに‥‥何となく理解できます。

知名度がなければ結局就職の時に不利になりますしね‥‥
大学名って大切ですよね

ほぼマーチ
痛い‥‥
確かに‥‥
お世辞でもマーチとは比べちゃいけませんよね
マーチは全国からくる高い倍率を乗り越えて合格した人たち
成蹊大学は関東の一部が知るって感じなのかな

ありがとうございます!
知識と一般的な意見、まさに知りたかった情報です!

お礼日時:2017/06/06 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!