アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査陰性の場合 リウマチの可能性について質問です。
22歳主婦です。普段は2歳の子供を育ててます。2月から低用量ピルを服用中。

五月の第一週目から微熱が続き、はじめは吐き気と頭痛がありましたが1週間半ほどで落ち着き、
二週間前から右膝の激痛、翌日左膝も右足ほどではないですが痛みだしました。何となく両手の指の関節がチリチリと、痛む感じもしたのですが微熱もあるし何かを受診したらいいか分からず
先週内科を受診したところ、リウマチか膠原病の可能性があると言われ血液検査をしました。
その後今日までの1週間で指の関節の痛みは割と強いものになり、両足の親指の付け根、両手首にも痛みが出始めましたが、痛い時と痛くない時もあります。
たまに手首や指の関節がぴりぴりと痺れたりします。
朝起きるとこわばりというものか分からないのですが両手の小指と左手の薬指が握ったり開いたりする時上手く曲げ伸ばしできずカクカクっと残りの指に遅れてついてくる感じもします。これは土曜日は気づいたら治っていて日曜は20分ほど、今朝は45分ほどで収まりました。

今日検査の結果を聞きに行ったところ血液検査は陰性なのでリウマチや膠原病ではないとのこと。

血液検査で引っかかったのは
CRPが1.35、Dダイマーが5.24で炎症系が高かったみたいです。
私も医療系ではないので詳しくはよくわからないのですが。。。
他は腎臓系BUNが6(正常値8~20)、LDHが392(正常値120~245)でしたが許容範囲内でOKだと言われました。(写真参照)
レントゲンも指と膝を撮りましたが綺麗だと言われました。

ただ、症状がリウマチぽいので(左右対称の関節痛や朝の指の感じなど)私はとても気になっているのですがお医者さんはリウマチではないといいます。
二週間後にもう1度様子を聞かせてくださいとの事でしたがそれよりも
リウマチ科などを受診した方が良いでしょうか。
それとも本当にリウマチじゃないと安心して暮らして大丈夫でしょうか?

変形などもある病気だと聞いているので放置するのが怖いです。

知識のある方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします

「血液検査陰性の場合 リウマチの可能性につ」の質問画像

A 回答 (1件)

はじめまして。

心配になられるお気持ちはよくわかります。しかし、リュウマチであるかないかを基準値で判定するというのは医療側の都合に過ぎません。

事実は、慢性的な症状が続くならそれは炎症し易い体になりつつあるということでしょう。

医療は基準値を超えると薬を出します。しかし、リュウマチを治せる医療はありません。

この辺をよくお考えに入れるべきかなと思います。

• 1