プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女、高卒社会人2年目です。
わたしは母の精神的な暴力や過干渉に耐えきれず、今年の9月に家を出て彼と同棲します。

一人暮らしでなく「同棲」である理由は、わたし一人の給料では生活できないからです。

同棲にあたっての問題点は、母が現在飼っている猫(2匹)のうち1匹を引き取るか、家に置いていくか、保健所に連れて行くか選べ、と言ったことです。
その猫というのが、鼻炎もち&過剰グルーミングやベッドに粗相をする子で、母は「もう一匹の面倒は見るけどこの子の面倒は見ないから」と言ってきました。

しかし、わたしも精神的に問題があって感情のコントロールがうまくできずに猫が悪いことをしたときに怒鳴ってしまいます。
猫の世話どころか自分の日常生活にも支障が出ているので、猫を育てていく自信がありません。
しかも、わたしも彼も猫アレルギーです。

わたしの精神的な問題は猫を飼う前から自覚していて「わたしはペットを飼うべきではない」と確信していたので「ペットがほしい」といったことは絶対にないのですが、母には「あんたが欲しいって言ったのに」と言われます。
「言ってない」と言ったところで逆ギレされて精神的にダメージを負うだけだし、飼ってしまったのだからどちらが言い出したとか関係なく責任があるので、それについてはもう諦めています。

猫を家に置いていくと、猫のエサ・トイレ代と病院代はこちらが負担して、さらに母が家を空けるときや猫が病気になって薬を飲ませなければならないときはこちらで猫の面倒を見るか、その子の分のペットホテル代を請求すると言っています。
猫の顔を見に月に何度か家に帰ってきなさい、と言っています。
それでは母と離れられず、母の思うツボです。

猫を引き取ると、母と関わる理由はなくなりますが、猫のエサ・トイレ代と病院代だけでなくわたしたちのアレルギーの病院代がかかるし、ペット可のアパートにしなければなりません。
最低賃金程度の給料のわたしたちにそんなお金の余裕はありません。

でも、猫を保健所に連れて行くのはあんまりだと思います。
自分の精神を犠牲にしても猫の命を守るのが飼い主の務めだってことはわかっています。

わたしが我慢して家にいればいい話だということは分かっています。
ただ、もう精神的に限界で、衝動的に自殺したり母を殺したり、しないと言い切れないような状況です。

まとまりのない文章で申し訳ございません。

わたしは何を犠牲にすればいいのでしょうか。
なにか解決策はありますか。

A 回答 (8件)

そこまで追い詰めれているのに、結局お母さんとの円満別居にしたいんですか?



どうせ、何をどう言われた通りにしても、あーだのこーだの言うわけでしょ?
だから、離れたいって事なのに、それはダメと言われたからとか……矛盾だらけですね。

そんなお二人の間にたたされる猫さんたちがかわいそうです。
猫は不穏な空気に敏感ですし……

いっそ二匹とも里親に託されたらどうですか?

そして、とにかくお母さんが不機嫌になろうがどうしようが、とにかく離れることを目標にする。

犠牲にするのは、お母さんを満足させること。
それしかないと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母を犠牲にするなんて、頭にありませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/10 23:36

うーん??


なんかお母さんの文句を言いたいだけでしたか?
こっちは可哀想な猫の事を聞かされてなかなか辛いですが…。
下の方にある「引き離すのはかわいそうだかは2匹連れていったら?」は私からみるとチャンスにしか思わないですが…。
連れていけばいいじゃないですか?

ボランティアさんに月一万お支払して、里親さんを一生懸命探してください。

と書いたけど、
ボランティアさんはその名前のとおり、ボランティアで単なる善意の一般人ですから、預かりを引き受けてくれるとは限りません。
その為、月一万は払うとか里親募集は自分がするとかちゃんと条件つけてして下さい。

または一時預かりをいまから募集するとか、何でもできます。

自分を犠牲にするんでしょ?
全然犠牲にしてませんよ、猫が犠牲になってますよ。

日常から抜け出るのは大変です。
だから依存関係が生まれるんです。

共依存調べましたか?

調べすらしてないでしょー

若いから、彼氏の力頼って頑張って下さい


このままネコジルシに投稿してみては?
もう言いませんよ、こんなの私が疲れちゃうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共依存は元から知っていました、猫を犠牲にしないようできる限りのことはします
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/10 23:38

猫の保護団体などに問い合わせしてみたらどうでしょ。


市役所等で教えてくれると思いますよ。
あと、家で飼ってた犬が出来ちゃって、親戚の方から○○動物なら引き取ってくれるとありました。オス限定でしたが。。。動物園に来た子連れなどが連れてってくれるとありました。早く里親見つかるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かに渡すのはわたしにデメリットがないのでダメだと言われました、きっとわたしが「家にいる」というまで猫の命だけでなく他のものまで引き合いに出して食い止めようとするんだと思います、申し訳ございません、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 16:08

何を犠牲にするかって、何も犠牲にしない方法を考えるのです。


愛護法が厳しくなり保健所も受け取らないし、まぁそれはナシとして
里親募集すれば良いと思います。
地元ボランティアの譲渡会参加や、SNSなど。
里親詐欺に気を付けて。家庭訪問や誓約書などは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが我慢して家にいれば猫が犠牲にならなくて済みます、そして猫が生きている間どれだけ精神的につらくても猫の命を引き合いに出されて逃げられないんだろうなって思います、里親はわたしへのダメージがないのでダメだと言っていました、申し訳ございません、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 16:06

世の中には可愛い子を育てるより、可哀想な子を助けたいと思う人います


私も里親募集のサイトに、ありのままを書くべきだと思います

前のかたが書いてるとおり、質問者さんは【親子の共依存】です
調べてみてください

母親さんは猫をあなたに会うための道具にしたいようですが、もう猫は解放してあげて下さい
質問者さんも猫に対する罪悪感から解放されて下さい

ぺっとのおうち
ネコジルシ
いつでも里親募集中

上は里親募集サイトです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

里親に渡すのは、「楽をしている」ということになるので却下されました、母にもう会いたくなくて「引き取る」と言ったら「引き離される猫と一人ぼっちのあたしがかわいそう」と言われました、家を出る方法が思いつきません、申し訳ございません、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 12:13

今から書く事は本当なので、嘘だと思わずに実行してください。



rimy_28さんが書いたこの文章、そのまま里親掲載サイトに載せてください。

あなたを悪く言う人はいません、そんな事よりも早く猫を引き取りたいと思ってくれる慈愛深くて優しい勉強家な人が里親希望者として現れます。

過剰グルーミングはストレスによる行動でしょう。
鼻炎持ちも何かしら理由があります。
ベッドに粗相は今は何が理由かはわかりませんが、粗相を怒る事が原因かもしれません。

あなたは猫を飼う資格はありません。
でもそれを自分で十分にわかっているから賢いです。よく投稿しましたね。頑張った。

家にいる必要はありません、共依存関係の親子である場合は、離れるのが一番です。
rimy_28さんと母親は離れる事が一番の薬です。

前回答者様に申し訳ないですが、猫は家につきません。
猫は環境が変わるのを嫌う動物であるだけで、環境に慣れればそれで終わりです。
また、環境というのは家だけではではなく、人が減る事も、増える事も、人の態度が変わる事も全部環境の変化に入ります。
結局今の段階では、どうやっても環境の変化があるんだから、そんな事気にする所では全くないです。

また、保健所にも連れていけません。今は愛護法が改正され、病気の飼い猫は持ち込めません。

とにかく、猫ちゃんの幸せの為に、里親掲載サイトにこのまま書いて下さい。
やらしい言い方だけど飼い主に問題があれば注目されます。あなたの境遇と精神的悩みを猫ちゃんの幸せの為に使って下さい。
私はその猫ちゃんに幸せになってほしいです。今のままじゃあまりにも可哀そう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

里親に渡すのは、「楽をしている」と禁止されてしまいました、母の精神攻撃に耐えきれず「引き取る」と言いましたが「じゃあもうあたしとは関わらないんだね」「引き離すのかわいそうだから2匹連れて行ったら?」と言われました、自分の心よりも猫を優先させて家にいるべきですよね、申し訳ございません、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 12:08

猫ちゃんは家につきます。


家を変えて違うところで
生活をするのは
困難です。
しかも、2匹いるのに、1匹だけを、離すのは
あまりにもムゴイ。
おかあさまの所に置いていき、お金があるときに
おかあさまにお金を振り込みます。
きっと、おかあさまはあなたが家を出るのになんかしらの
口実を作り上げ出て行かないように、仕組んでいます。
誰かにもらってもらうのがいちばんなんですが、成猫の場合、なつかなかったり、するから大変です
保護シェルターを探し
里親が見つかるまで
保護シェルターの方と
一緒に頑張るのが最善かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫をだれかに渡すのは「楽をしている」ということでダメだと言われました、母の精神攻撃に耐える自信がなくて「引き取る」と言ったら「そんなにあたしから逃げたいんだね」「猫たち引き離されてかわいそう」と言われてしまいました、申し訳ございません、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 11:51

友達、知り合い、いろんな人に声をかけて


必死になって引き取ってくれる人を探して下さい。
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人に渡すのはわたしが困らないのでダメらしいです、申し訳ございません、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/09 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!