質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

4/17に肺腺癌で左肺1/2の切除の手術をしました
(旦那46歳の話です)
4/28に退院
病理検査の結果ステージⅡB 腫瘍2.9cm
おとなしくないタイプの癌であると
術後、胸水がたまり毎週抜いています
(毎回1.5リットルくらい)
抜いた水からは癌はみつかりませんでした
外科的治療が終わったので、内科に切り替わりました
そして昨日から入院をしています
(抗ガン剤治療の為)
初めて内科の先生から私は話を聞きました
内科の先生はステージⅣだと思っていると言われショックを受けています
ただ、数値で現れていないので根拠はないと
抗ガン剤治療をするが、再発と確認された時点で治療薬を変えると言われました
ネットで調べてみると、肺がんで胸水が溜まるのは末期でステージⅣとでてきます
先生もステージⅣと思っていると
ただ、根拠がない
一般的に術後こんなに水が溜まるのはおかしくないのでしょうか?
ステージⅡとⅣだと心構えも変わってきてしまいます
子供も小さい為とても心配です
一般的な見解をお聞かせ頂ければ幸いです

A 回答 (1件)

肺がん(腺がん)で左の上葉か下葉の切除と気管支の廓清の手術をしたのだと思いますよ、癌の大きさが29mmなら大きさだけで言えばステージは1か2ですが多分胸膜浸潤が有ったのだと思いますよ、TNM分類はどんなでしたか?T3aN0M0位でしたか?胸水が溜まるのは良く有りません、ステージⅡとⅣとは大いに違います。

手術をした翌週から胸水が溜まる状態は再発ではなく転移が有った状態だと思いますよ。再発とは術後最低でも半年とか1年後に再発する事です。一番多い再発は術後2~3年後に再発するケースです、だから5年生存率があるのです。非細胞がんの腺がんなら今話題のオプジーボも抗がん剤としての治療の対象になりますよ。
    • 3