痔になりやすい生活習慣とは?

今月は無職で、現時点で今月の健康保険と年金は未払いです。
来月から転職先が決まっています。

離職票があれば、全額ではないと思いますが控除されるようですね。
しかし、退職者が数百人いるため、離職票の用意に時間がかかると言われ、発送が今月末になるとの一点張りでした。

失業手当を受ける場合、内定が決まっていると離職票があっても手当は無効のようですが、
年金や保険はどうなのでしょうか?

また、健康保険は今月使用しなかった場合、納めなくても後で徴収されないのでしょうか?
前に職場の人で、失業期間は払わなかったと言っていた人がいました。
まあ、年金は払いに行くので、そのとき一緒に払わされるでしょうけど、
使わないから払わない。が通るものなのか気になりました。

A 回答 (3件)

>離職票があれば、全額ではないと思いますが控除されるようですね

・国民年金は免除申請が出来る
 ・国民健康保険はハローワークで失業給付の申請をして、貰える「雇用保険受給資格者証」の離職理由が所定の場合のみ
  保険料が本来の1/3以下になる・・・離職理由が該当しない場合は減額されない
  (会社都合等の場合が対象で、自己都合等の場合は対象外)
>失業手当を受ける場合、内定が決まっていると離職票があっても手当は無効のようですが
 ・再就職先が決まっている場合は、失業給付の申請自体が出来ない
 ・雇用保険の加入期間は再就職先の雇用保険の加入期間に通算される
>年金や保険はどうなのでしょうか?
 ・本来は
  国民健康保険の加入手続きをする・・先月末退職なら5月1ヶ月分の保険料を払う
  国民年金の加入手続きをする・・・・先月末退職なら5月1ヶ月分の保険料を払う
>また、健康保険は今月使用しなかった場合、納めなくても後で徴収されないのでしょうか?
 ・加入手続きをしている場合は、徴収される(利用の有無は関係ない)
 ・加入手続きをしていない場合は、加入自体をしていないので徴収されない
  (市の方で貴方の状態を確認出来るわけも無く、自己申告だから)
>前に職場の人で、失業期間は払わなかったと言っていた人がいました
 ・国民健康保険は加入手続きをしないと徴収され無いため・・加入していないと催促も来ない
  (これは、システムが会社の健康保険と連動していないので、自己申告しないとわからない事による)
 ・国民年金も年金事務所に直接連絡して納付書を送って貰えば、市役所を利用しないで済む
>使わないから払わない。が通るものなのか気になりました
 ・国民健康保険に関しては、通る
  原則は皆保険だがシステムはそのようになっていなく、自己申告だからそのようになる
 ・通院した後に国保に加入した場合、保険料は遡って徴収される、保険診療分の7割を返金してくれるかどうかは
  その市の規定による、手続きをした日を加入日として前日までの分は適用しない場合も有る・・この場合全額自己負担になる
    • 0

健康保険も年金も、無職だった月で判断するのではなく

年間で考えてください。
年を通して収入がない、少ないといった時に
免除や減額の話になります。
来月から働くのであれば、無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず理解しなきゃいけないのは、日本は国民皆保険制度という制度だってこと。

これは国民全員が、何らかの公的な健康保険に入っていなければいけないってこと。
会社などに勤めていて福利厚生の社会保険関係に入っているか、扶養に入っているか、国保かのどれか。
離職後に国民健康保険の加入手続きをしていないということは、役所側が認識していないだけで、国保に加入しているってこと。
だけど役所もいい加減で、この間の未納分は、将来的にまた何かしらの理由で国保に加入せざるを得なくなるまで徴収されない。
しかも消滅時効が2年だから、2年を遡ってしか請求されない。
あなたがこの先2年間来月就職する会社から離職しないでその会社で社会保険に入り続ければ未納分は大丈夫。

>年金や保険はどうなのでしょうか?
基本的にはどっちも無職でも払わなきゃならない。
だけど年金は免除してもらえるから、相談に行けばいい。

>また、健康保険は今月使用しなかった場合、納めなくても後で徴収されないのでしょうか?
上記の理由により大丈夫。
だけど2年以内にまた国保に入るようなことになって手続きしたら、過去に遡って徴収される。

>前に職場の人で、失業期間は払わなかったと言っていた人がいました。
本当はダメでルール違反も良いところなんだけど、実態としてはそれは可能。
だけど家族がいたらそれはマズイよね。

>使わないから払わない。が通るものなのか気になりました。
基本的には通らないと思っておいてください。
いざ病気になった時に慌てて支払います!って言っても間に合わないことが殆どだから。
だけど僅かな期間とかなら何とかなります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。