料理本を片っ端から作って美味しい料理が作れるよう勉強しているのですが、書いてある分量を守ってもどうもおいしく作れません。
あるお料理のHPを作っている人いわく、「料理上達のコツは、おいしそうな本(調味料の分量など様々だから)を買い、それを片っ端から作ること」でした。
なんでも「食べ物をを大切に思っている著者や出版社の料理の本は、たいていとてもおいしいはず」とのこと。
おすすめの本があればぜひ教えてください。
細かなアドバイスが載っていたりする本も探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

世に料理本は山ほどあり、私もたくさんいろいろな種類の本を持っていますが、原点に立ち返りきちんと基礎的なものを作ろうとする時にいまだによく開くのが、「ベターホーム」のお料理本シリーズです。


今風とかしゃれた料理はありませんが、胃がほっとする定番料理が多く、説明も丁寧で、わかりやすいです。何より、本の大きさが手ごろで、装丁も極めて丈夫、台所に置いて広げて使い、水が飛ぼうが、しょうゆが飛ぼうがいっこうにへたりません(笑)
基礎的なものから、野菜料理、お袋の味といろいろ目的別にそろっています。
ベターホームは各地で料理教室も開いているので(しかも、極めて安価!)それに参加されてもよろしいかと思います。私も結婚前に通いました。

あと、テレビやインターネットや新聞やらのメディアで提供されるお料理のメニューにマメに目を通すことですね。大体、メニューにはそれを執筆した料理研究家の先生の名前が載っているはずです。
数に目を通すうちに、”自分と相性のいい先生”が誰かわかってきます。
著名な人に限っても結構な数ですが、不思議とそのうち絞られてきます。
私の場合は「栗原はるみ」さんと「小林カツ代」さんですね。
(でも、別の友達は栗原さんのは味がしっかりしすぎてダメといってました。彼女は平野レミさんが好きです)
そうしたら、その方の出している料理本を一冊買えば、レパートリーはぐんと広がるでしょう。

あと、昨年話題になって注目されましたが、幕内秀夫さんの「粗食のすすめ」シリーズも和食党でしたらおすすめです。季節感あふれる献立がいいですよ。

参考URL:http://www.betterhome.or.jp/book/book-main.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。早速ベターホームの本購入しました。もうじき届く予定です。とても楽しみです。

お礼日時:2001/07/05 15:15

cocomoさんこんにちは


TBSの「はなまるマーケット」のレシピ集が
今までに8冊出されています
今までにテレビで紹介した料理などが出ています
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/book/top.html

NHKの「今日の料理」や日テレの「3分クッキング」なども
テキストが出ていますので番組を録画しておくと
テキスト&ビデオでわかりやすくタイミングや感覚なども
覚えられると思います

そのほかにも色々な料理家の本は山ほど出版されています
http://www.esbooks.co.jp/bks/12/12_01_10_02_01.h …
       

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/book/top.html,http://www.esbooks.co.jp/bks/12/12_01_10_02_01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本だけでなく実際に作っているところが見られるテレビはやはり手順がわかりやすくていいですね。いいHP教えてくださってどうもありがとうございました。役立つようお料理がんばります!

お礼日時:2001/07/05 15:27

計って作った事ってまず無いなー エスニックで、食べたことないのは、計って作ったけど。

大体で、作ったほうがおいらの場合は、美味くいく。そんなおいらの一押しは、
暮らしの手帳社から出ている『おそうざい十二ヶ月』だ。料理初心者に、レシピを見せて、実際に作ってもらって、わからなかった所を、直していくという手順で作られているので、わかりやすいし、おそうざいと、銘打つだけあって、基本のご飯。って感じがいいんだなー 
美味い飯屋の、カウンターで、じろじろするのも、役に立つかも。
んでもって、大切なのは、美味いものを食べたい気持ち。だね。勉強するなんて、考えずに、今日はどんな美味しいものを食べようか。って、わくわくしながら作ってみてはいかがかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『おそうざい十二ヶ月』料理下手には、うれしい本ですね。ただいま探し中です。あぁ、いい本はなかなか近所の書店に置いていないんですよね。やっぱり人気があるのかしら?みなさんのお陰でへこみから立ち上がってがんばれそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 15:25

cocomoさんこんにちは


本の紹介ではないのですが

>書いてある分量を守ってもどうもおいしく作れません。

いくら分量を守って作ったとしても人それぞれ好みの味というのがあります
本に載っている分量は基準値であって万人が美味しいと思う物では有りません
どんなに有名なプロが作ったとしてもそれぞれに味は違いますから
其の本の分量で一度作ってみて美味しくなければ何処が美味しくなかったのか
自分で研究して調味料の分量を変えて見てください
料理の本は作りかた、手順、基本の材料や調味料の分量を紹介しているだけです
皆さんが紹介している本はとても良い本です
段々慣れてcocomoさんの味をマスターしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから教えていただいた本を探している最中です。自分というよりも家族の舌にあう料理ができるようがんばりたいと思います。でも自分の味覚に自信がないので研究するのはかなり難しいです(T_T)。家族と相性のいい本にめぐり合えるよう、またそれをものにできるようがんばります!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 15:22

「土井勝 日本のおかず」2500円ISBN4-88131-197-2


ちょっと大きいですけど。おすすめ。

図書館でいろいろ調べてから、買ってみては(^^*?
まずは、「あれが食べたい」という気持ちを大切に、
ひとつひとつモノにしていきましょう!
自分にとって「おいしいもの」はひとつしかなかったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「土井勝 日本のおかず」早速見てみようと本屋さんにいったのですが、残念 在庫切れでした。また色々な本屋さんを回ってみてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 15:18

ごめんなさい!


URLが間違っていました。
正しいのは下です。

参考URL:http://www.betterhome.or.jp/book/book_main.html
    • good
    • 0

こっちにも来てしまいました・・・追加情報です!


「クッキングパパ」のデータベースHPを発見しました。
レシピも掲載されているようなので、一応御紹介を。

参考URL:http://www.ekoda.gr.jp/cp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重投稿してしまったのにこちらにもお返事くださってありがとうございます。すぐにブックマークつけさせていただきました!

お礼日時:2001/07/05 14:52

ズバリ、マンガの「クッキングパパ」週刊モーニング掲載。


古本屋で単行本を探してみては・・・文庫版だとジャンル別(中華・肉料理・お菓子・・・等等。)になってて便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお答えいただきましてどうもありがとうございます。
漫画ですか。それは思いもつきませんでした。
合う本だか早速探してみてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタを作るときに必須、あったらおいしい調味料やオイルはなんでしょうか

パスタを作るときに必須、あったらおいしい調味料やオイルはなんでしょうか?

最近1人暮らしをはじめ、パスタ料理をつくる機会ができてきました。
いつもはミートソースやたらこスパの素を買ってきてレンジで茹でたパスタにかけるだけなのですが、
そろそろ本格的なものをつくっていきたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、どのような調味料やオイルがあればさらにおいしくつくれるか教えてもらえますか?
ちなみに料理初心者です。

Aベストアンサー

こんばんわ!
31歳主婦です^^
我が家は、私がソースを作り、主人がパスタを茹でる担当でよくスパゲティ作るのですが、
簡単で安上がりなものをご紹介しようかと♪
仕事で残業になったときはパスタに頼ってます^^;

ちなみにご質問の一番使う調味料は、単純ですが「ピュアオリーブオイル」と「塩、こしょう」です!
あとは使う食材の味を楽しんでますね~^^
EXバージンオリーブオイルはちょっぴり香りが強くて、素人料理人の我が家では使ってないです~。
便利で使うのはクレイジーソルトとパルメザンチーズでしょうか。。。
パルメザンは「コクがないな~」と感じたら料理中にひとふり。一気に味が締まります♪

★トマトベース★
 材料:カットトマト缶、ツナ缶(ベーコン・ウインナーでも◎です)、たまねぎ、にんにく
 調味料:塩、こしょう、砂糖、オリーブオイル、パルメザンチーズ
(1)たまねぎを千切りに。にんにくはみじん切り。
(2)フライパンにピュアオリーブオイルを大さじ2くらい。中火にかけてニンニク投入。
(3)ニンニクがシュワシュワいってきたらたまねぎを投入。透き通るまで炒める。
(4)トマト缶とツナ缶を投入。トマトの酸味が和らぐまでぐつぐつ。。。
(5)塩、こしょう、ちょっぴりの砂糖で味付け。
(6)スパゲティを茹でて茹で上がったら湯切りしてそのままソースのフライパンへどーん。
(7)ソースと絡めて、塩・胡椒・粉チーズで味の調整

完成!!です。実に簡単ですが、おいしく本格的なお味にできます!
ちなみに、茹でたスパゲティを投入する直前のトマトソースに生クリームをお好みで入れれば、
トマトクリームパスタになります~★
バジルの葉を刻んで入れてトマトバジル、最後にピザチーズをかければトマトチーズ。
いかと海老でも入れればペスカトーレ風。にんにくを多めにしてトマトペペロンチーノなどなど
アレンジし放題です~!

すてきな自炊生活を★

こんばんわ!
31歳主婦です^^
我が家は、私がソースを作り、主人がパスタを茹でる担当でよくスパゲティ作るのですが、
簡単で安上がりなものをご紹介しようかと♪
仕事で残業になったときはパスタに頼ってます^^;

ちなみにご質問の一番使う調味料は、単純ですが「ピュアオリーブオイル」と「塩、こしょう」です!
あとは使う食材の味を楽しんでますね~^^
EXバージンオリーブオイルはちょっぴり香りが強くて、素人料理人の我が家では使ってないです~。
便利で使うのはクレイジーソルトとパルメザンチーズ...続きを読む

Q料理本にある分量について

 料理本にある分量で、g(グラム)とCCとありますが、違うのでしょうか?例えば本には小麦粉120g とあるのに計量カップで120ccで量って使うと分量は違いますか? あと液体(水、しょうゆなど)と粉類とでも違うのでしょうか? 私はよくグラムと表示があるのに間違って計量カップで量ってしまいます。 お菓子を作るときはきちんと分量を量らないと失敗すると聞きましたが、おかずを作るときなどは適当にしています。 皆さんはこんな失敗ないですか? 

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおり、「まったく違います!」
ちょっと見にくいのですが、参考URLの画像に比較表があります。
見やすいサイトを見つけられませんでした。すみません。

砂糖200ccは約110グラムです。
ただ、粉類は湿気や空気の含み具合でかさ(体積)が変わるので
この比較表も目安程度にしておいたほうが無難です。

キッチン用のデジタル秤が、お近くのディスカウント店で2000円以下で入手できると思います。アナログの秤ならもっとお手ごろ価格でしょう。

長く使えるものですし、1つ持っておくと便利だと思います。

参考URL:http://www.betterhome.jp/waza/hakaru.html

Q彼の誕生日に作る料理に合いそうな料理本

もうすぐ彼の誕生日なのですが今回は私の作った料理で御祝いしようと思っています。そこでおもてなしの料理の料理本を探しているのですがネットで見るといろいろありすぎて決められません・・・。見た目や器やテーブルセッティングなどもおしゃれな本でお勧めはないでしょうか?おもてなしの料理やパーティーにも使える本だとなおいいのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理本通りに作っても、イマイチ味が…って事がありますよね。私のお薦めは

「私のおもてなしレシピ・栗原はるみ・別冊エッセ・¥1200」

レシピ通りに作って、味も良しでしたよ。
素敵な誕生日を迎えられますように(*^_^*)

Q【駄菓子を使って料理を作ってください】 あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

【駄菓子を使って料理を作ってください】


あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

Aベストアンサー

ビックカツでカツ丼でも作りましょうかね。

Q狭い台所で彼に作ってあげる料理・彼女に作ってもらいたい料理

こんばんは。

彼とは、知り合って何年も断ちますがご飯を作ってあげるのは
はじめてです。

彼は最近私のご飯が食べたいというのですが、
私の家は狭く、電子レンジを置く場所もないので、
あるものは、ガスコンロと、小さいオーブンのみ。
台所がとっても狭いのです。(ガスコンロは2個ありますが)

そんな中彼にご飯を作ってあげようと思うのですが、
何を作るか悩んでいます。

狭い台所で作れるものとして

1、もりおか冷麺(いつも自分で作って食べていて慣れているから)
2、カレー
3、チャーハン

などが候補にあがってきていますが、
どの料理が男性に喜ばれるでしょうか?

旦那さんや彼氏さんがおられるかた、狭い台所を使っている方、、何を
作ってあげていますか?

また、奥様や彼女がいる男性の方、どの料理を
食べたいって思いますか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚4年目の主婦です。
私も以前台所の狭いアパートに住んでいました。
狭いながらにも結構作ってましたよ☆

リストの中から選ぶとするとやっぱりカレーかなって思います!
カレーってあまり失敗する事ないですし、嫌いな人ってあまりいませんもんね♪
うちの主人はチキンカレーをすると「おっ!!すごいね~」って言います^^;
何が??って感じなんですけどね・・・。
カレーの時は付け合せにサラダも良いと思いますが、私は酢の物(あまりすっぱすぎない)を作って出します。
カレーにすっぱいラッキョって合うんだから酢の物にしたら野菜も取れると思って!!

リストにはありませんが、グラタンなんてどうですか??
私は洗い物が嫌なのですが、このグラタンはフライパン一つでホワイトソースも作れ簡単でお勧めです^^

★ジャガイモ 大2個
★たまねぎ  1個
★シメジ   一袋
★ほうれん草 1/2束
★ベーコンか鶏肉 
(1)フライパンにバターを40g入れて★を炒める。
(2)(1)のフライパンの火を止め小麦粉を大さじ2入れて混ぜ合わせ
 牛乳500cc、コンソメ1個を入れ再び火にかける
(3)塩コショウで味を調えて耐熱皿に入れ上にとろけるチーズを乗せて
 オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。
グラタンを作ると、「難しいでしょう?頑張って作ってくれてありがとう」って言われるので嬉しいです☆

どんな料理でも彼氏さんは喜んでくれると思いますよ♪
頑張って下さい^^

こんにちは。
結婚4年目の主婦です。
私も以前台所の狭いアパートに住んでいました。
狭いながらにも結構作ってましたよ☆

リストの中から選ぶとするとやっぱりカレーかなって思います!
カレーってあまり失敗する事ないですし、嫌いな人ってあまりいませんもんね♪
うちの主人はチキンカレーをすると「おっ!!すごいね~」って言います^^;
何が??って感じなんですけどね・・・。
カレーの時は付け合せにサラダも良いと思いますが、私は酢の物(あまりすっぱすぎない)を作って出します。
カレーにす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報