忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ミルクの飲み残し、どれくらいなら許されるか。
最近ミルクを飲んでいる途中に、嫌がるそぶりをして飲み残してしまいます。
ゲップをさせたり、一旦横にしたりして、時間を置きます。
それでも泣く場合、飲み残したミルクをあげると飲む時があります。
私はミルクを作ってから30分経ったくらいだったら、あげてもいいと判断しているのですが、
飲み残したミルクは飲ませてはいけないのでしょうか。また、何分ならokなのでしょうか。

A 回答 (4件)

メーカーにもよるみたいですけど、作って飲み終わるまでに2〜30分みたいですよ。

これから暑くなるのでできるだけ早めに飲み終わって欲しいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早めに飲み切ってほしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 07:45

温度と湿度が高くなるこの時期、飲み残しは与えないほうがよいと思います。


私なら、30分前に飲み残した牛乳を、また飲もうとは思わないです・・・
30分後に与えて全部飲みきらせようと思わずに、
3時間ほどあけてまた新しいものを与えればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 07:44

自分が吸うのよりも多く出てくる乳首だと、やがて息ができなくなります。


また、ゲップが自分でできないですから、それで飲むのを止めます。
でも、もっと飲みたいのに飲めない、泣くしかないと。

乳首を強く吸わないと出ないタイプに変えて、縦ダッコをして背中をトントンと叩いてゲップさせてください
その時に作ったミルクなら30分後ぐらいに冷めた状態で飲ましても大丈夫ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳実感を使っています。
口が止まったり嫌がったら頻繁にゲップをさせてあげようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/06 15:30

何ヵ月ですか?


冷めてしまったらダメだと思います。
乳首があっていないとかは
ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四ヶ月です。
乳首はS→Mに替えましたが、飲みが悪いんです…。

お礼日時:2017/06/06 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が泣いている毎日に疲れた。 日中はほとんど泣いている4ヶ月の息子。 少しくらいほっといてもいいで

子供が泣いている毎日に疲れた。
日中はほとんど泣いている4ヶ月の息子。
少しくらいほっといてもいいですか?というかほっといてます。
だって抱っこをしても泣くし、嫌がるもんー
子供と遊ぶより家事をする方が楽しいー
子供と遊ぶより本が読みたいー
早く大きくなってくれないかなー泣かない日がきてーと思う毎日。
ミルク、オムツさえ面倒見てれば、育ちますよね?
泣いててもある程度ほっておいた方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

この文章だと他の方も書いてる通り、反感買うしネグレクト一歩手前なかんじがしますよ。そんなに嫌なら施設に預けたらどうですか?って言いたくなる。周りに協力してくれる人はいないんですか?抱っこを嫌がるならバウンサーとか。泣き止まないのはあなたがそーゆー気持ちだからじゃないですか?落ち着いて笑顔で接したりお話ししたりしてますか?親の気持ちは赤ちゃんに伝わりますからね。ミルク、おむつを見てたら育つでしょうけどどんな子供になるか...。1人の人間を育てる親の義務を果たしてくださいね。てゆーかあなたも一回カウンセリングとか言っとほうがいいんじゃないですか?もーパンク寸前でしょ。

Q後悔でおかしくなりそう

出産予定日より3週間早く出産しました。
急に、旦那とのあのラブラブでゆったりした二人きりの思い出の映像がフラッシュバックして、堪らなく寂しくなりました。
せめて予定日まで、ラブラブしたかった。
今更、どうにもなりません。
子供がいる人生すら後悔しだしています。
頭がおかしいのかもしれません。

Aベストアンサー

37週は、正期産です。予定日は、あくまでも予定です。後悔するなら、妊娠した時点でするはず。あなたは、ご主人と親になる喜びを、楽しんでたじゃないですか?週末、赤ちゃんを迎える準備するはずだったと書いてましたよね?楽しみにしていたはずです。確かに初めての出産は、不安だし、出来ないことも増えますが、必ず喜びはあります。幸せな時間が、訪れます。今の不安に、辛くても押し潰されないで下さい。出産はゴールじゃないです。スタートです。出産を乗り越えられたあなたが、このスタートを乗り越えられると信じてます。頑張ってくださいね。

Qミルクを残す、途中で泣く。 生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。 ミルクを1回量200×5回にして

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れると飲むんです。
なので、飲むのにものすごく時間がかかるので、飲まない時は20-30分で切り上げるようにしています。
嫌がるくせに、哺乳瓶を離すと泣くこともあります。
飲み終わった後も泣くこともあります。
ゲップをさせてみたり、オムツ替えてみたり、ゆらゆらさせながら飲ませてみたり、声かけながら飲ませてみたり・・・
それでも嫌がる時は、本当にイライラします。
ここ1ヶ月、体重の増加も少なく、飲んでよー。って焦ります。
泣く時は、眠いのか?と勝手に判断して飲んだ後寝かせるようにしてます。(20分で起きますが…)
原因はなんでしょう?
対処法、アドバイス下さい(>人<;)

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるのも勿体無いし、舌で押し出す前くらいまでの量を作って、あとはおしゃぶりをくわえさせるとはどうでしょう??うちの子はおしゃぶりは吐き出すので基本的には使ってませんが、しばらく手で抑えるというか、おしゃぶりを持ってくわえさせておくなど...そして体重増加はこのくらいから極端には増えないと思いますよ。そして、これから首が座ってハイハイとかし始めると運動量も増えるので尚更ですね。お互い『これってどーなんだろ〜?』とか『もぉー!』って思うこともあると思いますが あまり肩に力を入れすぎず頑張りましょう

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるの...続きを読む

Q我が子は異常ではないのか。 生後4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。 夜寝ている時以外は日中ほとん

我が子は異常ではないのか。
生後4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
夜寝ている時以外は日中ほとんど泣いています。
ミルクを飲んでいる時も泣くことが多いです。
毎日毎日朝起きて、寝るまでミルクをあげる→泣く→あやす→ミルクをあげるの繰り返し
泣きの原因はお腹が空いたのか、眠いのか、構って欲しいのか、区別がつかず、大体3時間おきにミルクをあげています。
夜は夜通し寝てくれるので助かりますが、日中はほとんど昼寝をせず、あやすのに一苦労です。
抱っこが嫌いで、抱っこすると余計に泣きます。
・普通の横抱っこ×
・横抱っこ横揺れ×
・横抱っこ縦揺れ△泣き止む時も
・横抱っこ歩き回る△泣き止む時も
・縦抱っこゆらゆら△しばらくは泣き止むが落ち着きがなく少しすると泣く
・斜め抱っこ×
・前向きおすわり抱っこ△しばらくは泣き止むが少しすると泣く
・ラッコ抱き×
・抱っこ紐ゆらゆら△
どこかで、抱っこが嫌いな赤ちゃんは自閉症の可能性があると聞いたことがあり、もしかして我が子は異常ではないのかと思ってしまいます。
抱っこを嫌がるので、寝かす時以外は極力抱っこをしません。
ベビーカー、ベビーラックゆらゆら、チャイルドシート、は好きで、寝る時があります。
なので、毎日出かけるようにしています。
近くでお話ししたり、いないないいないばあや、おもちゃを持たせる、絵本をみせると泣き止みます。
ですが、毎日毎回ミルクの合間を持たせるのが大変でしょうがないです。
よく、三ヶ月、100日たったら楽になると聞きますが、なりません。
毎日毎日抱っこを嫌がれると心が折れます。
いつになったら抱っこで泣き止んでくれるのでしょうか。
このようなお子さんをお持ちの方、どのように切り抜けていましたか。
アドバイス下さい。

我が子は異常ではないのか。
生後4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
夜寝ている時以外は日中ほとんど泣いています。
ミルクを飲んでいる時も泣くことが多いです。
毎日毎日朝起きて、寝るまでミルクをあげる→泣く→あやす→ミルクをあげるの繰り返し
泣きの原因はお腹が空いたのか、眠いのか、構って欲しいのか、区別がつかず、大体3時間おきにミルクをあげています。
夜は夜通し寝てくれるので助かりますが、日中はほとんど昼寝をせず、あやすのに一苦労です。
抱っこが嫌いで、抱っこすると余計に泣きます。
...続きを読む

Aベストアンサー

ウチも生後4ヶ月の娘を子育て中で先月から訳あって完ミで育ててます。逆にうちの子は午前中は朝起きて2時間くらい起きてたら眠くなってグズグズ言い始め午後からも2、3時間起きてますがあとは寝てます。起きてるときは抱っこか 座椅子があるのであたしが座椅子に座り膝を立ててあたしの膝を娘が背もたれにするような感じで座らせて【首がまだ座ってないので手で首を支えたりしつつ】喋りかけたり、あやす感じなので、もぅ、暑くなってきたので娘の背中がすぐに汗ばんでくるんですよ(^_^;)親の勝手な思いですけど、たまには少しでいいから1人でゴロンと横になって過ごせよ〜って思いますよ。近くで話し声がすると落ち着くのであれば画面は見せずにTVをつけるとか、ケータイ画面は見せずにユーチューブを流すとか。
そして、泣くのは単に眠い、寂しい、お腹減っただけでなく痒いとか、暑いとか、寒い、痛い、ゲップを出したりない、オムツが汚れたなど様々な事で泣くみたいです。だって、赤ちゃんは泣く事以外では表現できませんからね。

抱っこが嫌=発達障害かな?と思わず 大人だって十人十色なんだから赤ちゃんだってそうですよ。うちの娘は『赤ちゃんが眠る』とか『赤ちゃんが落ち着くの』とか言われているのも全て当てはまりませんでしたよ(^_^;)例えばお包みとか。彼女は縛られるのが嫌みたいで窮屈なんでしょうね。手足を自由に伸ばしたいみたいです。そして車に乗せて運転してると赤ちゃんは寝るとか言いますけど、うちの子はチャイルドシートに縛られるのが嫌みたいで(笑)ギャン泣きですよ。『普通はこうなのに〜』って考えず『この子の個性』として見てはどうですか?

ちなみに赤ちゃんはお腹減ると舌をペロペロしたり口を鳴らしたりするみたいです。うちの子もそぅしてます。大人もご飯はまだいいかなって時もありますよね?赤ちゃんもそーゆー時があるみたいで、うちの子もだいたい4時間なんですけど、5時間開く時もあります。

ウチも生後4ヶ月の娘を子育て中で先月から訳あって完ミで育ててます。逆にうちの子は午前中は朝起きて2時間くらい起きてたら眠くなってグズグズ言い始め午後からも2、3時間起きてますがあとは寝てます。起きてるときは抱っこか 座椅子があるのであたしが座椅子に座り膝を立ててあたしの膝を娘が背もたれにするような感じで座らせて【首がまだ座ってないので手で首を支えたりしつつ】喋りかけたり、あやす感じなので、もぅ、暑くなってきたので娘の背中がすぐに汗ばんでくるんですよ(^_^;)親の勝手な思いですけど、...続きを読む

Qどーしてかわからないです。 1歳半の娘が大声だして泣きます。 しかもキーキー声で 病気でしょうか?本

どーしてかわからないです。
1歳半の娘が大声だして泣きます。
しかもキーキー声で
病気でしょうか?本当もー分らなくて辛い。
上の子はそんな事一切なくて。
1歳半の子はワガママだし人のものも取る。
注意するとキーキー声だす。
本当に異常な位なんです。
優しく言ってもだめ。
しかも夜も寝ない。
必ず夜泣きします。本当病気なんでしょうか?
あまりのキーキー声で私耳おかしくなるんです。
ボワーンって響くんです。

この子とどー向きあえばいいのかわからないです。
可愛いってあまり思えないのです。
イライラしたくないのです。
どーしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

一歳と2歳半のママです。
2人は真逆なくらいに性格が違います!質問者さんとは逆で上の子がそのような感じでした!
原因は私に心の余裕がなく、それが伝わっていたからでした、、一歳すぎから2歳までの約一年間は夜泣きの毎日で疲れ果てていましたが、原因が分かってからは嘘のように夜泣きがなくなりました!

>>〜ワガママだし人のものを取る
これはしょうがないです(;_;)子供は人のものが欲しくて気になってそのような行動に出てしまうのだと思います!まだ小さいですし言っても分からないので本当に興味本位なのかなと、、うちもそうですよ!

上の子の時、私も同じように考えていた時期がありましたが、毎日ぎゅーってしてあげるだけで嬉しそうな子供の顔を見て、愛してほしい、この子には私しかいないと思えるようになりました!相変わらずワガママで反抗的ですが、それも今では楽しんで子育てしていけてます!

無理だけはしすぎず、周りにも沢山頼って下さいね!ストレス発散で自分の好きなことをしてみてはどうですか(^-^)?

Q大好きな人の赤ちゃんを授かりました。 婦人科に行きエコーでも 分かるか分からないくらいの大きさでした

大好きな人の赤ちゃんを授かりました。
婦人科に行きエコーでも
分かるか分からないくらいの大きさでした。
3人目です。

経済的にも、気持ちの余裕もなく
産むか悩んでいます。

色々と不安です。

彼はおめでとう。と言ってくれました。
でもこの気持ちを伝えたら
それなら下ろせば?と言われてしまいました。

また1週間後に病院へ行く予定です。
それまでに腹をくくろうと思ってます。

同じ境遇で悩んでらっしゃる方おられますか?

Aベストアンサー

立ちいったことをお聞きすることをお許しください。お子さんは3人目なんですよね?大好きな人のお子さんですか?ごめんなさい、御主人かな?違うのかなって気になってしまいました。御主人なら質問者さんの気持ちも考えながら、俺もっと頑張るから、不安な気持ちわかるけど頑張って産んでくれって私なら言ってほしいだろうなって思いました。ふたりのお子さんのお父様でないとしたら、いろいろ考えて質問者さんの不安な気持ちを一番に考えて、生んではほしいけどそこまで不安ならばいたしかたないからおろせば?になってしまったのかな、って思いました。確かに出産にも子育てにもかなりのお金がかかるのは事実です。精神的にも産む前にも産んでからもブルーになり質問者さんは大丈夫だと思いますが放棄される方もいらっしゃっいます。けれど、神様が宿してくれた新しい命できることなら、誕生させてほしいですね。もう一度だけその大好きなかたと話あわれたらいかがですか?おろされて何年かしてあの時産んでいたらという後悔はできるだけ避けてください。

Q子供がいてタバコ(アイコス)を吸ってる、吸っていた方 生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 妊娠中は辞めれ

子供がいてタバコ(アイコス)を吸ってる、吸っていた方

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
妊娠中は辞めれていたのに、産後つい主人のタバコ(アイコス)に手を伸ばしてしまい、吸ってしまっています。
子供の為やお金の無駄だと思ってはいるものの、吸いたいという衝動にかられます。
吸っている方はやめようと思ったことはないですか?
吸っていた方はどうやって辞めれましたか?辞めるきっかけは何ですか?

Aベストアンサー

気持ちすごくわかります。

私も妊娠をきっかけに禁煙しました。
今でも吸いたくなる禁断症状がたまに出ますが。。。

こればっかりは意志を強く持たないとやめられないと思います。
妊娠中やめていたなら、わかりますよね?
喫煙者には、禁煙は厳しい試練です。
私も吸いたいです!
ですが、子供のためにも、長生きしなくちゃいけないと思い、吸っていません。
今から気持ちをあらためて、
止めるならやめた方がいいと思いますよ。
ただ、前以上に辛いと思いますが。。。。

頑張って!

Q子供2人育児中です。もう全然ダメです。

イヤイヤ期に入った2歳児と、生後4ヶ月の子供を育児中です。
夫は家事育児に協力的です。お礼はちゃんと伝えますが、やり方が適当で二度手間になったり、お酒が入るとほぼ必ず約束した時間どころか、2時3時に帰って来たり朝帰りしてその事で毎度毎度モメてどっと疲れます。
夫と話し合おうとすると、バカにした態度を取られて私がカッとなってしまい何も解決しないし余計に腹が立つので最近夫婦喧嘩は減りましたが矛先が上の子にいってしまっています。
アレもいらないコレも嫌と何をしてもグズグズする子供に「うるさい!黙れ!」と怒鳴って手を挙げてしまいます。
こんな小さな子に怒鳴り散らしている自分を本当に最低に思います。それでも私に「ママ。ありがと。」等と言って、お気に入りのぬいぐるみを貸してくれ、ニコニコしてくれる子供を見ると胸が苦しいです。いつも冷静になると「ごめんね、本当にごめんね。」と言って抱きしめるの繰り返しです。
上の子が騒ぐと、せっかく寝かせた下の子が起きて泣き出したり、上の子がお昼寝の時に下の子が泣き出して、授乳する為にそっと部屋を出ると上の子が起きてしまったりと、自分のやり方の問題かも知れませんが、いイライラして仕方ありません。
2歳になった頃、下の子も首が座るし保育園に預けて働くというのが目標でしたが、上の子は力が強くて癇癪を起こすと、めい一杯暴れるし物を投げたり叩いてきたりして、私も何度かケガをしました。それも私のせいなのだ思うと絶望的な気持ちでいっぱいです。
こんな状態で保育園で預かって貰えるのかも分からないし、今働きに出て余計にストレスが溜まって上の子に当たってしまう様になったらどうしようとネガティブな事ばかり考えてしまいます。
働く理由は、今金銭面でも余裕がない事と、元々働く事が好きで、大人とほぼ会話をしないここ数年の生活がとても苦痛だったからです。
でも蓋を開けてみるまでどうなるか今は、見当がつかない状態です。
働いて心にゆとりが出来た、変われたなんて方はいらっしゃるのでしょうか?
精神科にかかる事も考えましたが、とにかくそのお金も通える時間もない状態です。
今は抜け毛や、帝王切開のケロイドも酷く、よりモチベーションが下がり続けてどうしようもありません。
アドバイスや、体験談などの助言を頂きたいです。
よろしくお願いします。

イヤイヤ期に入った2歳児と、生後4ヶ月の子供を育児中です。
夫は家事育児に協力的です。お礼はちゃんと伝えますが、やり方が適当で二度手間になったり、お酒が入るとほぼ必ず約束した時間どころか、2時3時に帰って来たり朝帰りしてその事で毎度毎度モメてどっと疲れます。
夫と話し合おうとすると、バカにした態度を取られて私がカッとなってしまい何も解決しないし余計に腹が立つので最近夫婦喧嘩は減りましたが矛先が上の子にいってしまっています。
アレもいらないコレも嫌と何をしてもグズグズする子供に...続きを読む

Aベストアンサー

帝王切開ですかぁ…私も二人帝王切開で出産しております。
そうそう 傷口がケロイドみたいになるんですよねぇ…。
自分の体についた傷跡に ふと 悲しくなるってこと ありますよ。
でも これ 子供との壮絶な出産というイベントの勲章みたいなものなんです。
子供もね 普通で産もうが帝王切開になろうが 一生懸命 命かけて生まれてきます。
私たち母親も 命かけて生んでいくんですよねぇ…。
運命共同体みたいな 一種の戦友みたいな絆が お互いの中にある。
だから お父さんより お母さんって 大事にされたりします。
それと お父さん 子供が生まれてしばらくは 自分が親になった自覚ってなかなか湧かないそうです。
そりゃ 仕方ないですって…自身の体に変化はないし、お母さんと違って そこに命を懸けるなんてことしないですもん ( 一一)ね (#^^#)
だから 許してあげてください。ご主人を…。
ご主人はこれから お父さんになっていく方ですから…。
あなたと違って おなかの付き合いをしてない分 出遅れているのですよ。
だた、それでも 一生懸命働いて生活費を稼いでくださっておられるでしょう?
上のお子さんをお風呂くらいは 入れることだって 時には出来るのではないですか?
お父さんも 出来るところを 頑張ってくれてる…お母さんよりもおぼつかない方法でも お父さんにとっちゃ 必死なんですよ。
たまにゃ お酒を飲むこともある…これは 男衆には大切な行事と思ってあげてください。男としての 外界とのお付き合いですから…したくてしてる だけではないようですよ。時には 仕方なく お付き合いしてる場合もあるんですって…。(^^♪

恐らく あなたも 一杯一杯の精神状態でなければ ここまで 考えが及ぶように感じます。だって ご自身の行き過ぎた行為を後悔しておいでですもの。
お子さんにきつく叱りすぎたって 感じておられるでしょう?
ご主人も あなたも 親御さんになられてまだ 2年生。あなた方の親御さんの様にはいかないのが普通ですよ。
少々 肩の力 抜いてみてはいかがでしょう?
うちはね 3歳違いで二人の男の子を育てたんですが、なかなか 思うようにいかなくって悩んでいた時に 思い切って 外へ連れ出してました。
電車好きの長男の機嫌取りもかねて 電車(JR)で動物園や水族館などの遠出も時にはしたり、近くなら公園へお弁当持って行ったり…とにかく連れ出して。
そうすると 子供を連れた私たちに 周りの大人が声をかけてくれたりして…。
自分の気分転換をしに出歩いていたようなもの。
COOPで1時間だけ子供預かってもらったこともありますよ。美容院へ行くのにつれていけませんもの…。
そのうち 保健所のちびっこ教室へのお誘いを保健士さんからいただいて 少しづつ 外の世界へとつなげていったんですけれどね…。

こんな事でもないと お母さんがリラックスできる時って持てないですよね…。

自分でどうしようもなくなったら 保健所や保育園の門をたたくのも手ですよ。
ベテランの指導員が話を聞いてくれる…助言をもらえるのですもの。

そして 皆 あなたと同じように悩み 戸惑い その時期を通過してきてます。
そう あなたのお母さんも お父さんも 同じ道を歩んでこられたのですよ。

そして この時期 大変と思えるけれど そうでもないって あとあと わかってきます。とても大切な時期を過ごしていることも…。
下のお子さんの首が座ったのなら 丁度いい季節ですもの 外へ出てみましょうか (^^♪
雨が降っていても レインコート着て 親子でお散歩もなかなかいいですよ。

あなたに必要なもの それは 気分転換ですって…。
そのうち 上手くお子さんとも距離を持てるようになります。
最初は大人であるあなたが”忍”の一字で我慢の連続かもしれませんが、深呼吸をして 昨日までできなかった今日できた事に 新たなお子さんの発見をしたりして 少しづつ 距離感ができてきます。お子さんの はじめて発見を してみると 視点が変わっていいかもですね (^^♪

あなたは しっかりと子育てと向き合えてます。
大丈夫 見方を変えて見てください あなたの素晴らしいところ 見えてきますよ。
最後に ひとつ 子供と言えど別人格 思う通りに行かないのが当たり前。
自己主張ができるようになった証拠なんです。
周りへの協調はもう少し先の話なので 待ってあげてくださいね。
やって欲しい事 お願いって形をとると すんなりいく場合ありますよ。
試してみてくださいね (^^♪
時には自分をしっかりとほめてね…お母さん。あなたをあなたが 認めてあげて欲しいそう思います。

帝王切開ですかぁ…私も二人帝王切開で出産しております。
そうそう 傷口がケロイドみたいになるんですよねぇ…。
自分の体についた傷跡に ふと 悲しくなるってこと ありますよ。
でも これ 子供との壮絶な出産というイベントの勲章みたいなものなんです。
子供もね 普通で産もうが帝王切開になろうが 一生懸命 命かけて生まれてきます。
私たち母親も 命かけて生んでいくんですよねぇ…。
運命共同体みたいな 一種の戦友みたいな絆が お互いの中にある。
だから お父さんより お母さんって 大事にさ...続きを読む

Q保育園で子どもが怪我したら、病院に連れて行ってくれないのですか? 1歳の男の子を預けています。 本日

保育園で子どもが怪我したら、病院に連れて行ってくれないのですか?

1歳の男の子を預けています。
本日9時半頃、保育園から電話がありました。
会話内容そのまま載せます。↓

保育園『怪我をしたのでお知らせしようと思ってー。蛇口に目をぶつけて、まぶたの皮がめくれていて、腫れちゃってー。眼球を打ったかどうかはわからないんですー。看護師に確認したら、連絡した方が良いと言われたのでー』

私『あ、じゃあお迎えですか?私職場遠いので1時間半はかかっちゃうんですが』

保育園『えっとー、お知らせしようと思って。』

私『え?病院行かなくて平気なんですか?』

保育園『えっとー、また熱とか出ちゃったらお知らせしますけどー、ちょっと待ってください。』
保留にされる
『病院行って頂いた方がいいかなと思います。』

私『じゃあ時間かかるので、また連絡します。』

上の子も預けてますが、怪我の連絡初めてだったので私はちょっとパニックになりました。
が、帰り支度している内に、なんかおかしくない?と思い始めました。

お迎え行って、同じ説明を受けて、眼科に行って、今息子はお昼寝してます。結局眼球は異常無しで、塗り薬もらってきました。

結果なんともなかったから良かったですが、眼球打ってたらどうなってたんでしょうか?すぐにでも病院行くべきじゃないんですかね?
そして最初の電話の意味不明さ。お知らせってなんですかね?知らせたから責任は親御さんでってことですかね?知らせなきゃいけないような怪我なら、病院連れてってよと思いました。
息子の顔見るまで気が気じゃなかったです。

これが保育園としては普通の対応なのでしょうか?

保育園で子どもが怪我したら、病院に連れて行ってくれないのですか?

1歳の男の子を預けています。
本日9時半頃、保育園から電話がありました。
会話内容そのまま載せます。↓

保育園『怪我をしたのでお知らせしようと思ってー。蛇口に目をぶつけて、まぶたの皮がめくれていて、腫れちゃってー。眼球を打ったかどうかはわからないんですー。看護師に確認したら、連絡した方が良いと言われたのでー』

私『あ、じゃあお迎えですか?私職場遠いので1時間半はかかっちゃうんですが』

保育園『えっとー、お知らせし...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に 救急を要するものは職員が付き添い病院へいき
他の職員が親へ連絡するという行動をとりますが

それ以外の場合は 基本的に病院へは連れて行かないのがふつうです
まずは親へ連絡し 病院へは親が連れて行くというのが一般的ですね
怪我の事実を知らせる→親が状況を聞いたうえで病院へ行くか判断し
お迎えに行く
病院の必要がないと親が判断するとそのまま保育し 何か急変でもあれば
再度連絡というのが流れでしょうね

昨今 個人情報の観点や 子供さんのアレルギーなどの観点からも
保育園や学校では病院へ連れて行く または持参以外のお薬を
飲ませることもしません

絆創膏を貼ったことでかぶれたと訴える親もいるそうですしね

先生がしっかり なぜお知らせなのか 今後どのような流れなのか
保育園としてできること 出来ないことなどをきちんと説明してくれていれば
貴方も??とならずにすんだのにと思います

目なんて特に心配ですもんね
でも 大したことがなく何よりです!!

今後もあることですし 他のお子さんにもありえることですので
今一度 保育園でできること 出来ないこと
何故に報告なのかなど 確認しておくとお互いの為かもしれませんね^^

お子さん お大事にしてくださいね

基本的に 救急を要するものは職員が付き添い病院へいき
他の職員が親へ連絡するという行動をとりますが

それ以外の場合は 基本的に病院へは連れて行かないのがふつうです
まずは親へ連絡し 病院へは親が連れて行くというのが一般的ですね
怪我の事実を知らせる→親が状況を聞いたうえで病院へ行くか判断し
お迎えに行く
病院の必要がないと親が判断するとそのまま保育し 何か急変でもあれば
再度連絡というのが流れでしょうね

昨今 個人情報の観点や 子供さんのアレルギーなどの観点からも
保育園や学校で...続きを読む

Q四ヶ月の息子、哺乳瓶をはねのける。 生後四ヶ月の息子が最近ミルクをしっかり飲みません。 最近は、口に

四ヶ月の息子、哺乳瓶をはねのける。
生後四ヶ月の息子が最近ミルクをしっかり飲みません。
最近は、口に持っていくと、手ではねのけるようになりました。再び飲ませると、少し飲んでまたはねのける、の繰り返しです。
飲んでる途中からし出す時もあるし、飲み始めからはねのける場合もあります。
これはいらないというサインなのでしょうか。
それとも哺乳瓶で遊んでる?
飲み残すくせに、その後泣くので困っています。

Aベストアンサー

乳首が合わなくななったのでしょう、吸い方も変わりますし
固さ太さ、長さ、ミルクの出る量など70種類の形状や機能違いがありますので、赤ちゃん本舗やベビーザらスなどで店員さんに相談して変えてみてください

飲めないから、それいやーって言ってるんですよ、だから後で泣く


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング