プロが教えるわが家の防犯対策術!

バラの葉がサビのようになっています。
なんの病気でしょうか?
写真はとりあえず市販のバラの殺菌剤をかけました。
より効果で適切な治療法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 写真をアップしました。
    全部の葉がこんな感じです。

「バラの葉がサビのようになっています。 な」の補足画像1

A 回答 (4件)

今の季節に考えられる病気はうどんこ病と黒点病べと病なのですが、写真の葉っぱの状態を見させていただく限りでは、黒点病ではないようです。

葉っぱが濡れる前の状態で葉っぱに触れてみて下さい。べとべとした感じであればべと病葉っぱの所どころに白く粉をふったような状態がみられるならうどんこ病です。本来なら病気の発生しても葉っぱはとりさった方が良いのですが、葉っぱがあまり残っていないとなると葉っぱをすべて取り去ると薔薇が枯れてしまいます。御近くに薔薇を取り扱いしているホームセンターや花木センターとうはありませんか?もし有りましたら葉っぱ葉っぱを取らずに鉢を持ってご相談に行かれた方が良いでしょう。ホームセンターと花木もしくはフラワーセンターには直接育てている方がいらっしゃっるので、そこでお聞きになることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あとからいろいろ調べましたら、ハダニの症状らしいです。
種類を変えて薬剤を散布してこれ以上悪化させないようにしたいと思います。

#2です

鉢小さいんですね
花終わって居ますし大きめの鉢に植え替えてみるのは?
今天気が悪いのですっきり土が乾いてからの方がいいですよ
    • 0

とりあえず取れる葉は取ってみる

風通しを良くして様子を見てみてください
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱは少なくもうこれ以上悪くなった葉をむしるとなくなってしまうほど、症状が広がっているんです。(TT)

写真はありますか?

• 0
この回答へのお礼

写真をあげようとしているのですが、何度もエラーになっちゃうんですよ。(TT)
また試してみます。