アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、今の子は虫歯が少ないのか?
30代昭和生まれですが、フツーに毎日1回歯磨きして、たまにフロスもしているのに、たくさん虫歯ができました。
今の子と「何」が違うのでしょうか???

A 回答 (6件)

まぁ、実に様々な仮説がありますねぇ~ どれも決定打には欠き これだと言う定説はまだ確立されていません。

その中で 最もエビデンスがある説は フッ素入り歯磨き粉普及が虫歯を減らしたという説です。
これは、フッ素入り歯磨き粉の市場占有率と 虫歯の減少率が 綺麗な比例関係に有り、フッ素入り歯磨き粉が増えるにつれて虫歯が同じような比率で減少している事から、ある程度信用性が高いと言われています。
このフッ素入り歯磨き粉の普及は、ドリフのカトチャンが関係してきます(^o^;... 全員集合のラストで「歯、磨いたかぁ~?」と カトチャンが言い終わると、当時のスポンサーであったライオン歯磨きのCMが入り、フッ素入り子供歯磨き粉の映像が流されることによって、大ヒット商品になり、以後 少しずつフッ素入り歯磨き粉が発売されてきたといういわれがあります。
現在では フッ素入りでは無い歯磨き粉を探す方がはるかに難しいでしょう。

それに加えて、やはり歯科衛生観念の発達と 行政・学校等の虫歯予防への積極的取り組み(特に集団的フッ素洗口法の施行) 歯科衛生士・歯科医師の数の増加 砂糖の消費量の減少と代用糖の普及 少子化による児童への管理の拡大 その他数多くの要素が虫歯減少の要因となり、それらが総合的に作用して 現在の絶大な虫歯減少になったのでしょう。

より具体的に言えば、今の子供達は歯が生え始まるとすぐに、保護者が歯磨きをしてくれます。乳児期から保護者による丁寧な歯磨きが毎食後行われ 小学生になっても仕上げ磨きは保護者がやる場合が多いと言えます。完全に自分だけで磨くようになるのは中学生以降と考えてもよいですねぇ~ この保護者による歯磨きは、出産時期からすでに保護者への指導・教育と位置づけられ ほとんどの場合細かく指導されます。昭和の世代はただ放って置かれただけのような・・・・・・(^o^;... 親御さんの意識の違いに大きな差があります。
核家族化による 祖父母からの育児の減少も関係してきます。どうしてもあまやかして甘いお菓子を与えてしまいますし。さらに口移しや同じ食器を使わない等の 虫歯菌感染防止も徹底して指導されます。これらのように、すでに親御さん・保護者への口腔衛生教育がまるで違うのですよ・・・・・・
むちろん 現在でも虫歯の多い児童はそれなりにいますが、昭和の時のように全ての乳歯が虫歯になっていたとすると、現在では虐待・ネグレスト~育児放棄が疑われ 通報するシステムですらあるのです。やはり 虫歯に関する社会的な構造が大きく変わってしまっのが 今の子と昭和の子の大きな違いなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリフならバカでも見ますから効果あるでしょうね笑

お礼日時:2017/06/07 12:13

昔は前歯がない子供が多かったのですが今は 差し歯を差しているのです、子供だけではなくて沢山の方がおりますよ、前歯の上が 他の歯より不自然に いかにも差し歯と解りますが、前歯の差し歯は保険適用されない 真っ白なやつはお金がかかりますが、人は見た目です、歯も同じく差し歯美人もいます、芸能人は特に。

    • good
    • 0

虫歯になる菌は 親から子へ 唾液感染するんですね。


あなたの時代には そのことが明らかになっておらず 
同じ箸やスプーン コップなどを使って 食事をしていたため あなたにもうつってしまったのです。

現在は そのことが書かれている育児書もあるので
虫歯のある親は 子供に感染させないよう 気を付けて 子育てしているからですね。

また (こういう言いかたはなんですが) 貧困層のかたは 本を読まなかったり
知識を得ようとなさらなかったりするので 子供にもうつしてしまうのです。

ただ 虫歯になりやすい腔内細菌は 3歳や5歳くらいで定着するものらしいので
大人になってからは うつったり うつしたりしませんので 安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫歯だらけの父にうつされたのか!涙

お礼日時:2017/06/06 16:15

歯磨きって、毎食後、食後3分以内にするものなのでは?



1日に1回しか歯磨きをしないのなら、虫歯にもなりますよ。
    • good
    • 2

え?いやあ、そんなこともないのですよ。


虫歯が少ない子と、虫歯が恐ろしく多い子の「差」が出来ているのです。
虫歯の多い子の原因では「貧困」というのが、近年では爆発的に多くなっています。
親の離婚や、少子化などできょうだいがいないこと、など、生活習慣が悪化したためです。

そうでない子供の虫歯が少ない理由は「フッ素塗布」です。
フッ素に関しては、健康面でも様々な害悪があるといわれていますけどね。
それと歯列矯正ですね。
加えて、ブラッシングの徹底といったところですね。

歯磨きは一日一回では足りず、毎食後に行いましょう。
50代ともなれば、かなり歯茎が上がっている(減っている)ので、ブラシは柔らかめなものを使うのがコツです。
フロスも併用しましょう。
どちらかというとフロスではなく、デンタルピックがお勧めです。
フロスはゴミを歯茎に押し込んでしまうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

格差社会ですね

お礼日時:2017/06/06 16:16

普通は毎日2回か3回だよ


ちゃんと歯磨きしなさい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!