人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

デラウェアの育て方
プランターで育てて二年目です。まったく新芽が出ません。去年も出るのが遅くて 諦めた頃 葉か出て伸びました。
少し離れた場所の路植で違う品種も植えてますか そちらは順調に育ってます。
何が原因でしょうか?

A 回答 (2件)

栽培条件も書いてないし、画像もなし、判断できないですが


虫や、病気でもなく単に生育が悪いという事なら
基本の”き”、土、水、日光、を見直すしかないですね。
デラウェアは水管理が大変です。
プランターやハウスなら夏場は1日に3回位は確認します。
路地栽培でも気を使います。
新芽が遅いという事ですから、温度や日光不足も十分考えられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます(^-^)
水が 不足してるように 思えるので 水やりを増やしたいと思います

お礼日時:2017/06/07 18:10

原因を特定するのは困難ですが、虫による被害かも。


ブドウは非常に虫の害が多く、しばしば茎を食害され、冬の間に枝が枯れてしまうことが良くあります。
そうなると新芽が伸びなくなったり、後になって新芽が伸びることも。
で、虫による被害はどれも同じではなく、被害のひどい木もあれば、あまり被害を受けない木もある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは何ですか?

こんにちは
北海道に住んでいますが庭に見かけない物が生えてきました。
背たけは高いもので1メートル位で、ちょっと見は麦に見えます。
これは何でしょうか?

Aベストアンサー

どちらかというと小麦ではなく大麦のようです。
こむぎはひげがもう少し短いと思います。

Q人間やめますか? エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社をやめますか?教えて!gooをやめますか?

エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社という、怖い会社があるのをみなさん御存じでしょうか?
教えて!gooの会社です。投稿したところ誤って個人を特定出来るものを書き込んでしまったのですが、急いで削除依頼をだしたのですが、無視です。教えて!goo怖いですね。一度のミスで人生が狂ったらどう責任とってくれるのでしょうか?削除しないこと最初に書いてあるのだったらまだわかるのですが、二度とこういった被害を出さない為みなさん投稿して人生狂わせようが興味がないみたいです。
これで自殺者が出た場合どうゆう対応してくれるのでしょうか?それでも無視するのでしょうか?みなさんどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

こわいですね。

Q何の実か判るでしょうか

友人が奈良公園で拾ってきました。
何かの木の実と思われますが、直径16-7mmの球形で茎の長さ4㎝程度の茶色のものです。
(添付画像は、(左から順に)前から、後ろから、横から、それぞれ撮影したものです)
これが何の実か判る方がおられましたら、教えて頂ければありがたく思います。

Aベストアンサー

これはメタセコイヤの実だと思います。
私はこの実、好きです。

Qこれは「タラの木」に似ていますが、何という名前の木ですか。

これはタラの木と思っていましたが、どうも違うようですね、右側の「タラの芽」のような芽はweb画像で比較してみると微妙に違っています。何という木なのでしょうか、またこれは食べることはできますか。

Aベストアンサー

日本に自生するクルミは3種あり、写真はオニグルミ(鬼胡桃)です。
落葉した後の茎に、人の顔のような跡が残るのが特徴で、新芽は食べませんが、実は食べられます。
雄花が葉の付け根から房のように垂れ下がり、雌花が葉の上部に赤く直立して咲くので、確認しておくとよいでしょう。

因みに、私達が食べているクルミは、ヨーロッパから西アジア原産のカシグルミ(樫胡桃)で、オニグルミは中の実が小さいため、食用に流通はしにくいそうです。

Qかってに畑に生えてきました。 これは何でしょうか。 食べれる物ですか。

かってに畑に生えてきました。
これは何でしょうか。
食べれる物ですか。

Aベストアンサー

はっきりとは分かりませんが、種が軍配(相撲の行事が持っているうちわのようなもの)のようであれば、アブラナ科のグンバイナズナです。
ウィキには食べられるとの情報がありましたが、今のご時世、美味しい野菜が簡単に手に入るので、あえて食べることは少ないと思います。

でも、ここまで大きくなったら、食べられる部位はかなり限られると思いますよ。
アブラナ科は、まだ咲いていない花か若葉を食べることが多いので…。

Qこれはギシギシですか?葉のうねりがかなり強く、茎が無いです。

道路わきの用水路で見つけたこの植物はギシギシでしょうか。
葉のうねりが強い上に、ギシギシのあの長い茎が見当たりません。
ギシギシに似た植物をネットで探してみたものの、該当する植物は見つかりませんでした。
どなたかお分かりになられますか?

Aベストアンサー

多分、大きさからすると、オオマツヨイグサ(アカバナ科)でしょうね。
7月くらいに黄色い花が咲きます。

ギシギシ(タデ科)は根元から、ヘラのような葉身の長い葉が出ますので、こんなに背が高く、上の方まで茎に葉は付きません。

Qこの多肉植物、何と言う品種でしょうか?

ダイソーで買いました。
花が付いているのに感動したんです。

Aベストアンサー

ハナキリン。
http://flower365.sakura.ne.jp/17/529.html

Qブルーベリーとアジサイの鉢植えの土のことで質問させてください。 ブルーベリーとアジサイの鉢植えがある

ブルーベリーとアジサイの鉢植えの土のことで質問させてください。

ブルーベリーとアジサイの鉢植えがあるのですが、土について教えて頂けたらと思います。

まず、ブルーベリーですが、土が中心に固まってきて、鉢の中で土が凝縮した状態で水を与えると中心部分に水は行かず、周囲の土が薄くなったところから、水がダダ漏れして、中心部分は吸収されていない感じがします。


また、アジサイは鉢に入った土が全体的に固くなっていて、水が吸収されない感じです。

この時期に土を入れかえたり、植え直して良いのでしょうか?
どんな土が良いのか…。

文章も分かりにくいとは思います。すみません。
どちらも頂き物で、植物を育てるのも初めてで、どのようにすれば良いのか、わかりません。
どなたか詳しい方に教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも完全に土が固まって通気性も透水性もなくなっています。
>この時期に土を入れかえたり、植え直して良いのでしょうか?
時期の問題ではなく、空気も水も入らない土では植物は生きて行けません
一度抜いて土を落として、根をほぐしてから植え替えてください、用土はホームセンターにある園芸用の土で良いでしょう。

Qこの雑草の名前は?

今の季節、畑に添付画像の雑草が生えています。
これは何という名前の雑草なのでしょうか?
ご存知の方、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

イノコヅチと思います
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%85%E3%83%81
ヒナタノイノコヅチとヒカゲノイノコヅチがある。多年草です。柔らかい葉は食べられるようです。
また、イノコヅチの根を乾燥させて作った漢方薬を牛膝(ごしつ)といい、 利尿、強精、通精、通経薬とする。 また俗間では堕胎薬としても使われた。

Q桃の木(白鳳)を育てています。 ホームセンターで購入の苗木を植えて3年目ですが現在このような樹形です

桃の木(白鳳)を育てています。
ホームセンターで購入の苗木を植えて3年目ですが現在このような樹形です(画像添付)
重心が奥側に片寄っています。
どのように剪定し整えていけば見映えよく実付きもよく育つでしょうか?
どの枝を剪定しどこからでる枝を育てていけばいいのかご指導下さい(。>д<) 

花は綺麗に咲いて実は最初の年に1つだけ育てて収穫、去年は5個ほど育てることが出来ましたので株自体は順調のようです。

Aベストアンサー

>切り戻しをした方が良いと聞いて今日ほぼ全ての枝の先を少しチョキンと切り落としてしまいましたがこれはする必要無かったでしょうか?

枝の先には芽が付いていたはずです、その芽は今年伸びるはずだった枝の芽なので、
それを切ってしまったのであれば、その枝は、それ以上まっすぐに伸びる事が無い枝となってしまいます。

枝の先端を切ってしまうと、その手前に生えた枝が成長を加速し、
くの字に曲がった枝を作る事になります。

そうする必要があったのか、無かったのか・・と感じるのは貴方次第です。

>このまま育てながら要らない枝を切り落とすだけでよかったのでしょうか?

基本的にはそれで良いと思います。
私も専門家ではないので、指導するほどの者ではありませんが、
根が元気なら、大きく切り戻しすればするほど、一時的に木の成長は高まります。

例えば、元々5本の枝があった物を1本だけにすれば、
残った1本にすべての栄養が注がれ、以前よりも大きな葉が付いたり、
枝の成長が早くなったりします。

その結果、木は成長する事だけに集中してしまい、
来年の花芽を付けなかったりしてしまうので、あまり極端に枝に手を加えるのも良くありません。

木は枝が充実し樹勢が落ち着くと多くの実を付ける傾向にあるので、
変に弄って樹勢を強めたり、コントロールしようとすると、
逆に実付が悪くなったり、身が付いても自然落下してしまう原因にも繋がるので
そういう所も意識して手を加える必要もあります。

まぁ・・難しい話しですが、今はまだ子供の木なので、
子供のうちはある程度のびのび成長させてあげて、成人に近づいたら
しっかり方向性を整えてあげる・・・という感じで良いと思います。

子供のうちから正して行く事も大切ですが、
やり過ぎは良くないと思っていれば良いのではないでしょうか?

失敗も経験・・ですけどねw

個人的に感じている事は、桃は病気や害虫被害に遭いやすいように思うので、
枝よりも病気や害虫に一番気を使った方が良いと思います。

>切り戻しをした方が良いと聞いて今日ほぼ全ての枝の先を少しチョキンと切り落としてしまいましたがこれはする必要無かったでしょうか?

枝の先には芽が付いていたはずです、その芽は今年伸びるはずだった枝の芽なので、
それを切ってしまったのであれば、その枝は、それ以上まっすぐに伸びる事が無い枝となってしまいます。

枝の先端を切ってしまうと、その手前に生えた枝が成長を加速し、
くの字に曲がった枝を作る事になります。

そうする必要があったのか、無かったのか・・と感じるのは貴方次第です。

>...続きを読む


人気Q&Aランキング