人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

デラウェアの育て方
プランターで育てて二年目です。まったく新芽が出ません。去年も出るのが遅くて 諦めた頃 葉か出て伸びました。
少し離れた場所の路植で違う品種も植えてますか そちらは順調に育ってます。
何が原因でしょうか?

A 回答 (2件)

栽培条件も書いてないし、画像もなし、判断できないですが

虫や、病気でもなく単に生育が悪いという事なら
基本の”き”、土、水、日光、を見直すしかないですね。
デラウェアは水管理が大変です。
プランターやハウスなら夏場は1日に3回位は確認します。
路地栽培でも気を使います。
新芽が遅いという事ですから、温度や日光不足も十分考えられますよ。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます(^-^)
水が 不足してるように 思えるので 水やりを増やしたいと思います

原因を特定するのは困難ですが、虫による被害かも。

ブドウは非常に虫の害が多く、しばしば茎を食害され、冬の間に枝が枯れてしまうことが良くあります。
そうなると新芽が伸びなくなったり、後になって新芽が伸びることも。
で、虫による被害はどれも同じではなく、被害のひどい木もあれば、あまり被害を受けない木もある。
    • 1