アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながらですが、生きて働く意味を失っております。50代♂です。大体、仕事が全く楽しくありません。毎日毎日年下の上司や同僚から命令を受けて、走りっぱなしで雑用です。まさに「労働」で、苦役でもありますが、なんとか小生と家族の生活費を賄える仕事ではあります。でも、繰り返しになりますが、全く楽しくありません。辛いです。本当は得意な分野で仕事をしたいです。しかし田舎地方には、そんな職場が見つからなかったのです・・。このまま定年まで働くべきでしょうか?それとも・・・

質問者からの補足コメント

  • 沢山のアドバイスをいただき、感謝申し上げます。明日の朝、目覚められるか、仕事に行けるか、一日もつのか、毎日そんな気持で過ごしています。夜は眠れないのが怖いので、かなり大量の睡眠薬を飲みます。なんとか働いている、そんな状態です。周りの理解は得られませんが。

      補足日時:2017/06/08 21:55

A 回答 (62件中1~10件)

お薬をを内服されなければいけないほどお辛い思いをされてるのですね。

会社は何もしてくれませんよ。家族はきっと貴方様のことを理解してくれると私の信じたいです。ドクターがお休みを求めているのならば、そうするべきです。周りの目は気になるかもしれませんが、そんな全然気にする必要はないと思います。自分の身体を今は大切にして下さい。私も同じ世代です。40代後半ですが、厳しい意見は言えません。大切な人を亡くしてるからです。亡くしてからは後悔の日々です。どうして気付いてあげられなかったのか、ですから他人事ではないと思いました。どうかお身体を大切にして下さい。今はごゆっくりお休みになって先のことをご家族で考えて下さい。(*^^*)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイス感謝申し上げます。ご指摘のとおり、会社は知らん顔、何もしてくれません。医者は休んだ方がいいとは言いますが、それでクビにされたら、家族を養えませんし、死ぬしかありません。そんな恐怖感もあり、足元を見られてイジメられるという、悪循環です。本当に辛いです。睡眠薬を沢山飲みますが、寝られるかどうか、、ダメですね、こんな男では。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/08 21:35

大企業では45歳を過ぎる頃から退職勧奨が始まります。

賃金が高くなってくる頃だから会社としてはカットすることで人件費が経営的に楽になるのでしょうね。しかし、45歳は子供が高校生、住宅ローンが真っ盛り。そして、そのあとに大学進学や仕送りが控えています。50歳はそれに両親の介護も発生してくる頃かもしれません。ある程度の収入が生きるために必要です。自分の健康も心配ですね。
 それなのに、退職勧奨の発動です。退職金が少しあっても今後の就職先の確保が前途多難です。自分のキャリアプランに沿った転職先に会える確率は非常に低いです。若くてスキルのある人材が欲しいですから。。。優良企業ほど従業員のバランスを考えるので、年齢に見合った賃金を考えるから中高年の雇用は困難になります。では、高齢でも安い労働力を求める組織は。。。?スキルなんてあまり関係ない仕事になってきます。
 都会に行けは状況は変わる?!いいえ、そんなことはありません。チャンスを求めて状況する中高年があふれています。全国から集まってきます。昼間の公園や建物の影をよく見てください。時間を持て余している方が沢山いらっしゃいますね。。。僕も失業した時は震えました。家族を幸せにできなくなるって。。。自己破産とか。。。生活保護とか。。。
 でも、諦めずに頑張るしかないですよ。前進を諦めたらダメです。攻めの気持ちを忘れた時点で辛い状況が降ってきます。頑張って。きっと拾う神が現れます。得意な分野があるのなら履歴書と職務経歴書を下手な鉄砲で数百の企業に送って見てはいかがですか?

失業中の頃。。。
http://iloveallofmyfamily.blog.jp/archives/2014- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は若い頃、海外勤務を何年かしました。自分で仕事を探してビザを取り、働きました。数カ国で仕事をしましたが、年齢でこれほど差別される国は日本以外ありませんでした。帰国してしまった事が悔やまれます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/08 21:38

定年まで あと何年なんですな?


主人はいやいや仕事をしていましたが 家族のため 定年まで働いてくれました。
私としてら 一番下の子供が高校を卒業するまでは働いて欲しかったけど 定年で辞めてきました そして次のひ 心筋梗塞で入院して 5年たちますが 何もせず 部屋でまっくらにしています
いくら 他ががんばれと言ってもあなたの心は辞めたいとおもっているのなら 辞めたらいいんじゃないんですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あと七年で定年です。辞めたいです。

お礼日時:2017/06/08 18:15

いきろう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味があれば、そうします。

お礼日時:2017/06/08 17:17

失礼します。

私は続けるのが苦なら辞めても構わないと思いますが次の働きさを探してからだと思います。大切な家族が仕事を辞めたせいで飢えと耐える日々を送ることは嫌だと感じると思います。家族の大黒柱として仕事を続けるか自分のためにやめるかあとは自分でゆっくり考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

次をさがさないと、辞めることもできないんですよね。は~~~~・

お礼日時:2017/06/08 17:18

慣れている仕事なら長年勤められるはずです。


仮に退職されても今の世の中なかなか仕事が見付からないですよ。
仕事は辞めるより見付ける方が大変です。
応援してますので頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ8年です。慣れてません。というか、面白くないですね。誰でも出来る、色々と犠牲にすれば・・。プライド、向上心、良心、捨てれば天国ですよ。

お礼日時:2017/06/08 16:58

がんばってください(^_^)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

頑張るのも限界が・・ありますね・・

お礼日時:2017/06/08 16:45

語学があれば、必ず優遇される職場は、あると思います。

羨ましいですね。私も定年間近ですが、その先を今から考えねば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

語学と言っても、ありふれた英語です。米語です。TOEICならほぼ満点取れるとは思います。しかし田舎には需要がありません。求人があっても、多分若い人でしょう。年齢で色々と差別される国です。正直申し上げて、Degital Immigrantではありますが、ネットの事はその辺の若者より大概分かりますし、タイプ速度も速いです。しかし年齢ではじかれます。相手にされません。なにしろ田舎ですから・・・。

お礼日時:2017/06/08 15:18

楽しい仕事は、有りません。

自分も、若い人に使われてます。嫌がらせも、受けました。ですが、仕事が出来る事が幸せと、思うようにしてます。歳を重ねると、使われる様になるのは、仕方ない事なので、他の方も、言ってましたが、ハイハイと言ってあしらって置けば良いと思います。頑張りましょう❕
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、頑張りましょう・・・

お礼日時:2017/06/08 15:18

定年まで働かなくても家計が大丈夫なら良いと思います。


得意分野で働きたかったら、田舎だからと言ってないで、自宅から遠くても働く所を見つければ良いのでは?
会社や仕事に楽しさを求めては駄目、つまらないから早く仕事を終わらせて帰る。が一番。
仕事中は、ばれないように誰かの面白い癖を見つけるとか、1人楽しみを作る。

そもそも上司の命令(指示)は有りですが、同僚からの命令は無し です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですよね。同僚(ヒラ)から色々と無理難題を押し付けられるのに、本当に霹靂しています。パワハラです。老人へのハラスメントです。

お礼日時:2017/06/08 15:20
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!