アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬の噛み癖

今月の半ばで3ヶ月になる雄の柴を飼っているのですが、噛み癖が酷いです。
初めての犬で躾自体も初めての状態です。
噛んできて止めない時は指を奥まで入れ、オエッとさせるか、痛いと言って離れるのですが、良くなりません。夫に対しては本気らしく出血するみたいです。
動物なので噛むのは仕方のないことだとは思ってはいますが、どの子犬も噛み癖はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

噛みつき癖のある子はそのわんこの口ばしを同じように噛みつきかえします。

痛いということがわかるようになるので、口ばしを口にいれて軽く噛んでください。根気よく!
    • good
    • 1

本気だと出血では済まないと思いますよ。


最悪指落ちます。

うちの子も4ヶ月ですが噛みまくってました。
次第に落ち着くと思うので注意してれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

柴犬の子犬甘噛み〜かなりエスカレートして痛いですよね…。


私も初めて子犬を飼い始めて悪戦苦闘中です。

3月22日生まれなので近いかな?
とにかく、口を掴むとかはやたら攻撃的になりますのでうちの場合、上から軽くプロレスのように押さえつける感じでじっと、ワンちゃんがしたら離してるー。体をブルブルってしたら、しばらく噛み付いてこないの。
後は手を隠したり無視をしたり、ケージに入れてまた、出したりを繰り返してるよー。
すぐには治らないだろーけど、根気で頑張りましょう〜。
私も、いろんな人に聞いて色々と試してるよ。
ほんと、なんで?そんなに噛み付いてくる?って思うよねー。
寝起きとかは噛んで来ないんだけど、スイッチ入ったり興奮したら、えらいことになるよね〜。お互い子育て頑張りましょう〜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
突然噛みだすので、落ち着かせるのに苦戦します。
地道に頑張ります。

お礼日時:2017/06/07 09:57

うちは二匹ですが、一匹は噛み癖に悩み、もう一匹はまったくありませんでした。

(洋犬の小型です)柴だそうですが、柴は気が強いと言うか、繊細な性質の子が多く、成犬になっても噛み癖に悩む飼い主さんもいるそうです。(特に餌やり時)もちろんあっさり治る子もいます。(知り合いの柴はそうでした)性格を見極めて躾するのが大事みたいですね。手に余るようならプロのトレーナーに(なるべく日本犬専門の)に相談することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。
地道に頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/06/06 21:25

ワンちゃんはただ遊んでるだけのつもりですが 早くに親兄弟から離された為 かみ加減を知りません。


なので飼い主さんが教えてあげなければなりません。
どんな犬種でも同じですが 柴は気の強い子が多いので 叩いたり、マズルを掴んだりする方法はオススメ出来ません。余計噛む様になります。

今やっている無視が1番です。 噛んで来たら低い声でダメ!といって部屋を出ます。数分で戻りまた噛んで来たらダメ!と言って無視の繰り返しです。 ダメ!と言うだけで辞めたら思いっきり褒める事も忘れずに、噛んでも良いオモチャを与えてオモチャで遊んでいる時も褒めてあげて下さい。
それでも中々治らないようなら 空き缶に小銭を入れたものを ダメ!と言うのと同時に飼い主さんが鳴らしているとワンちゃんに分からない様に鳴らしてみて下さい。
音にビックリして噛むのを辞めたらすぐに褒めます。
でも柴は賢いので すぐに音にも慣れてしまうかも知れませんが…。

うちも豆柴1歳の男の子がらいます。
小さい頃は甘噛みがひどく 手が傷だらけでした。
根気よく躾をし、今でも遊んでいると興奮して噛んでくる時がありますが ダメ!と言って背中を向けるだけで止めるようになりました。

大変ですが 今の時期だけです。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
根気よく地道に頑張ります。

お礼日時:2017/06/06 21:29

仔犬は仕方ないですね…


歯が生えて来たばかりで、痒くって噛んで来ますので、
硬めのおもちゃを与えて、噛む様にさせて下さい。

飼い主に噛んで、来た場合には、噛んだ時に口さん所を叩いて下さい。
その場合には、再度、手を口に持って行き、犬が噛んで来ますので、こう言った事はダメだからね…と良く言い聞かせる事です。
成犬になった場合に、噛む癖が、直っていないと、誰にでも噛み付いてしまいますので、小さな内に、可哀想でも口、鼻先を強く叩く事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
歯の先端が尖っていて痛いのかなと思います。
地道に頑張ります。

お礼日時:2017/06/06 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!