プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教の勧誘!

自宅の前の家の方は ある宗教に熱心で 毎日のように 勧誘に来ます。お断りしたいのですが 近隣のお付き合い等考えると 上手に お断りするには どのような 言葉遣いで意思表示をすれば 宜しいでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

話を聞いてあげるから勧誘に来るのだと思いますよ。


勧誘の話が始まった段階で「ごめんなさい、宗教に関するお話はご遠慮させて下さい。」と言って相手の話を切りましょう。
そのうえで「宗教のお話は遠慮しますが、これからもご近所さんとしてよろしくお願いしますね」とにこやかに挨拶すればOKかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にこやかに話す事と 毅然とした態度ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 07:59

70チョイ前ですが、我が家、チョット病んでいるので、結構同じ町内の若手が勧誘に来ます。


その時は「カルト集団に入信するぐらいなら、俺が教祖様になるよ、なんなら俺の弟子になるか??」と言えば、後は宗教の話はしなくなりますね。
上手になんか断らないで、相手が嫌がることを言って断りましょう、来なくなります。

同様に県会、市会議員の選挙の時に来たら、運動している候補者を知っているなら、候補者にこういう事を言っておいてくれ、と言って、議員の顔が利く小さな小さな工事などを何年言ってもやってくれない、選挙の時だとやってくれるだろうから、今日、選挙事務所に帰ったら候補者に言っておいて、と言えば・・・来るなあそれでも。
あの人達にとって選挙運動で無くて、布教でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/06/07 07:31

その件に関しては ハッキリ言ったほうが良いです。



【 ごめんね、あなたが何万回誘おうが絶対に入会しないんで、その件に関しては二度と言わないでね 】と釘を刺しましょう。

相手の心に中途半端に期待感を残すと、面倒くさい上司や関係者が来て面倒な事になりかねません。

迷惑なものは迷惑だと伝える事が、真のおつきあいであって、中途半端な態度は相手をイラつかせる原因にもなりますよ?

一度、ちゃんと考えたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気の小さな私は ビクビクして言えませんでした。
頑張って 気持ちを伝えようと思います。

お礼日時:2017/06/07 07:33

よく宗教の勧誘の方の話を聞きます。


チラシを貰い、すべてチェックし、今の科学での常識と照らし合わせて疑問点等を記載し、その方へ質問します。
殆どの宗教の方は次から来なくなります。というか、なりました。ほぼ200位質問したんだがなぁ。
残念(笑)もっと宗教の勧誘する人は勉強してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学の常識で対応すると言う事ですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 09:23

その方は、あなたに入会して欲しいのではなく


自分のノルマがあるので
あなたなら入会してくれそうなので
熱心なのでしょう

ようするに、印鑑ひとつでも押してもらって
入会しましたという実績がほしいのですね

入会したら、あとから上のものがやってまいります
こわいです

あなたのことは考えていません

相手はあなたとの近所付き合いなどは考えておりません
会員としてのお付き合いしか考えていません

たぶん、丁寧であってもお断りをすれば
こちらは従来通りのお付き合いを考えていても
相手のほうからお付き合いをしなくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノルマ達成の為の勧誘 近隣の付き合いは それじゃないですよね!ハッキリ断りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 07:56

近隣のお付き合いというのは、善良な人に対する行為選択基準です。


新興宗教の勧誘など、近隣の迷惑を省みない輩に対しては、断固拒絶するのが近隣のためになります。

「お黙り」「二度と私に話しかけるな!」と一喝するのが近隣のためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い姿勢を持ちたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 07:50

>上手に お断りするには どのような 言葉遣いで意思表示をすれば 宜しいでしょうか。


 毎日のように勧誘に来る相手なら、近所付き合い無用。
 ハッキリと拒絶しないと「ヘンに期待されて」返ってこじれるかと。

信仰する宗教はありませんので、勧誘を止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
多少 近所づきあいに支障かわ有っても 拒否な気持ちは しっかり伝えようと 思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 07:48

申し遅れましたが家は〇〇教を信仰しておりますのでとかではダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は 先祖代々の仏壇に毎日 手を合わせ 感謝しています。それが心の支えです。
それも 信仰ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!