アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋に冷房がありません。
扇風機が2台、サーキュレーターが1台あります。
サーキュレーターは先日貰ったばかりでまだ使ってません。
今まで夏は2台の扇風機で我慢していたのですが正直厳しかったです。
また夏が近づいてきて憂鬱です。
この3台だけで部屋を涼しくすることはできませんか?

A 回答 (6件)

風通しを良くする以外に方法はなし。

風の入って来る側とは反対の方向へ向かって扇風機を掛ける。家は冷房嫌いが揃っているのでこの方法でやり過ごしています。3台いっぺんに掛けると電気代がえらい事に成りそうですけど、一気に掛けると相当風通しは良く成りそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、電気代凄いことになりますか…

お礼日時:2017/06/07 00:00

昼間は無理ですが夜~夜中~朝方ならば方法が有ります


まず窓側(網戸有り)にサーキュレーターを置き外気を
中に取り込んでそれを扇風機で流せば多少涼しく
成るはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、昼間は無理ですか…

お礼日時:2017/06/07 00:04

なくもありません。


他の方があげられていますが、「気化熱」を応用することです。
気化熱とは液体の物質が気体になるときに周囲から吸収する熱のことです。液体が蒸発するためには熱が必要になります。その熱は液体が接しているものからうばって蒸発します。ですから湯上がりなど体がぬれていると、身体を表面に残る水滴が体温をうばって蒸発しようとするので徐々に寒くなります。

これを応用して、水滴がしたたる、カビの元となるほどびしょ濡れにするわけではなく、ご自身の身体や部屋のたたみやカーテン、あるいは光沢のある塗装面などに方々軽く霧吹きを吹いて回り、扇風機やサーキュレータで蒸発を促す。
こうすれば体熱やお部屋の床や壁の温度が下がります。

が、問題は部屋を閉め切っていたのでは、蒸発と共に水が奪っていった熱は部屋から逃げるわけではなく、籠もったままとなり、霧を吹いた身体や床が冷たくなる反面、その蒸発した蒸気が満ちた部屋の温度は上がるわけで、身体は涼しくなったけど部屋自体は蒸し暑くなった、均一に熱かった部屋の熱を移動し、温度の下がる部分と上がる部分とにムラを作っただけとなります。

この蒸し暑くなった空気を外に逃がして初めて実質的に涼しくなったと出来るわけです。
真夏は熱を逃がそうと部屋の窓を開ければ、もしかすると部屋より温度の高い外気を招き入れるだけとなりかねません。

そのために室内温度より低い空気を招き入れねばなりません。
それがなくはありません。
直接地面に接する床下の空気です。

床やたたみをめくり、床下に貫通する穴を確保し、一台のサーキュレーターでその床下の空気を室内に吸い込み、室内は扇風機で気化熱を作り、窓は少し開けサーキュレーターに押し込まれた床下空気に押し出されての自然排気を促す。
おそらく室温自体が下がります。
が・・・・かび臭い床下の臭いが満ちた部屋もできあがるのかと。

もう一つは真夏の部屋の暑さは、熱い外気のせいだけではないのです。
日光にあぶり続けられた外の外壁や屋根の瓦やトタンの熱が壁や屋根材を通して部屋に伝わってきているんです。
屋根や壁を冷やせば良いのです。
アチチの壁や屋根でなくせば、自ずと室温も下がります。

一生懸命、壁や屋根に水を撒き、蒸発を促しましょう。
さがるまで直射日光に照らされ続け水を撒くのは誰がしましょうかね?
そこに扇風機の風を当てればなお効果的。
誰が猛暑の中、外に出て扇風機を持って方々に風を当ててましょうかね?

からかうわけではありません。
でもそういうことなんです。
水より気化熱効率の高い液体ガスを使い、その気化熱を応用し涼しい局所を作って、そこに室内の空気を通して温度を下げ、熱は移動させ外に逃がす。
これを人手でではなく電気で自動で行えないか?
開発された効率的な機械がエアコン、クーラーです。

熱い中、水を撒き、風を当てる作業を黙々とやってくれるお友達でなど宛てがないのであれば、素直をエアコンを買った方が効率的です。

最後に、真夏の真っ盛り、床下、天井裏を覗ける穴があれば5分ずつでも頭を突っ込みお過ごしください。
それぞれ室内との温度差を体感できます。特に天井裏は灼熱地獄と化しているはずです。
床下の冷気を部屋に招き入れれば少しは涼しくなる。
天井裏の熱気を逃がせばそれだけで部屋が涼しくなる。
あるいは外壁の熱や中に籠もる熱気を断熱材を仕込んで遮断すればすこしは涼しくなる。
これは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私には難しすぎてちんぷんかんぷんです…

お礼日時:2017/06/07 00:03

それらは、部屋の空気をかき混ぜて


温度を平均化します。

また、皮膚に風を送ることにより
汗と作用して、気化熱を奪い
皮膚表面の温度を下げます。

この二つの効果しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、涼しくはできないのですね…

お礼日時:2017/06/07 00:02

空気をどんなにかき混ぜても部屋の温度(気温)が下がることはありません。


体に常に風が当たっていればある程度涼しく感じるはずですが、扇風機2台で厳しいならサーキュレーターを追加してもあまり効果ないと思います。
頭の上にシーリングファンを付けて大きく空気を動かしたほうが涼しいと感じるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、あまり効果なしですか…

お礼日時:2017/06/07 00:01

部屋に冷気が溜まることはない。



だってガスじゃないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、無理ですか…

お礼日時:2017/06/06 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!