アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店を出すのでお金を知人の知り合いから借りました!最初の予定では知り合いから振り込みのはずが、知人にお金を渡してそれから僕が貰うという流れに、(手渡し)しかしお金は知人がギャンブルで半分くらい使ってしまい、知人からはお金を貰っていません!工事費を払わないといけないのですが、知人が何ヶ月かして払ったみたいです!
お店は無事にオープンする事はできたので良かったのですが、僕が借りたお金を勝手にギャンブルに使われてたのが腑に落ちません!こう言う場合お金を返さなくてもよくなったり、返済額が下がったりとかって事は有りますか?
結果オープンは出来てるし、お金も全額払ってはくれてるし何も無いですか?
何も無いならもしギャンブルで買ってたら僕にも幾らかは貰えますか?

A 回答 (2件)

知人のギャンブルによって、工事費の支払いに支障をきたし、遅延損害金が発生したとか、別のところからの借入で手数料が発生したとか、より高い金利負担になったとか、とにかく最初の約束より不利になってしまえば、それはすべて知人負担になります。

そのようなことがなければ、お金を返さなくてもよくなったり、返済額が下がったりということはありません。
借りたのは事実ですし、当然返済義務もあります。

また、ギャンブルで勝っていても分け前はありません。
まあ、事前に約束でもしていれば別ですが。

相当危ない橋を渡りましたね。
そのような事をする知人とは縁を切った方が良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなりますか!もう関わりをも持たないように、縁を切ります!
ホンマに悔しいですが、、、

お腹立ちは分かりますが、最終的には無事にオープン出来たのですから

「良し」という事に出来ませんか?

貸して下さった方に、早く返済できると良いですね。

何時までも、「怒り」の感情を持っていると、ご商売も

上手くいかなくなる場合もありますよ。

恨みの念を何時までも持っていると、その念がご自分に返って

ご自分が、不幸になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは店をやって行けるように前を向きます!ありがとうございます