【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

建築基準法上の解釈の質問です。

ケース1
○3階建て
○1、2階は事務所3階は一戸の住宅
○住宅へのアプローチは共用階段を経由する。
これは3階部分は共同住宅として取り扱いますか?

ケース2
○3階建て
○1、2階は事務所 3階は2戸の住宅
○3階の住宅へのアプローチはそれぞれ階段が設けられ、共用部分はない
この場合、長屋と事務所の併用用途として考えますか?

A 回答 (1件)

結構難しいですね、特にケース1。


以下は私の解釈ですが。
ケース1:ちょっと見ると階段共用なので共同住宅扱い。⇒特建扱い。
     作りによっては兼用住宅って見方も出来ると思います。⇒非特建扱い。
     
ケース2:その通りだと思います。

※両ケースとも確認検査機関に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ケース1については共同部分があるので共同住宅扱い→耐火建築物等の要求がでてくるというのが私の見解でした。

複数住戸がないと共同住宅としてみないというのは参考書等にも書かれてなかったので質問させていただきました。
確認検査機関にも確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコストコ入店じに、身分証明などいりますか?

コストコ入店じに、身分証明などいりますか?

Aベストアンサー

コストコのプリペイドのメリットや購入時の注意点 非会員でも使える?
http://kk0404.com/391.html

Q玉掛とクレーン は別資格?

玉掛とクレーンは別資格のようですが、どちらか1つのみ取得する意味ってあるんでしょうか?
両方できないと職場では意味がないような気がしますが・・・・。

地点Aから地点Bに運搬する時 地点A、Bに玉掛の資格者がいれば 途中はクレーンの資格者が運搬する 法律上はOKのようですが、でもそんなこと現実の職場であるんでしょうか?

どちらか1つのみ取得のみで問題がないのはどのようなケースなんでしょうか?
講習日の関係で1つしか取得していない(期間がある)ケースは例外とします。

Aベストアンサー

職域が違いますから別資格でOK。
大きなクレーンだったらオペが
いちいち運転台からおりて玉掛けして
又運転台上って操作してなんてやってたら
日が暮れます。

Q大至急回答お願いします。 クレジットカードの利用金額の残高が、74万程「6月6日(火)現在」残ってい

大至急回答お願いします。
クレジットカードの利用金額の残高が、74万程「6月6日(火)現在」残っていて、分割で、4月までに毎月、3万7千円ほど、払っていたのですが、3月21日に勤めていた職場を理事長の指示で突然解雇されました。この影響で、毎月分割で払っていた金額が払えなくなり、2ヶ月払っていません。この場合は、どこに相談したら、良いですか?

Aベストアンサー

こんにちは

クレジット会社で違うと思いますが
例えば三井住友カードだとこんなページがありました↓




「キャッシングリボ」の毎月の返済額を変更できますか?

https://qa.smbc-card.com/mem/nyukai/detail?site=4H4A00IO&category=6&id=220


人気Q&Aランキング