プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病サインバルタ今飲んでいます
心は不安とか焦りはないのですがあとはやる気と意欲があと一つなかなかでないのでやる気や意欲のとこで薬は他にありますか?

A 回答 (3件)

やる気や意欲を持ち上げる効果があるのは、ノルアドレナリンに作用する抗うつ薬であり、その意味では、サインバルタはSNRI(セロトニンとノルアドレナリンに作用する)に分類される抗うつ薬で、あなたに向いています。



しかし、それでもやる気や意欲が停滞したままなら、三つの解決方法があります。

1)サインバルタにNaSSAに分類される抗うつ薬リフレックス(レメロン)を追加する。
一般的に、「カルフォルニアロケット燃料」と呼ばれる組み合わせで、サインバルタで効果不十分の患者さんの多くがこの処方になっています。追加するので、一から治療をやり直さなくて済むメリットがあります。

2)サインバルタから、三環系のアモキサンに変更する。
アモキサンはセロトニン、ノルアドレナリンに作用しますが、特にノルアドレナリンに強く作用するため、やる気や意欲が停滞したままの患者さんに向いています。また、やる気や意欲を強く高めるので、アッパー系と呼ばれています。

3)m-ECT(電気けいれん療法)
入院治療になりますが、全身麻酔を行ったうえで、こめかみに100Vの電流を5秒程度流します。病状によって異なりますが、4~12回(週に2回)、手術室で行います。

私の友人も1)で紹介したリフレックス(レメロン)を追加する方法で、見違えあるほど元気になりましたので、試す価値は十分あると思います。
    • good
    • 0

>意欲があと一つなかなかでないのでやる気や意欲のとこで薬は他にありますか?


これは危険な考え方です。第一に抗うつ剤はあなたを「平穏」以上に持ち上げることはできません。それが出来た薬は処方禁止になりました、コカインと同様な作用があるからです。第二にもしあなたを「持ち上げる」ことが出来ると、あなたは簡単に躁状態になってしまいます。鬱状態は最悪寝床から動けず下の処理が出来ない「静的」なものですが、抗うつ剤による躁状態はどこまで激しくなるか誰にも分からないのです、さらに進むと錯乱状態になりいつ収まるか分からなくなってしまいます。私が言えることは現在の処方に抗不安剤が無いなら軽いものを追加して貰うぐらいです。私には「忙しくなる薬」がありましたが、主治医に言わせるとそれは私だけにしか効かないそうです。
    • good
    • 0

サインバルタは抗鬱剤であり、やる気・意欲はうつ病の症状ですので、薬と基本的には合っています。


しかし、薬の効果や副作用は人それぞれですので、サインバルタがどうしても合わないようでしたら、
抗鬱剤は色々ありますので、他の抗鬱剤に変えたい事を主治医とご相談なさってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!