ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母が父の死を看取ったのですがその時父は幸せだったでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、父の供養は、私や母がきちんと元気でいて上げることが一番の供養だと思うのですが、父のためにも元気でいてあげれば供養できると思いますか?

      補足日時:2017/06/06 21:29

A 回答 (5件)

奥さんと一人娘にちゃんと看取られたのなら


幸せだったと思いますよ。
また、あなたがそう思ってあげるのも
お父さんのためだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!これからも、父のためにも元気でいようとおもいます!

お礼日時:2017/06/06 21:30

絶対に。


幸せですよ。幸せだったと思います。

そして、御冥福をお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!これからも父のためにも元気でいようと思います!

お礼日時:2017/06/06 21:30

幸せだったと思いますよ。


今、孤独死なんて珍しくない世の中になってきてますからね。

お悔やみ申し上げます。<(_ _)>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!これからも父のためにも元気でいようと思います!

お礼日時:2017/06/06 21:31

もちろん。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/06 21:31

幸せだったと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/06 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私がおかしいのでしょうか。

私がおかしいのでしょうか。
妻が意地悪なのでしょうか。

妻は、洗い物や洗濯をしてくれます。
ですが、落ちてる洗濯もの。机の上に出しっ放しの洗い物は一切手を出しません。
なぜ?と聞いたら、洗い物や洗濯なんて使った本人がいるんだから、全員が全員しっかり、流しや洗濯カゴに出していれば落ちていることが無いはず。そんなものを私が洗わなくちゃいけない理由がわからないとのこと。
確かに私の父は食器を流しに出しません。
ご馳走様でした。片付けお願いします。と手を合わせ、言って部屋に行きます。
それを父が自分で流しに片付ければ1番いいのでしょうが、うちは昔から父はそうだし…
うちらが生活出来てるのも父が家に住まわせてくれてるからだし、食費や生活費を安くしてもらってるのも事実。
私の兄弟が好き勝手やってるのとは訳が違うのだからそれくらいやってあげればいいのでは?と思うのですが、妻はそう言ったものには手をつけず、私の仕事は流しにあるものを洗う。洗濯カゴに入れてあるものを洗う。みたいになってます。
なら、妻も私の父に頼る生活をやめろよと強く言いたくなります。
こう言うと、お父さん大好きかよ。とキレられます。
私、何か間違ってますか?散々父を頼っといてそう言う小さいこともしてあげない妻の気が逆に私は知れないのですが。

私がおかしいのでしょうか。
妻が意地悪なのでしょうか。

妻は、洗い物や洗濯をしてくれます。
ですが、落ちてる洗濯もの。机の上に出しっ放しの洗い物は一切手を出しません。
なぜ?と聞いたら、洗い物や洗濯なんて使った本人がいるんだから、全員が全員しっかり、流しや洗濯カゴに出していれば落ちていることが無いはず。そんなものを私が洗わなくちゃいけない理由がわからないとのこと。
確かに私の父は食器を流しに出しません。
ご馳走様でした。片付けお願いします。と手を合わせ、言って部屋に行き...続きを読む

Aベストアンサー

家族同士で、お互いに気遣えば済む話だと思います。
食べ終わったら流しに出す。洗濯物はカゴに入れる・・・そういう簡単なルールを決めておけばいいだけです。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q奨学金の保証人を断ったことで義理の弟夫婦と険悪になってしまいました…。

こんにちは。既婚女です。タイトルの件で、義理の弟夫婦から敵意を向けられ悩んでいます。

夫とは夫が年上の歳の差婚で、夫の弟(私から見て義理の弟)夫婦には今年の4月から大学生になった息子さんがいます。
実は、この子が大学に進学する際に、義理の弟夫婦から日本学生支援機構の奨学金の保証人を夫に頼まれました。

その時の頼み方が私の常識から外れていて少々驚いたのと、私が当時妊娠中で生まれてくる子供の将来のために夫に余計な借金は背負ってほしくなかったため、結果としてお断りさせていただきました。
また、夫はバツイチで養育費を毎月支払っているのもあり、今生活が苦しい訳ではないのですが生まれてくる子供の教育費等考えると余裕がないと判断しました。

義理の弟夫婦から奨学金の保証人を打診された時、「口約束でOKしてくれるなら、こちらで兄貴の名前を書いて印を押して書類を提出する」と言われ、とても驚きました。
実際には夫の印鑑証明や収入証明等も必要だと思うので、向こうだけで勝手に夫を保証人にするのは不可能だとは思うのですが…最初にこう言われたので、仰天してしまいました。

私達夫婦は話し合い、義理の弟夫婦は借金というものを軽く考えてるのでは…?と不信感がつのり、こちらの子供の将来の生活のことも考えて結果的にお断りしました。
夫から奨学金には機関保証というものがあるので、そちらを利用してはどうかと話をしてもらいましたが、最初はそんな制度があること自体を知らなかったようです。制度の説明をすると、保証機関に払うお金が勿体無いのでやっぱり保証人になって欲しいとかなりしつこく言われたそうです。

私は当時妊娠中で体調が優れなかったため、その時の話し合いには夫一人で行ってもらったのですが、断る口実として「妻(私)が絶対に許さないから」と言ったようなのです。

それからというもの、親族の集まりで夫には普通なのに夫に隠れて私を睨み付けてきたり、私の存在だけ無いように扱われたり…。
向こうの要求を断っているので仕方のないことなのかもしれませんが、とても苦しいです。
親族の集まりに出ないわけにはいかないし、会うたびにそのような対応をされるので参っています。

夫にも相談しましたが、こちらが向こうの希望を断ったのだから仕方がない、としか言われず。他の親族は状況を知っていますが我関せずといった感じです。
このままだと、生まれてくる子供にも何か意地悪されるんじゃないかと気が気ではありません。妊娠中で少しナイーブになっているだけかもしれませんが…。

私は、一体どうすればいいのでしょうか…?

あまり質問になっていませんが、誰かに話を聞いて欲しくて投稿しました。不快になられたら、申し訳ありません。

こんにちは。既婚女です。タイトルの件で、義理の弟夫婦から敵意を向けられ悩んでいます。

夫とは夫が年上の歳の差婚で、夫の弟(私から見て義理の弟)夫婦には今年の4月から大学生になった息子さんがいます。
実は、この子が大学に進学する際に、義理の弟夫婦から日本学生支援機構の奨学金の保証人を夫に頼まれました。

その時の頼み方が私の常識から外れていて少々驚いたのと、私が当時妊娠中で生まれてくる子供の将来のために夫に余計な借金は背負ってほしくなかったため、結果としてお断りさせていただき...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

そもそも、あなたにだって保証人になんなきゃいけない要素なんて、
身内だから
だけですよ。

たかが、奨学に保証をつけなきゃダメな家庭に
そんな価値ありません。
(身内を悪く言ってすいません)

長い付き合いでしょうが、
あまり付き合わない方がいいですよ。

お金は人を殺すし、家庭を壊しますからね!

気を確かに!

あなたは間違ってない!

Q新婚4年目で、もう、限界に近いくらいの心境です。癌かも知れない主人を見捨てるのは冷たいですか?

一回り年上の主人59歳と再婚し、この4年は気苦労の連続で気の休まる時はほとんど有りませんでした。かなり長文になりますが、どう動いて良いか教えて下さい。

話しがかなり、複雑化していて、これほどまでにこんな人間達がいるのか!?と思うほど考えられない主人の血族達で、家庭の中が振り回され新婚当初から引っかき回されていました。その上、主人の癌の疑いです。

血族とは、姑(89歳) 小姑(主人の姉・62歳) 先妻と成人を迎えた子供達4人

各自が、自我で主人を良いように利用していて、状況を解らなく入ってしまった私は、巻き込まれてそのたび、主人と激しい口論をしていました。

姑(89歳)の事です

自己中・我儘・不衛生・血族に対しても情が全くない人物で、悪質な性質です。

新婚2か月弱で、小姑宅を悪さして追い出された姑は、我が家で見るしかなくなりました。現在は腎不全で透析治療をしなければならない為、永久入院ですが約1年間の同居生活は悲惨でした。ボケてもいないのに、気に入った食事が出てこないと、嫌がらせに真夜中に大便を10か所も巻き散らかし、自分の布団の上にも大便があるのに、平気で寝ている神経の姑で、かなり変わり者でした。


大便を漏らしても、ついたまま平気で全自動洗濯機へポンか、キッチン・浴槽などで何度注意しても平気で洗い、全て、気に入った食事が出てこない嫌がらせです。その他1日10食の食事の世話・大便騒ぎのエンドレスで、ストレスで気が狂いそうな1年でした。

小姑宅を追い出されたのも、そういう癖の注意を小姑の旦那から受け、怒られても仕方がないのに、嫌がらせに小姑の旦那の可愛がっていたペット(フェレット)を殺してしまい、激切れした小姑の旦那に追い出された訳で、かなり、性質が悪いです。

永久入院してからも、仮病を使い、聞こえないフリで外の耳鼻科に保護者として往復3時間の病院へ気晴らしドライブ代わりに連れて行くように仕向けられたり、散々な目に合い、我儘放題で、今では看護婦に苛められる仕打ちを受けています。

小姑(62歳)です

小姑の事は、母親に苦労を掛けられ多少は、関わりたくない気持ちも理解できますが、姑を我が家に押し付けてから、多額な生保の証書だけを持って帰り、そのままドロンで音沙汰無しで、もう、姑の葬儀も出ないと言い、携帯や自宅の電話番号を変えたくらいです。自分の家庭を守りたい一心の自己防衛とは思いますが、手の掛かる親を押し付けられて多額な生保を黙って盗まれた方はたまったもんじゃ有りません。黙って盗んでいくんじゃなくて、一言断るべきかと・・・。



先妻(56歳)&子供達4人(26歳~21歳)です

この先妻さん&子供もかなり、質が悪いです 先妻と一緒にいる事実婚の夫は詐欺師で警察のお世話にもなってます。

先妻と主人が離婚したのは、20年前だったのですが、原因が先妻の病的な色情色魔での浮気癖と浪費癖で主人から三行半でした。養育費は、先妻に渡すと浪費癖で子供に生きないので、直接子供に主人がかける。先妻への慰謝料も子供に影響してしまうので、とらないと当時(20年前)調停で決めたようです。

後から親族に聞いたのですが、国からの母子手当の不正受給のが当時の主人の給料より儲かるからと先妻と現在の事実婚の夫と策略され計画離婚だったようです。

つい最近まで都営住宅に住んでいたので、家賃と光熱費は免除 他、16年間の母子手当で、不正受給金額は、30000万ほどで、今では全てスッカラカンみたいです。

現在不正受給が子供の成長で止まったので、今度は事実婚の夫が、住みかは先妻と子供名義の都内の分譲マンションで、住所を別におき生活保護を受けて不正受給している事実を知りました。

↑の二人に育てられてる子供達が真ともに成長する訳でもなく、先妻は事実婚の夫に懐かせたいからと主人を小馬鹿にする&でも預金は引っ張り出してこいと洗脳したので、子供はずる賢く成長し詐欺師の卵のようになりました。

我が家は、初めの頃、長男(26歳)に、多額な預金を騙し取られてから、主人が老後資金に影響するので、各自の子供達の多額な預金の要求も突っぱねてしまい、子供達はハナから主人に父親と言う感性がないので、預金が止まったと同時に去って行きました。

それから、先妻の逆恨みだったのですが、もう、20年前に離婚していて恨まれる筋合いはないと思うのに、私と隣町で偶然すれ違った時に、『ふざけんじゃないよ 今にみてろよ』とぼやかれたり、我が家は都内の分譲マンションなんですが、娘にはSNSに、クソ親父が死んだら相続権で、半分財産頂だ~ ついでに若妻(私の事)が先に事故で死んでくれたらその生保金も頂きダ~と顔写真つきの、茶化した書き込みを見て、震えが出るくらい憎悪を感じました。


でも、子供はこういう親に育てられれば、100%親の価値観になるのは言うまでもないのでと、気分を抑えました。その後、確認したらSNSは、削除されていました。

ようは、再婚されたから、主人が死んだら自分達の取り分が相続権で減ってしまうので、私の事を逆恨みしてんだと思います。 先妻一家は、全て先妻の元にいる事実婚の夫の悪だくみで、我が家は支配されています。

↑の主人の質の悪い親族質に、この4年で振り回され、夫婦喧嘩が絶えませんでした。私は、姑の世話や嫌な思いもしたのに、主人に伝わっていなく、全ては私が悪いで怒鳴られて、酷い時には顔を殴られた経験も有ります。確かに、私もかなりストレスが溜まっていたので、主人にぶつけていたましたが・・・。

今までの主人は、穏やかでしたが、やはりDNAと育てられ方なのか、年齢に伴い姑に性質が似ている所が多々出てきて、短気・支離滅裂・自己中と、かなり手のかかる部分が出てきて、段々ウンザリしている矢先でした。


こんな状態の生活の中、主人に癌の疑いが今月でました。先週3日間の検査入院で生検を行い、結果が来週  医師が言うには、癌の可能性=50% 

検査入院する時も、自分が怖いからと私に当たり散らして、思い道理にならない何かあると『俺は癌かも知れないんだよ~ 何で、俺に思いやりをかけれないんだ!!』と怒鳴ってきたり、普段流せる事も、過剰に反応し、暴言を吐いて来たりします。

検査入院の時も、3日間通いつめ、検査で怖がっている主人を長い時間ずっと病室にいて支えたり心配し、ネットでもっと良い病院を調べたり、十分に家族として支えてるつもりです。

挙句の果て、『出てけ~!!』と言ったと思えば、今度は、『宜しく頼む ずっとそばにいてくれ』と
気持ちがコロコロ自分の都合で変わる自己中さに、ストレスになっています。

まだ、50%で結果も出ていない状況で、こんなにぶれる主人なので、癌先刻受けたら、もっと、酷く情緒不安定になるにきまってます。また、私に当たる事が目に見えて解るので、当たられる事に耐える自信が有りません。

今回の癌の50%だけの八つ当たりが、初めてじゃなく↑の問題でも4年間振り回された&八つ当たりされた思いもあり、これ以上癌の主人を支える気持ちが薄れてきていて 自己保身に走ってしまってます。

主人を介護した場合、最後まで面倒見るのも私一人、葬儀も私一人。子供も、姉も主人の事など気持ちもなく放棄すると言われたので、全部私一人で行うしか有りません。

主人が死に見送った後、悪質な先妻一族に相続権で住むとこも奪われる形でも、私は、主人に病気の事で心配かけて悪いな。色々と心配してくれて感謝もしてると言う心があれば、頑張れました。

でも、主人の口からは、『俺は病気になった事に対してお前が心配しているからと感謝はしていない。病気は自分で好きになってなるもんじゃない!!』と言う開き直った言葉を聞いた時点で、もう、主人が癌であっても構わないやと本気で思ってきました。

もう、ここの一族の各自に、これ以上餌食になり巻き込まれるのは凄く嫌なんです。

なんで、こんな家庭に入ったの?と思われると思いますが、表向きの付き合っている頃の主人と、家族になった主人は、全く違い、結婚は中に入って見ないと状況が解らないんです。

姑・小姑・先妻・事実婚の夫&子供 そして主人の性質= 4年間絶えてきましたが、もう、主人の癌を境目に、限界かも知れません。

癌の夫を抱えるのは、並大抵な苦労ではないですので、おとなしかったらまだしも、支離滅裂に当たられてまでそこまでの優しさは私にはないです。潰されそうで怖いんです。

姑も相変わらず病院で悪さもして呼び出されるし、もう、無理です。

知人に相談した所、Aさんは、旦那を最後まで看病したら、その後貴女にも相続権で半分入るでしょ・・・。今出たらこの家庭の取り分は0だよ。預金はあればあるだけ良いに決まってるでしょ
と言われています。

Bさんは、今まで私が散々嫌な思いしているのも知っていて自分の妻を安心して生活できる基盤も作れない甘ったれ男に、理不尽な暴言吐かれてまで、面倒見てやる必要はない。私の人生 これ以上巻き込まれる必要はない。少しでも若い時に出て、自分の基盤を作って行かなきゃ、ここにいても何一つ良い事とがないどころか、ドンドン色んな事が出てきて餌食になるよ。旦那の見方は私しかいないのに、感情で馬頭して、マイナスな気にさせて旦那が馬鹿すぎ。馬鹿で根性が悪い男と一緒にいても、マズ、幸せはこないと言われてます。

手に職もない私ですが、主人の知らない私の個人資産が550万円有ります。出る・出ないで悩んでます。 八つ当たりは本当に嫌です。

一回り年上の主人59歳と再婚し、この4年は気苦労の連続で気の休まる時はほとんど有りませんでした。かなり長文になりますが、どう動いて良いか教えて下さい。

話しがかなり、複雑化していて、これほどまでにこんな人間達がいるのか!?と思うほど考えられない主人の血族達で、家庭の中が振り回され新婚当初から引っかき回されていました。その上、主人の癌の疑いです。

血族とは、姑(89歳) 小姑(主人の姉・62歳) 先妻と成人を迎えた子供達4人

各自が、自我で主人を良いように利用していて、状況を解ら...続きを読む

Aベストアンサー

安心しました。

Q母が妹に手を上げました

先ほどのことで動揺しています。

母(50代半ば)が妹(18)に手を上げました。

きっかけは妹が飼い犬の散歩に行かなかっただろと母が疑ってかかり、喧嘩になり妹が母の荷物を投げた?ことで起こりました。

母が妹の顔や胴体などを平手で4回ほど殴っていました。

とてもショックな光景でした。

急いで止めに入りましたが、母に対してもどかしい失望の念がこみ上げてきました。

僕は妹が散歩に行ったとは思えなかったのですが、行ったみたいです。

母と妹と僕の3人暮らしです。

家族関係が大分ヤバイところまで来たなと自覚しています。

ところが、最近大学を辞めてニート同然の僕には何の権威もないので、歯止めになりません。

そんな僕や浪人生の妹に対して母がストレスを溜めていて、こういう形で発散することになってしまったのかもしれません。

まさか暴力を振るうとは思いませんでした。

妹も一度キレると男の僕にも物怖じせずどんどん向ってくる感じです。

仲良く3人で暮らすにはどうしたらいいでしょうか。

またみなさんはこの家族をどう思いますか?

真剣に質問しているので真剣な回答を宜しく御願いします。

先ほどのことで動揺しています。

母(50代半ば)が妹(18)に手を上げました。

きっかけは妹が飼い犬の散歩に行かなかっただろと母が疑ってかかり、喧嘩になり妹が母の荷物を投げた?ことで起こりました。

母が妹の顔や胴体などを平手で4回ほど殴っていました。

とてもショックな光景でした。

急いで止めに入りましたが、母に対してもどかしい失望の念がこみ上げてきました。

僕は妹が散歩に行ったとは思えなかったのですが、行ったみたいです。

母と妹と僕の3人暮らしです。

家族関係が大分...続きを読む

Aベストアンサー

まずは一番最初に
お母さんに、感謝と苦労をかけている事にあなたの気持ちを伝える事です。
状況が同じでも、一言ありがとう、ごめんねがあるだけで
心の状態は全然違うのですよ。
お母さんがキレたのは今回だけのことだけではなく
色々な複雑な思いがあってついカッっとしちゃったのでしょう。

あなたが母親に声をかける事によって
もしかしたら自分がしちゃった事に冷静になって気付いてくれるかもしれません。
その姿を見て、妹さんも考えてくれたらいいですね。

Q夫への対応について意見を聞かせてください。 夫は工場勤務で3交代制の仕事をしています。ほぼ毎日2〜3

夫への対応について意見を聞かせてください。

夫は工場勤務で3交代制の仕事をしています。ほぼ毎日2〜3時間の残業があり、通勤には片道1時間弱かかります。土日が休みです。(3交代なので土日丸々休みではない)
私は7時間の時短勤務中で週5日介護の仕事をしています。
1歳の子供がおり、私の職場の託児所に預けています。

夫の仕事が通勤を含め長時間なのもあり、普段子供も世話や家事は私がしています。夫はゴミ捨てやたまに皿洗いをしてくれます。
私の仕事は日曜日が定休ではないので保育園が休みの日曜日は月一で夫に子供を見てもらう日があります。

夫の休日に掃除機をかけて欲しいとお願いすると、それが面白くなかったらしく不満を言われました。
さらに日曜日に子供を見るのは休みが丸々無くなり、自分が休めない、仕事のストレス大きい辛い。ストレスでイライラしてしまう。できることなら長い休みが欲しいなど言われました。

私の気持ちとしては平日の家事はほとんど頼んでいないつもりです。部屋は散らかさないでと言ってますが、いつも服など脱ぎっぱなしです。
仕事のストレスが大きいなら転職してはどうか、もっと近い所なら通勤も楽になるしと勧めていますが、疲れでやる気がでないと言っています。

月一の日曜日出勤は本当はもっと出勤しなければならないところを私の職場にお願いして1回にしてもらっているという感じです。日曜日子供を見てもらえず出勤しないとなると私も職場に居づらくなります。
どちらの実家も県外で遠く、頼れるのは夫だけなのにそんなことを言われてどうしたらいいか わかりません。
夫の気持ちに理解を示し、うまく育てる……というのができたらいいのですが、私もまだ自分の気持ちをコントロールできず お互い働いているのにどうしてもっと協力してくれないの⁉︎という気持ちが強くなってしまいます。

みなさまはどのように思われるのか聞かせてくださいm(_ _)m

夫への対応について意見を聞かせてください。

夫は工場勤務で3交代制の仕事をしています。ほぼ毎日2〜3時間の残業があり、通勤には片道1時間弱かかります。土日が休みです。(3交代なので土日丸々休みではない)
私は7時間の時短勤務中で週5日介護の仕事をしています。
1歳の子供がおり、私の職場の託児所に預けています。

夫の仕事が通勤を含め長時間なのもあり、普段子供も世話や家事は私がしています。夫はゴミ捨てやたまに皿洗いをしてくれます。
私の仕事は日曜日が定休ではないので保育園が休みの日曜日...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性・30代です。

(;・∀・)うーん、、基本男ってこんなもんですよ?
こういう言い方をすると世の奥様を敵に回しそうですが・・・
本音では家事・子育ては嫁の仕事って思ってる旦那がほとんどだと思います。
なので必要最低限しかやらないし、気も利かない気遣いもない思いやりもないのです!
掃除機をかける必要も無いと思ってますでしょうし
服を脱ぎっぱなしでも別に困らないでしょうし(本人は)
そんな思考しか無いんです男って(苦笑)

なので元々の資質が絡んでくる部分なので
こればかりは言っても直らないし改善は難しいと思いますよ?
改善が望めない=主様ががんばるしかない(;^ω^)
もしくは「離婚」するかですね。

※ご主人の転職はあまりおすすめできません。
最近は転職するとまた一番下からですし、よっぽどのキャリア転職じゃない限り
年収は落ちますしストレスも半端じゃありません。
やる気ないのなら転職するだけ泥沼です!

Q妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻

妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻の母親からは生活費及び居住費はもらっていません。この度会社の売り上げが落ちてしまい、給料を減らすか3年あとに妻に参画してもらうか話をしました。そしたらわかんないと怒鳴られました。生活費は光熱費と養育費の他に20万渡しています。ちなみに家の中はいつもごちゃごちゃで片付け手伝いすると言ってもいいと返答してきます。私の家の仕事はお風呂洗いを週5日程度。晩御飯は週2日ほど私の小遣いで買っています。子供達の公文への送り迎え等は妻がやってくれています。妻は去年の8月に出産してからいらいらすると言っています。子供にはしつけと言っていつも怒鳴っています。私が子供をかばったら私だけ悪者にしてと言われました。なお今までケンカしたことで私は一度も悪くないそうです。これって普通ですか?私が悪いんですか?支離滅裂ですみません。

Aベストアンサー

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいのか、働くのが嫌なのか、家事育児負担が増えると不安なのか…奥様なりの理由があると思います。働きたくないなら、生活レベルを落とすようお話されてはどうですか。光熱費と養育費の他に20万は、この人数ならあまり贅沢はできなさそうなので…
主様は、今はお風呂掃除や週2回のお弁当と頑張ってますね。
義母様も一緒にいて、夜ご飯が週2回も作らないって事は、奥様のお母さんも家事は苦手であまりしなかった方ではないですか。その環境で育ったなら奥様は毎日夜ご飯作るのは当たり前という価値観がないようにも感じました。
後、片付けをすると、いちいち奥様に聞かなくても、気になったら聞かずに片付けてしまえば、奥様はモヤモヤするかもですが、あなたはすっきりしますよ。綺麗にしてる状態が落ち着く人と、散らかっていても気にならない人がいるので、価値観の違いですね。ま~でも、子供三人いたら、専業主婦とはいえ、常に綺麗にを求められるとしんどくなるかもです。
後、私は悪くないと言いきれる奥様はなかなかの頑固者ですね。奥様を変えるのは難しそうですね。
最後に、主様は悪くないです。頑張って働いて、家事も少しは手伝い、夜ご飯も毎日無いのも耐え、家族を支えていて立派だと思います。週2回は、義母様が作ってくれるといいのですがね。

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいの...続きを読む

Q離婚した兄嫁が実家に遊びに来るのですが

私の兄はなくなりました。
離婚した元兄嫁が実家によく遊びに来てます。
その元兄の嫁は別の相手と再婚しています。
ですが実家に勝手に上がり込んで、自分の家のようにはしゃぎ、遊んでかえります。

常識的にこれってアリなのでしょうか?
誰も注意もしないので。

私は実家に住んでませんがハラワタが煮え繰り返るような思いですが、私が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の神経なら出来ないよね。
申し訳ないけど、そのお兄さんの元嫁頭おかしい。
完全に他人ですよ。

Q義母の宿泊について旦那と喧嘩。私が悪いのでしょうか?

はじめまして。
初めての投稿なので読みにくいかも知れませんがアドバイスを戴けると助かります。

・義母…海外在住で、今は実家に帰省中。
毎回、海外→我が家(5泊)→実家→我が家(3泊)→海外といった感じで宿泊していきます。

3週間後(22日)に海外に帰るために我が家に宿泊の予定で、義母からは「22日に帰るから、その2,3日前にまた泊まらせてね」と言われています。

今回、19日に私の友達が我が家に遊びに来る約束をしたので旦那に「お母さんが来るのは20日にしてほしい」と伝えたら「何で(友達が来る日を)決める前に聞かないのか」「飛行機の日程が変わったらどうするんだ」等いわれました。

間際じゃなく、3週間も前に伝えてるのに 意味が分かりません。
そもそも自分の家なのに何で義母のスケジュールを優先させなきゃいけないのか…。
私が泊まりに行くわけでも無く、泊めるのに。

宿泊中は、食事も用意していますし、来る前には掃除や布団の用意もしています。
が、旦那は「俺の家だから、泊まりに来るだけだしいちいち日程を伝える必要は無いよな」と言い出す始末です。

後から「勝手にスケジュールを決めるなとは言ってないよ」とLINEが来たのですが…えーっと…「決める前に何で聞かないのか」という言葉は、勝手に決めるなという事じゃないのでしょうか。

私が理解力が無く、馬鹿なのでしょうか?

読みにくかったら本当にごめんなさい。
イライラしすぎて爆発しそうです。

はじめまして。
初めての投稿なので読みにくいかも知れませんがアドバイスを戴けると助かります。

・義母…海外在住で、今は実家に帰省中。
毎回、海外→我が家(5泊)→実家→我が家(3泊)→海外といった感じで宿泊していきます。

3週間後(22日)に海外に帰るために我が家に宿泊の予定で、義母からは「22日に帰るから、その2,3日前にまた泊まらせてね」と言われています。

今回、19日に私の友達が我が家に遊びに来る約束をしたので旦那に「お母さんが来るのは20日にしてほしい」と伝えたら「何で...続きを読む

Aベストアンサー

>宿泊中は、食事も用意していますし、来る前には掃除や布団の用意もしています。

こんなことをするからイライラするのではないですか?

>旦那は「俺の家だから、泊まりに来るだけだしいちいち日程を伝える必要は無いよな」と言い出す始末です。

なら、「義母のお世話はお任せします」と夫に伝えて関わらなければ精神的にもいいのでは?
でも、義母になんて怠慢な嫁なんだって思われる?
そんなカッコ付けるから疲れるんですよ。

友達と約束していたのであったら、義母がいるいないに関わらず来てもらって、友達とワイワイ楽しくおしゃべりしたらどうですか。


人気Q&Aランキング