ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

人生がつまらない。

保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。

幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。

小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。

中学生は自分の人生はつまらないと言う。

高校生は自分の人生はつまらないと言う。

大学生はつまらないことを楽しむ。

社会人になると人生はつまらないと言う。

老後に老人は人はつまらないとは言わない。

人生のつまらないって何なんでしょう?

保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。

人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。

この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。

そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

A 回答 (6件)

「この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか」

⇒そうですね。
もちろん、原因はあります。

「そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?」
⇒そうではありませんね。
原因は自分なのです。

人間社会には様々な世界そして生き方があるのですが、その中で自分がどのように生きるかが重要なのです。
自分に合わない生き方をしていれば”つまらない”のです。
自分に合った生き方をすれば”つまらなくない”のです。
学校の勉強が合っていれば楽しいでしょう。
逆に、合っていなければつまらないのです。
つまり、親や先生が言ってることが正しい生き方とは限らないのです。

さあ、あなたはどのような生き方が自分に合っているんでしょうか。
よく考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ふふふ。

楽しい質問ですね。
人生なんて、言って仕舞えば大概つまらないものですよ。
そんなドラマみたいに色んな事があったら疲れるじゃないですか。

子供時代は別格ですね。
新しい物や事に次々と出会って、それだけで楽しい。
新鮮さが楽しさの原点なのかもね。つまり刺激かな。
中学生でも高校生でも社会人でも、何事にも新鮮味を感じて刺激を得てる人は、人生いつも楽しいんです。
人生の味わい方かなぁ。

人生が見えた気になった時に色んな新鮮さを見失うのかも。

そして老人になったら、大切な自分の人生、つまらなかったって言いたくないじゃないですか。
人生残り僅かなのにね。
その時それなりに幸せなら、遠い昔の色んな事を思い出して、人生色々あったな、でもなかなか良い人生だったじゃないかって思うものじゃないかな。

送り出した私の大切な人たちはみんなそんな風に言いながら人生を締め括っていかれましたよ。

どんな時も味わい方次第で楽しい人生にもつまらない人生にもなるのかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

他律的に生かされるから。

自己の生きる意志の発露として、自律的に生きるの
ではなく、社会的必要が、そうした自己中心的な
意識と一致しなくなるから。

自己の命が社会によって成る=社会生命的自覚に
よって、助け合いとしての社会=愛による自律的
社会行動を可能にする時、そうした矛盾は解消する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いや、勉強を楽しむ学生もいますよ。

学ぶことを楽しむ、知識が増えることを楽しむ、頑張った分テストの結果を楽しむなど。
    • 0

人生がつまらない=思い通りにならない、理想と違う…では?

他者と比べて、一番になれない、自分より幸せそう、そんな気持ちが、自分の人生を矮小なものだと感じさせるのでは?

幼い頃は自分と他者を比べることができなかっただけなように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

これはあくまで私の考えなので屁理屈としてさらっと

聞いてくださいね

小学生以上は「人生つまらない」と言うと思います

保育園、幼稚園児はそこまで人生経験がないことと
知的水準が追いついていないと思います
仮に言ってもただ「つまらない」でしょう

小学生で感受性の強い子、大人びた子は言う

中学生、特に高校生、大学生は自分と人との違いに
心を揺さぶられて言う。恋愛に行き詰まると言う