『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

クラシックギターコードの押さえ方
ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入しました。
しかし、クラシックギターでローコードのcコードやgコードを押さえると薬指が安定せず、ネックの上にずれてしまい、うまくおさえられません。
なにかコツはあるのでしょうか?
練習あるのみでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ネック幅が広いですからね。


どちらのコードも薬指を小指で代用することで、かなり余裕が生まれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2017/06/06 23:22

私もガット弦もスチール弦もエレキもバンジョーもとっかえひっかえ弾くけど、あまりそういうことが気になったことないなぁ。


慣れじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりなれですかね。

お礼日時:2017/06/07 13:19

クラシックギターではアコギと違い、ネックを握り込みません。

挟む感じで弦を押さえるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/06 23:21

僕も初めはそうでしたよ、慣れるしかありませんでした。


これからもっと難しいコードがでます、頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり慣れですか。

お礼日時:2017/06/06 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音程について質問です。 例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380

音程について質問です。
例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380〜480のヘルツ(HZ)も表示されます。
ヘルツをずらすと音程も少しずれます。ヘルツとは一体何ですか?
ぴったりの「C4」ジャストとは、一体何ヘルツなのでしょうか。
どなたか知ってる方、是非教えていただきたいです!

Aベストアンサー

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い弦を使うのは、太さで振動数が変わるからです。

他の方も書かれていますが、中央ハ=C4の周波数は261.6255653Hzです。
ではなぜ380-480のヘルツ表示がでるかというと、これは周波数440Hzが音の基準点になっているからです。

周波数440Hzは、実際にはピアノ(C調楽器)のA4(C4と同じオクターブのラ)になります。楽器はいろいろな調性があるので、このA4をすべての楽器の基準音にしているのです。ですから音叉は440Hzのものが基本になります。

380-480のヘルツ表示、というのは、この440Hzを基準にして、チューニングの音程をずらしたいときに使います。380に近い音にすれば基準音よりも低く、480に近ければ基準音よりも高くチューニングできるのです。
(実際には、高かったり低かったりとチューニングすることはまれです。しかし、天候の影響などで、音が上げられない(下げられない)楽器などがあるときには、全体のチューニングを下げたり上げたりして合わせることもあります。ピアノなどは簡単にチューニングを変えられないので、ほかの楽器をそれに合わせるのです)

汎用のチューナーなら、合わせる音はC4とは限りません。金管楽器ならB♭、木簡ならE♭などのチューニングもあるので、チューニングの時にずれた音に合わせるなら、440Hzを基準にした周波数のズレで表した方が、共通した周波数になる、ということでしょう。

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い...続きを読む

Q昔はギターを練習するとき、レコードの音が近所迷惑にならなかったのですが?

昔はギターを練習するとき、レコードの音が近所迷惑にならなかったのですが?

Aベストアンサー

No.1です、お礼が書かれたので補足します。

レコードを聴くにはレコード・プレイヤーというものが必要です。
(DJが回しているアレですね)
プレイヤー単体では音は出ず(CDプレイヤーと同じです)、オーディオのアンプに接続して(それがスピーカーへと繋がって音が出て)聴いていたので、ヘッドフォンは普通に使えます。

安物で、ターンテーブルやアンプやスピーカーが一体型になっていて、プラスチック製で軽いのもありました。
そういうのはコンセントか電池があれば聴けました。
音は悪く、ヘッドフォンの端子はなかったと思います。

Q1番下のト音記号のスラーが意味がわかりません! ヘ音記号にもスラーがあります!スラーを調べたところ異

1番下のト音記号のスラーが意味がわかりません!
ヘ音記号にもスラーがあります!スラーを調べたところ異なる音にかかる弧線なめらかに演奏するとあります。分かりにくいし使い方がよく分かりません。
音の読み方と使い方を教えてください!

Aベストアンサー

ブツブツ切らずになめらかに演奏するということです
スラーの始まりから終わりまでを一つのつながったフレーズとしてなめらかに
演奏するのです。
ぎこちなくなったり、元気に弾んだり、ぶつ切りにしない。

Qtab譜での弦の押さえ方が分かりません。 画像のように6本の弦すべて押さえなければならない場合、どの

tab譜での弦の押さえ方が分かりません。

画像のように6本の弦すべて押さえなければならない場合、どのように押さえるのが良いのでしょうか。
コツを教えてください。

Aベストアンサー

一般的なバレーコードですね
押さえ方は人それぞれですが、一般的な教本等に載っている方法を紹介します。手の大きさや指の長さで1)か2)は選んでください。

1)第5フレットを人差し指で1〜6弦全て押さえる
第6フレット第3弦は中指
第7フレット第4弦は小指
第7フレット第5弦は薬指

2)第5フレット第1弦、第2弦を人差し指でまとめて押さえる
第6フレット第3弦は中指
第7フレット第4弦は小指
第7フレット第5弦は薬指
第5フレット第6弦はネックの上側から親指を出して押さえる

この他の考え方としては、どうしても手が小さく押さえられない場合、ルート音(この場合第5フレット第6弦)は他楽器(ベース等)にまかせて省略する等という方法も有りますが、質問の趣旨と変わってきますし長くなりそうなのでココでは割愛します。

Qこれはなんという楽器ですか?

これはなんという楽器ですか?

Aベストアンサー

大正琴(たいしょうごと)ではないでしょうか?

QアコギにFm/Abなんてコードありますか?

アコギにFm/Abなんてコードありますか?

Aベストアンサー

Fm/Abでは無くて、Fm/A♭
b(ビー)じゃ無くて♭(フラット)

Qもしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

もしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

Aベストアンサー

売れません。


1.メトロノームって何だっけ?という人がかなりいる。需要が少ない。音楽専門でもないと必要はない。

2.スマホのアプリとかで代用は可能。
 現実にあるかは知りませんけど,今のアプリレベルで言えば,メトロノームなんて,
 片手間で作れるもの。

3.ゼンマイ巻かなくても,カチカチ動くのは凄いかもしれない。
 太陽光発電とかで出来るかもしれない。ただ,カチカチと物理的に動くのはちょっと難しいかな。そこまでのエネルギーが必要ならば,それなりの太陽パネルが無いと。

4.難しい事言わずに,コンセントに指せばよいとか。


いろいろ考えたけど,1に戻ると思う

誰も欲しくないのが一番ダメ。

Qtab譜の無かった時代、ギターソロは弾ける人に直接教えてもらってたのですか?

tab譜の無かった時代、ギターソロは弾ける人に直接教えてもらってたのですか?

Aベストアンサー

最初はみな、何度も繰り返して曲を聴いて練習しました。同時にスケールを覚えてさらに聞き分けができるようになります。コツを覚えれば、できるようになります。私もそうでした。カセットテープを半分の速度で再生する機材は70年代には出回っていました。今でも耳コピは大切ですよ。やりたい曲のタブ譜があるとは限らないので。

Q録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか?? 録音した音をループさ

録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか??

録音した音をループさせたり、その音を更にリアルタイムで録音できる感じのやつです
それで、その場で音楽が作れるみたいなものです

バカっぽい質問でごめんなさいm(_ _)m
ちょっとかっこいいなーと思ったので質問しました。

Aベストアンサー

アナログだったらメロトロン
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メロトロン

デジタルだったらサンプラー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サンプラー

Qギターのアドリブについて

エレキギターをしています。
アドリブを弾きたいのですがなかなか良いフレーズが弾けません。
何かいい方法ありますか?

Aベストアンサー

スケールを意識しながら、同時に良いフレーズで弾こうとすると、なかなかうまくいきません。まずはスケールにあまり惑わされないで、それでいてスケールから外れた音を出さないでアドリブしてみるのはいかがでしょうか。私が試した方法ですが、Eb minor blues scale では6個の音のうち5つが黒鍵になりますので、黒鍵だけ弾いていればブルースが弾けます。6つ目の音はAなのでこれも使っていいでしょう。やり方としては C-JAM Blues を Eb に転調して伴奏させながら黒鍵プレイをするとジャズっぽいフレーズが沸いてきます。このブルースの12小節全部をこのEb minor blues scale のワンコードで演奏してOKです。この方法の場合はギターよりピアノの方が簡単に弾けます。ピアノがまったく初心者でも歌心があればアドリブできます。


人気Q&Aランキング