じつはパナソニックのビデオデッキNV-FS90で困ってるんです。
ピンチローラーをセコ技で紙やすりの目の粗いものと目の細かい耐水ペーパーで
テカテカをなくしてみて取り付けたんですが、再生はいいみたいなんですが、
早送りするとテープが↓に下がってしまい、CTLヘッドとキャプスタン軸の
間にある軸の根元付近でスジが入ります。どうしたらいいでしょうか?
CTLヘッドとキャプスタン軸の間にある軸って何の役目をしてるんでしょうか?
他に何かスジがついてしまう原因があるでしょうか?

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A 回答 (5件)

takashi01さんへ


hitec-s6です。短いおつき合いでしたが事情ができ、gooを脱会する事になりました。
現在脱会手続き中ですが、まだgooにアクセスできましたので最後にコメントさせて頂きます。

修理ポイントのみをご了承下さい。

1.プレシャーローラー(ピンチローラー)は削ってはいけません。磨くだけです
 磨いてダメであれば交換して下さい。
プレッシャーローラー 部品コード VXL1858 ¥700

2.テープが下がる件ですが。
 FFと書いてありますが、FFではなく、サーチの事ではと、勝手に解釈するとプレッシャーを削った為ローラーの変心ができたのではと思います。

よって、もし、サーチの時にテープか下がるのであれば、プレッシャーを交換すれば解決すると思います。勿論スジも。

3.CTLとキャプスタンの間にある軸?
 始めに、今までCTLと書いて来ましたが、その部品は
ACヘッドと言います。オーディオコントロールヘッドが正式名称です。
なぜCTLと言ったかと言いますと、CTLに関わる故障と判断したためです。
ACヘッドには複数(3つ)の部品が構成されています。(一体型)
ボディーの左上はノーマル音声の消去ヘッド。
右上は、ノーマル音声の録音再生ヘッド。(HIFI音声はドラムに2個ある)
右下がコントロールヘッド(CTL)です。
それぞれの役割はもうおわかりと思います。

本題ですが、ACとキャプの間にあるガイドの名称は自分は分かりませんが
Pesukoさんが言われるようにP3と思います。
このガイドはほとんど故障はしませんが、たまにあるのがガイドの下にあるワッシャーが摩耗しています。肉眼で確認できます。
この時は上にある少し三角になった白いプラスチックをラジペン等で上にずらし、下にあるワッシャーを180度回転させプラスチックを戻します。
これで直るはずですが。

Gメカはローディングガイドポールは、まずずれませんのでさわらない方が良いと思います。

FS90の他の故障想定を最後に書いておきます。
この機種は現在も多くのユーザーが使用されている高級機です末永くご使用下さい。(私はメーカーの者ではありません)

チェックポイント
VTRの下側
1.センタープーリー(60mmほどのプーリー)を上下に動かして動くか?
動けばok動かないときは交換か若しくはその中心に5.5mmのナット回しを置き上から軽くたたく(応急的処置)。
2.キャプの下にフライホールがあり、そこに30mmぐらいのSSブレーキがあります。テープinの時「キー」音がするときは交換又は撤去(影響殆どなし)。

電気系
1.電源入らず。又はE-E画(エレクトリックtoエレクトリックと言う意味でVTRのチューナをモニターする事。この言葉はよく使いますので覚えて下さい)
およびPBの時RF(レジオフレケンシー。高周波)のビートがでる。
ハンダ付けに少し自信があれば実行可能。
電源部のコンデンサー容量抜け。基本は5個交換します。
1200μ20v ECEA1DPS122X ¥700 2個
1μ200V  ECEA2DG101S  ¥200
680μ10V  ECEA1AFZ681X ¥400
100μ50V ECEA1HGE101  ¥700
電源入らずの時は1マイクロだけでもok
他はRFビート。
電源を切っても平滑コンデンサー(1次側)にチャージされています。テスターで確認して、電撃の来ないよう注意して下さい。参考ですが50Ωの10W位で放電させると良いのですが。

文面足らずはご了承下さい。
takashi01さんがVTRの勉強をされていると思い少し専門的に回答して来ましたが、勉強ではないのであればプロに任せた方が無難です。
もう、明日にはアクセスができないと思いますので、他の技術者に聞いて下さい。

takashi01さんのご活躍を。 失礼します。

この回答への補足

hitec-s6さん、回答ありがとうございます。
P5が↓に押して動くかどうかチェックしてなかったんで下に押して見たら
少し、動きが悪そうだったんで556だと散るとマズイのでシリコン系グリスを
つまようじの先につけてP5を↓にして軸につけたら動きが良くなりました。
そのせいかP3のガイドでテープが↓に下がらなくなり、
スジがつかなくなりました。
逆サーチで少しテープが下に下がろうとしたりすることがありますが、
スジはつかなくなくなりました。
良品のテープ走行ではP3のガイド下にあるワッシャーの表面にテープの
エッジ部分がいつも接触してるんですよね?
NV-FS90の良品のビデオデッキのテープ走行では
逆サーチでもテープが↓に下がろうとはしないものなんでしょうか?
あと、メーカーでギアや、金属などに塗ってあるグリスはどんな種類の
グリスでしょうか?
金属と金属、樹脂と樹脂で違うグリスを使用されてるんでしょうか?
もし、ご覧になってたら、教えてください。
ビデオデッキについていろいろ教えていただいてありがとうございました。

補足日時:2001/07/01 12:59
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この回答へのお礼

>キャプの下にフライホールがあり、そこに30mmぐらいの
>SSブレーキがあります。テープinの時「キー」音がするときは
>交換又は撤去(影響殆どなし)。
テープ挿入や再生時にキャプスタンに一定の圧力をかけてるようですが、
逆サーチで少しテープが下に下がろうとしたりすることに
関係してるでしょうか?
キー」音がするときは寿命?

お礼日時:2001/07/01 18:05

申し訳ありませんがグリスの成分まで教えてもらっていません。



Gメカはグリスを割と多用していました、機器調整に行くといつも手はグリスだらけになっていた記憶があります。

おっしゃる通り樹脂にグリス(油分)は物により材質を侵しますが、現状塗られていることを見れば可能なのでしょうが、専用のグリスの可能性もあります。

ビデオではありませんが、樹脂により”556”のしぶきがかかっただけでも20時間程度でクラックが入りぼろぼろ崩れてきたものもありました。
成分を確認してから使用することをお勧めします。
もしくはサービスセンターにグリスがあるかもしれません。
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この回答へのお礼

556はあまり長持ちしないときいたことがあります。
Pesukoさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 11:54

>今、売られてるパナソニックのビデオデッキのメカより、バブル期のFS90などのGメカのほうがいいものでしょうか?



私の電器製品の持論
設定された定価の物が中に詰まっていると思います。

Gメカ>Kメカ>Zメカと変遷してきましたが、GメカとKメカの大きな違いはアルミダイキャストシャーシの分厚さです。
ご存知の通りシャーシが分厚いと剛性が出ますよね。
20年前のオーディオを選ぶとき同じような価格で迷ったら、重いほうを私は選びました。

Kメカになりシャーシが薄くなり、今回問題のP5の調整が無くなりました(造り付けで精度を出したそうです)。

そしてZメカにになり、ダイキャストシャーシは止めて鋼板プレスシャーシになりました。
鋼板プレスシャーシでも精度が出るようになった為ですが個人的には分厚いアルミダイキャストシャーシが好きです。

現在そんな高い内容のVTRを作っても多分だれも買ってくれないでしょう、現在の売れ筋は1.5万円前後じゃないですか?その価格帯で作れるものはそれなりの部品でないと作れません。

私がバブル期に買った他社のビデオはまだ現役で綺麗な絵を再生していますが、先日子供がテープ挿入口に違うおもちゃを入れたため修理に出しましたが、受付で担当の方が中を開けてびっくりしていました。
ケースの裏側にシールドの銅鍍金がしてある、メカシャーシがスプリングでフローティングしてある、電源が別置きでシールドケースに入っている、等いろいろ教えてくれましたが、高かった(20万ほどしました)だけあって中身もそれなりの回路・部品が使われていると言うことです。

ただ、現在そんな高級VTRを必要とするかと言われると多分今度買いかえるときは2万円の物に手を出すでしょうけどね(結婚してからそんなお金がありません)。

まあ長く書きましたが、Gメカは良いメカだと言うことです、大事に使ってやってください。

この回答への補足

Pesukoさん、回答ありがとうございます。
良かったら教えてください。
NV-FS90のピンチローラーをはめる軸のところと樹脂でできたギアに塗ってある
黒っぽいグリスはモリブデングリスというグリスなんでしょうか?
樹脂にモリブデングリスを塗っても素材が侵されないんでしょうか?

補足日時:2001/07/01 17:31
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NO1のご質問について大まかに。


もう5年以上前のことなので、記憶が薄れていて申し訳無いですが覚えている範囲内で、また製造行程の調整方法を記入したいですが、松下電器さんの了解を得なければならないので書けません(工法を公には出来ません)。


まず、P5がずれているとP3・P4に影響がでます。

P3・P4がずれている場合、P3・P4自身を調整するのではなく、ACヘッドを調整する必要があります。
ACヘッドの調整は、手作業でする場合でもマスターテープ・調整用発信機(ビデオ事業さんの特注です)・テープダメージ確認テープ(同じく特注です)・ストレージオシロ2台が必要です(但し製造時の話なので、修復時は解りません)。
ただ、P3・P4はそれだけ重要な場所なのであまりずれることは無いはずです。
P3・P4はACヘッドを挟んでいるポストです。

ポストバランスは角度だけではなく、テープパスの経路ですべてのポストの真中をテープが走っているのではないということです。
すべてのポストの真中をテープ走行させるとテープが微妙に蛇行してしますのです。

以上のことから、バランスの調整はそれなりの測定器・調整治具が必要です。
また、チャレンジ精神でP3・P4(ACヘッド調整)は触らないことです。
調整方法が解らない場合、絶対に元に戻りません。
(私は1度手作業でやってみましたが、メカを壊してしまいました「最悪壊れます」)
Gメカは良く出来たシャーシだと私も思います。
長く使う気持ちがあるのでしたら、メーカーに出すことをお勧めします。

この回答への補足

Pesukoさん、回答ありがとうございます。

>Gメカは良く出来たシャーシだと私も思います。
>長く使う気持ちがあるのでしたら、メーカーに出すことをお勧めします。
たしかにGメカは良くできてるとパナソニックに惚れ込んでる方
もおられるみたいですね。
部品代も他社より安いし、部品も他社より手に入りやすいそうですしね。
今、売られてるパナソニックのビデオデッキのメカより、
バブル期のFS90などのGメカのほうがいいものでしょうか?

もう、10年くらい前の機種なんで、修理して他の部品が壊れた場合に
部品在庫がその時にあるかどうかわからないし、修理して高くつくと
新製品を買ったほうがいいのかなと思ったりしたんで、
自分でお金をあまりかけずに直せないものかと思ったのと
ビデオデッキについて各部品の働きを知りたいと思ったので
修理に挑戦してみたわけなんです。

補足日時:2001/07/01 14:35
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この回答へのお礼

Pesukoさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 11:49

Gメカについて、前回から問い合わせしておられましたが、ポストのバランスが崩れているようですよね。


私はGメカP5ポストバランスとP3調整をする自動機械作成に携わりました。

hitec-s6さんがかなり詳しくお答えしておられて現役サービスマンさんのようですが、現状の状態から素人さんが復帰は難しいのでは?とおもいます。
ポストバランスを取る行程はかなり熟練された方で無いと難しいと思います。

サービス経験が無いので私がえらそうに言えた立場ではないのでhitec-s6さんの登場をお待ちしたほうが良いのかもしれませんが、メーカーに修理を出すほうが無難なのでは?

この回答への補足

>GメカP5ポストバランスとP3調整
G5って黒い樹脂のでポストがついてるやつかな?
P3ってどこ?調整ってどんな調整なんでしょうか?

ポストバランスってポストの立ってる角度ってこと?

補足日時:2001/07/01 00:50
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Aベストアンサー

>店員はヤマハもパナソニックもアシスト力は同じと言ってました。
ぴったり同じかどうかは知りませんが、
>法律で決まっていると言ってました。
これは本当です。本気でアシストすると、電動自転車になって、
原付と同じ扱いになってしまいます。
私はヤマハですが、急な登りで一定以上の速度を維持しようとするとかなり負担です。
アシストは”強”、ギヤは常に3です。(ギヤを2とか1にすれば、速度は出ませんが、軽がる登ります。)上り坂のギヤは”2”位が良い気がします。
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キャプスタンについて

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Aベストアンサー

>キャプスタンの前後動く問題と、ナットとは直接は関係無いと理解しましたが、解釈あってますか?
それで良いです。

テープパスは、調整用機器をお持ちでないならやらない方がよいです。

Q折たたみ自転車(ブリヂストンとパナソニック)の違い

お世話になっております。
折りたたみ自転車の購入を検討しています。

現在、ブリヂストンのピクニカという自転車を所有していますが、変速機がないため
登り坂などで若干苦労しているので、買い換えを検討しています。
(添付ファイルがピクニカになります)

今のところ候補にしているのは、以下3つになります。
・ブリヂストン スニーカーライト 18サイズ 7段シフト
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlight11/lineup/SNL187.html
・ブリヂストン スニーカーライト 18サイズ 6段シフト
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlight11/lineup/SNL186.html
・パナソニック ライトウイング
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/TW2A.html

自転車の素人で恐縮ですが、上記3つの特徴や違いなどを教えていただけますでしょうか。
(どちらがお勧めかなども教えていただけますでしょうか)

用途や目的としては、以下になります。
・近所への買い物の足として (たくさんの荷物を積むことはないです)
・ちょっとしたサイクリング (5km程度)
・月に2~3回程度の使用
・車に積むことがあるので、コンパクトで取り回しがよいもの
(現状ミニバン所有のため折りたたむことは今のところあまりないです)
・耐久性が高いもの

また、上記以外にお勧めの折りたたみ自転車がございましたら教えて下さい。
予算的には売価で5万程度です。


以上よろしくお願いいたします。

お世話になっております。
折りたたみ自転車の購入を検討しています。

現在、ブリヂストンのピクニカという自転車を所有していますが、変速機がないため
登り坂などで若干苦労しているので、買い換えを検討しています。
(添付ファイルがピクニカになります)

今のところ候補にしているのは、以下3つになります。
・ブリヂストン スニーカーライト 18サイズ 7段シフト
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlight11/lineup/SNL187.html
・ブリヂストン スニーカーライト 18サイズ 6段シフト
http://www.b...続きを読む

Aベストアンサー

より小さく畳めるのはライトウィングのほうです。
泥避けなど余計なパーツが無いですし。

スニーカーライトは折りたたみ出来ないハンドルポスト
なので、折りたたむといってもフレームを半分に折り曲げる
ことしかできず、長さは短くなりますが折り畳んだ状態だと
えらく嵩張ります。16インチモデルを所有していますが、それでも
フレームを畳むと相当嵩張ります。18インチモデルは全長が長く
なりますし、外装ギア(16インチは内装ギア)なのでさらに
場所をとることでしょう。
フレームを折り畳むといってもくの字になるだけですからね。
ハンドルポストが折れないかわりに、ハンドルの高さ調整が
出来るのはスニーカーライトのメリットの一つです。

重さから言うとライトウィングのほうが軽いので上げ下ろしが
楽でしょう。

色の質感としてはスニーカーライトのフレームはラメ入りの、反射が
ほとんどないような感じの(アルマイト加工のような)塗装になっています。
ライトウィングのほうが多少メタリックな感じが強い印象です。

パナソニックサイクルテックの自転車は、難点が
「取扱店があまりない」ということ。
純正パーツなどを入手するにはメーカーへ直接注文するか
通販を使わないといけないので、早くパーツが欲しいときは
面倒です。取り扱い店が少ないので割引きもあまり期待できません。
ブリヂストンは車体そのものの取り扱いがなくとも、特定ブランドの
専門店でもないかぎりたいていの自転車店はブリヂストンとの
取引をしているのでパーツの入手はしやすいかと思います。

スニーカーライトは構造上は「スポーティーなママチャリ」といった
ものなので、ライトウィングに比べると気軽に乗れます。
前後に泥避けがあるので雨上がりの路面など走行しても背中や足下が
汚れることがあまりないです。

耐久性については、どちらもBAAマークの貼付があるので
基本的な構造上の安全性は確保してあります。
すぐに壊れてしまうようなものではありませんが、重要なのは完成車に
組み上げる自転車整備士の腕です。
自転車は半分ほど組み上げられた状態で自転車店に卸され、そこから
各自転車店の整備士が完成車にします。入荷状態から組み上げる人もいれば
一度全部バラしてからチェックをしつつ組み上げる人もいます。
車体がしっかり組み上げられているかどうかは販売店の組み立て者の腕に
かかっています。ですので、アフターケアの面などからしても、購入は
自転車店で直接対面販売でしてください。通販はNGです。

BAAマークについて
http://baa-bicycle.com/

私は16インチにのっているのでハンドルの下のスペースが
広く使えるため、大きめのフロントバッグなども取り付けられますし
あまり重くない買い物袋ならハンドルの高さ調整用のレバーに
ひっかけてハンドルにぶら下げています。
変速は内装3段ですが、アップダウンがさほどない土地を走るなら
10km以内の走行では特にきついこともありません。

折り畳み式でコンパクトになるのは、縦に畳めるタイプの
ものでしょうかね。
特殊形状ですがストライダなんかは細長くなるので
接地面積は少なくて済みます。
http://www.gsglobal.co.jp/bike/strida/2010/03_STRIDALT.html

折りたたみ自転車よりも、折り畳まない自転車で前後輪が
すぐ外せるもののほうが車載するのに便利かもしれません。
ハブにクイックレバー採用のものを選べばワンタッチで車輪を
外すことができるので、フレームに重ねて停めておけば
フレームを折り曲げるタイプの折りたたみ自転車にくらべると
収納スペース面積を小さくできます。

以下、小径車でクイックレバー対応のもので予算以内のもの

MERIDA PAVEA1
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/minivelo/pavea1.html
MERIDA PAVEA2
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/minivelo/pavea2.html
2のほうはフロントが2枚なのでギアの組み合わせが増えます。
クイックレバー式は前輪のみ。

Manhattan Bike M451X
http://www.manhattanbike.com/m451/m451x-index.html
店によっては割引きによって5万以内のところもあるかと
フロントバスケットの台座があるので前カゴやフロントバック
を付けた時に安定します。

折り畳むタイプのものではDAHONのBoardwarlkD7あたりが
所謂鉄板です。
http://www.dahon.jp/2011/products/boardwalk_d7/index.html

より小さく畳めるのはライトウィングのほうです。
泥避けなど余計なパーツが無いですし。

スニーカーライトは折りたたみ出来ないハンドルポスト
なので、折りたたむといってもフレームを半分に折り曲げる
ことしかできず、長さは短くなりますが折り畳んだ状態だと
えらく嵩張ります。16インチモデルを所有していますが、それでも
フレームを畳むと相当嵩張ります。18インチモデルは全長が長く
なりますし、外装ギア(16インチは内装ギア)なのでさらに
場所をとることでしょう。
フレームを折り畳むといってもく...続きを読む

Qカセットデッキのキャプスタンが回らなくなった

A&DのGX-Z6100というカセットデッキを使っています。
といいますか、最近では1ヶ月に使うか使わないかという程度です。

昨日まで異常なく使うことができたのですが、ヘッドとキャプスタンの汚れが目立ったので、脱脂綿にアルコールを浸したもので拭き取り、60分テープを片面録音したまま寝てしまいました。
今日になって録音できているか確認しようとしたところ、再生ボタンを押しても1秒もしないうちに止まってしまうのです。カセットを入れないで再生ボタンを押してみると、キャプスタンが始動時に回らず、何秒も経ってから回り始めることがわかりました。
カセットデッキの蓋を開けて中を見てみると、モータは回りゴムベルトも回っているのですが、キャプスタンに直結している円柱形の部分にうまく伝わらず(トルクが弱い?)、キャプスタンが回らないため、デッキ側は「テープが終わった」と判断し止まってしまうようです。
5回に1回くらいの割合で再生がうまくいくときがあるのですが、いったん回り始めると(止めるまで)安定して再生できます。

以上のような症状なのですが、もう10年以上も昔の機械のため修理に出すこともメーカへの問い合わせも不可能かと思いますし、改めてカセットデッキを買う気もありません(まだMDすら持っていないので…)。
MDを買うよりも安い費用で延命法があるようでしたら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

A&DのGX-Z6100というカセットデッキを使っています。
といいますか、最近では1ヶ月に使うか使わないかという程度です。

昨日まで異常なく使うことができたのですが、ヘッドとキャプスタンの汚れが目立ったので、脱脂綿にアルコールを浸したもので拭き取り、60分テープを片面録音したまま寝てしまいました。
今日になって録音できているか確認しようとしたところ、再生ボタンを押しても1秒もしないうちに止まってしまうのです。カセットを入れないで再生ボタンを押してみると、キャプスタンが始動時に回らず、...続きを読む

Aベストアンサー

3です。電話帳で見るとその店のキャッチフレーズは
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一応電話帳で近所を調べてみたら良いと思います。

Q自転車ライト(パナソニックNL-831)電池交換

パナソニックNL-831の自転車ライトの電池
交換をしたいのですが
説明書がないため
やり方がよくわかりません。


インターネットで検索してみましたが
いまだ解決できておりません。


後方にある突起の部分を
押し分解とかして電池を変えるのでしょうか?

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しないと交換は不可能なのでしょうか??


お願いします♪

Aベストアンサー

 交換の作業は非常に簡単です。ボタン一つ押して本体を取り外して、単三電池4本を入れ替えるだけ。工具は要りません

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所有システム
DENON DCD-1500RESP
トライオード 真空管式プリメインアンプ TRV-88SE
ONKYO プリメインアンプ 85W+85W(4Ω) シルバー A-973(S)
SP:onkyo D-212Ex, 自作sp30cmウーファー3way
好みの楽曲:何でも。繊細できらめく高音。女性ボーカルの怪しい吐息。ロックは弾む低音。
プリアンプでも使用できるヘッドフォンアンプを購入予定です。(10万円以内)候補:パイオニア U-05, マランツ HD-DAC1
ヘッドフォンとヘッドフォンアンプで20万円以内
質問です
①DENON DCD-1500RESPのヘッドフォン音質はどれほどのものでしょうか。
②TRV-88SE(真空管)をメインアンプで使用します。(本格的なSPを将来購入予定)
③大阪eイヤフォンに行きます。ヘッドフォンを新品又は中古を購入します。中古品で購入時の注意点を教えてください。
④ほかにお勧めヘッドフォンアンプを教えて下さい。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①回路的な内容で勘案しても2万円以下のヘッドフォンアンプと同等
②質問の趣旨が不明
③中古の場合は思いつくところでは
イヤパッドの劣化、ヘッドバンドのバネ性の劣化、コード付け根の極端な曲げクセ、コード 全体のねじれやよれ、プラグ部の変形、金メッキの剥げ具合
イヤパッドは交換部品が出ているか、交換可能期間か、対応してくれるメーカーであるかも 重要でしょう。
④リミット10万円であるならばヘッドフォン(専用)アンプとしては選択肢が広いです
店頭で実機に触って試聴して操作感の良否も含めて決めた方がいいでしょう

プリアンプとしての機能も併せ持つヘッドフォンアンプとの条件で見ていくと選択肢が狭まってしまいます。
挙げられた二機種を見てもプリなのかヘッドフォンアンプなのかどっちつかずの感があります。
従来型のプリアンプでヘッドフォン出力に注力した機種はごくわずかですし
LINE出力を重視した傾向は今も続いています。
ですのでヘッドフォン(専用)アンプが独立個体として存在するのだと解釈しています。
U-05, HD-DAC1が契機となり今後はこの手の機種が増えてくかもしれませんが、
セパレートアンプ事態の存続がどうなるか不明でもありますし将来的なことは分かりません。
現状で考えると
プリアンプはTRV-88SEに繋ぐもの、ヘッドフォンアンプはヘッドフォンを繋ぐものとして考えていただく方が選択肢は増えるのはないでしょうか。

①回路的な内容で勘案しても2万円以下のヘッドフォンアンプと同等
②質問の趣旨が不明
③中古の場合は思いつくところでは
イヤパッドの劣化、ヘッドバンドのバネ性の劣化、コード付け根の極端な曲げクセ、コード 全体のねじれやよれ、プラグ部の変形、金メッキの剥げ具合
イヤパッドは交換部品が出ているか、交換可能期間か、対応してくれるメーカーであるかも 重要でしょう。
④リミット10万円であるならばヘッドフォン(専用)アンプとしては選択肢が広いです
店頭で実機に触って試聴して操作感の良否も含めて決め...続きを読む


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