プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある曲のコード進行を探っているのですが、イントロ部分というか始まりのサビのコード進行がよく分かりません...m(__)m

AメロBメロ終わった後のサビは同じメロディでも、よくある4536の王道進行なのですが、コードwikiというサイトではイントロサビは5と6を抜いたIV→IIIm→IIm→Iで下がっていく感じでした。

でもギターがアルペジオを弾いていて、その響きが耳の悪い僕でも長三和音や短三和音の感じとは少し違うなあと感じました...。

音を取ってみると

君と(目があうたび赤く染) C# G# A# D#

(ま~る頬を沈み)    C G# A# D#

(か~けたオレンジの) A# G# A# D#

(せ~いにした)     G# G# A# D#

といった音使いでアルペジオが惹かれてました(分かりにくくてすみません)

ちなみにコード譜のサイトではC#→Cm→A#m→G#でした。

でもこのアルペジオの音使いだと3度や5度以外の音も含まれててどういう表記が正しいのか分かりません...。

自分なりに考えてみたのですが C#6(9) omit3→●→●→G#add9 omit3 とかです...。

あまり自信はないので詳しい方イントロ部分の正しいコード進行教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いしますm(__)m

曲はこれです! 

A 回答 (1件)

コード進行が出ているサイトは、ソフトなどで自動解析しているようなので、

たいていは間違っているようですね。
これは王道進行ではなく、Vの第1転回形の周りをめぐっているだけです。
キーはA majorなので、半音高く取ってしまっています。

出版譜のごく一部だけが見られたので、その書き方で統一すると、

D6add9 → Aadd9/C# → Bm7add9 → Aadd9/C#

のようになるのではないかと思います。ギターの音は、

(D6add9): D A B A|E B A B|
(Aadd9/C#): C# A B A|E B A B|
(Bm7add9): B A B A|E B A B|
(Aadd9/C#): C# A B A|E B A B|

4番目のコードは、2周目の「いーなー」の個所では、

(Aadd9): A A B A|B A ――|

のような感じです。
コードから抜けている音は、omitで全部書くと煩雑になるので、
出版譜にも特に表記してないようです。あえて書くなら、

D6add9(omit3) → Aadd9/C# → Bm7add9(omit3, 5) → Aadd9/C#

音度で書くと、IV → I → II → I
機能は、S → T → S → T

コードで表記すると複雑になってしまいますが、要するにABEの3音がずっと保持されていて、
ベースだけがD → C# → B → C# と動いているだけと考えれば整理できます。
「ポップスの音楽理論についてお願いしますm」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

毎回丁寧にありがとうございます! 凄く分かりやすかったです! わざわざ楽譜まで助かります! ありがとうございましたm(__)m