ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

宅地建物取引主任者の資格を取得をめざそうと思うのですが、経済的なので通信講座を利用しようと考えております。

いろんなところがあって目移りするのですが、これをやっとけば大丈夫という内容で、どこかおすすめの通信講座はありますか?

実際に受講された方おられましたら、感想をお聞きしたいのですが。

A 回答 (2件)

今年10月の試験を受けるために、今から通信講座を受ける予定でしょうか?

だとしたら時間がなさすぎると思います。
スクールとかで、3日漬け講座っていうのがあります。1万円くらいだった記憶があります。

TAC 3日漬け講座
http://www.tac-school.co.jp/koza1/takken/index.h …

あとは、私が宅建を受けるのに、いろいろ勉強してましたが、下記のソフトはパソコンにインストールする方法ですが、39000円です。ときどき新聞やHPでもモニターを募集していて、29000円で受講できて、なおかつ不合格なら受講料金が返金されるというものですが、モニターを募集していないと3万9000円になります。

難点は、パソコンにインストールするのでパソコンの画面をずっと見ることになります。

私が感じたのは、パソコンばかり見ていると眠くなってしまうのと、なんか勉強するには、やっぱり本や問題集がいいなぁって思った感想があります。
1度は、購入したものの返品してしまいました。

ニュートン TLT
http://www.e-sikaku.jp/contents/takuken1.htm

下記は、通信教育でも有名ですよね。
資料を取り寄せたことがありますが、確か4万円以内で受講できます。

でも、修了まで8ヶ月~10ヶ月要するような形となっていて、問題集やらテキストがやたらたくさんあって、こんなに勉強することが多いの?って思うくらいイヤ気がさしてきて、やる気がなくなるように思います。

生涯学習のユーキャン
http://www.u-can.co.jp/open/educate/index.html

来年の試験に向けて、確実に。。。と思うなら上記の通信講座を受けても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。勉強するのは、本や問題集がいいですよね。でも、そればかりだと飽きるので、カセットなど、耳から情報を入れるのも楽でよいかな、とも思います。

あまり問題集やらありすぎるのも、どうかな?ですよね。難しい資格ではないと思うので、それ程の内容をこなさなくてはいけない資格なのかな?と、ちょっと疑問にも思えますし・・・。

今年は願書を出せなかったので、受験は来年になります。参考になりました、ありがとうございます。

ここのスクールはいかがでしょうか。

宅建はH7年合格で、まだ、このスクールの存在を知らなくて利用したことがありませんが、実績があり、割引制度を上手く利用すれば、元が取れると思います。

以前、初級シスアド・管理業務主任者試験でお世話になり、マンション管理士講座を受講中です。

参考URL:http://www.lec-jp.com/takken/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。充実したページですね。さっそくお気に入りページに登録しましたので、ゆっくりみてみることにします。