プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知り合った知人が統合失調症という病気でした。
簡単に知識としては知っているのですが、実際に統合失調症の方や、専門の方にお聞きできればと思い、3点、質問させていただければと思います。

その知人の病状としては、
18歳で発症して、今年で5年ほど。
周りから幻聴だと言われて自覚したが、入院歴はない。
現在は幻聴は聞こえるが、きつい内容ではないし、人がいるところでは聞こえない。
精神障害者の手帳を持っているが(3級?2級?)、仕事は実家の家業を手伝うことができている。
普通に話していると健常者と全く遜色はないのですが、よく「幻聴の人が言うには~」と言い、幻聴を拒絶しているのではなく、受け入れている感じです。
薬は服用中ですが、どんな名前の薬かは聞いていません。

こういった症状は、前兆期、急性期、休息期、回復期のうち、どのステージになるのでしょうか?
実際に付き合っていくうえでどのようなことを注意したらいいのか、教えて頂ければと思います。

もう一点、幻聴が聞こえなくなった方にお聞きしたいのですが、聞こえなくなるのは何かきっかけがあったのか、徐々に収まっていったのか、急に聞こえなくなったのか、お聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (4件)

統合失調症を患っておりますが急性期も休息期も人とコミュニケーションするのは難しいので回復期ではないでしょうか。

ステージをはっきり自覚できるものでもないですが、、、。相談者様の知人さんのようにずっと幻聴が続く人も少なからずいるようです。特別扱いする必要は決してないですが励ましの言葉や労い等は素直に嬉しいです。風変わりでちょっと個性的だけどそこがいいところだと先日友人に言われた時は嬉しかったですね。幻聴が完全に消えない人もいて個人差があるようですが私は急性期から2、3ヶ月で幻聴消えました。攻撃性のある内容からだんだん落ち着くとフレンドリーになってきて独り言をぼやいているような感じがするのですがでも他者が耳元で囁いているようなそんな感じがします。受け入れていらっしゃるのなら無理に消そうとしなくてもいいのでは。
    • good
    • 0

私の病院仲間に統合失調症の患者さんがいますが、薬がピッタリ合っていれば、健常者との見分けはつきません。



あなたの知人はやや症状が出ている状態ですし、それを自覚できていますから、薬の調整によって、もうすぐ安定期になると思います。

安定期に入れば、健常者とまったく同じですので、「統合失調症だから…」といった目で見ないでくださいね。
    • good
    • 1

おそらく、回復期。



> 実際に付き合っていくうえでどのようなことを注意したらいいのか、教えて頂ければと思います。
→ 身構える必要はありません。健常者と接しているときと同じように接してあげればよいのです。ただ、普段とちょっと様子が変だなと思ったときは、「何かあった」と声をかけ、「次の診察の時に、そのことを主治医にきちんと伝えてね」と念を押してあげてください。

「幻聴」
→ 「薬」を服用し続けることで、徐々におさまってきます。
    • good
    • 0

私は専門家ではありませんし、当事者でもありませんが、お笑いコンビ「松本ハウス」のハウス加賀谷さんが統合失調症を患いながら芸人として社会復帰し、統合失調症のことを世間に報せていく活動をしているようです。



芸人さんですから、統合失調症の症状をコントにしていたりします。一つ間違えば不謹慎になってしまうネタですが、やはり本人が苦しめられ克服してきたという真剣さが伝わってきて、統合失調症ってこういうものかと感じることができましたよ。

「ハウス加賀谷」で検索すればいろいろ参考になる情報が出てくるのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!