あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

泣き方の違い、いまいちなんで泣いているかわからない。
生後四ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
日中は大半泣いています。ほぼ毎日便が出て、元気です。
ミルクは3時間おきに160あげています。飲み干す時もあれば、残すこともあります。
3時間たたずに泣くときは、かまってほしい?抱っこしてゆらゆらしてほしい?眠い?のかと思いますが、いまいちなんで泣いてるかわかってあげられません。抱っこも嫌がるので、困っています。
とりあえず話しかけたり、バランスボールでゆらゆらさせてうとうとしたら寝させたりの毎日…。
もう、4ヶ月になるのに、なんで泣いているかわからない自分が情けないです。
朝一など、お腹が空いているはずなのに泣かないこともあるし、ミルクをあげるタイミングも、今まで通り時間を決めてあげる(飲んでも飲まなくても)やり方でいいのか、自信がないです。
どうかこんな私にアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

oc425さんはちょっと神経質と言うか、少し追い込まれていると言うか、ストレスがかなり溜まってる感じがしますけど大丈夫ですか?3時間おきの160は飲ませすぎじゃないですか?うちも同じですけど4ヶ月の子供がいますが150を4〜5時間おきですよ。

ミルクは時間を見てではなく、泣いて時間をみると4,5時間経ってるのでミルクをあげる感じです。あたし達だって時間ピッタリにご飯は食べないだろうしお腹減ってる時もあればあまり減ってないってこともありますよね?赤ちゃんもそーじゃないかって思ってます。決めた時間通りでも飲まないって事は、お腹減ってないんですよ。ウチの子も朝イチのお腹減ってるはずなのに朝イチだけは泣きません(^◇^;)泣くのはお腹いっぱいでくるしい、お腹減った、痒い、痛い、眠い、遊んで欲しいなど色々です。機嫌が悪くても、絵本見せるとご機嫌になることもあって遊んで欲しかったんだなって感じの時もあります。絵本なら抱っこしなくてもいいので...。初めての子なら全てが手探りで これでいいのかと戸惑いますよね。ぶっちゃけあたしも泣き声の違いがよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質なんです。
毎日戸惑ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 07:46

しっかりお子さんと関わっていてすごいですね。


多少の事でも気になりますよね。まだまだ4か月。まだまだ泣いたりぐずったりするのは仕方ないかもしれませんね。ミルクをあげる時間も多少ずれても大丈夫ですよ。
赤ちゃんは泣くのも、寝るのも仕事です。
もしかしたら、かまって欲しかったりするかな。
外に出たり、小さい子がいる広場などいいかもしれないですよ。案外喜びますし、お母さんもいい気分転換になります。情報交換などめできますしね。
ご自分を責めないでください。しっかり頑張ってるんですよ。分からなくて当たり前。出来なくて当たり前です。始めからお母さんだったわけじゃないから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わからなくて当たり前ですよね。

お礼日時:2017/06/09 07:45

お外は出ていますか?


抱っこがあまり好きではないのでしたら、ベビーカーでお散歩してみてはどうですか。
今は紫外線が強いので、紫外線の弱い朝と夕方15分ほど家の周りをぐるっとされるといいと思います。
赤ちゃんはベビーカーに乗っているだけですが、体力を使いますし、景色が流れますので泣かずに見るのではないかな。
不思議と戸外遊びは子どもを安定させます。
まだお小さいので遊ぶまでいきませんが、お母さんもお子さんも気分転換になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく外に出るようにはしていますが、時間があるときは朝、夕もお散歩しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 14:53

子育てお疲れ様です。



「赤ちゃんの泣き声の違い youtube」で検索されると

赤ちゃんの泣き声の違いが分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミルクを遊び飲みする時の対処法。 生後四ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。 最近ミルクの遊び飲み?

ミルクを遊び飲みする時の対処法。
生後四ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
最近ミルクの遊び飲み?をし出し、ミルクを飲みきらなくなりました。
哺乳瓶を手で持って口から離したり、顔を左右にブンブン振ったり…。
飲んで、口から出して、また飲んで…。
ゲップさせたり、休憩させたり、左右逆で抱っこしたりして、再び飲ませるようにしています。
飲みきらなくても、飲み始めて20分たったら切り上げるようにしています。
(ミルクは10-15分で飲みきるのが理想ということですが...)
遊び飲みの対処法、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あら、うちと同じですねぇ。うちの子も4ヶ月。そして遊びのみをするんですけど、最初だけで...。最初はどんなにお腹減っててもすこーし飲んだら歯茎でハムハムしたり哺乳瓶を両手で掴んで離して掴んでをやったりニコーーーッと笑ったり(^◇^;)でも1度飲み始めたらゴクゴク飲みます。1回の量はどのくらいですか?ウチの子は150くらいですね。160は多いみたいで10くらい捨ててます。量が多いんだと思いますよ。あたしも1度うちの子の主治医に聞いたんですけど量を増やすタイミングがわからなくて。そのとき先生は『お腹いっぱいになったら飲まないよ』って言ってたので、量が多いんだと思います。げっ!うちの子6〜7分くらいで飲むので...メッチャ早いんですねぇ(笑)

Q軽はずみだったでしょうか

幼稚園年少の息子がいます。
クラスに、手が出やすい男の子がいて、息子も引っ掛かれたらしく、2回ほど傷をつくって園から連絡をうけました。

その子は、私が見ただけでも、園見学の2時間ほどの間で、1人を突然叩いて泣かし、息子を引っ張り、息子や他の子を引っ掻き、一昨日はお迎えの10分で1人を叩き、座っている2.3人の女の子を歩きながら叩き、三輪車に乗ってる子の三輪車のタイヤを蹴り、昨日は、お迎え当時、丁度ほぼ同時に女の子2人、男の子1人叩いて全員泣かせたらしくらしく、園児達が泣き叫び、先生がその子を叱っているところでした。

息子や先生の話、私が見た時では、特にお互い様なやり取りはなく、通りすがりや園児をさわりながら、突然手が出るようです。

息子も乱暴されるのが嫌で幼稚園を渋るときがあり、園生活でハサミやブランコなども出てくるし、私も暴力のエスカレート等心配です。

担任は、他に手のかかる子もいて、正直全体を見きれていないと言っていたこともあり、他の子はどうなんだろうかと思い、お迎えの時ちょくちょく話すクラスの保護者一人にそれとなく聞いてみたら、お子さんは被害にあった話はしてないようで驚いていましたが、誰が乱暴するのか教えてほしいと言われ、答えてしまいました。

その人は口が軽いタイプではないと思うし、群れないタイプではあります。

が、実母に、被害者は黙っておくしかないところがある、被害者なのに加害者にされるよ、と言われ、他の子の様子を聞くのは軽はずみだったのかと心配になってきました。

私も、例えば取り合いなどによる口喧嘩手出し、ちょっかいのような手出しなどは、お互い小さな子供のすること、という認識はありますが、理由がないのに相手が泣いたり、怪我をするほど一方的に手を出すというのはちょっと気になってしまって…

他の保護者にこういうことでコンタクトをとったのは良くなかったのでしょうか?

子供のやることなのにうるさい保護者と思われたりもするのでしょうか?

幼稚園年少の息子がいます。
クラスに、手が出やすい男の子がいて、息子も引っ掛かれたらしく、2回ほど傷をつくって園から連絡をうけました。

その子は、私が見ただけでも、園見学の2時間ほどの間で、1人を突然叩いて泣かし、息子を引っ張り、息子や他の子を引っ掻き、一昨日はお迎えの10分で1人を叩き、座っている2.3人の女の子を歩きながら叩き、三輪車に乗ってる子の三輪車のタイヤを蹴り、昨日は、お迎え当時、丁度ほぼ同時に女の子2人、男の子1人叩いて全員泣かせたらしくらしく、園児達が泣き叫び、先生...続きを読む

Aベストアンサー

言い方によるのではないですか。
きちんと心配をして、事実のみを相談したのであればあなたに恥じる所はないはずです。
話を盛ったり、広めようとしているのなら加害者です。
ただ、前者と後者の境目が微妙な上、相談をした相手が後者のタイプであった場合、あなたも巻き込まれて加害者になってしまう可能性があります。
ですので、話す相手だけは慎重に選んだ方が良いと思います。

とはいえ、あなたが守るべきなのは あなたの世間体ではありません。
子供です。
お互いのケンカであれば口を出すのは微妙ですが、あきらかに一方的な暴力は一般的に考えても間違った行為です。
過度のストレスは子供の将来にも影響するものですので、きちんとあなたが守ってあげた方が良いと私は思います。

Qどーしてかわからないです。 1歳半の娘が大声だして泣きます。 しかもキーキー声で 病気でしょうか?本

どーしてかわからないです。
1歳半の娘が大声だして泣きます。
しかもキーキー声で
病気でしょうか?本当もー分らなくて辛い。
上の子はそんな事一切なくて。
1歳半の子はワガママだし人のものも取る。
注意するとキーキー声だす。
本当に異常な位なんです。
優しく言ってもだめ。
しかも夜も寝ない。
必ず夜泣きします。本当病気なんでしょうか?
あまりのキーキー声で私耳おかしくなるんです。
ボワーンって響くんです。

この子とどー向きあえばいいのかわからないです。
可愛いってあまり思えないのです。
イライラしたくないのです。
どーしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

一歳と2歳半のママです。
2人は真逆なくらいに性格が違います!質問者さんとは逆で上の子がそのような感じでした!
原因は私に心の余裕がなく、それが伝わっていたからでした、、一歳すぎから2歳までの約一年間は夜泣きの毎日で疲れ果てていましたが、原因が分かってからは嘘のように夜泣きがなくなりました!

>>〜ワガママだし人のものを取る
これはしょうがないです(;_;)子供は人のものが欲しくて気になってそのような行動に出てしまうのだと思います!まだ小さいですし言っても分からないので本当に興味本位なのかなと、、うちもそうですよ!

上の子の時、私も同じように考えていた時期がありましたが、毎日ぎゅーってしてあげるだけで嬉しそうな子供の顔を見て、愛してほしい、この子には私しかいないと思えるようになりました!相変わらずワガママで反抗的ですが、それも今では楽しんで子育てしていけてます!

無理だけはしすぎず、周りにも沢山頼って下さいね!ストレス発散で自分の好きなことをしてみてはどうですか(^-^)?

Q出産して入院中に着るパジャマはきちんとしたものでないと だめですか? 普段の部屋着や、 ジャージの方

出産して入院中に着るパジャマはきちんとしたものでないと だめですか?

普段の部屋着や、
ジャージの方って見かけましたか?

教えてください!

Aベストアンサー

出産しても悪露交換と言って、産後の子宮の戻りを毎日チェックしますし、出産時の会陰切開部の確認など診察台に毎日上がります。
ですから、診察台に上がるときジャージなら毎回下半身モロ出しにすることになります。
また、授乳指導やおっぱいマッサージなどがありますから、タクしあげながらだと自分一人でできませんから、その都度上半身裸になることになります。
赤ちゃんを抱っこして授乳するのに、ジャージやTシャツが赤ちゃんの顔に掛かったら、ただでさえ育児になれてないママがきちんと授乳するのは難しいです。
入院中は皆さんおっぱいを露わにして授乳してますけどね。
なので基本は前開きのものです。
ロング丈が良いのは悪露交換の時くらいですから、前開きというものに限定してを探してみると良いでしょう。
授乳口のあるものでなくても問題ないです。
とにかく入院準備の説明で言われる物を準備するだけですね。

Q主人の事について

私は上の子出産と同時期に専業主婦になり、今は妊娠6ヶ月間。主人の仕事は定時で終わり土日お休みです。
私の主人はありがたい事に家事・育児を積極的にしてくれます。

今まで里帰り出産をしなくても何も不満や不安はなく生活してこれたのも主人が動いてくれていたからだと思いますが・・・最近主人が「○○(私)が入院中、子供は俺一人で見なきゃならないんだから懐かせる。泣いても叫んでも構うな」と言われました。

ですが、長女1歳3ヶ月間の子供が主人が近づけば泣き叫ぶ(;´Д`)
腹から声を出し抵抗してしまいます。

さすがに主人も強めの声で「パパの何が嫌いなの」「ママが居なくなったらパパしか居ないんだよ」「泣かないっ」など自分の感情ギリギリの声で言います。

大声を出されビビり泣き叫びながら私の方に歩いてきますが、「ママは居ても居ないのっ」と娘を私から剥がします。

主人は自主的に娘の入浴は毎日入れています。今までは入浴中だけは泣かなかったのに今ではお風呂場からも泣き叫ぶ声。

主人いわく、「こんなに可愛いのに、頑張ってるのに、娘からの見返りがないのが寂しい」「母親は無償で甘えてもらえる、求めてもらえる、俺には出来ない。自信がない。」と言われます。

「時期もあるよ。私だって生まれた日から泣き止んだ訳じゃないよ。イライラした日もあった」と伝えても「俺には時間がない。入院まで4ヶ月間。」と言い、主人なりに焦りと思い通りに行かない事がイライラしてるようです。

私には両親がおらず、主人の両親は遠方で頼れず、主人は保育所等はなるべく考えていないようです。私が入院中は主人が有給を取り娘を見るといいます。

主人に対して私が出来る事はあるんでしょうか?主人が家に居るときは「俺がする」と娘に張り付いてますが、ご飯の時と昼、夜の寝かし付けだけは娘に落ち着いて欲しいので泣き止まなかったら私に来ます。

主人に自信を持って貰うにはどうしたら良いのでしょうか?
主人のお世話の仕方が悪い用には見えず、何で泣いてるかもわかりません。(T^T)

私は上の子出産と同時期に専業主婦になり、今は妊娠6ヶ月間。主人の仕事は定時で終わり土日お休みです。
私の主人はありがたい事に家事・育児を積極的にしてくれます。

今まで里帰り出産をしなくても何も不満や不安はなく生活してこれたのも主人が動いてくれていたからだと思いますが・・・最近主人が「○○(私)が入院中、子供は俺一人で見なきゃならないんだから懐かせる。泣いても叫んでも構うな」と言われました。

ですが、長女1歳3ヶ月間の子供が主人が近づけば泣き叫ぶ(;´Д`)
腹から声を出し抵抗してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

>主人のお世話の仕方が悪い用には見えず
そうですかねぇ、私にはとても悪いようにしか見えませんけど

>「パパの何が嫌いなの」「ママが居なくなったらパパしか居ないんだよ」「泣かないっ」
何も悪いことしてないのに、こんなこと強めに言われたら
そりゃあ余計嫌になるよね、イライラとかはすぐ子供に伝わるんだから
なんか怒ってる、怖い、大きな声で怒る
ってなって子供はいやだと思いますよ

焦る気持ちは分かりますが
そんな接し方じゃあ子供も嫌ですよ

例えは悪いですけど
犬や猫等のペットに懐いてもらおう、甘えてもらおうってするのに
イライラしながら「こっちこい」とか無理やり抱っことかしますか?

子供を甘えるように仕向けるのではなく
甘えてもらえるような父親にならなくてはだめです
子供を変えるのではなく、自分が変わるのです

Q署名活動について教えて下さい。 子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしよ

署名活動について教えて下さい。


子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしようと考えています。
今まで子供4人を通わせ今5人目と6人目が通っています。1番上の子の時に色々な幼稚園を見て回り、先生達が我が子のように園児と接していてとっても温かい昔ながらの雰囲気が好きで選び2人目以降も通わせてきました。
しかし数年前に園長、副園長が代わり事務的な雰囲気になりました。私が一昨年、役員をやった時に園長達と関わる事が多かったんですが子供達の事を1番に考えて…というよりは面倒な事はやめてくれ、問題を起こさず大人しく、という考えがひしひしと伝わってきました。それでもベテランの先生方は変わらず温かく接してくれていたんですが、その先生達も園長達と意見が合わず毎年何人も辞めてしまって今では新任の先生ばかりです。最後まで子供達を思って意見してくれていた先生も追い詰められ精神的に病んでしまい辞めてしまいました。お迎えに行った時も今日の様子を話してくれるわけでもなく工場の流れ作業のように受け渡して終わり、という感じです。それが園長達の理想の形みたいです。
先月の小学校の運動会に辞めてしまった先生方が来てくれたんですがその時も園長達の話になり、どの先生も園長達がいなければまた戻りたいのに…という考えでした。今まで子供達を思って提案した事も手間がかかる、そんなに一人一人と話をしてたらキリがない、そんなものは家でやればいい事であって幼稚園でやる必要はない‼︎と言われてきたようでした。
他のお母さん達とも園長の話をする事が多く園長達が代わって園の雰囲気も変わったよね…○○先生が大好きだったのに…うちの子は○○先生が辞めるって聞いた時、泣いてたよ…園長達が辞めればいいのに…という話をよく聞きます。
子供達が大好きで子供達も大好きで子供達の事を1番に考えてくれる先生が辞めてしまって子供達を物のように見ている園長達が残っている事に不信感しかありません。このまま変わらないよぉなら転園も考えています。でも何もせずにいるのも嫌なので他のお母さん達と話し合い署名活動をしようという事になりました。卒園した子供のお母さん達も協力すると言ってくれています。
こういう場合、名前、住所、子供の名前、在籍のクラス(卒園児は何年度に卒園したか)を記入すればいいんでしょうか⁇
初めてで何も分からないので詳しい方がいたら是非、お力を貸して下さい‼︎‼︎

署名活動について教えて下さい。


子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしようと考えています。
今まで子供4人を通わせ今5人目と6人目が通っています。1番上の子の時に色々な幼稚園を見て回り、先生達が我が子のように園児と接していてとっても温かい昔ながらの雰囲気が好きで選び2人目以降も通わせてきました。
しかし数年前に園長、副園長が代わり事務的な雰囲気になりました。私が一昨年、役員をやった時に園長達と関わる事が多かったんですが子供達の事を1番に考えて…とい...続きを読む

Aベストアンサー

署名活動は、たくさんの人が署名した署名簿を持って、「これだけ多くの人が、こういうことを望んでいます」と訴えるものです。
請願書名は、誰でもすることができます。
園児、保護者、卒業生はもちろんですが、近隣住民、友人等、制限はありません。
全く縁もゆかりもない人でも、「この園長のやり方には賛同できない」という意思表示ですから、誰でもできます。
自治体の条例制定や住民投票を求める署名と異なり、有権者という要件はありません。
未成年でも署名はできます。

ただし、その署名簿を「誰に」提出するか、というのが問題です。
公立なら、自治体の教育委員会に要請・陳情等の形をとるのがいいと思います。
私立なら、どんな設置者なのか、確かめて作戦を練る必要があります。

1、個人の場合
1-1、個人経営で、経営者=園長または、それに近い形の場合、園長を辞めさせるのは事実上不可能です。
1-2、個人経営で、園長は経営者とは別の「雇われ園長」の場合、経営者の幼児教育に対する理念に直接訴えかけるような形で行うのがいいでしょう。署名というより、直談判ですね。

2、法人の場合
2-1、学校法人、社会福祉法人等の場合、法人の理事長(代表者)がいて、理事会があるはずです。形だけの法人(実質は個人)の場合や、理事長=園長の場合もありますが、それでも学校法人には「役員として、理事5人以上、監事2人以上を置かなければならない」とされており、「配偶者又は三親等以内の親族が1人をこえて含まれることになってはならない」という定めがありますので、理事全員が園長の親族というのはあり得ません。また、「理事の定数の2倍を超える定数の評議員」で構成される評議員会も必須事項ですので、園長と利害関係のない理事や評議員はかなりいると思います。そういった役員さんたちにあらかじめ根回ししておくと、事がうまく運びます。
なお、社会福祉法人の場合、理事6人以上で、親族等に関する条件は似たようなものです。
2-2、株式会社など営利法人の場合、株主総会で訴えるのが最も効果的です。株主総会には株主でないと出席できませんが、仲間がいるなら共同で購入し、代表者(その人の名義で株を所有する)が出席すればいいのです。もちろん力関係によって否決されますが、会社側は、一般株主にトラブルを知られることを恐れますので、かなり効果的です。

実は、私は現職の幼稚園教諭です。
園長を辞めさせるという問題ではありませんでしたが、当園で労働争議が発生したことがありました。
その時、理事長(今は故人)が頑なに解決を拒んだので、理事の何人かに訴えかけ、理事会の決定を逆転させたことがあります。
このときは、労働組合の団体交渉と、保護者会の活動がうまく組み合い、しかも地域の自治会等も味方についてくれたので、多数の力で勝利を勝ち取りました。
ご質問を拝読すると、教職員の大部分の協力を得るのは簡単ではない状況と思われます。
そこで、地元の教職員組合(公立なら全教や日教組、私立なら私教連)に協力を要請し、教職員に働きかけてもらうことと併せて、広く地域住民に訴えていく活動が必須になると思います。

署名活動は、たくさんの人が署名した署名簿を持って、「これだけ多くの人が、こういうことを望んでいます」と訴えるものです。
請願書名は、誰でもすることができます。
園児、保護者、卒業生はもちろんですが、近隣住民、友人等、制限はありません。
全く縁もゆかりもない人でも、「この園長のやり方には賛同できない」という意思表示ですから、誰でもできます。
自治体の条例制定や住民投票を求める署名と異なり、有権者という要件はありません。
未成年でも署名はできます。

ただし、その署名簿を「誰に」提出...続きを読む

Q子供2人育児中です。もう全然ダメです。

イヤイヤ期に入った2歳児と、生後4ヶ月の子供を育児中です。
夫は家事育児に協力的です。お礼はちゃんと伝えますが、やり方が適当で二度手間になったり、お酒が入るとほぼ必ず約束した時間どころか、2時3時に帰って来たり朝帰りしてその事で毎度毎度モメてどっと疲れます。
夫と話し合おうとすると、バカにした態度を取られて私がカッとなってしまい何も解決しないし余計に腹が立つので最近夫婦喧嘩は減りましたが矛先が上の子にいってしまっています。
アレもいらないコレも嫌と何をしてもグズグズする子供に「うるさい!黙れ!」と怒鳴って手を挙げてしまいます。
こんな小さな子に怒鳴り散らしている自分を本当に最低に思います。それでも私に「ママ。ありがと。」等と言って、お気に入りのぬいぐるみを貸してくれ、ニコニコしてくれる子供を見ると胸が苦しいです。いつも冷静になると「ごめんね、本当にごめんね。」と言って抱きしめるの繰り返しです。
上の子が騒ぐと、せっかく寝かせた下の子が起きて泣き出したり、上の子がお昼寝の時に下の子が泣き出して、授乳する為にそっと部屋を出ると上の子が起きてしまったりと、自分のやり方の問題かも知れませんが、いイライラして仕方ありません。
2歳になった頃、下の子も首が座るし保育園に預けて働くというのが目標でしたが、上の子は力が強くて癇癪を起こすと、めい一杯暴れるし物を投げたり叩いてきたりして、私も何度かケガをしました。それも私のせいなのだ思うと絶望的な気持ちでいっぱいです。
こんな状態で保育園で預かって貰えるのかも分からないし、今働きに出て余計にストレスが溜まって上の子に当たってしまう様になったらどうしようとネガティブな事ばかり考えてしまいます。
働く理由は、今金銭面でも余裕がない事と、元々働く事が好きで、大人とほぼ会話をしないここ数年の生活がとても苦痛だったからです。
でも蓋を開けてみるまでどうなるか今は、見当がつかない状態です。
働いて心にゆとりが出来た、変われたなんて方はいらっしゃるのでしょうか?
精神科にかかる事も考えましたが、とにかくそのお金も通える時間もない状態です。
今は抜け毛や、帝王切開のケロイドも酷く、よりモチベーションが下がり続けてどうしようもありません。
アドバイスや、体験談などの助言を頂きたいです。
よろしくお願いします。

イヤイヤ期に入った2歳児と、生後4ヶ月の子供を育児中です。
夫は家事育児に協力的です。お礼はちゃんと伝えますが、やり方が適当で二度手間になったり、お酒が入るとほぼ必ず約束した時間どころか、2時3時に帰って来たり朝帰りしてその事で毎度毎度モメてどっと疲れます。
夫と話し合おうとすると、バカにした態度を取られて私がカッとなってしまい何も解決しないし余計に腹が立つので最近夫婦喧嘩は減りましたが矛先が上の子にいってしまっています。
アレもいらないコレも嫌と何をしてもグズグズする子供に...続きを読む

Aベストアンサー

帝王切開ですかぁ…私も二人帝王切開で出産しております。
そうそう 傷口がケロイドみたいになるんですよねぇ…。
自分の体についた傷跡に ふと 悲しくなるってこと ありますよ。
でも これ 子供との壮絶な出産というイベントの勲章みたいなものなんです。
子供もね 普通で産もうが帝王切開になろうが 一生懸命 命かけて生まれてきます。
私たち母親も 命かけて生んでいくんですよねぇ…。
運命共同体みたいな 一種の戦友みたいな絆が お互いの中にある。
だから お父さんより お母さんって 大事にされたりします。
それと お父さん 子供が生まれてしばらくは 自分が親になった自覚ってなかなか湧かないそうです。
そりゃ 仕方ないですって…自身の体に変化はないし、お母さんと違って そこに命を懸けるなんてことしないですもん ( 一一)ね (#^^#)
だから 許してあげてください。ご主人を…。
ご主人はこれから お父さんになっていく方ですから…。
あなたと違って おなかの付き合いをしてない分 出遅れているのですよ。
だた、それでも 一生懸命働いて生活費を稼いでくださっておられるでしょう?
上のお子さんをお風呂くらいは 入れることだって 時には出来るのではないですか?
お父さんも 出来るところを 頑張ってくれてる…お母さんよりもおぼつかない方法でも お父さんにとっちゃ 必死なんですよ。
たまにゃ お酒を飲むこともある…これは 男衆には大切な行事と思ってあげてください。男としての 外界とのお付き合いですから…したくてしてる だけではないようですよ。時には 仕方なく お付き合いしてる場合もあるんですって…。(^^♪

恐らく あなたも 一杯一杯の精神状態でなければ ここまで 考えが及ぶように感じます。だって ご自身の行き過ぎた行為を後悔しておいでですもの。
お子さんにきつく叱りすぎたって 感じておられるでしょう?
ご主人も あなたも 親御さんになられてまだ 2年生。あなた方の親御さんの様にはいかないのが普通ですよ。
少々 肩の力 抜いてみてはいかがでしょう?
うちはね 3歳違いで二人の男の子を育てたんですが、なかなか 思うようにいかなくって悩んでいた時に 思い切って 外へ連れ出してました。
電車好きの長男の機嫌取りもかねて 電車(JR)で動物園や水族館などの遠出も時にはしたり、近くなら公園へお弁当持って行ったり…とにかく連れ出して。
そうすると 子供を連れた私たちに 周りの大人が声をかけてくれたりして…。
自分の気分転換をしに出歩いていたようなもの。
COOPで1時間だけ子供預かってもらったこともありますよ。美容院へ行くのにつれていけませんもの…。
そのうち 保健所のちびっこ教室へのお誘いを保健士さんからいただいて 少しづつ 外の世界へとつなげていったんですけれどね…。

こんな事でもないと お母さんがリラックスできる時って持てないですよね…。

自分でどうしようもなくなったら 保健所や保育園の門をたたくのも手ですよ。
ベテランの指導員が話を聞いてくれる…助言をもらえるのですもの。

そして 皆 あなたと同じように悩み 戸惑い その時期を通過してきてます。
そう あなたのお母さんも お父さんも 同じ道を歩んでこられたのですよ。

そして この時期 大変と思えるけれど そうでもないって あとあと わかってきます。とても大切な時期を過ごしていることも…。
下のお子さんの首が座ったのなら 丁度いい季節ですもの 外へ出てみましょうか (^^♪
雨が降っていても レインコート着て 親子でお散歩もなかなかいいですよ。

あなたに必要なもの それは 気分転換ですって…。
そのうち 上手くお子さんとも距離を持てるようになります。
最初は大人であるあなたが”忍”の一字で我慢の連続かもしれませんが、深呼吸をして 昨日までできなかった今日できた事に 新たなお子さんの発見をしたりして 少しづつ 距離感ができてきます。お子さんの はじめて発見を してみると 視点が変わっていいかもですね (^^♪

あなたは しっかりと子育てと向き合えてます。
大丈夫 見方を変えて見てください あなたの素晴らしいところ 見えてきますよ。
最後に ひとつ 子供と言えど別人格 思う通りに行かないのが当たり前。
自己主張ができるようになった証拠なんです。
周りへの協調はもう少し先の話なので 待ってあげてくださいね。
やって欲しい事 お願いって形をとると すんなりいく場合ありますよ。
試してみてくださいね (^^♪
時には自分をしっかりとほめてね…お母さん。あなたをあなたが 認めてあげて欲しいそう思います。

帝王切開ですかぁ…私も二人帝王切開で出産しております。
そうそう 傷口がケロイドみたいになるんですよねぇ…。
自分の体についた傷跡に ふと 悲しくなるってこと ありますよ。
でも これ 子供との壮絶な出産というイベントの勲章みたいなものなんです。
子供もね 普通で産もうが帝王切開になろうが 一生懸命 命かけて生まれてきます。
私たち母親も 命かけて生んでいくんですよねぇ…。
運命共同体みたいな 一種の戦友みたいな絆が お互いの中にある。
だから お父さんより お母さんって 大事にさ...続きを読む

Q家の子はハイハイをまだしません腹ばいはできるのに、 今は7ヶ月です 検診でフルーツ系ジュース系をやめ

家の子はハイハイをまだしません腹ばいはできるのに、
今は7ヶ月です
検診でフルーツ系ジュース系をやめてと言われました
9㎏です太って体を持ち上げられないのでしょうか(>_<)
最近テーブルに掴まって座っています

Aベストアンサー

ジュースをやめるように言われた理由は、太っているからとは限らないです。
ジュースは血糖値を急激に上げますし、虫歯の原因になりやすいので、
スリムな子でも与えないほうがよいです。
質問者さんが呼べば寄ってきますか?
近くに来たら抱っこして褒めてあげると、喜んでついてくると思います。
はいはいの練習というわけではなくて、
遊びの中で自然に筋力がついて、できるようになりますよ^^
お座りができていることから、腰が据わってきているようです。
はいはいをあまりしない子もいるので、気にしないで大丈夫ですよ。

Qうちの娘は、少し発達障害かな?とは思いますが逆にそんなに支障はなく、これは個性と性格なのか?と割り切

うちの娘は、少し発達障害かな?とは思いますが逆にそんなに支障はなく、これは個性と性格なのか?と割り切ってこのままで行こうと思ってます。
余談を先にしてしまいましたが、
娘は9歳になりました。就寝してから、2時間くらい経つと起き上がり…めちゃくちゃ寝ぼけるようになりました。
だいたいわめいて、落ち着きがなくなります。
ネットで調べると夜驚症というのがありますがもう少し幼少期に起き、5歳くらいには落ち着くそうです。
あと2年くらいすると学校で宿泊があったりするので、それまで続いてたりしたらと思うと心配でなりません。
似たようなご経験をされた方など、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね
様子見でいいと思います
普段を適切にされているなら結果的に自然に育っていくと思います
妹が昔こう恐ろしいほど寝相がわるくて毎日2〜3メートル移動していたのですがいつの間にかそれはなくなりました
思い返してみるとそういう時もあったなぁ、そう思います

Q母を侮辱した夫が許せません。

結婚3年目、2歳の子供がいます。

私は夫から私の母への侮辱の言葉を何度かかけられました。

私の母は独り身で、持病のため生活は苦しいです。
夫の両親は2人とも健在で、年金暮らしで、子供の出産祝いや誕生日祝いなどで色々おもちゃなどを頂きました。

逆に私の実家は上記に書いた通り、生活苦で殆ど援助はなく、誕生日のお祝いは2000円くらいのおもちゃでした。

夫は腹をたて、「うちの親は色々してやってんのに。お前の親はロクデナシだな!ちゃんとしてるうちの親に申し訳ないとか思わないの?うちの親に謝れよ!」「もうお祝いごとにお前んところはよばねぇから!」などなど侮辱の言葉を吐きかけられました。
ちなみに、これが初めてではありません。産後、様々原因で親の悪口を言われました。
ここ半年ほどは言われてませんが、月日が経った今でもふと思い出し、夫が憎たらしくなり夫を許すことができません。

子供のためにも今は私が我慢しなければならないのかもしれませんが、触れられたりするのも嫌悪感でいっぱいです。

ただ一言、「ごめん」と発言の撤回が聞きたいです。
でも半月も経ったことをまた振り返しするべきか…。

旦那さんに許せないことをされた奥様、旦那さんのことは許せましたか?
また、許せた方、どのように気持ちを吹っ切りましたか?

結婚3年目、2歳の子供がいます。

私は夫から私の母への侮辱の言葉を何度かかけられました。

私の母は独り身で、持病のため生活は苦しいです。
夫の両親は2人とも健在で、年金暮らしで、子供の出産祝いや誕生日祝いなどで色々おもちゃなどを頂きました。

逆に私の実家は上記に書いた通り、生活苦で殆ど援助はなく、誕生日のお祝いは2000円くらいのおもちゃでした。

夫は腹をたて、「うちの親は色々してやってんのに。お前の親はロクデナシだな!ちゃんとしてるうちの親に申し訳ないとか思わないの?う...続きを読む

Aベストアンサー

許せないなら絶縁するくらいの覚悟を持ってください。
許せない相手にべったり依存してるのではなんの説得力もありません。
自分の尊厳をかけて戦ってください。
許せないのに戦わないあなた自身に嫌悪感でいっぱいです。


人気Q&Aランキング