自分は今回は地熱エネルギーについて調べていますが
ある疑問が出てきたので質問します。
地熱エネルギーを使用している地域で、効率良く使っているのは何処なのかという事です。
皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんばんは。

この種のご質問では重要な事があるんですけど、「エネルギー効率」をどういう意味で使ってますか?

発電効率と利用効率の意味が考えられますね。

地熱エネルギーを利用する方法は電気だけじゃありません。
特にこれからは、発電廃熱まで利用するコジェネレーションシステムの時代になることは間違えないでしょうから、そこまで含めた総合効率を問題にしているのか、あるいは、発電機のエネルギー効率を問題にする機械分野なのか、ちょっと補足があると、いい回答が頂けるのではと思います。

ちょっとだけたとえ話をすると、温泉をくみ上げてお風呂にする場合、エネルギー利用効率はほぼ100%ですが、発電効率は0ですね。(^^ゞ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分が調べているのは、地熱エネルギーの利用法に
ついてです。
具体的な地域なども合わせて探しています。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
こういう時は、1度締め切って新しく質問を
し直した方がいいんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう1度この質問をここを締め切り分かり易いようにして
投稿したいと思います。
次もよろしくお願いしますm(_ _)m

全体的に見た効率というとあまり発表されていません。

地熱利用の場合に.多くの場合.蒸気が温水の利用です。この場合には.多くの確率で砒素など重金属汚染に発達したり.硫化水素等の酸排水の中和が必要であったり.します。
これら.公害防止関連に要するエネルギー消費分が発表されていません。
したがって.良く分からないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問は分かりにくかったようですので
次は分かり易く質問します。
次もよろしくお願いしますm(_ _)m