プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に精神科の受診を勧めるほどの先輩がいるのですが、話し方について質問です。
彼に相談されたら「他の人に話を聞いてもらうんだったら、病院の先生に話を聞いてもらったらいいと思います」と言おうかなと思ってますが精神病んでる人の場合だと逆効果でしょうか?
彼は自閉症のニ次障害(自閉症の疑いです)で苦しんでるように見え、他の先輩や僕にもどうしたらトラブル起こさないか相談してくるこですが解決が全くないのです。

質問者からの補足コメント

• 個人的に自閉症だけじゃなく精神障がいの疑いがあり、それに苦しんでるため色んな人に八つ当たりしてる可能性があると思います。

A 回答 (5件)

心配してるのにそれ言われると結構きますよね。

とりあえずできる限りは話を聞いてとりあえず流して見てはどうでしょう。。?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしてみますね

なるほど。

病院を進める前にとにかく話を聞くだけ質問者様にはストレスとなってしまうと思いますが、、助けようとしてるのであればとにかく話だけ聞いて「そうだね。うんうん。」と聞いてるよーにして、聞き流してストレス発散場にしてあげると相手の方も楽になるかもしれないですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
馬鹿にされてると誤解されてるし、ましてや素直に話聞けない程精神病んでるようでは仕方ないですね。

私には悩んだ人が寄ってくるので参考までに。

悩んだ人は答えを求めているのではありません。
「こうしたら良い、ああしたら良い」と良いアドバイスをしても、相手は上から
目線で言われたと思うのです。
人の話を素直に聞ける状態ではないのです。
話を聞いてあげる。 否定はしない。 良い方向へ誘導する。 背中を押してあげる。
でも、話を聞いているだけで気の弱い人は伝染します。
悩みを聞いて楽しい人はいません。 余裕がない人はほどほどにしましょう。
以前うつ病で長期病欠の人の欠員補充で派遣されたとき、25人の内3人がうつ病、
他に10人ぐらいがうつ病予備軍でした。 原因はパワハラです。
2人が長期病欠。 5ヶ月間で12人が交通事故の加害者になりました。
悩むか薬で集中力を失い駐車場や交差点で接触事故を起こすのです。
パワハラに負けたものがうつ病になるのです。 家庭が原因の場合もあります。
一人で対応せず、傍観者にならずみんなで協力しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

言われ見れば確かにそうかもしれないです。
上司にも反抗してる現場をちょいちょい見かけます。
周りからも嫌われてるっぽいので相手しないのが得策かもしれませんね。

今ですか!?!?

馬鹿にしているって、どんな風に説明したんですか?!(汗)
    • 0
この回答へのお礼

今ではなく一週間前くらいですが、四人で作業aを上司に教えてもらったやり方で進めていたら先輩にやり直し言われたのですが、上司のやり方のほうが効率的かつ、後々の影響が無いためやり直しに応じなかったら彼が他の先輩呼び出して彼の事を馬鹿にしてると勘違いされたので対応を間違えてしまいました。

自閉症は私の周りに2人居てます、

コミュニケーションが上手く出来ない子と、言われても何をどうしたらいいか分からない子。色んなたくさんの苦手が出てくるんですよね。
でももともと診断されてなければ自分だけで悩んでしまうんですよね。
でも頭ごなしに、病院の先生に話を聞いてもらった方がいいとかじゃなくとりあえず、質問者様から、ゆっくり優しく落ち着いて、相手の方に今自閉症じゃないかと思ってる事も話した上で病院に行かれた方が良いかと私は思います。

相手の方はいい後輩をお持ちになったのですねっ^^*
    • 0
この回答へのお礼

良い後輩どころか、対応間違えて彼の事を馬鹿にしてると誤解されています