これからの季節に親子でハイキング! >>

品川のなんとか会 とやらから携帯電話に1日数十回もメールが来て困惑しています。拒否リストに登録してもすり抜けてきます。
「退会を希望する場合はメールをください」のような文もついています。’退会’といっても入会さえした覚えもないので「退会希望」などど返信すると入会を認めたことになってしまいそうです。
「メールはやめてください」などと返信はしないほうがいいでしょうか。アドレスを変えることも検討していますが、どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます
    「メールはやめてください」などと返信はしないほうがいいでしょうか

A 回答 (10件)

「メールはやめてください」などと返信はしないほうがいいでしょうか?

とのことですが、それを素直に聞いてくれる相手なら、始めからアドレスやドメインをいろいろ変えてまでしつこく送ってきはしません。
拒否の意向であろうが、反応示すほど「受信し見ている」「相手になっている」ことを伝える行為ににかなりません。

悪いことは言いません。
メールでやりとりしているお友達、メールニュースや広告など配信登録している相手先などすべてに通知や登録の変更届など手間でしょうが、アドレスを変更するのが一番手っ取り早いですよ。
    • 3
この回答へのお礼

「やめてください」なんて聞く耳もつはずありませんね。ありがとうございました

品川のなんとか会 から送られてくるメールは同一アドレスですか?

それとも部分的に変えてくるメールですか?
もし部分的に変えてくるメールでもメールドメインの一番最後の部分を迷惑メール拒否設定の「ドメイン」設定で拒否出来ます。
たとえばABC@abc.defのようなアドレスの場合は.defだけをドットを含めて拒否設定で入力してください。

ここを参照してください 「迷惑メール晒し場」
https://kusodocomo.blogspot.jp/2013/08/blog-post …
とくに「下記ドメインからの受信を行う必要のない方は追加」の項目は重要です。
.asia
.biz
.black
.blue
.click
.club
.info
.kim
.link
.mobi
.pink
.pw
.red
.space
.website
.xyz
.date
.faith
.review
.top
.trade
.webcam
.review
.accountant
.science

等々、これらが主に迷惑メールで使われているドメインです。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくですが、結局アドレスを変えることにしました。ありがとうございました

相手には返信を送ってはいけませんよ。

完全に無視して下さい。
僕も携帯端末にしつこく迷惑メールが来ていた時期がありまして

一時アドレスを変えていたり、知っている人との送受信と登録制にしていたのですが途中で止めました。

根気強く迷惑メールのみ削除をしながら、無視していたところ来なくなりましたよ。
迷惑メールのみのホルダーを作り、そこにそのメールを手作業でいいから入れて下さい。
迷惑ホルダーが満杯になったら一気に削除という手があります。

基本的には無視されるのが一番だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

無視にも限度がありました。ありがとうございました

「メールはやめてください」と送るのは逆効果ですね

おそらく、不特定多数に送りつけているのでしょうから
返信があったら、このアドレスはメールを読んでいる「有効アドレス」と判定されますから
さらにこれでもかというくらいメールが増えます。

携帯電話会社に迷惑メール報告窓口があるなら文面を転送する
ドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/if/in …
報告することで、同様のメールがドコモサーバ上で削除されるように対策をとってもらえます。
速効性はないので、ご自身のメールアドレスは変えましょう。

それと、面倒であってもやり取りをよくする友人や家族とだけ携帯会社のメールを使い、
プレゼントや通販サイトなどいろんなサービスを利用する際はアドレスを必ず分けましょう。
無料メールサービスはGmailやYahooメール、Gooメールなどいろいろありますから。
メールアドレスを見ただけで、個人名がわかるようなアドレスも避けるとよいです。
    • 1
この回答へのお礼

怪しいところへの登録はしないようにします。ありがとうございました

ご自身のメールアドレスを変えられるのが、一番いい方法です。

返信は絶対にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

返信はしなほうがいいでしょうね。ありがとうございました

相手が根負けするくらい、コツコツとブロックするしかないのでは?

嫌々、ブロックするのでなく、

「今日は、何個だぁー! 明日は何個かな?」と

前向きに楽しみながら根気よくブロックして行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもやっていられません。ありがとうございました

No.2の方の方法か、アドレス変更しかないでしょうね。

意味合いとしては相手はまさに「不特定多数」な状態なわけですから指定しようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

変更が結局、楽のようでした。ありがとうございました

その都度、拒否リストに相手のメールアドレスを追加していくしかありません。

• 0
この回答へのお礼

いくら登録しても無駄でした。ありがとうございました

受信する方をドメイン指定するのは?

指定していないメールは、受け取らないようになりますよ。
私は、それで一切来なくなりました。
    • 1

ドメイン拒否。

アドレス末尾の @以降をブロックするのだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ドメインを拒否リストに登録」しても、いくつもドメインを持っているのか知りませんが、効果ありませんでした。