プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年間お世話になった個人店のイタリアンのバイトを辞めたいのですが、どう切り出せば良いのか分かりません。
去年一度辞めたいと申し出たのですが
「後輩来たら考える」と流されて時給が80円は上がりそのままです。
今回辞めないと思うのは歯科衛生士専門学生なのですが留年してしまったのでもう留年出来ないのと、常連からのセクハラが酷いからです。
店長はセクハラを見て笑って流してます。
前に常連から「衛生士なったらナース服着てここで接客してよ」
と言われて即答で「嫌です。」と答えたら
店長に「客に対してなんて言う答え方や!男の子だったらもう出て行かせてる!」と言われました。
また店長は私が童顔なのを取り「うちの娘(25歳)は完璧なのに何で君は年も変わらんのに子供なんだろうね。
10歳児や。(私は21歳です)小1みたいやから一緒にヨシヨシして風呂入れるわ」
と馬鹿にした発言も沢山されます。
でもここで私が辞めればバイトが0人になってしまい怒られると思うと怖いです。
歯医者と掛け持ちをしてるのですが店長の奥さんが歯医者の患者なのと、お店の前を通らないと歯医者に行けないのと、私のご近所さんが店のお客さんなのです。
今までは週一なので1日だけはボロカス言われても、セクハラされても我慢してましたがこれが続くと思うと我慢なりません。
どうか辞める切り出し方の知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • バイト募集は店頭前に張り出していますが住宅街の為に誰も来ません。
    タウンワークなどの媒体のネットは高いから嫌だと言います。
    あと、先輩が作ってくれたバイト募集のチラシを無給で私が空いた時間に近隣の大学の寮などに配って来いと言われますが「今まで先輩が配って来てくれたのに何故あなたは非協力なの」
    といわれます。
    先輩方はその近隣大学の学生ですが私は部外者なので寮などにも入れないし、チラシ配りをする時間もありません。
    店長の仕事だと思ってます。
    私の父が近くで働いてるのですが「チラシ配りなんて辞めて。近隣の人に見られたら恥ずかしいし、何言われるか分からん。そのバイトはもう辞めなさい」と言われます。

      補足日時:2017/06/07 10:22

A 回答 (8件)

辞める理由、ですか。



あなたはセクハラ、パワハラ、業務外のチラシ配りがイヤなんですよね。
それがなくなれば、続ける気持ちはありますか?
それによって、言い方は変わります。

改善されれば続ける、というのであれば、あなたの不満(改善してほしい点)を冷静に真面目に店長に説明するのが最初です。
長年、そういう口をきき合っていると、事務的に話す事ができなくて、なあなあな話し方になりがちです。それは、相手に嫌われたくないという心理で「愛想笑い」してしまうのです。日本人にはありがちですね。
でも、ちゃんとビジネスライクに、話すようにしてください。
相手(店長)に、これはいつもと違うぞ、と思わせないとダメです。
前回のように(時給あげれば黙るんじゃない?)と思わせてはダメです。

客のセクハラをちゃんと防止しないなら、辞めます。
子ども扱いしたような、発言はやめてください。
チラシ配りは、私の業務ではないのでお断りします。
それ以外にもあなたの不満があれば、きちんと話してください。

もし、もう本気で辞めるつもりならば、
「長く働きましたので、もう辞めます。お世話になりました。」でいいです。
それで、店長が、ゴチャゴチャいうのなら、セクハラがあり許容できない。業務外のチラシ配りを強要された。暴言が多々あって不愉快な思いをした。等々など、あなたが言いたいことをしっかり言ってください。

迷惑とか、次のバイトがいない、とか、損害とかの言葉が出るのなら、
「私は経営に責任はありません。そういう事を要求される理由はありません」
なおも言い募るならば、労働基準監督署に相談します。
あなたを人格攻撃するような発言があったら、「それは名誉棄損になりますよ。」
歯医者にあなたの悪口をいう、などがあったら、それも名誉棄損。

チラシ配りなどは、「父親に、するなと怒られました」とか、親をダシにしてもいいでしょう。
まだ若いし、実家住みなのだから。

まあ、そこまでこじれないうちに、あなたが言いたいことを言って、退職届(バイトの場合もいるのかどうか?)を置いて店を出る方がいいです。

退職届が必要かどうかは労基署に、電話ででもいいから聞いてください。
あなたも労基署などと話すと少しは世間が解ると思います。たかがバイトでそんなにゴチャゴチャするものではないですよ。

バイトなんて、ゴタゴタしたらさっさとやめる。それでいいんです。
近所の人が客だというのに、そこまでパワハラ、モラハラをやってるって、その店、ヘンですよ。

「男なら出ていかせる」って店長が言ったときに、「女ですけど、コッチから出ていきます」と言ってやめてしまえばよかったのです。
仕事はビジネス(契約関係)なんだから、愛想笑いでイヤな相手と付き合い続ける必要はないです。自分の損得だけで決めることです。

ま、社会勉強になった、と思って、気分を変えてください。
労基署に相談するのも、これから本格的に働くあなたにはいい経験になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、私は衛生士の学生なのでもう9月からは歯医者のバイト一本にしてやるつもりでいます。
続けるつもりはありません。
色んなバイトをして来たのですが、子供扱いする、セクハラ等やはり異常ですよね。
子供扱いは私が童顔だから悪い、店長の言うように娘さんは完璧で私は童顔だから子供扱いされるんだ…と自分を責めていましたがそもそも子供扱い所謂暴言自体がおかしいんですね。
私が今までされて来た事を素直に嫌だったと伝えるのに勇気はいりますが伝えないと何故辞めるのかが分からないから伝えようと思います。
それでも「そんな事で辞めるなんて子供やからや!」と言うのであればそれはそれで良いです。
「男なら出て行かせる」は日常茶飯事に言われます。
例えば、聞かれたらですが、
「夏はクーラーつけて寝ます」と答えたら「あかん!男なら話ならん!」とか、「冬は暖房つけます」と答えたら「冬なんて裸か、下着で寝なあかんやろ!男の子ならしばいてるわ!」とか。
愛想笑い、もう四年も続けたので辞めます。
本当正直しんどいです。
労基に相談よりかは親に相談してからの労基に相談になります。

お礼日時:2017/06/07 17:05

①歯科衛生士専門学生なのですが留年してしまったのでもう留年出来ない。


②常連からのセクハラが酷いからです。

この理由だけで十分だから
①を理由に2週間前に『辞めます』だけでOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞めるのは二週間前に言った方が良いでしょうか?
早めに6月中、7月中と思ったのですが逆効果でしょうか?

お礼日時:2017/06/07 16:52

#1です。


一応、一つ追加で

先のアドバイスで、なぜ「労働基準監督署に言って相談してから」と書いたのかと言えば、そういう店長ですから「勝手にやめるんだから、今までの給料は払わない」なんてトンデモ発言・行動をしかねないからです。
働いた分の給与を受け取るのは当然の権利ですので必ず取りっぱぐれの無いようにするためにもの、保険の意味でも相談してから辞めることを伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。
そういうことだったのですね。
それは流石に我慢ならないので労基には行ってから店長に言おうと思います。

お礼日時:2017/06/07 12:01

タイトルだけ見て、長年勤めてらっしゃるので、


てっきり、人間関係良好で、恩情もあり、
迷惑をかけると思うと「切り出しづらい」…のかと
思ったら…ぁゎゎゎ…

何ですか、この辞める理由しかない職場は。ひどい(^^;

切り出すも何もないです。
店長の「許可」はいらないのです。

「辞めたい」という相談ではなく、
「辞めます」という通告でいいのです。
(2週間以上前に言えば法的にOK)

あなたは「やめたい」とお願いする立場ではありません。
「やめないで」とお願いする立場なのは店長の方です。

その後バイト0人なんて知ったこっちゃないです。
もし店長が怒るのならお門違いもいいところ、
「勝手に怒らせとけばいいだけ」の話です。
「怒られる」だなんて受動的に捉えなくてOKです。

前回、辞めたかった理由は何ですか?
「時給が低かったから」ですか?
辞めなかった理由は何ですか?
「80円アップしたから」ですか?
おそらく、違うでしょう。
今回は意志をしっかり持って臨んでください。


> 歯医者と掛け持ちをしてるのですが店長の奥さんが歯医者の患者なのと、
> お店の前を通らないと歯医者に行けないのと、私のご近所さんが店のお客さんなのです。

バツが悪いのはあなたではなく、むしろ、
店長の奥さんであり、近所のお客さんでしょう。
あなたは堂々としていて良い立場ですよ。

誰も生かさない「自分を殺す」行為は、
誰も得しないのでやめた方がいいと思いますよ。
あなたが損するだけ、搾取されるだけ、です。
それを前提に回ってる仕組には明確なNO!を突きつけなくてはいけません。
突きつけない限り、つけこまれ続けます。

ここらでスパッと見切りをつける事を覚え、
今後の人生をスッキリニッコリたくましく歩んでください!

なにはともあれ…4年間(長ぇ…)
お疲れ様でした。ご苦労様でした。(;人;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩方が居た時は先輩方とはシフトは被らず入る時はいつも店長と私だけで入ってましたが遊びに来てくれるので人間関係も良好、そして週一だったのでその1日の時間だけセクハラ、馬鹿にした発言は我慢していました。
ですが人がいない為に増やされて発言に我慢出来ず泣いて帰る日もあります。
前回辞めなかったのは結局流されてしまい辞めるに辞めれなかったからです。
時給が80円アップしようが他にも良いバイトあるし私にとってはどうでも良かったです。
なので、今回は日付をきちんと言って辞めようと思いますが辞める理由をどう言ったら良いかなと思います。
自分を殺す行為はストレスでしか無いですよね。
4年は長かったですが良い社会勉強にもなったと思います。
先述にも書きましたがどう辞める理由を切り出す?辞める理由をどうするかか教えて欲しいです。

お礼日時:2017/06/07 11:54

>「後輩来たら考える」と流されて時給が80円は上がりそのままです。


 後任者が来る来ない、はたまた
 店が廃業に追い込まれたとしても
 アルバイトには【全く関係がないこと】です。

「●月●日を以てアルバイトを辞めます」と告げ
 辞める理由を訊かれても【一身上の都合です】を通してスルー。
仮に時給が2倍になったとしても、サッサと辞めるべき環境ですね。

>バイト募集は店頭前に張り出していますが住宅街の為に誰も来ません。
 経営者が考えることで、アルバイトには関係ない。

>「今まで先輩が配って来てくれたのに何故あなたは非協力なの」
 ウエイターとして採用されたのでしょうから他の業務をする義務はないし
 無料奉仕をする義務もない。
 辞める店の人事がどうなろうと、バイトには関係も責任もないこと。

>客に対してなんて言う答え方や!
 店長「カス男」決定。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休む時もプライベートの内容を聞かれるので辞める時も聞かれそうでどう言おうかと思います。
一身上だけで押し通せばいいでしょうか?
ウエイターです。
なので先輩方が善意で無給でしてたバイト募集のチラシ作成、配達も私は一切協力してないので店長からしたら「今までの先輩方はしてくれてたのに子供だから自分の事だけしかしない」と言われてしまいます。
でも私は時間もなければ、チラシ配りなんて近所で働いてる父にも止められます。

お礼日時:2017/06/07 11:49

あのね、


代わりのバイトが来ないのは、あなたの責任じゃないの。あなたには関係がないことなの。
だって、あなたは共同経営者じゃないし、資本を出してるわけじゃないし、役員報酬貰ってるわけじゃないでしょ。

あなたは、ただのバイト。時給のバイト、でしかないの。
決まった時間を働いて、働いた分だけの給料をもらってる。ただそれだけの人なの。

代わりがいないから、とかで辞めない、というのは、自分がその場で有用な人間だと思っていたい、人から望まれる存在だと思いたい。自分がいないと困ると思いたい、という心理。
他から認められてる気がして、責任感じることで、自分に価値があるように感じたいだ
け。

その実、
強引に辞めてゴチャゴチャとイヤな気分になるのがイヤ。相手に悪印象を持たれるのがイヤ。という自分可愛さ。

そういうわけで、あなたは、辞めたいけど(引き止められるので)辞められません、と自分で思っているだけです。
彼らに「よく思われていたい」からやめられないのです。

こんな奴らには、どう思われても構わない、2度と会えなくても構わない、って思えばいくらでもやめられます。
バイトなんて、今日初めて、明日やめても構わない、そういう働き方なんです。

「辞めたいのに、辞めさせてもらえないのよね~」というのは、実は「私って求められてる人材なの」と自己満足してるんだってこと自覚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己満足。確かに言われてみるとそうだと思います。
私のような学生バイトが店の事を考える必要無いのに考えてしまうのは私が嫌な目で見られたく無いから。
バイトに何も求めてないと思うのできっぱり言おうと思います。

お礼日時:2017/06/07 11:44

辞める権利は誰にでもあるんです。


その代わり、グチャグチャにならないように、きっぱりいうこと。何を言われても伸ばさないこと。
セクハラのことは、労働基準局に行けば、相談に乗ってくれますよ。慰謝料も取れるかも。面倒だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞める時は日付をきちんと言って辞めようと思います。
でないと、辞めれないと思うので。
セクハラの件は面倒な事は私も嫌なのでそのまま流そうと思います。

お礼日時:2017/06/07 11:42

労働基準監督署に行ってまず相談してくださいね。

店長もパワハラですし、そのうえで辞めますと言えばいいかと。
行く前に「辞めさせてもらえなければ労働基準監督署に行きます」でもいいけど、言ってアドバイスを受けてからの方が良いです。
「後任を~」とか言われても気にせず辞めてください、人事を賄うのも店長の業務ですので、yu_sakura922が何ら責を負う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、後任を考えるのは学生バイトの私ではなくやはり店長の仕事ですよね。
私はそのまま辞めると伝えるだけで良いですよね

お礼日時:2017/06/07 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!