アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方のみ回答お願いします。

僕36歳、後輩女性28歳。

その後輩の女性が、先月僕の直属の上司になりました。
今では、彼女から君’付けで呼ばれ、命令口調で指示されるようになりました。
僕は敬語です。

自分「おはようございます。」
課長「おはよう。」
自分「昨日指示を受けました書類のコピーと、A社からの見積もりを机の上において置きま
した。」
課長「わかったわ。ありがとう。それと、あなた、B社に例のシステムの内容聞いた?」
自分「いえ、まだです。」
課長「B社の担当は、あなたに任すと言ったわよね。」
自分「はい。」
課長「そんなことで、出来るの?自分で出来るからっていうから任したのよ。出来ないの
だったら早めに言いなさい。」
私が口篭っていると
課長「もう、いいわ。その仕事、サトウ君に任すから。指示されたことは直ぐにやりなさ
い。でないと私も忘れてしまうし。あなたも忘れるのだったら、私が言ったことはいつも
メモして置くようにしなさい。」
自分「はい、すみませんでした。」
普段は、こんな感じが私と彼女とのやりとりで、もっとキツク彼女に一方的に言われるこ
とが多いです。

ずっと教えていた後輩でしかも女性が、直属の上司になって
とても泣きそうです。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

汚名は挽回しちゃダメですね。


名誉挽回もしくは汚名返上を使います。

アドバイス、と言われても言われたことをきちんとやるしかないのでは?
というかその上司の
「指示されたことは直ぐにやりなさい。でないと私も忘れてしまうし。あなたも忘れるのだったら、私が言ったことはいつも メモして置くようにしなさい。」
これに勝るアドバイスはないと思いますけど。具体的に指示してくれるいい上司ですね。

>ずっと教えていた後輩でしかも女性が、直属の上司になって

後輩の男性だったらまだ良かったということ?
そんな考え方している以上は上にいけないと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの気持ちは十分に分かりますよ。


これを機に、次回は汚名盤回しましょう。
年下の、しかも女性で、下剋上になったので、なおさら、貴方の男性としてもプライドが気づ付くのは分かります。
本当は、上司になったら、そういった相手の気持ちや性格を考えて能力を引き出し、仕事を分担するべきなんですけどね、
ただ、仕事を任せるだけなら誰でも出来ますもんね。

ただ、彼女の相当のプレッシャーを抱えていると思いますので、
そこを汲んで、先回りして仕事をする、報告をする、気を利かせる。
それを頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の部下として、立場をわきまえて頑張ります。

お礼日時:2017/06/07 14:02

上はあなたよりその後輩を選んだわけですよ。


課長という仕事はその後輩の方が良いと判断したのです。
ただそれだけのことです。

「しかも」というのはおかしいですね。
最初から女性を下に見ています。

こういう発想の持ち主では、追い越されて当然かもしれません。

とにかく仕事で結果を出さないとどうしようもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 13:09

頑張って追い越してください。

    • good
    • 1

仕事出来るようになればいいだけですね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!