プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「折りたたみ傘を普段からカバンに入れている男は嫌い」という、作家かだれかの女性の意見を新聞記事で数年前、見た覚えがあります。「計算高くてみみっちいい」とかいう理由だったかもしれません。
 では、傘を携帯しているのが女性なら? 皆さんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    もう10年くらいは前になるかと思いますが、日経新聞夕刊にコラムを乗せている作家氏が書いていたと記憶します。文全体の趣旨を覚えていませんので、全体の一部を切り取っての「みみっちい、計算高い」というのは、もしかかして誤解を招くかもしれません。

A 回答 (15件中1~10件)

どこの作家か知りませんが頭おかしくない、別に折りたたみ傘鞄に入れているからと計算高いですか、晴天の時に傘鞄に入れている人などいない

でしょう、雨が降るかもの予報が出れば転ばぬ先の杖で入れますよ、
    • 0

これが「転ばぬ先の杖」ってことです。

「計算高い」の意味がおかしい、たかが傘1本でね。
その女は「普段から」ってところが嫌なんでしょうね。
普通誰だって朝天気予報を見て、予報士が「今日は雨の心配はありません」って言ったら傘なんか持たないですよ。でも、カバンに入れてあって出し入れも面倒だから入れっぱなしってことだけで。その人の性格にも寄るから、いちいちそんなバカみたいな言い分に耳を傾ける必要はありません。
    • 0

折りたたみ傘なんてカバンの中に入っててもいいと思うけど。

雨やあれば便利なのに。じゃぁ、男性は急な雨は傘かえってか。雨宿りも。
たんなる偏見に過ぎないよ
    • 0

私は毎日晴れててもかばんに入れてあります

いつ降っても大丈夫なように、って感じです。
男性だからっていうのは失礼だと思うのですが…

持病を持ってる人が薬などを持ち歩く感覚と同じな気がします。
    • 0

カサが、かさばりませんか?

• 0

生活が苦しいのかな?と思います。

• 0

『みみっちい』なんて失礼ですね。

経済的だと思いますよ。
    • 0

え? 誰がそんな事を?

個人的には心配症なのと、雨が降る度コンビニや百均で傘を買うのは不経済なんで、軽量の折りたたみ持ってますよ!
    • 0

今は軽くて小さい折りたたみ傘がありますから、出掛けるときに鞄に入れておくのは性別関係なく常識です。

特にこれからの季節、にわか雨が多くなりますし。

ですが、雨の日に傘を持たずに濡れながら歩いている大人は意外と多いです。
鞄に傘を入れず、朝天気予報も見ずに生活している人がいるってことで、だらしなくて嫌ですね。
それでビニール傘なんて買って、玄関に何本も置いてあるのでしょう。
こういう人は仕事もプライベートもだらしないのでしょう。

世間は広いから、きちんと生活している人を嫌う人もいるでしょう。
お書きになった作家さん? その人がそういう趣味だとしても、人それぞれですから。
私は友達にはなれませんけどね。
    • 1

嫌いとかそんなこと考えたこともありません。

計算高いのではなくて用心深いでは。
    • 1