プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務先から平日3日のボーナス的な休みがもらえるので、80近い母を連れてひたち海浜公園へ行こうと計画しています。

本当はネモフィラの季節に行きたかったのですが、今からでは間に合いそうにないので、これに代わるいいシーズンは何時頃がいいと思いますか?
ちなみに私は仕事の関係で3の倍数の月の前半は身動きがとれません。

A 回答 (4件)

ゴールデンウィーク前に、80過ぎの母にネモフィラを見せに行きました。


あれは4~5月あたりがシーズンで、6月になると刈り取られてコキアが植えられます。

次にメジャーなのは「コキアの紅葉」ですかね。10月あたりです。
http://hitachikaihin.jp/hana/kochia.html

ところで、あそこはすごく広いですが、お母様は健脚でいらっしゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりコキアなんですね。緑と赤は好みなのでしょうか。ネットで調べると赤推しが主流みたいですし、その他の開花期間も10月が多そうなので10月で計画を立ててみようと思います。

母は2,3年前にスイスのハイキングツアーに一人で参加したぐらいですのでたぶん健脚の方だと思います。最近あまり一緒に行動しないのでどこまで衰えているか不明ですが。

お礼日時:2017/06/07 15:07

#3です。



そうそう、ご質問の趣旨とは全く違うのですが、バーンとしたものをお好みてしたら、妙高のイルミネーションはすごいです。
これは、感激ものです。
妙高アパホテルに宿泊するのが一番なのですが、食事付きで温泉もあるのにあまり高くないです。

噴水にプロジェクションマッピングまであり、見たこともない世界でしょう。
https://www.apahotel.com/illumination/

夏バージョンも、秋バージョンもよいです。
    • good
    • 0

#2です。



那珂湊で有名なのは、アンコウです。
もちろん、それは冬の魚です。

でも、那珂湊の市場の回転ずしも、なかなかインパクトがあります。
カニ一匹は行った味噌汁とか。

市場の前では、焼きウニや焼き牡蠣もあったりで。

今の時期は、茨城のメロンが美味しいです。

車でしょうか。
インターのすぐ近くで、回転ずしや鮮魚、土産物を販売しているところがあって、店頭でメロンをカットしたものを食べる事が出来ました。
とてもおいしかったです。

もちろん、魚市場まで行った方が楽しいです。
こんな感じです。
http://tsukubalife.jp/sightseeing/1209_osakana_i …


後、余談ですが、今の時期なら栃木市の大平山も良いです。
山全体がアジサイに染まります。
http://www.ohirasanjinja.rpr.jp/event/hydrangea. …
山頂では、卵焼きや焼き鳥、手打ちそばが名物で、茶店がたくさん並んでいる事。
それと、栃木市が古めかしい街で、テレビドラマの「天皇の料理番」や「JIN-仁」等の撮影にも使われるようなところなので、見どころ一杯です。蔵の街を船で眺めることもできます。
http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/
ですから、栃木市も良いですよ。
撮影スポットは多くありますが、いろいろな番組で特に良く目にするのは、旧岡田家住宅と、船のあるお堀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
色々とありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/06/11 08:54

7月上旬~7月中旬のラベンダーもきれいですよ。


ラベンダーは、香りもありますので、精神的に落ち着きます。
http://hitachikaihin.jp/hana/lavender.html

那珂湊のお寿司も併せれば、良い旅になると思います。

7月下旬から8月にかけてもなんらかの花は咲いていますが、日差しがかなり強いのと、周辺が海水浴客で混雑しますので、あまり向いていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラベンダーもいいですね。
ただ母は変わった事が好きな人で、どうせ行くなら見たことのないものを希望しそうで、ラベンダーは富良野に連れて行ったことがあるためNGかも?いずれにしても、今晩にでも母と相談してみます。
私としては折角の海浜公園ですので、ばーんと面的な花畑、いわゆるインスタ栄えする景色がみたいのですが・・・。

那珂湊のお寿司は有名なのでしょうか?
質問が枝葉に逸れそうなので書かなかったのですが、はまぐりの美味しい店が以前TVで紹介されていたので、そこを考えています。ただ、はまぐりの旬は3月なんですよねぇ。

お礼日時:2017/06/07 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!