プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は加計学園問題が注目されてますが、
民進党の蓮舫代表の二重国籍問題については結局どうなったのでしょうか?

蓮舫議員が台湾籍の離脱手続きを完了したと報道されてからも、
実は中国籍もあって三重国籍だとか、今でも二重国籍のままだとか、
そもそも日本国籍を選択しないまま国会議員になっているとか、
ぜんぜん疑惑が晴れていないかと思います。

本当は二重国籍で日本国籍も選択しないまま国会議員になっているとしたら、
明らかに公職選挙法違反で国会議員資格はないはずですよね?

二重国籍がどうかは戸籍を調べればすぐにわかることですし、
疑惑が出た時点で国会議員なら国民に証明する義務があるはずですよね?
それとも国会議員の特権で都合が悪ければ無視できるものなのでしょうか?

それ以上に疑問なのは、あれだけ二重国籍問題で騒がれていたのにも関わらず、
今はあまり目立った追及がされていない点です。(今も継続中?)

日本は国会議員になっていれば二重国籍の疑惑が見つかったとしても、
本人の都合で戸籍を隠したければ何事もなく国会議員が続けられるのでしょうか?
極端な話、合法的にお金と票さえ集めることができれば、
外国人でもスパイでも簡単に国会議員になれるということですか?
だとすればとんでもないことです。

話を戻しますが、蓮舫議員の二重国籍問題は結局問題なかったということでしょうか?
それとも単に蓮舫議員が逃げているだけで何か問題があるのでしょうか?
仮に何か問題があるとしたら国はなぜ放置してるのでしょうか?

詳しい方がいればお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

公職選挙法(昭和二十五年四月十五日法律第百号)最終改正:平成二八年一二月二日法律第九四号に依れば、被選挙権は以下のようになっています。



(被選挙権)
第十条  日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する。
一  衆議院議員については年齢満二十五年以上の者
二  参議院議員については年齢満三十年以上の者
三  都道府県の議会の議員についてはその選挙権を有する者で年齢満二十五年以上のもの
四  都道府県知事については年齢満三十年以上の者
五  市町村の議会の議員についてはその選挙権を有する者で年齢満二十五年以上のもの
六  市町村長については年齢満二十五年以上の者
2  前項各号の年齢は、選挙の期日により算定する。

二重国籍、多重国籍であるか否かは問題ではなく、「日本国民」であること(=国籍法で定める日本人、つまりは日本国籍を有すること)、衆議院議員は25歳以上、参議院議員は30歳以上であることが求められるだけです。もちろん、十一条には「被選挙権を有しない者」ということが定められていますが、外国籍については定められていません。

なので、私も好きではない村田蓮舫参議院議員は、公選法上、適法な条件で選ばれた参議院議員ということだけは言えます。

多分、世間一般の人と私の感覚は合致しないと思いますが(というか、皆が同じ感覚ということはありえない)、私自身、重国籍はどうでも良いと思っています。外国に利益誘導するのではないかという懸念はあるにせよ、その外国に精通していること、外交チャネルも豊富ではないかと思える要素があるからです。これを許容できないとなると、中国やロシアを担当する外交官にチャイナスクールとかロシアスクールと呼ばれる、当該国言語や文化に精通する者も許せないということになります。

私自身は彼女が、中華民国国籍を離脱した、離脱したはずだ、離脱できていなかったから離脱したが証拠は示さない、と自身の属性を否定したり恐らく虚偽の説明をしていることが実に厭らしいと感じています。「私自身は台湾にルーツがある。日本国籍を選択しているが、国籍離脱要件が厳しく(ここは判断が分かれますがw)中華民国国籍も有している。私自身の属性、経験からして中華民国とは深いチャネルを有している。また、反中華人民共和国派である」と宣言して、国会議員として言った通りの方針で国務をこなせるならば、尊敬に値するでしょう。

しかしながら、隠す、嘘を付く、百歩譲ってその属性に対する姿勢に眼を瞑ったとしても、判断、発言は幼稚で、パフォーマンスだけ、その癖、悪目立ちするだけであれば、嫌われて当然でしょう。

>話を戻しますが、蓮舫議員の二重国籍問題は結局問題なかったということでしょうか?
法的には問題ありません。そもそも日本は中華民国を国として認めていないので、国じゃない国の国籍なんて、そもそも国籍扱いされません。その点が法務省としては、国籍法を梃子に追求するにしても「弱い」と判断したのではないでしょうか。

日本国籍を選択したとしても、日本国民としての行いを宣言した訳でも誓う儀式も無いですし、その義務に反したときの罰則が出生による日本人にも、帰化したことで日本人になった日本人にも課されていないので、重国籍や帰化した人を嫌うならば、外国と少しでも縁がある人、好きな外国がある人、外国で学んだ人もパージするぐらいでなければ、日本人としての純潔wは守れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

二重国籍自体には問題がなくても、国を代表する国会議員の一人として、ましてや野党第一党の代表者として、
はっきりお分かる形で国民に説明すべきかと思います。違法性や問題がないのであれば尚更です。

すでに民進党も蓮舫代表も支持率はないに等しいかもしれませんが、
記者会見や国会の質疑を聞いていても、仮にも日本国を代表する政治家の一人とは思えず、
一部で噂されてるようなことも本当のことかのように思えてきます。

いずれにせよ、自身の国籍や政治思想さえまともに説明でない人には
政治家になる資格も意味もありません。
もっと向いた仕事に転職すべきかと思います。

お礼日時:2017/06/12 13:08

蓮舫氏の二重国籍云々の前に、日本国の法律が不備というか、想定しない事柄が国際結婚のときに発生します。



1) 外国人は日本で氏名が三種(あるいは四種)もできる。 数々の法律がバラバラなことが原因。
  ・本名、中国人なら中国語の漢字(大陸系、台湾系)、アジアにある特殊文字(日本語のカナを含め、アラビア文字、タイ文字、ハングル文字等)、それに英語で使われる英字に、フランス語やドイツ語ロシア語などに使われる特殊文字。
  ・パスポートの氏名  英語が国語の国民なら本名と同一ですが、それ以外の国民は、英語を基本とした氏名になります。 日本人も、パスポートの氏名と、本名は異なります。 また日本人は戸籍法で英字で名づけができません。
  ・結婚と同時に日本人の身分事項「婚姻」に付記される外国人配偶者の氏名は、日本語しか使えず、日本の漢字かカナで表記しかできない。
  ・結婚と同時に、外国人配偶者には通名が日本人配偶者の姓との組み合わせで許可される。(通名は使用実績がないと認められないが、日本人との結婚は例外とされている)
  
2) 前項から、次のようなちぐはぐな問題が生じる。
  ・西洋人なら、日本の法律に「姓名」しかないので、ミドルネームを姓か名にカタカナで付加しかできない。(スペースは記号は戸籍法で認められない) 通常、ミドルネームに着けるため、仮に外国人の氏名がTheresa Mary Mayなら、日本人の安倍晋三と結婚したなら、安倍晋三の戸籍「婚姻」に配偶者の氏名は、メイ テリーザマリーと記載される。 また通名は日本人との婚姻のため、無条件に安倍テリーザが認められる。 なお外国人の場合は、戸籍に入らない(戸籍がない)ので、夫婦別姓。
  ・銀行口座作成などは、通名は認められず、本名(パスポートの氏名)でしか作成できない。そのため、先の例では、氏名は「MAY THERESA MARY」となり、フリガナ名は「メイ テリーザマリー」となる。
  ・健康保険は、英字では作れないため先の例では「メイ テリーザマリー」もしくは、通名「安倍テリーザ」となる。 なお本名のカタカナ発音で健康保険を作成した場合は、非常に読みにくく、また人によっては氏名がコンピュータ印字できなくなり、薬袋や銀行預金通帳が「手書き」とされます。 これは日本人の氏名が長くても漢字6文字程度という規格から起きる現象です。

3) 二重国籍の問題はほかの方も書かれていますが、そもそも「子供」には国籍選択が未成年のためにできず、のちに22歳までに国籍を選択する義務がありますが、書かれているとおり、全世界様々な法体系があるために、無国籍となることを防ぐ意味から、「努力義務」でしかなく、事実上強制できません。 また、日本の戸籍だけでは、国際結婚した両親の子が、外国籍を捨てたか、またはもともと待っていたかは、記載する項目がないので不明です。 仮に、先の例で国際結婚したイギリス人女性が、子を出生して、イギリスに出生届をしないと、日本国籍しかありません。 国際結婚した場合の子供国籍問題(イギリス国籍)は、イギリス法によるもので、日本国の法律とは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 13:09

記者会見で国籍のことを公開しないのですかという質問を聞かれても、しませんと答えただけでうまくほかの質問に持っていきます。


蓮舫の記者会見では最初に国籍問題の質問を必ずした後に、普通の質問に行くぐらいでないとだめですよ。
蓮舫は何べんも森友のこと、加計のことを国会で同じことを質問しているのだから。野党のことは国会では質問できないでしょう。
山尾や辻本のことも国会ではできないでしょう。
おそらく、自民党が選挙で負けそうになったら、いろいろと出てくるのではないでしょうか。
マスコミはほとんど反日だから記者会見ではむりかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

北のミサイルや核など、国外にも対応しなければならないことが山ほどある時に、
優先度の低い話題で盛り上がって大事な政策を後回しになるようなことだけは止めてほしいですね。

>マスコミはほとんど反日だから記者会見ではむりかな

→日本のマスコミなのに反日・・・日本の味方は本当の日本人だけ(悲)

お礼日時:2017/06/09 13:39

台湾、中国、日本の三重国籍というのはガセネタでしょうが、間違いなく二重国籍でした。


2004年の参院選の選挙公報に「1985年、台湾籍から帰化」と記載したので、これは虚偽記載として公職選挙法違反ですね。
しかし、時効が成立していると思います。
2016の参院選の選挙公報では、帰化に触れていません。
このときにはもちろん台湾籍を有しているとは記載していません。よって、台湾籍を放棄していなければ虚偽記載の疑いが出ます。
いつ台湾籍を放棄できたかもですが、いつ日本国籍の選択宣言したのか?
もし、選択宣言が選挙よりも後ならば、悪質ですよね。
現時点では、日本国籍を選択して台湾籍を放棄していると思います。(その日時が問題なのです。)
また、台湾籍を放棄できたのならば、台湾のパスポートを返却しているはずです。
となると、パスポートを持っていた。台湾国籍が残っているのを明確に認識していたということになります。
悪質ですね・・・・

日本国籍を取得した場合、他の国籍は放棄すべきですが、ブラジルなど国籍放棄を認めていない国もあるので、
国籍放棄は努力義務となっています。
また、二重国籍者が国会議員になることは想定されていないので、日本国籍を有していれば国会議員になれると思います。
1)蓮舫の場合、日本国籍選択そのものをしていなかった疑いがある。
2)台湾国籍放棄の努力義務を怠った疑いがある。
3)公職選挙法の虚偽記載の疑いがある。というものだと思います。

戸籍謄本にはしっかりと日時が記載されていますから、日時記載部分だけでも公開すれば、2016年参院選で公職選挙法違反かどうか?が判明します。
国会議員、ましてや野党第1党の党首、政権交代があれば総理大臣になる立場の人が個人のプライバシー問題とかを理由に非公開とするのは考えられません。
公職選挙法違反や今まで散々嘘を言ってきたことがばれてしまうので、見せられないと考えるのが自然です。
役所の担当者は見ているでしょうね・・・秘密保護の義務はありますが・・・
政府も実は知っているでしょうね・・・公表しませんが

なぜ、問題にしないのか? よくわかりません。
蓮舫が民進党の党首をしている限り、自民党は安泰である。
能力のない蓮舫の方が扱いやすいからではないでしょうか?
政府としては、いつでも切れる手持ちカードとしているのだと思います。

ところで蓮舫の本名は、村田蓮舫です。
でも村田姓は名乗らないですね。謝蓮舫とか蓮舫で通しています。
国籍が日本になったからと言って、心はあちらの方ですね。
少なくとも、外国籍の人は国会議員になることはできません。
選挙権も被選挙権も持っていません。
帰化すれば、そして年齢が達していれば、その時点で被選挙権が与えられ、
外国人として育って来て、メンタルも外国の人が国会議員になれる現在の仕組みは、本当にいいのでしょうか?
少なくとも過去三代位まで遡って開示してもらって、その情報を基に国民が選びたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>二重国籍者が国会議員になることは想定されていないので、>日本国籍を有していれば国会議員になれると思います。

→ありえない話ですね。
国民生活に関わることはあれこれ規制が多いのに、
国を動かす立場にある国会議員については、
戸籍や思想など問題はないかチェックすべきです。

>なぜ、問題にしないのか? よくわかりません。
>蓮舫が民進党の党首をしている限り、自民党は安泰である。
>能力のない蓮舫の方が扱いやすいからではないでしょうか?
>政府としては、いつでも切れる手持ちカードとしているのだと思います。

→蓮舫氏が代表の方が自民党にとっては都合がよいのかもしれませんが、疑惑が事実ならそもそも国会議員の資格すらないかもしれない人を国会で政治家のまね事をされるのは日本と国民には不快かつ迷惑でしかありません。
噂では二重国籍は蓮舫氏以外にも民進党や共産党にも多数いるという話ですし、この機会に反日?インチキ?議員を全員辞めさせてほしいです。

お礼日時:2017/06/08 12:59

民進党が、賄賂で打ち消しましたwww。



このくそったれ民進猿ともがッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/08 12:43

一番の問題は、そもそもそんな候補を選んだ選挙民です。



仮に日本で生まれたとしても、アイデンティティが他国にあるような候補を国民の代表に選んではいけない良い見本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おっしゃる通りですね。
問題のある議員を見抜けず当選させてしまったのがそもそも問題ですね。
しかし、当選後であっても明らかにルール違反をしている議員については、
議員資格を無効にするか、是正されるまで資格停止ぐらいはしてほしいです。

自身が二重国籍疑惑を抱えながら国会の質疑で
「公人は疑惑を明らかにするのが義務!」
などと叫んでも説得力がないですからね。

お礼日時:2017/06/07 18:36

民進党は、二重国籍の件を有耶無耶にする為と、審議妨害の為に政策に関しての


議論ではなく、与党を追求する材料になりそうな事であれば、どんな小さな物で
も誇張・拡大・捏造して、責める事だけに全力を尽くしています。
そんな民進党に対して、二重国籍問題を話題にする事は、与党にとって自ら政策
論争を放棄して、審議を遅延させる様な物。
そうするぐらいなら、今はそれを放置して、野党からの対案がでないのを理由に、
審議を尽くしたとして採決する方が得。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

二重国籍が事実なら議員資格はないはずなので、
問答無用で議員資格を無効にすればよいかと思うのですが、
例え違法ではそう簡単にはいかないのですかね。

お礼日時:2017/06/07 18:27

戸籍謄本を提示すればすぐなのに、なんでこんな党首を掲げた議員が


厚顔無恥にも「文科省内で調べればすぐ」のような質問をできるのか
理解できませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/07 18:24

蓮舫氏はいつ説明するの? 自民・小野田氏が「二重国籍」状態解消


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20 …

脱法ハーフ蓮舫は、嘘をついたまま放置してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/07 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!