プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察を訴える方法はあるのでしょうか
警察を訴えると言う事は国を訴える事と同等な事でしょうか

仕事をしない警察を訴える事もできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

警察職員に対しての苦情は各都道府県の公安委員会に申出はできますが…。

(各地の公安委員会のHPを参考にして下さい)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有り難う 御座いました

お礼日時:2004/09/01 23:08

NO4の方が言われている通り、具体的にどのような事で警察を訴えたいのでしょうか? 警察が何か頼んだ事をしてくれないとか、申請したのに放置されていると言う事なら、訴える前に苦情を言う等、してみましたか?後、NO4の方が訴えの利益について述べられており、これは民事訴訟については正にその通りですが、質問者が警察を相手に行政訴訟を起こすとなれば、話は変わって来ると思われます。

それこそ、警察に頼んだり申請したのに何もしてくれない場合は、行政訴訟を起こせるとは思いますが、それをする前に、履行を催促するとか苦情を申し立てるとかすべきではないかと思いますが・・・。なお、行政訴訟については、私は専門外なのでわかりかねます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5名の方々へ 回答有り難うございました
弁護士と警察と裁判所 もう何度も行きました
裁判も調停もしました
一生懸命 聞いてくれるのは
弁護士と裁判所でした
警察は聞いたぞ それだけでした

お礼日時:2004/09/01 23:15

仕事をしない、というのはどういう意味でしょうか? 何か申請をしたのに、長期間放置されているというのでしょうか?



裁判を起すためには、訴えの利益が必要です。訴えの利益とは、簡単にいえば、自分自身の法的利益の防衛やその侵害の予防が可能である、ということです。仮に警察官が勤務時間中に遊んでいたとしても、それはあなた自身の法的利益とは何の関係もないので、裁判を起すことはできません。門前払いです。

冒頭に記したように、何らかの申請をしたのに長期間放置されているような場合であれば、自分自身の法的利益に関係があるので訴訟は可能です。
    • good
    • 4

訴えるというのは民事だか刑事だかで、裁判にしたいということですね?


弁護士に相談するのが最良と思います。
お住まいの市町村役所で法律相談などをしていませんか?
まずはそこでお尋ねになるといいでしょう。
    • good
    • 1

警察が仕事をしないというか、1人の警察が仕事をしないというようなことなのですよね?


どんなことで訴えたいのかわからないですが、そうなったらその仕事をしない警察官のみを処分するという対処になるんじゃないですか?

でも警察のことを警察にいってももみけされるんでしょうね・・・
マスコミにでも訴えたほうが警察にとっては痛いんじゃないですか?表ざたにでたらなにかしないとまずいですもん。

こういう答えを求めてるんじゃないんでしょうけど・・・
力になれなくてすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!