アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男系により日本の天皇の血筋が継承されて来ましたが、将来、仮に愛子様(男系)が民間人の男と結婚されてお子様が生まれた場合、その子は女系となり、それで男系天皇の血筋が絶たれることになるのでしょうか。全く仮の話しですが、理屈として、愛子様(男系)の即位前と即位後に分けてお尋ねします。

質問者からの補足コメント

  • mukaiyamaさん ありがとうございました。愛子様が即位して民間人との間で生まれた子が女系とすると、男系を継承するためには、どうすればいいのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/07 17:36
  • mukaiyamaさん 不勉強で申し訳ありません。
    >正真正銘の男系男子である悠仁さまがいらっしゃる限り、当面は何も問題ないでしょう。
    愛子様が即位する可能性がないということですか?

      補足日時:2017/06/07 19:16

A 回答 (5件)

正真正銘の男系男子である悠仁さまがいらっしゃる限り、当面は何も問題ないでしょう。


愛子さまに即位していただかねばならない必然性はどこにもないですよ。
何を心配しているのですか。

そもそも皇位継承問題が騒がれるようになった根本の原因は、戦後の皇族方が凡人と同じように 1人か 2人、最多でも 3人しか子供を作らなかったからですよ。

戦前までは凡人の家庭でも子供が 5、6人いるのはごくふつうでしたし、8人兄弟、10人兄弟なんて家もそれほど珍しくありませんでした。
それが戦後は「家族計画」などという言葉に惑わされて 1人か 2人しか産まなくなったから、女の子ばかりという家があちこちにできたのです。

それを皇族方がまねたものですから、秋篠宮殿下以後 40年もに渡って女の子ばかりしか生まれなかったのです。
皇族方にとっての「家族計画」とは、産む数を制限することではなく、いかにして男子を得るかということですよ。

昭和天皇も最初は内親王 (女) ばかり 4人続き、今上陛下がお生まれになったのは5人目のことでした。

悠仁さまには是非とも“産児制限”などすることなく、自然のままにお子をなして欲しいものです。
そうすれば昭和天皇と同様、必ず親王 (男) に恵まれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/08 09:00

現行法が改正されない限り、愛子さまの即位はあり得ません。

    • good
    • 0

No.1の方と同じ考えです。

男性(XY)しか持たないY染色体。女性(XX)のXはどちらが父方からか不明ゆえ、女帝から生まれた男子の場合のXは女帝の物ですが、女子のみの子供の場合、代を重ねるごとにいつしか、最初の女帝の血筋は無くなりはすまいか。
一般の我々でも、離婚して旧姓に戻る時、男児だけは父の名字でいる法律があればいいと思うほどです。
秋篠宮悠仁さまに多くの男児がご誕生になることを祈ります。
血筋で天皇家をの考えを捨てれば簡単です。
悠仁さまが即位さる頃には、愛子さまにもお子様がおありでしょうし、その時点での愛子さまご自身のお考えをお示しいただくというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/08 09:00

>仮に愛子様(男系)が民間人の男と結婚されて…



その男性の名前を仮に安倍晋三としましょう。

>その子は女系となり、それで男系天皇の血筋が絶たれることになるのでしょうか。…

神武天皇以来粛々と続いた血筋ではなく、安倍家の血筋に天皇が移ることになります。
これを神武天皇系から見れば「女系」と表現します。

まあ、神武天皇は神話の世界で史実ではないようですが、少なくとも継体天皇からあとは今上陛下まで完全に男系でつながれています。

>愛子様(男系)の即位前と即位後に分けてお…

即位前に生まれた子であろうが、即位後に生まれて子であろうが、血筋の考え方は同じです。

なお、遺伝子だの染色体だのは近代科学が発達してからできた言葉であり、天皇家のあゆみを論じるのにふさわしい言葉ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

男系男子にこだわるのは、遺伝子染色体Yの継承と言われています。


女性はXXとなり、このXはいづれ系外になる確率は高いです。
その子である男子のYは系外になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/08 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!