プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚予定の彼のご両親に初めて挨拶をしに行きます。ホテルで食事をしますが、彼の母親は着付をされており、着物でいらっしゃるとのこと。

洋服で行くつもりでしたが、この場合、私もあちらに合わせて、着物を着た方が良いのでしょうか。

また、着物を着る場合、着物は色無地ではおかしいでしょうか。

私は自身で着付は出来ない為、洋服が自然なような気がし、迷っています。
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

下手に着物で行くと、着物そのものの価値や着付けの仕方を見られると思いますよ。


レンタルで、着せてもらっていくくらいなら、洋装の方が良いと思います。
あなたのご実家に着物があって、あなたかお母様が着付けできるなら、着物の方が良いかもしれないけれど、相手のお母様はきっと目が肥えていらっしゃるだろうから、やはりここは洋服の方が無難かと。

分かっていらっしゃるとは思うけど、洋服は、スーツはダメですよ、面接じゃないんだから!笑
落ち着いた、季節感に合った清楚な感じのワンピースがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり洋服が自然ですね。具体的なアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 21:13

着物を着る必要はありません。


貴方がフォーマルだと思うスーツにして下さい。
季節柄、明るい色(ベージュ等、ただしホワイトは避ける)にすれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、明るめフォーマルな洋服にします。端的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/08 06:23

詳しくないのに着物を着ていくのはかえって変な感じがします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、不自然になりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 21:16

彼のおかあさまが着付けをされており



着付けをしているなら
逆に着物を着付けてもらって
変な着付けになってしまったら?

着付けは上手い、下手がわかりますし、
着崩れもします。
洋服でいった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、着物に意識がいってしまいそうですし、洋服が良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 21:14

無理は禁物かと。


洋服で来ることは、先方も(ある程度)想定内でしょう。
着物に関する知識は、教えてもらうスタンスで望む方が気楽ではないですかね?
(たとえ自分で着付けができたとしても・・・w)

どうしても気になるのであれば、実家のお母様に相談されてはいかが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、背伸びせず洋服にします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 21:11

どんな状況で、会食者は誰なんかなあ?


単なる顔合わせなら洋服でもいい、
着物と言っても昼の会食と夜の会食では違うよ。
また母親だけとの会食なら簡易な服装でいいし、
家族全員結納の代わりなら正式に近い服装だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間ですし、気負わず洋服にします。有り難うございました。

お礼日時:2017/06/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!